minder_VP_9ooEprw
仕事タイプ
保育士
職場タイプ
保育園
わらべうた遊びがすきで、よく保育に取り入れています。 特に乳児向けの歌でレパートリーを増やしたいのでご存知の歌や遊びを教えてください! よくやるのは「どてかぼちゃ」「ももやももや」「おおかぜこい」「なべのなかのくり」などです!
伝承遊び乳児遊び
ほいっぷ
保育士, 保育園
とん
保育士, 保育園
お疲れ様です! わらべうた楽しいですよね! 乳児さん「じーじーばー」「うまはとしとし」「ぞうきん」などやっていました!「ぞうきん」はわらべうたではないものもたくさんあるようですが、私はわらべうたの「ぞうきん」が好きです!
回答をもっと見る
19名定員の保育園はなんとなくゆったりしたイメージがありましたが、実際働いてみると子どもが少ない分保育士の数も中規模以上の園と比べると格段に少なく、その少ない人数でシフトを回すので、急なシフト変更に対応しにくいという現実がありました。 我が子が急に熱を出して早退や休みをもらう必要があっても、私一人休むことで保育園開園できないけど、わかってる?と厳しく迫られるようなこともあって、結局長く働けませんでした… 最近増えている小規模園ですが、どこもそうなのでしょうか?子持ち世代の保育士さんは、そういうところでどうやって働かれているのでしょうか。
保育士
ほいっぷ
保育士, 保育園
@のたね
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 管理職
それは大変ですね。特に子育て中のママさん保育士にはキツイですね。 でも、それは叱られるべきことではないと思います。そんな対応をしていては保育士がいつかないのではないでしょうか?回転率が早い感じですか? 幾ら小規模でも不測の事態に対応できるマニュアルがない園は危険な気がします。(例えば緊急時に派遣保育士が来るなどの体制が整っている) 働く職員を大切にしてくれない園はちょっと考えられてもいいかもしれませんね。 ご無理をなさらないようにしてくださいね。
回答をもっと見る
掃除の仕方、頻度、タイミングなどなど、その園によってやり方は様々かと思います。 今勤めている保育園が、園舎自体古いのは仕方ないですが、掃除をあまりしていないように思います。 給食とおやつの直後に掃除をしないのが主に気になる点です。 乳児も幼児も食べかすがたくさん落ちていても、基本それをはいたり拾ったりしていません。 夕方の合同保育前にまとめて掃除機で吸うって感じです。ゼリーなどすぐに片付けないとこびり付いてベタベタが取れなくなってる部分もあり、当然ですがGもしょっちゅう出ます。 色々な園に勤めてきて潔癖すぎるくらいの園も見てきたのでそれはそれで色々思うところあるので、中間くらいの調度良い価値観で働きたいなあと思う今日この頃ですが、皆さんの保育園では、どうですか?😅
保育士
ほいっぷ
保育士, 保育園
まどれいな
保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
初めまして! 給食、おやつ後はマストで掃除してました。 なんなら、給食後はさっと掃除をして、おやつ後に1日分の掃除としてまとめて掃除を行うことが多いです。gが出ないような環境を子どもたちに提供できるといいですね。
回答をもっと見る
私は派遣勤務なのですが、登園人数が少ないなどの理由で、シフトが出た後に休みを打診されることがあります。小規模園に勤めているため、子どもの人数が少ないことって度々あって… しかもフルタイムではなく、週3日程度の出勤なので、休みの日数が増えると収入的に割と痛手で… 「休みますか?園はどちらでもいいです!」みたいな感じなので、どうしたらいいか悩んで結局休みを選んでしまいます😅 皆さんならこんな時どうしますか? ちなみに思ったことなんでも言える環境ではあまりないです😅
保育士
ほいっぷ
保育士, 保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
来んなってことなので、休んじゃいますね🥺! でも、お金儲けをメインとしているのであれば、辞めちゃう職場ですね‥🥺
回答をもっと見る
暑さ指数が「危険」以外のときは積極的に園庭遊びをする保育園で働いています。 でも、「厳重警戒」でもかなり暑いですよね。しかも、本来は激しい運動を控えるべきとされているのに、リレーなど身体を激しく動かす遊びをさせています。 子どもは毎日室内で鬱憤がたまるだろうし、生きにくい時代だなとは思いますが、命には代えられないので…なんだかなあ、と複雑な気持ちになります。 みなさんの保育園では、「厳重警戒」以下なら外遊びをしていますか?
外遊び水遊び運動遊び
ほいっぷ
保育士, 保育園
かぐ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
かなり暑い日もありますが、対策をして戸外に出る人多いです。 いつもより散歩の時間を早めて、少しでも涼しい時間を選んだり、木陰のある道を選んだり…。 やはり狭い保育室内では体を動かすにしても限界がありますので、少し外に出る機会は作るようにしています!
回答をもっと見る
保育にAIを導入することについてご意見を聞かせてください。 保育教育現場の省力化に向けてAI導入が進んでいると思いますが、皆さんの園ではどこまでの事をAIに任せていますか? 登降園の時間打刻 預かり保育の保育料計算 など様々な事務作業に導入はしているのですが、保育の質の根幹「保育計画」にAIを導入することに抵抗があります。 計画のテンプレ有ります! 保育計画はお任せ! などの売り文句に抵抗があり迷っている所です。 皆さんの園ではAI導入についてどのあたりまで検討されているか、どのあたりまで導入されているかなどお聞かせいただきたく思います。
認定こども園保育内容幼稚園教諭
@のたね
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 管理職
らいあん
保育士, 小規模認可保育園
私の園では、連絡帳はアプリ、保育指導計画等もアプリ内で管理しています。 手書きで行うのもいいとは思いますが圧倒的に事務時間が軽減されたような気がします!、
回答をもっと見る
みなさんの勤めている保育園には、未就園児向けの子育て広場みたいなものはありますか? あるなら、毎日利用できますか?それとも月一くらいでイベントみたいな感じでありますか? そして、専任の保育士さんはいますか? いろいろ質問してすみません。教えていただけると嬉しいです☺️
子育て保育士
ゆり
保育士, 保育園, 児童発達支援施設
mori
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
私立保育園ですが子育て広場あります🍀通常クラスと同様クラスがあり担当保育士もいます。毎日利用できて、イベントも(身体測定、外遊び、誕生日会等)あります😌
回答をもっと見る
こんにちは。4月から一緒に働いていた40代後半ぐらいの先生(1歳児クラスの担任)が、家庭の事情で7月で辞めて、担任が不安ながらも、1歳児クラスの担任を引き継ぎ今月からしてました。 しかし、今日になり、7月で辞めた先生が、明日から復帰すると聞いて衝撃をうけました。辞める時もいきなりで、面とむかっての挨拶もなく、携帯で辞める報告をした先生だけに、どんな顔をして明日を迎えたら良いか分かりません。愚痴のような内容ですみません。
内容保育士
くまこ
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
ぽんた
保育士, 保育園
よっぽどベテラン、園に慕われていた先生なのでしょうか。。 そのような状態で辞めたり復帰したりするなんて。 差し障りなく、「お帰りなさい」くらいが良いかもしれませんね。。
回答をもっと見る
1歳児クラスを担任していた時にトイレトレーニングで違和感を覚えました 戸外に行くけれど失敗が面倒だから、布パンツの下にオムツを履かせようという提案です。 当時は蒸れるし、そこまでしてトレーニングするの?と困惑しました。 当時は1年目だったため、他の職員が止めてくれました。 皆さんの園では、トイレトレーニングどうやってますか?
排泄1歳児保育士
まろん
保育士, 認可保育園
ほいっぷ
保育士, 保育園
子ども自身がパンツをはきたい、トイトレに意欲があるという理由で、パンツの下にオムツを重ねてはかせたことはあります。 失敗が面倒なら(という理由の善し悪しはともかく)パンツはかずにオムツをはけばいいのに不思議ですね。 トイトレへの考え方は園によって全然違うので、園としての考え方や方針を。しっかりと話し合えたらいいですね。
回答をもっと見る
噛みつき、引っ掻き、やられた側(子どもの保護者)だけ知らせるのおかしくないですか?だんだんお友だちの名前が言えるようになってきた子どもでもまだ噛みつき引っ掻きは起きますよね。「保育士が止められなかったから」という理由で、やった側には言わない風習、いまだに理解できません。
噛みつき保護者担任
まるちゃん
保育士, 保育園
すしず
保育士, その他の職場
私の考えでは、ケースバイケース、と思います。 基本的には、年齢や発達段階によっては手や口が出やすい時期もありますし、それを理解して回避していくのが仕事とも思っています。 常習的では無い様子で、例えば喧嘩の際に思わず出てしまったとか、 まだ言葉が出ないので噛んでしまうとか、そういう原因が特定できるものであれば、伝えなくて良いと思います。 伝えない理由もあります。 加害した方の保護者が申し訳なくなって自主的に謝ったりすることで、 慰謝料の話まで発展したり、 あの子とは遊ぶなと言われたり、 申し訳なさや焦りから保護者が何度も加害してしまう子に過剰なしつけをしてしまう、(言葉も出ないのに酷く叱る・家で強く叱るなど)→これは子どもがさらにストレスを感じ、悪化する場合もあります。 などトラブルや保護者の混乱、ひいては子どもへの悪影響を避ける為でもあります。 一方で、家庭の様子を伺う意味で伝えたほうがいいかな、というケースもあります。 例えば普段はお行儀の良い子なのに、隠れて友だちをつねることを繰り返す子、 暴言や加害行為が酷い、情緒不安定で特定の保育者に執着する、 などの、保育園生活以外での原因の可能性が考えられる状況の時です。 例えば家庭で虐待があったり、新しい環境に移って強いストレスを抱えていたり、生活がめちゃくちゃだったりする場合があります。 その場合は「お仕事に育児に毎日お疲れ様です。何かお家では困ったことやお子さんの悩みなどありませんか?愚痴でもなんでもおっしゃってくださいね。」という声かけからスタートして、保護者から「そういえば〜…」と始まればそこから面談へ、 「何も無いです〜」と言う感じならもう少し繊細なアプローチが必要になってきます。親子関係の様子をじっくり観察してどんな可能性があってどんな方向に持っていくかを園内で相談しながら進めます。(最悪の場合に虐待があり、家で酷くなる可能性があるからです) このように、(あくまで私の考えですが)伝えなくて良いケースと、伝えるにしても親子の援助としてサポートする意味での伝えるケースとがあると思います。 どちらの場合にも、子どもの本当の気持ちを知る為に、保育者は子どもとまっすぐ向き合う必要があると思います。信頼関係を作らないと、話してもくれないし聞いてもくれませんよね。 だから、単に風習ではなく、意図があってそういう方針なんだと思います。
回答をもっと見る
9月からの散歩は、どのようにする予定でしょうか? 9月もまだまだ暑く去年は、9月2.3週目頃まで水遊びをしていました。今年もきっとそうなるのかな…との予想はしていますが、みなさんのところはどのくらいで散歩に切り替えていますか?? (もちろん暑くなくなってからというのは承知しています)
散歩保育士
らいあん
保育士, 小規模認可保育園
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
9月は暑いので、水遊びの予定です。暑い日は、ホ一ルで遊びます。散歩は、暑さ指数が28以下で危険でなければ、散歩前、後で、水分補給をして、15分程度の散歩、園周辺で行います。遊具は、暑いので、神社に行って、どんぐりやマツボックリを拾ったりします。今年は、10月も暑いので、散歩、なかなか難しそうです。10月に、運動会が予定されているので、ホ一ルで、運動会の練習をすることになると思います。
回答をもっと見る
玩具のことについて2つお聞きしたいです。 ①お友だちに「貸して」と言われたら絶対に貸さないといけないのでしょうか? ②例えばレゴブロックなど数の多い大きな入れ物に入ってる玩具を1人の子が遊んでいて、それで遊びたいお友だちが来たとき別に一緒に何か作るとかではなくただただそのブロックで遊びたいだけなのですがそんな時でもすでに遊んでる子に対して「入れて」や「一緒に遊ぼ」 などと言わないといけないのでしょうか?(説明下手ですみません。) 上記のことはうちの園ではほとんどの先生が①貸さないことや②何も言わずに遊ぶことに対して怒っています。 ①に関しては私は怒こりませんそりゃ貸したくない時もあるし ②も絶対に怒りません。例えば一つしかないものならそれを言うのは当たり前ですがブロックなど沢山あるものは別に言わなくてもいいと思っています。 皆さんはどうでしょうか?
遊び
HAL
保育士, 保育園
まりも先生
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
①は怒りません! 私も貸したくない時はあると思うので。 でも、園のおもちゃでその子のおもちゃじゃないから、みんなで使うものである。順番にしよう。いつになったら貸せそうか?などは聞き、タイマーだったりで貸しあいをしたり、貸して欲しい子に、貸してもらえない事を伝えて、貸してもらえるまで待っていよう、と他のおもちゃに誘導したり… 貸せるようになる、貸してもらえるまで待つ、を学ぶ場所だと思います…! 貸してって言うたら100%貸してもらえるなんて大間違いよ!笑 ②は一応声掛けるようにしています! 僕が遊んでいたのに!と思う子もいると思いますし、とりあえず人が使ってるものに便乗するときはどんな場合でも「入れて〜」と言えるようになっておいて損はないと思うからです! 無言で入ってくる子より、 「入れて〜」と一言言ってくれる方が きっと誰でも気分はいいと思うので🫣
回答をもっと見る
私は小規模保育所で働く保育士です。私の園には、父母共にウズベキスタンの方がいて送迎は基本的にお母さんで、日本語を理解できるのですが話す事ができません。なので、熱などでお迎えに来ていただくときはお父さんに電話をするのですが熱、下痢でお迎えをお願いしても全く来てくれません。いつも通り母が迎えにきてその都度来てくださいと声をかけるのですが、すみません、ごめんなさいで通されてしまいます。都合が悪くなると日本語が分からなくなります。 何度言っても治らないのですが、どのような対応をするのが良いのでしょうか。
保護者幼稚園教諭保育士
らいあん
保育士, 小規模認可保育園
ほいっぷ
保育士, 保育園
熱が出たときにお迎えに来てもらえないのは困りますね。 お母さんがいつも来られないのであれば、お父さんご本人にお迎えをお願いするしかないと思います。 お父さんも日本語を正確に理解していない可能性があり、お迎え要請について誤解しているのかもしれません。改めて丁寧に説明する必要がありそうです。 最終手段ではありますが、それでもお迎えに来てもらえない場合は「朝からの受け入れができません」とお断りすることも検討したほうがいいかもしれません。
回答をもっと見る
2歳児運動会について 絵本を題材にストーリー仕立てで行う園です。 題材を選ぶ時、子どもたちの好きなネズミ(ねずみのでんしゃ)などの本にすると、「本物のネズミは見たことあるのか?」などと言われます。そうするとかわいいむしのえほんシリーズの『ころちゃんはだんごむし』とか限られた題材になってきますが、なりきって遊ぶにはストーリーが2歳児には難しいのです。(「チューチューゴーゴー」なら配慮の必要な子も大好きなフレーズで入りやすいのですが) 子どもが見たことある題材にすべきか、子どもがお話に入り込める題材にすべきか、悩みます。
2歳児担任保育士
たんにん
保育士, 認可保育園
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
難しいですね、でも個人的にはストーリー仕立てはとてもよくて好きです。 子どもがお話しをよく知ってる方が、構成しやすいのかな?と思います。 ネズミを見たことないから、って言う理由で好きなお話にしないのはもったいないかもです。 そもそも、絵本に出てくるものって実際に見たことないものもたくさんあるのに…💦
回答をもっと見る
雷はどうやってくるの?風はどこからくるの?雨はどうやって降るの? 図鑑を見せたいのですが、おすすめの図鑑教えてください! また、上の質問は、どう答えますか??
絵本
ぽんた
保育士, 保育園
みっちー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認可外保育園, 学童保育, 小規模認可保育園
子どもの純粋な何故?に応えるのは、何て言ったら伝わるのかな...と年齢が低い程、悩みますよね。 雷の場合 お空に黒い雲がたくさん集まると、中でビリビリって電気ができるんだよ。その電気がピカッて光って、ゴロゴロって大きな音がするの。びっくりしちゃうけど、雲の中で電気が走ってるだけなんだよ。」でも、「おうちの中や保育園の中にいたら大丈夫だよ!雷さんが遠くに行くまではおうちや保育園の中にいようね」 と伝えるかなぁ...
回答をもっと見る
お昼寝の時間のことです。 4歳児クラスの男の子ですが、 痛い痛い!!と起きて暴れたり 怖いと泣きながら起きて、何かを必死に掴む作業を繰り返したり…する子がいます。 名前を呼んだり、体を起こしたりしてみますが 同じように泣き続けたり、手や足を激しく動かしたりが続きます。 毎日ではないのですが…このようなお子さんを見たことはありますか?
言葉かけ睡眠4歳児
かぐ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
ほいっぷ
保育士, 保育園
夢見が悪いというか、悪夢にうなされていたり、寝苦しかったり熟睡できないイライラがうまく言葉にできなくて癇癪を起こすような泣き方、暴れ方をしている子はたまにいますね。 だから本当はまだ眠くて寝たいのにうまく熟睡できず暴れているならまあ抱っこで強制的に起こしてあげるのも一つの手ですが落ち着けるようヨシヨシしてあげたり「大丈夫よーねんねだよー」と声をかけてあげるなどしてますね…それでダメな場合は全然ダメなのでそれはもう諦めて落ち着くのを待ってますね😅
回答をもっと見る