minder_U_tMJXZhAA
仕事タイプ
保育士
職場タイプ
保育園
みなさんどのくらいの時期から動きはじめましたか? 異業種への転職を考えているのですが、3月末まで働くとなるとまだ早いですかね?他の業種ってそこまで4月入職にこだわってない気がします。 異業種転職となると引越しもしないといけなくて家賃補助がなくなるのでなるべく安く住みたいなとも思います。3月末って家賃も引越し費用も跳ね上がるのでできれば他の時期にしたいなとも思いますがなかなか難しいです。 とりあえず来年度も続けることにして年度途中退職もありなのかな?と考えてしまう日々です。 異業種を経験された方、特に4月入職には拘ってないところが多いですか?いつ頃から動いたのかも教えてほしいです。
年度途中退職転職
※
保育士, 保育園
ぱるる
保育士, 幼稚園教諭, プリスクール・幼児教室
異業種で働いていたことがあります!園に迷惑を掛けたくなかったので、3月末で退職し、4月1日で次の仕事をはじめました。 でも主様がおっしゃっているように異業種は4月に拘ってないところも多いと思いますが! その間は失業手当をもらってやり継いでいる知り合いもいました😊 私は12月くらいから本腰入れました!(転職エージェントに大体が3ヶ月前に動くのがベストとアドバイスもらったので!)
回答をもっと見る
小規模で働いています。 職場に妊娠中の職員がいるのですが、重いものを持たせないようにしたりなど、みんなで協力して仕事をしています。 ある日その妊娠中の職員が『妊娠してるんだから、シフトもう少し考えてほしい』とか、保育中に子ども達がもめているのがわかっているのに自ら動かず見てみないふり(自分は妊娠中なんだから他の人が動けばいいや)という感じを愚痴ったり態度で表すようになりました。 出来る限り他の職員が、気を回したりして動いているのですが、小規模の為職員数も限られているので他の職員の負担が大きくなっています。 主任に『妊娠中の職員が出来る事と出来ない事を明確にし、みんなで共有してほしい』事を伝えた所、『本人がこれは出来る出来ないをみんなに伝えて』となったのですが、妊婦の職員は『大丈夫です。動けるんで』との事。でも実際は影で、この園は『妊婦殺しの園だ』とかの愚痴りと、『みんなが空気よんで妊婦に気を遣ってよ』というオーラを出しているので、他の職員のストレスも溜まってきています。 他園では、妊婦の職員さんとの関わりはどんな感じでしょうか?
小規模保育園トラブル保育士
青りんご
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
にぃmama
保育士, 認可外保育園
コメント失礼します。 今までの職場では妊婦さんがいても そんなにそんなに大変ではありませんでした…私も3回妊婦生活を仕事をしながらしていましたが、変に気を遣われるのが嫌だったので普段通り過ごしてきました。 その妊婦さんの状況によるとは思います(切迫だったり張りどめを常用していたり)が、周りの先生方に気遣いを大切にして欲しいですね…
回答をもっと見る
jondango
保育士, 認可保育園, 認可外保育園
分かります。 休日ぐらいは、仕事のことも何も考えず、穏やかに過ごしたいですよね。 ものすごく重大な連絡でなければやめて欲しいですね。
回答をもっと見る
1歳児18人(内、1/3はグレー児でトラブルになりやすく気になる子)を3人(主が私+フルパート1人+週3回6時間パート1人)で見ています 1:6なのでクラス担任が全員が出勤のときは基準はなんとか満たしていますが、パートさんが一人休むと1:9のときもしばしば…フリーの先生には要所要所で入ってもらっていますが😅 やはり目も手も足りず防げるはずのトラブルも防げす怪我が頻発してしまっています💦 グレー6人に加え、ひきつけを起こしやすい子もいるため常に気を張っていて心身ともにしんどくなってきています。 皆さんの園はどうですか?? 基準ギリギリですか?
グレートラブルストレス
m
保育士, 保育園, 認可保育園
※
保育士, 保育園
どう考えても無理です!配置基準おかしすぎます!1歳児本当に辛いですよね。せめてグレーの子達に1人プラスでつけてもらないと回らないですよね。 私のところは基準より多くいますが、精神疾患が多くて結局足らなくなってます。
回答をもっと見る
3月末で今の保育園を辞めます。 引っ越しもしなくちゃいけない上に年度末にかけて次から次へとやることが増えて(しかもほとんど時間外か持ち帰りにやってます)、次の仕事もまだ決まっていません。 次は派遣事務やろうと思ってます。 この一年、趣味に時間を費やすことも減ってしまいました。 ワガママですがあと少しなので励ましの言葉をもらいたいです。よろしくお願いします。
退職1歳児正社員
KN
保育士, 保育園, 認可保育園
ひまわり1718
保育士, 認可保育園
KNさん いつもお仕事お疲れ様です😊また、今まで本当にお疲れ様でした🍵 この仕事しているとなかなか自分の時間持てないですよね😞💨あと2ヶ月頑張って、4月からは自分の時間も沢山作って下さい❗ あと2ヶ月一緒に頑張りましょう💪
回答をもっと見る
保育の仕事は一般企業とは違いますか? うちの園は休憩なしで毎日10時間近く働いている園です。しかし、労働基準法によって、8時間の労働には1時間の休憩を与えることが決められています。 このことを園へ指摘したら、ベテランの先生から、 「私達の仕事は特殊なのだ。」 「一般企業とは違う。」 「楽をすることで保育の質が上がるとは思えない。」 「私達の仕事は楽な仕事だと思われたくない。」 「楽にすることが仕事のやる気につながるような先生はどうかとおもう。」 などの猛反発を受け、意気消沈して帰ってきました。保育のため、子どものためなら法律をも違反する!と宣言しているように見えて、若干引いてます(笑) 特殊であっても、休憩が難しかろうとも、いかなる理由があろうとも、私は法を犯してはならないと思いますが・・・。 みなさんはどう思われますか?
ストレス正社員幼稚園教諭
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
完全な労働基準違反ですね。休憩は法律で義務付けられているのに。 (労働時間について就業規則や雇用契約書に記載されている労働形態によりますが、、) まだそのような固い考えの園が残っているのですね。園というか人というか。 休憩がとれていないという証拠を残せれば一番いいのですが。
回答をもっと見る
保育士の給与はこれから上がると思いますか…? 私は4年前に保育士になったのですが、仕事量、責任、給与のアンバランスさに驚いています。 もちろん子どもはかわいいです。ですが、何からあれば不適切保育、保育士のせい。なかなかつらいのですね。 みなさんはこのままの状況でもこの仕事をずっと続けていく予定ですか?
処遇改善給料正社員
ドレミファソ
保育士, 認可外保育園
※
保育士, 保育園
上がらないと思います。補助金で給料が賄われてるから無理とはっきり言われました笑最近本当に不適切保育って言葉ばかりで嫌になりますよね。 私は今年度で辞めます!求人見てるとやっぱり保育、介護、看護などは足元見られてるなって金額です😭
回答をもっと見る
保育士をしていて、辞めたいって1年の間に何回位思うことがありますか? 私は毎年2〜3回あります。 辞めたいって思う、理由も良かったら教えて下さい。
退職ストレス保育士
はだみん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設
ゆー
保育士, 保育園
辞めたいと思うことは、年に数回あります。(数えてはないですが。)辞めたいと思う理由は、同僚や上司、保護者との関係もありますが、その時々で違いますね。 私の場合ですが、辞めない理由もあります。
回答をもっと見る
私の園では保育士が足りずいつもぎりぎりの人数でシフトを回しています。その為、休憩はもちろんないのですが、みなさんの園では休憩は何分くらい取れていますでしょうか?やはり、どこもなかなか取れないのが現状でしょうか?他の園の方との交流がなく分からないので教えて頂けると嬉しいです。
休憩保育士
ぱんだ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
幼稚園型のこども園できんむしていましたが、休憩時間と呼ばれる時間は設けられておらず、事務作業の時間若しくは給食の時間が休憩扱いでした😵 私も休憩をとられている園がどのようにとっているのかとても気になります!特に幼稚園や幼稚園型こども園で!
回答をもっと見る
お仕事お疲れ様です。魅力ある職場作っていきたいですが、今の20.30代の職員はどのような人間関係、労働環境、福利厚生があれば長く勤務してもらえるかを考えています。個人によって価値観は違うのはもちろんですが大事にしてることを教えていただきたいです。
幼稚園教諭保育士
ひさ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ajane33355
保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職
看護師怎麼了
回答をもっと見る
あと3ヶ月で辞められる。それまでもまだやることあるけど。 そしたら保育士はお休み。 長かった。頑張った。 途中から少し仕事しやすくなったけどやっぱりここの保育園の保育の仕方は私には向いてないなと思いながらこの1年仕事してた。 ここに来なければ保育士を辞めるという選択肢は浮かばなかったのかもしれない。 それくらい摩耗してしまった。 疲れた。 1歳児クラス誰もやりたがらないんだって。 そりゃそうだよ。 めちゃめちゃ大変だもん。 20人だよ? やり方も色々効率悪いし。 入居先も決まり少しずつ新生活にむけて準備してる。 派遣事務も早く見つけたいな。 今だとまだ4月スタートあまりないんだよな。 あと3ヶ月、頑張ろう。
転職保育士
KN
保育士, 保育園, 認可保育園
※
保育士, 保育園
おつかれさまでした。私も派遣事務したいなと思いつつ、来年度限界がきたら辞めようと思い退職は踏み止まりました。 1歳児クラス大変ですよね。誰もやりたがらないの本当に納得です。それなら同じ対人数である程度話せる2歳児の方がまだマシだと感じます。 1歳児クラスばかり持たされて心が折れかけた私です。 新生活いいものになるといいですね!
回答をもっと見る
保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。
土曜保育管理職シフト
しののん
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
うちの園は③です。4月に一年分の土曜日出勤日を決めていますよ。あみだくじで順番を決めて、その順番通りにシフトを入れていきます。月一が基本ですが、シフトを9人で2人ずつ回すので、土曜日が4週しかない月は無しの時もありますよ。その土曜日が出られない人は、同じシフト時間の人と自分で交代して貰い、主任に報告してます。
回答をもっと見る
今の職場のことです。 0歳が9人を2人 1歳11人を1人 で見る時間があります。←職員の休みやパートの先生がいない時 一日ではなく、1時間位ですが。これは問題だと思いますが… またある日は、園長は、0を見たことがないのか泣くと秒殺で飛んでいき0歳の9人を5人位で見ている時があります。担任も大変アピールをして甘えているのもわからなく… 園長自ら大変だよねー手伝うよと言って 気づくと1番動いているのは園長で… 大変なのはわかりますが、他のクラスがギリギリの所でやっている中で0ばかりと思う私は心が狭いのでしょうか… 園長が親切心で行っていることが、その子をダメにしていくようにしか思えないのですが…
園長先生乳児保育士
つっち
保育士, 保育園
mimi
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
いつも保育お疲れ様です。 大変ですね… そもそもの配置基準がおかしいので、園長先生がすることは保育ではなく職員の増員だと思います。
回答をもっと見る
派遣保育士としての悩みについてです。 今日から派遣保育士として働き始めました。 他に選択肢がなかったので言われた園でお世話になることにしました。 ですが今日出勤してみて、なぜ?と疑問だらけの環境で初日ですがげんなりしてしまいました… どう気持ちを持って行ったらいいですかね?😭 げんなりポイントたくさんありすぎて… ・主体性大事にしてます!と大張り切りで園長は言ってたけど、口だけで職員間で全然理解深められてない感じ。 実態は、午睡時に何時までは目が覚めてても寝っ転がってて!とか一歳児にやらせてる。 →主体性とはなんぞや? ・部屋の環境最悪。 棚の上は物でごっっちゃごちゃ、 おもちゃは種類が少ない上におままごとの道具もまともに揃ってない、キッチンの一つもない、 片付けの環境も見た目も悪いしごちゃごちゃしててとりあえず突っ込んでるだけって感じ ・職員同士の連携に疑問 入ったクラスだけかもしれませんが、ちょっとした時に子供達の様子を共有したり今日の反省をしたりそういうのなし。 仲悪いのか?!って感じ… ・最低限やってればいいか感 日々忙しいのかもしれませんが、 部屋を整えて過ごしやすい環境にしようとかっていうのは今日はなく、とにかく最低限連絡帳や日誌、掃除したらMAX休憩取ってそんだけ。 制作準備とかもないからやることはあまりないはずなのになぜこんなに部屋がぐちゃぐちゃ… 床に物が落ちてるとかではなくぜーんぶ上にあげてますが… ・職員の質? これも入ったクラスだけかもですが、 声掛け一つにしても「え、なぜそう言った?」ってことが何度も何度も… ちょっとした時間にやることも、「なぜこのタイミングでその内容?しかもこれは何??」ということも… 今日は若めな男性担任、派遣の50〜60?代の女性のクラスでした。 特に女性の先生が、おばさん先生あるあるみたいな感じで言葉のチョイスもきついし、なんか余裕ない?セカセカしてるみたいな…(保育経験者の方はなんとなく分かりますかね💦) 男性担任の発言として、 石を拾って店に来てくれた子に対して 「石は趣味じゃないんだよね」 手洗いを応援してくれた子に対して 「手洗いは頑張ることじゃない、普通のこと」 と… なにをねらったどんな意図の発言なのか?! 理解に苦しみます… サバサバを履き違えてる経験の浅い先生なのかなと思ったり… そういう「なんで?!」がたくさんありすぎて本当に辛かったです… 娘は預けたくないし、私も正規で働くのは嫌だなーって思いました… とりあえず3ヶ月の契約です。 できれば働かなきゃいけないし次の勤務園が見つかるかもわからないので簡単にやめる選択肢は取れないですが、 初日でこれじゃあ気力がもつか不安です😭 環境変えたり保育についてしっかり話して日々よくしていけるような園ならいいのですが、 所詮派遣ですし、今はもちろんペーペーですしで思いを伝えたり疑問点を嫌味っぽくなく聞くのもなんだか難しい気がして…💦 多分職場の環境で悩む保育士さんたちはたくさんいると思うのですが、 派遣とかだとすごく立場に悩むと思うんです… その場合どうされてますか?😭 本当なら直接雇用で働いて、しっかり園の環境見て納得できる自分に合う保育観の園で働きたいです… 合わないの辛い…… こうしてあげたい!が出てきすぎて辛かったです😭😭😭 無給でいいから部屋片付けさせて! おもちゃ増やさせて!と😭 毎日少ないおもちゃで遊ぶの子供達つまらなくないんですかね… 以前正規で働いていた園は新設の割にもっと充実していて、 先生たちも熱心で、いい環境だったんだなあと今になって思えました… 保育環境に悩まれてる方、 どのように気持ちを持って行ったか、 何かできることはあるか アドバイスいただけたら嬉しいです…
私立トラブルストレス
ひー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
らい
保育士, 保育園
あらら…💧 残念な園ですね。 事前に見学に行けると良かったですね。 私なら勝手にドンドン片付けちゃうかも😆 連携取れてないのは、ホントに残念💧 ダメな園に配属されちゃいましたね〜 派遣だからとか、パートだからとか関係ないと思いますよ。 まぁ、3ヶ月だから何となくやるか、出来るだけ動くかどっちかですね💧 やった所で、やり損は見えてますが…
回答をもっと見る
頑張って少しだけ明日このままの状態が続くようであれば転職の意思がある事を伝えようと思う。忍耐力がない。ただのわがままと言われてしまうのは目に見えてるけど、、毎回その人がいるかいないかで体調が悪くなるのは自分の身が持たないと思う。
転職ストレス保育士
かしわもち
保育士, 保育園
※
保育士, 保育園
私もいまその状況です。辞められる環境を整えて自分の心を楽にしてます。
回答をもっと見る
誰でも通園制度…正直どう思いますか? モデル事業等で取り組んでいる方にも実際のところをうかがってみたいです。 うちの園でやるとなったら…想像するだけで無理!
ストレス幼稚園教諭保育士
mks
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育, その他の職場, 管理職
らい
保育士, 保育園
もちろんムリ‼️でしょ‼️ まず、現状保育士不足の中で、子どもが増えたら… そりゃムリじゃん。 何考えてんの?って感じですね💧 政治家さん達、現場を経験してから政策決めて欲しいわ…
回答をもっと見る
今年度の職場が学校みたいで気持ちが悪いです… 職場の人同士で仲良くすることはいいことだと思います。でも、その仲良しな感じを職場にまで持ってこられて、職員室でこっちは仕事してるのに、向こうでずっとぺちゃくちゃおしゃべり。この前、行ったあれは、良かったよね〜とか、そこのテーブルだけ、自分たちで買ったお菓子が置いてあったり… 仲良しアピールなのか、何人かで撮ったプリクラを携帯の後ろにつけたり… 先輩とかに相談したい事があっても、すぐに仲良しグループで共有されるので、誰に相談するかも考えなくてはいけません。今は、辞めたい気持ちでいっぱいです。 そこのグループにはもう30代の人もいれば、20代後半の人もいて、割と歳が近いので、ちょっとカースト見たいな感じになってて、本当に嫌です。保育士の職場にそんな人いるのは普通なんでしょうか?
ストレス
ゆず
保育士, 認証・認定保育園
らい
保育士, 保育園
年齢関係なく、仕事以外も関わって仲良くなると、仕事と分ける事は難しくなる人は多いかもしれないですね。 考え方も寄ってしまうだろうし… 若い子でいますよ。 上は知っていますか? 把握してないと環境が良くないままで仕事になりませんね💧 話したところで変わるかどうかは、その人達の人間性ですね。 仕事がやりにくい状況なら、上に相談して、辞める事も考えてもいいかもしれないですね。
回答をもっと見る
21歳の保育士2年目です。 現在、3年お付き合いしている方と今年度末に籍を入れる予定なのですが、来年度(3年目)から正社員からパートになりたいと考えています。 人間関係も良く、未熟ながら楽しく毎日子ども達と向き合って仕事をしています。 ですが、私自身体調を崩しやすく今月も体調不要での早退、欠席などが続いてしまっています。 新人のうちはそんなものだよと言われてしまえばそうなのかもしれませんが、体調不要によってプライベートの時間も潰れてしまうことや先生方にご迷惑をかけてしまうことも多く正直、正社員としての働き方に不安や辛さを感じています。 ですが冒頭でもお話しましたが、人間関係も良く私自身も保育士としての仕事が好きで、子どもの成長を見守っていきたいという思いがあります。 結婚後、子どもが欲しいと考えていることや生活も大切にしていきたいと思うので、パートで無理なく働いていきたいと考えていますが、まだ浅い保育経験の中で自分がパートになって迷惑にならないか、先輩の先生方にどう思われるのかなど、悩んでいます。 長文になってしまいましたが、このようなことを経験している方、他園ではどのような働き方があるのかなど ありましたらお聞きしたいです。 宜しくお願いします。
結婚パート正社員
はち
保育士, 保育園, 認可保育園
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育
体調が悪くてもきちんとフォローをしてくれるとてもいい環境の園に感じます。 私の新人だった園では、体調不良でも1回は出勤して、様子を見てからと言われたり、休んだ次の日に菓子折は?と要求される園でした。 今の園に移った時には、妊活の話を相談させてもらい、正職のまま園で働きました。 妊娠出産での手当などもきちんとしていると勧めてくれたので、そのまま働きました。 生まれてからは、パートのが良いのかなと感じたりしています。
回答をもっと見る
保育室に自分の携帯を持ち込むのってありですか? 今の園はパートなので、自分の携帯を持ち込んでいいか よくわからないのですが、 他の先生方は持ち込んでたまーに見ているそんな雰囲気があります。 連絡帳を書いていて漢字がわからないって言って調べるのに使っていたり、お子さんが小さい先生方は 預け先から連絡がないか見てるのかな〜とは思うのですが少し違和感を感じます。 前の園は持ち込み禁止だったのでよりそう思うのかも知れませんが皆さんの園ではどうでしょうか?
パート幼稚園教諭保育士
あーちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
※
保育士, 保育園
災害の時などのためにサコッシュなどに入れて常に身につけています。保育中に見ることはありません。
回答をもっと見る