minder_K8gJYF5Hog
仕事タイプ
保育士, 管理職
職場タイプ
放課後等デイサービス
私は小学生が通う放課後等デイサービスで勤務しています。 幼児期に園生活の中で、発達課題を抱える子との関わり方の工夫はどんなものがありますか? 園生活の中での培った土台をベースに支援を広げる参考にさせてください。
整理整頓カリキュラム身の回りのこと
hanasaku
保育士, 放課後等デイサービス, 管理職
ぷりてぃ
幼稚園教諭, 幼稚園
市がやっている支援巡回を取り入れています。そこで相談したりアドバイスをもらって取り組みます。 絵で見えるようにものを作ったり、順序立てて見えるようにその子だけの場所を作って対応しました。
回答をもっと見る
私はお子さんが通うデイサービスで勤務をする保育士です。 日々の保育や療育の中で、運動遊びはどのようなレパートリーを取り入れていますか。 年齢や特性に合わせた工夫などもあれば、ぜひ教えてください。
保護者保育士
ほいくしマン
保育士, 保育園, 公立保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
hanasaku
保育士, 放課後等デイサービス, 管理職
室内でできる活動として、ナンバータッチをしました。 ねらいとして、視覚認知・空間把握・全身運動・瞬発力・ルール理解・切り替えを設定できます。 発達状況に合わせて、数字の数・カードのサイズ感を変える・色を含める・時間制限をつくるなどのアレンジができます。 参考になりましたら幸いです。
回答をもっと見る