まる

minder_K7NmIV5vUg


仕事タイプ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 管理職


職場タイプ

児童発達支援施設

職場・人間関係

以前勤めていた幼稚園では半日保育で子どもが帰ったあと、終業時間まで4〜5時間の職員会議があり、行事などの決め事のほかに子どもたちの育ちを発表して全員で研究するような機会がありました。 しかし常時子どもがいてシフト勤務の保育園ではそういった時間を設けるのは難しいと思うのですが、会議ではどのような内容を話していますか? また、研究会や研修会の機会はありますか??

園内研究スキルアップ保育内容

まる

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 児童発達支援施設, 管理職

201/26

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

勤務市は人権研修と外部講師を呼ぶ アドバイザー研修が1年で決まった回数 あります。 研修、保育会議は職員会議後にやるのでしんどいです。 アドバイザー研修の内容は頭に入りません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

幼稚園や保育園で文字や数に触れる機会はどんな場面でありますか? 児童発達支援事業所に勤めていますが、園によって、ワークをする・卒園までに50音をかけるようにする・文字や数はお子さんの興味の範囲に留める、など様々なようです。 時間を設定している、遊びの中で触れる、などあればぜひ教えていただきたいです!

教育幼児保育内容

まる

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 児童発達支援施設, 管理職

301/19

マイ億くん

保育士, その他の職場

今まで3園経験していますが、勉強する、教えるをしたことはないです。 年長はお手紙ごっこ、3歳くらいからはあっちゃんあがつくのカルタで文字を読むのではなく、文字を形として捉える、覚えるという形にすることで興味のある子から自然に身についてくるという感じでしたよ^ ^

回答をもっと見る

手遊び

5歳児さんが多く来る事業所に勤めています。 手を動かすことが苦手な子がいたり、リズムに合わせて体を動かす子もいたり、そんな子どもたちと楽しく遊べる5歳児向けの手遊びってありますか?? 0〜3歳児までの担任が多かったので引き出しがなく。。ぜひ教えてください!

5歳児保育内容遊び

まる

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 児童発達支援施設, 管理職

401/18

らーた

保育士, 託児所

定番で言えば、アルプス一万尺やずいずいずっころばし、茶壺などでしょうか…保育士と触れ合えてゲーム性もあり、子どもも意外と喜びます。 昔からずっと続いている手遊びはすごいなとつくづく思います。 まるさんは放課後デイで働かれているのでしょうか。(手を動かすのが苦手なお子さんも来られると書いてあったので…) これらの手遊びは療育的効果もあると言われていますね。 手遊びとは少し違いますが、背中に文字を書いて当てるゲームも盛り上がります😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎月末に、次の月の行事に関係する製作活動を行っています。 1月末には2月の行事に関する製作となりますが、どんなことをされていますか? 節分のハサミの活動で◯◯、バレンタインの3歳は◯◯、など各年齢でどんなことを楽しんでいるか教えていただけるとありがたいです。

バレンタイン節分行事

まる

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 児童発達支援施設, 管理職

201/13

はちみつ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

以前3歳児クラスで節分のお面、升作りをしました。写真の印刷環境が整った職場でしたら一人ひとりの顔を大きめに印刷してそれにツノや毛などを付けました。他には、パーツは保育士が切って福笑い的なお面を作ったり鬼の髪の毛の部分をクレヨンと絵の具のはじき絵にして保育士がもこもこの形に切って作ったりもしました。 升は牛乳パックを使って画用紙を貼った後、ビーズや毛糸などを貼りました。3歳児ならボンドを使っていました。 バレンタインはハート型の画用紙に子どもの写真を貼って保育士がI love youと書き、まわりは子ども達が自由にお絵描きをしました。楽しく製作できるといいですね(^^)

回答をもっと見る

保育・お仕事

児童発達支援事業所に勤めています。 5歳児で、ハサミでカーブをうまく切れない子どもが多くいます。ハサミの刃を閉じながら支え手で紙を動かすという同時の動作が難しいようです。 左右の手が未分化な子どもにどんなアプローチをされていますか? 運動面・製作・玩具などどんな視点からでもご教示いただけますと幸いです。

運動遊び幼児制作

まる

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 児童発達支援施設, 管理職

401/09

いと

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園

まるさん わたしもクラスでそのような姿が見られていたのでカーブなどではなくまずは基本的なはさみの一回切りを楽しめるようにしていました! あそびのなかで一回切りを楽しんでいくなかでできた!という体験からまずははさみを使うことが楽しい!と感じられるようにすることではさみへの興味も出てきたように思います!好きこそものの上手なれではないですが手先を使った遊びを楽しむなかで成功体験が増えるよう、はさみのほかにも手で回すこままわしやビー玉あそび、折り紙などいつでもあそべるように環境を整えています!

回答をもっと見る