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仕事タイプ

保育士, 幼稚園教諭


職場タイプ

幼稚園

保育・お仕事

先日、保護者からクレームの手紙をもらいました。 お迎えの対応をした時に、私の話したことで嫌な気持ちになった、謝罪はいらないと書かれていましたが、どうしたらいいか悩んでいます。 その保護者は以前から様々なクレームを言う保護者で、こちらが伝えてもまったく違った解釈をして、またクレームをつける…という感じです。 園長先生にも対応した時の状況やその時の保護者の様子など伝え、今回のクレームの手紙も見てもらい、謝罪する必要はないと言われました。 園長先生がその保護者に今回のことについて、直接話をしましょうと手紙を書いたのですが、返信はありませんでした。 自分でもクレームを言われるような対応をしたつもりはないのですが、その保護者からのクレームを何度も受けていて、気持ちが滅入ってしまっています。 その手紙をもらってから、睡眠も取れず、胃が痛く、食欲も出なくなってしまいました。 ずっとその保護者の顔や手紙が頭から離れず、寝て次の日を迎えるのが正直怖いです。

保護者ストレス

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保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32021/07/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立こども園勤務です。 クラスに腹が立つと担任ではなく、事務所(園長、副園長)に文句を言いに行く保護者がいます。こちらにも否はありますが…正直言って 3人子どもがいて 1番上はもう修了してるんだから園生活 色々 分かってるよね?と言いたくなることが多いです。でも 保護者自身が園以外に吐き出せる場所が無い 感じなので受け止めるしかないのかな…とは思ってます。怒って 帰った次の日はクールダウンのために休むのは子どものためにならないから止めてほしいと思ってます。 その保護者だけ ご機嫌を見ながら対応をしなければいけないのでめんどうですが、一昨年より穏やかになってるので地雷を踏まないように…と常に思ってます。

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