ゆかこ

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仕事タイプ

保育士


職場タイプ

保育園

保育・お仕事

コドモン というICTを使っている方に質問です。感染症の拡大や自然災害などで、臨時休園になった場合、「この日は臨時休園です」と設定する方法は何かありますか? みなさんの園では、どのように処理されていますか?

ICT保育士

ゆかこ

保育士, 保育園

22025/12/11

lemon

保育士, 小規模認可保育園

お疲れ様です 休園となったことがないので、実際にはやったことはありませんが、お知らせで〇〇のため臨時休園ですと保護者に送ると思います☺️

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保育・お仕事

インフルエンザ等の感染症で園児の欠席が多く、臨時休園になった場合、皆さんの園では、正職員は、特別休暇ですか?それとも有給休暇?

有給保育士

ゆかこ

保育士, 保育園

22025/12/11

ゆかりん

保育士, 保育園, 認可保育園

園によると思います。大雨や台風で休園になったことがありますが、特別休暇になった園・有給消化になった園と対応が違いました。

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保育・お仕事

皆さんの園では、主任は、どの程度保育に入られていますか?私の園では、少人数の為、正社員が週3で遅番などあるのですが、 同じ正社員の主任保育士は、もっぱら事務所にいて、早番も遅番もなく、8:00~17:00が定時。多少遅刻しても自分で打刻の修正をしたり、定時より早く帰っても、自分で打刻の修正をしたり(定時の間はしっかり園にいたように装っている)で、他の職員は、モヤモヤしています。(打刻の修正などは、ICTで見ることができます) 保育には、全く入りません。バタバタ、ギャーギャー泣き声のする部屋にも、近寄ろうとしません。職員が感染症で臨時に休みになった時なども、他の職員を出勤させ、主任は入りません。 職員が早退したときなども、全く入りません。こんな主任、ありえるのでしょうか?他の園の主任の仕事について、聞いてみたいです。

主任

ゆかこ

保育士, 保育園

22025/11/20

さるみ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 勤務自治体の場合、保育所時代 主任は副所長兼務だったので担任には入ってなかったです。今はこども園で副園長がいるので主任はクラス担任に入ってます。勤務園は大規模施設なので乳児主任と幼児主任、1人ずついます。

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職場・人間関係

小規模の認可保育園ではたらいています。 現在は複式で3クラス、1日の職員は6人でやっています。 今年度卒園する子が多く、来年度は定員を減らす方向とのこと。その為、2クラス、1日の職員は5人でやっていくかもと話がありました… 現在、支援が必要な子も多く、6人でもいっぱいいっぱいです。 定員を減らす=職員を減らす、にしなければならない理由があるのでしょうか? 配置基準以上の配置をしている園の方や、 詳しい方がいらしたら教えてください。

小規模保育園正社員担任

ゆかこ

保育士, 保育園

22025/11/16

でんでん

保育士, その他の職種, プリスクール・幼児教室, 学童保育, 管理職

こんにちは。以前アルバイトをしていた園が小規模園でしたが、グレーな子が多かったため配置基準以上の先生の配置をしていました!そこは園長先生などの上の先生たちがよく保育をみてくれていたので大変だと認識していてくれたからかなお思います!

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お金・給料

私は、職務分野別リーダーの発令を、三年前に受けましたが、処遇改善加算Ⅱがずっとついていません。 みなさんの園では、職務分野別リーダーは、全員加算Ⅱをもらえていますか( ;∀;)?もらえていない方もいらっしゃいますか? また、詳しい方がいらしたら教えてほしいのですが、職務リーダーで加算がつくかどうか、園によって違うものなのでしょうか?就業規則や、給与規定などを調べたらわかりますか?

処遇改善給料

ゆかこ

保育士, 保育園

32025/09/18

はじめ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

おはようございます! 処遇改善Ⅱでは、キャリアアップ研修を受講した上でなにかしらのリーダーを任せられると、いくらかのお金が出ます。また、年数も関係しているようですね。 職務分野別リーダー 経験年数:3年以上。 研修:6分野のキャリアアップ研修のうち、担当する分野の研修を修了。 加算額:最大月額5千円。 (ネット調べ) ただ、最大5000円なので園の考えによってはそれよりも安くなる可能性はあります。 出てないことはないと思うのですが、わからない場合は事務担当や園長に確認するのがベストだと思います。

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保育・お仕事

認可保育園です。2~3歳児11人中5人グレーと、ハードなクラスの担任です( ;∀;) 3歳5ヶ月の男の子。自傷や、言葉があまり出ないこと、認知力が低いこと、衝動性、他害などがあります。 3歳児健診で引っ掛かり、市の親子教室を勧められ、現在通っているそうです。市としては、4歳の時に知能検査を勧めるとのことでした。 その子は、自分のお気に入りの玩具や、タオルを手に持っていると、落ち着きます。ただ、回りの子は、「なんで、あの子だけ、好きなもの持ってるの!?」と、訴えてきます… また、担任の私は、本人が落ち着けば何でもいいと思っていますが、他の職員は、「この子だけ特別扱いは良くないから。回りの子にしめしがつかないから」と言って、取り上げたりすることもあります。そうすると、怒ったり、壁に頭から突進するなどの自傷が始まります… ちなみに、保護者の見る行事などでも大暴れしているので、他の保護者も、なんとなく理解していると思うのですが、本人の保護者からは、「現在、支援を受けていることを、回りに公表してもよい」ということは、まだ了承は得ていません。 みなさんの園では、配慮が必要な子に対し、どのようになさっていますか?

クラスづくりグレー

ゆかこ

保育士, 保育園

52025/09/04

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

加配保育士をしています。 😓「特別扱い」ではないですよね💧 理解がない園ですね… インクルーシブって知ってますか?と言いたいです💧 お気に入りのものを持たせて落ち着くなら、それでいいと思いますし、癇癪を起こさないようにする事も大切です。 周りの子に聞かれた時にきちんと話をすれば分かっていくと思います。うやむやにすると子どもたちがモヤモヤしたままになります💧 個別支援が必要だと思います。 その子に合った支援をしていかないと二次障害が起こってしまいますよ💧

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保育・お仕事

もうすぐ運動会です! 私のクラスには、2~3歳児11人中、グレーの子が5人(そのうち、実際に市の支援を受けている子が3人です)いて、運動会も、ハチャメチャになりそうな予感がしています。(脱走、号泣、親元に走って戻ってこないなど)職員3人で対応しなければならず、悩んでいます。 強要や無理強いはしたくないです。 保護者に事前に伝えたり、当日お願いしたりすることがありそうなのですか… 皆さんの園では、グレーの子の脱走など、どのように対応されていますか?

グレー運動会

ゆかこ

保育士, 保育園

82025/08/24

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

😅まず、11人を3人で見ているなんて、ビックリしました。 3歳20人を一人担任、たまに補助が入る。 4歳25人を一人担任、2クラスに一人の加配。25人中、半数支援児です💧 5人のグレーの子たちが、どの程度か分かりませんが、個々にあった援助をしていくしかないですよね。 保護者にも、練習の様子をこまめに伝えて、本番の予想の姿についてどう対応していくか話し合っておいた方がいいと思います。 でも、一番は子ども達が楽しく参加できる事を考えることだと思います。 何処までだったら出来るか、本来の姿を何処まで見せるか😆など。 私も運動会の事を考えるとタイヘンだ〜😓と思っています…

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保育・お仕事

私が担当している、3歳2ヶ月の女の子について。4人きょうだいの4番目です。 ママ、パパなどの単語や、他児のしゃべることのオウム返しなどはできますが、 言葉での意思疎通はできず、返事もできない。呼んでも反応が無いことも多い。ご機嫌にずっと鼻歌を歌っている日もありますが、部屋から脱走、じっと座れず、朝の集まりは、我慢できず走り出してロッカーにのぼる。思いどおりにいかないと他児を叩く、おもちゃを投げる、泣きわめく。 保育所等訪問支援の先生も「この子は、発達ゆっくりで、今一歳児レベル。継続して見ていきたい」と言われているお子様がいます。 保護者にも、言葉があまり出ないこと、それを訪問支援の先生もおっしゃっていること、部屋を黙って抜け出すこと、意志疎通ができないこと、最近、目をつぶる(チックみたいな)ことが多いことなどをお話ししています 保護者は、「確かに、スーパーで迷子になることはある。けど、言葉は今からだし、そんなに心配していない。目をつぶるのも、ネットで調べたら、数ヶ月で治ると見たから、病院受診などは考えていない」と、(私から見たら)楽観視しているように見えます… その子のお兄ちゃん、お姉ちゃんも、支援級などに行っており、その子まで手が回らないのも原因かもしれません。 次、何か、療育や支援などにつながるアクションをこちらからお伝えするには、どうすればよいでしょうか。 ちなみに、3歳児健診は、うちの市ではあと5カ月後です。

グレー保護者2歳児

ゆかこ

保育士, 保育園

82025/07/02

みんそん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

いつもお疲れ様です。 私のクラスにも同じような保護者がいました。一年かけて子どもの様子を伝えてやっと動いてくれた感じでした。 あとは、集団行動でどれだけ困っているか、友達と意思疎通できなくて活動や行事が難しい、加配の先生がいないとこれからは難しい場面が出てくるなど大きくなったらのことも伝えました。 園では個別に指先の使い方や言葉の発達など教えられることに限りがあることを保健師さんにも伝えて園からと保健師さんからもアプローチしていきました! 保健師さんもとても良い方で協力して療育を週に1度行ってくれるようになりました。 これからも卒園まで過ごすのであれば今回動いてくれなくても、来年再来年につながるように現状を伝えます。また、1人ですべきことが増えるので本人が困ることや実際困っていることをその都度伝えていました。 支援へのアプローチは難しいですが、頑張ってくださいね(^^)

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