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仕事タイプ
保育士
職場タイプ
放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
児童発達管理責任者って 保育者から見て、 ぶっちゃけどんな存在ですか???
児童指導員特別支援加配スキルアップ
まりも先生
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
ぽむ
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
コメント失礼します。 ちょっとぶっちゃけになっちゃいますが…(うちの事業所だけかもしれません)児発管さんって書類作成や関係機関とのやり取りなど事務仕事が多くて、保育者みたいに毎日ずっと子どもと一緒にいるわけじゃないんです💦 なので、子どもの日々の細かい様子や変化は保育者が把握していることが多いですが、その分、制度や支援の方向性、保護者対応など“全体を見て調整する役”としてすごく頼りになります! 保育者から見ると、現場からちょっと離れたところで事業所を支える司令塔みたいな存在ですね😌💭
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防災訓練どんな事していますか? 被災体験(地震でぐっちゃぐっちゃになった室内を再現し外まで避難) 停電体験(冬の日没後、ブレーカーを落として停電を体験&引き渡し訓練) 災害映像視聴(CGの津波映像を視聴) 防災センター見学 をしました。ネタが尽きてしまい…。 皆さんどんなことをしていますか?
児童指導員グレー施設
まりも先生
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
チョコレート
保育士, その他の職種, 認可保育園, その他の職場
保育園での避難訓練のケースなので、防災訓練とは違うかもしれませんが、何か参考になることがあればと思い、コメントさせていただきます。 書かれているもの以外だと、 ・洪水や津波を想定して施設内の2階に避難、引き渡しを想定して紙芝居等を見て待つ ・不審者対応の訓練 ・火災訓練(消防署に来てもらい、消火訓練をする) ・防災に関するDVDを見る などをしたことがあります。 避難訓練だと毎月やるのでパターンがある程度決まっていますが、防災訓練だときっと違うのですね。 何かお役に立てれば幸いです。
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児発&放デイ 2歳-18歳までの障がい度バラッバラな Max14人を大人4人程度で出来る 集団療育を教えてください!!! 色々やってますが、グダグダだったり それでもやる事に意義があるのは分かるのですが 疲れてる時などに〝これ〟と言うものが欲しいです…
療育児童指導員集団遊び
まりも先生
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
じゃん
放課後等デイサービス, 管理職
お疲れ様です "目隠しかくれんぼ"はいかがでしょうか? 目を隠すためのタオル等さえあればできる準備のいらない簡単なものです!
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放課後デイサービス勤務です。 今度、研修で 「あなたが支援で1番大切にしている事、伝えたい事」を持ち寄り話し合います。 研修はまだ少し先なのですが、 他の人が1番大切にしている事、子ども達に伝えたい事ってなんだろう…と気になりました。 あなたが1番大切にしている事、伝えたい事を教えて下さい。
虐待特別支援加配グレー
まりも先生
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
tanahara
相手を思いやる気持ちを大切にしています。 人を傷つけることは特にしっかり伝えています。ひどいことを言う、叩いたり攻撃したりするのがいけないというのは、相手のことを思いやるという面につながっていると思っています。
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ADHD、愛着障害のある小4女児。 対応に困っています。 児発、放デイに勤めています。 構って欲しい行動と取れる施設外への飛び出しや 小さい子への嫌がらせ。 こちらの話を一切聞いていないような行動に 手を焼いています。 彼氏優先の母親でネグレクト気味な環境で育ち 不憫に思っているので、事業所全体で 彼女が求めている事は出来るだけ叶えてあげよう。としています。 「いちご狩り行ってみたいんだよね」と 母親がいちご狩りに行っていた事を知り 自分も行きたいという児にお利口にしていたらね!と 5つの約束を取り決め来週の◯日まで約束を守れたら行こうね!と約束しましたが1日足りとも守ってもらえません。 内容はお友達や支援の先生をたたいたり、けったりしません。勝手に外へ飛び出しません。お友達の使っているものをとりあげません。などです。 シールをはる、いい事をした、悪い事をしたを表に書き留めていく…絶対怒らずフィールドバックを繰り返しポジティブな言葉と近い日のご褒美…いろんな角度から色んな事試しましたが未だ有効な方法が見つかりません。 服薬もしています。 彼女の様なタイプにはどのような支援が良いのでしょうか………
愛着障害ADHD虐待
まりも先生
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
デイサービス勤務です。 うちも、注意獲得行動で車外からの飛び出し、施設外の飛び出し児が2名居ました。 親御さんと、管理者で話し合ってもらい、利用日を減らしました。 結局、デイサービスって来ることが義務ではないし、そこだけがデイサービスではないし、デイサービスは、たくさんあります。売り上げのために管理者がキープしてるだけ、子どものためにはなってないデイサービスもあります。安心安全ではない提供になってしまうんですよね。 ニュースにもありましたが、 2名職員がつくと言っていたから預けたのにと、保護者さん言ってましたが、結局その子は川へ行き亡くなっています。 なにかがあっては遅いのです。 「いちごかりにいってみたい」 それは、「母親と」って意味はないですか? 別に達成したからといって、 事業所の人達と行きたいわけではその子はないと思うのです。 愛着の子は特に母親に愛を求めてます。 約束は守らないのではなく、 守ることが出来ない環境もあるのかもしれません。 お友達や、支援員を叩く→理由 勝手に外に飛び出す→理由 他児が使っているものを取り上げる→理由 理由が必ずあるはずです。 =悪いこと、=守れないからダメ。 ではなくて、なにかヒントがあるはずです。
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発熱した時、どれくらいで病院に行っていますか? コロナでもインルエンザでも、発熱後すぐには検査で反応がでないので、どうなのかなと思います。 職場で仕事中に発熱し、そのまま病院に行ってコロナ陰性。でも、周りにコロナがでています。 みなさんの園で決まりはありますか?
コロナ
ぽんた
保育士, 保育園
まりも先生
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
決まりはありませんが、大人なら、翌日以降に行きます。子どもでも病院に連絡した時点で、「発熱すぐなら検査反応しないから座薬とかあればまた明日で」という事言われます…!
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40代過ぎて、保育園の子ども達への気持ちが、20代の頃とは変わってきたなと感じます。 先日、プール遊びをしている時に2歳児の男の子が、ニコニコと近寄ってきて、10cmほどの距離から、ブーっと、口に含んでいた水を吹きかけられました。感情的に、本気でイラッとしました。 その様子を少し離れたところで聞いていただろうベテラン保育士(私が尊敬する先生)に話すと、まるまるちゃん、ぶーってするのは、手洗い場でしてねと諭していました。こんな冷静な対応できないな。同じ2歳児の我が子が可愛過ぎて、保育園の子達に可愛いと思えない。と思った1日でした。みなさんは、我が子と同じくらい可愛いと思えますか?
手洗い水遊び遊び
ぽんた
保育士, 保育園
まりも先生
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
分かります!!! 自分の子どもが産まれてから、我が子以外を可愛いと思えない…。 なんなら嫌悪感まで覚える気持ち、私もあります。 誰にも言えないですが…私は、〝子ども大好き〟だったけど、自分の子どもが産まれて、育ててる今、自分の子どもは愛しくて大切だけど、〝子ども苦手〟と言う気持ちの方が大きいです。。。
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年長児で、理解力はあるものの、衝動性が高く他害行為が見られる子がいます。もし、その子が小学校へ入学し支援級に行くようになった場合、自分が他の子とは違うことや何が違うのか理解すると思います。そうなると、大なり小なり世間から白い目で見られることを理解できる分、苦痛を感じるのではないかと思っています。 そのようなケースをご存知の方がいらっしゃったら、進学後のその子どもの様子や大人の対応についてお伺いしたいです。
就学相談小学校5歳児
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
まりも先生
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
児童福祉施設勤務です。 支援級を検討出来る発達指数だけど、理解力はあり、他害行為がある児…少し珍しくレアケースなのかな?という印象を受けます。 他人から自分に向けられる視線という見えない雰囲気を察知出来る能力があるのであれば、不登校になる可能性が高いかも…と予測します。 どう言う状況で他害行為が起こるのか、を分析した上で、 本人も他害行為が悪いと分かっている…本当は危害を与えたく無い、でもその衝動を止められない…のであれば、専門機関に相談し、服薬もありだと思います。 質問文だけでは背景を読みきれないのですが、大人ができる事は限られているので…その子がどうしたいか…が、わかるか否かが、まずは分かれ道だと思います。
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みなさんの所では、プールはいつまでしますか?毎年この時期には片付け始めるのですが、暑さが続いていて、片付けを延ばしても良いと思っています。 プールを片付けた後は外遊びが増えますか?
お片付け外遊び水遊び
ぽんた
保育士, 保育園
まりも先生
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
うちはお盆までです! お盆は水には入ってはいけない。ので(地域柄かもしれませんが)お盆に入るまでで終了です! そのあとはウォーターテーブルなどで夏休み期間中は水遊びをして過ごしてます!
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玩具のことについて2つお聞きしたいです。 ①お友だちに「貸して」と言われたら絶対に貸さないといけないのでしょうか? ②例えばレゴブロックなど数の多い大きな入れ物に入ってる玩具を1人の子が遊んでいて、それで遊びたいお友だちが来たとき別に一緒に何か作るとかではなくただただそのブロックで遊びたいだけなのですがそんな時でもすでに遊んでる子に対して「入れて」や「一緒に遊ぼ」 などと言わないといけないのでしょうか?(説明下手ですみません。) 上記のことはうちの園ではほとんどの先生が①貸さないことや②何も言わずに遊ぶことに対して怒っています。 ①に関しては私は怒こりませんそりゃ貸したくない時もあるし ②も絶対に怒りません。例えば一つしかないものならそれを言うのは当たり前ですがブロックなど沢山あるものは別に言わなくてもいいと思っています。 皆さんはどうでしょうか?
遊び
HAL
保育士, 保育園
まりも先生
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
①は怒りません! 私も貸したくない時はあると思うので。 でも、園のおもちゃでその子のおもちゃじゃないから、みんなで使うものである。順番にしよう。いつになったら貸せそうか?などは聞き、タイマーだったりで貸しあいをしたり、貸して欲しい子に、貸してもらえない事を伝えて、貸してもらえるまで待っていよう、と他のおもちゃに誘導したり… 貸せるようになる、貸してもらえるまで待つ、を学ぶ場所だと思います…! 貸してって言うたら100%貸してもらえるなんて大間違いよ!笑 ②は一応声掛けるようにしています! 僕が遊んでいたのに!と思う子もいると思いますし、とりあえず人が使ってるものに便乗するときはどんな場合でも「入れて〜」と言えるようになっておいて損はないと思うからです! 無言で入ってくる子より、 「入れて〜」と一言言ってくれる方が きっと誰でも気分はいいと思うので🫣
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最近は暑い季節が長くなり、 なかなか戸外遊びができない日々が続いています。 マンネリ化しないように、 「新しい室内遊びを」と思っていても、 だんだんと候補が無くなってきています。 4歳児の室内遊びで、 40〜50分程度の設定に使える遊びを募集します。 オススメの室内遊び情報を シェアして頂けると嬉しいです。
部屋遊び認定こども園4歳児
sa...
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
まりも先生
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
保育士ですが福祉施設勤務なので、園に勤めた事はないですが、4歳児の母です! ダンボールでドラム? 惣菜のパックでシンバル?を作って みんなでリンダリンダを演奏したとお便りに書いてありました(笑) アンコール!と大盛り上がりでした…と…(笑) 息子もそれ以来よくリンダリンダを歌っていて、でも息子に聞いてもどんな様子だったのかはさっぱり分かりませんが、さぞ楽しかったんだろうなーと言う印象を受けました。 あと、ブルーシートをしいて魚を作って並べて魚釣りをした!と。 息子は海を泳いでました。とこれまたお便りに書いてありました。笑 小さな幼稚園なのでハイカラな遊具やアイテムはないので廃材で遊んでる事が多いですが、いつも楽しそうだなーとお便りみています!
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公立保育園、会計年度不採用だった。郵便1週間待ちました。不採用の会社いかなくてよかったのかな。涙でました。入ってから大変かな。
公立保育士
とも
保育士, その他の職場
まりも先生
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
不採用の会社行かなくて良かったと思います‼︎ 福祉施設勤務の保育士なので 保育園の採用方法、全く分かりませんが 良くも悪くもともさんとは合わない。と向こうから思ったのですから、入ったら絶対大変デス‼︎ ともさんの人柄が活かされる園に出会えますように!
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放課後デイに勤めています。 顔面麻痺のため、発語がないお子さんがいます。知的障害はありますが、ある程度のことは理解している様子です。 最近、そのお子さんが職員室に入る(※子どもは立ち入り禁止)・トイレでいたずらをするなどの行動が目立つようになってきました。 できるだけフロアで過ごせるよう、遊びを提案するなど、ポジティブな関わりを心がけていますが、何度も繰り返されると、つい注意に変わってしまいます😔 こちらも少しずつ疲れてきてしまって…何か良い方法があれば教えていただきたいです🙇🏻
身体障害発達障害児童指導員
ぽむ
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
まりも先生
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
ごめんなさい。良い方法は分かりませんが、その気持ちとーーーってもよく分かりすぎてコメントせずにはいられませんでした。 良いと思われる最大限の支援をしているのに、疲れますよねぇ。 大人の隙、よく見てますし その子だけを構い続ける事も実質不可能ですし。 注意されることで自分に関心が向いている、と、喜びを感じているんでしょうかねぇ… 無視。も効果的かと思いますが 無視できる限度もあるし、 ほんと難しいですよぇ…
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学童保育で働いています。 学童に来ている児童で発達障害の子がいます。 その子はプチンと切れてしまうと手がつけられないくらい大暴れしてしまうので、毎日切れさせないようにハラハラしています。 以前大暴れし、私たち支援員に向かって助走をつけてパンチやキックをしてきました。 正直これが頻繁なので身体中あざだらけで、そこまでしてお預かりしたくないと思ってしまいます。 保護者は子どもが大暴れしてお迎えに来てもらっても謝罪なしです。多分、児童のほうから学童をやめるとは言ってこないので、やめるとしたら施設側からお預かりできないと言うしかないです。 ただ上の人はその児童をやめさせることはあまり頭にないみたいで、保育現場と上の人との認識の差に愕然としています。 どうしたら上の人にわかってもらえるでしょうか。
児童指導員
つん
その他の職種, 学童保育
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
デイサービス勤務です! デイサービスに行かせるのはどうですか🙄? 児童館→デイサービスでお迎え行ってる子居ますよ〜! 上の人もやられればいいんですよ! そしたら指導員の気持ちわかります!
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アンソニーフランス 作の 「ともだちからともだちへ」という 絵本をご存知の方いますか?【写真あり】 年長組でこの話で劇をすることになりました 難しいでしょうか?? アドバイスなどありましたらお願いします😭
劇遊び絵本5歳児
くまのぷーさん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
Ajane78888
保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職
看護師怎麼
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偏食が強くなかなか昼食を食べない子がいます。 低血糖で倒れたこともあるためなんとか食べさせたいのですが、いろんなものに食べさせることを園でやって欲しいという保護者の方の意向があり、食が進みません。 どんな工夫や取り組みが必要でしょうか?ご意見いただけますと幸いです。
食育保護者
じゃん
放課後等デイサービス, 管理職
まりも先生
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
偏食な子、いますよねー。 うちではなんでも調味料かけてあげます!笑 マヨネーズかける? ケチャップかける? 金平ごぼうにマヨネーズかけたり ポテトサラダにケチャップかけたり… 味うんぬんよりも〝食べれた〟事に目を向けるようにしています。 根本的解決ではないですが 結構、いつの間にか食べれるようになっている子多いです! 低血糖で倒れた事もあるとは 中々手強そうですが! 調味料作戦まだでしたら是非試してみて下さい🫶
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保育士資格や幼稚園教諭の資格を活かせる職場って、福祉施設以外にもありますか? 一般企業や教育関連など、どんな場所で活かせるのか気になります。転職を考えているので、資格を無駄にせず、新しい分野にもチャレンジしてみたいです。どんな選択肢があるでしょうか🍀
教育施設幼稚園教諭
mori
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
まりも先生
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
ベビーマッサージ、産後ドゥーラ等いろいろあると思いますが、 別目線で行くなら 絵本出版やおもちゃメーカー 保育士の人材派遣、 保育士向け教材の制作 オンライン幼児教育 いろいろありそうですね♡
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最近シール貼りやスタンプ遊びの時に子どもの作品に口出ししすぎてしまう。 シールを貼る場所が1箇所に偏ったり、スタンプを同じところに押し続けている子を見ると、「せっかくよくやっているのに…」って思って声掛けをするけど、あとで自分で言ってることを振り返ってみると「ここに押して」と指示しているように感じることが増えた。 子どもが自分の言ったことを受け入れてくれると嬉しいけど、だんだん自分の思いが強くなっているのがわかってきて、 「自分が圧をかけたんじゃないかな…」 「子どもはこれで納得してるのかな…」 とあとですごく不安になる。 子どもたちも、自分の思うようにのびのび作品を作って、先生が自分の思いを受け止めてくれて、その作品を大事に扱ってくれるのがいいよね。それが多分、先生と子どもの理想の関係?だよね。 最近できてないな。ごめんね。
遊び
ゴリ
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
まりも先生
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
わかります!わかります!! より素敵な作品になる…と思っちゃいますよね!! 子ども達も絶対嫌だったらそうしないと思いますし(笑) そう言うのもあるのか!っていうのも子ども達にも良い発見かも知れませんね♡ 子どものその1箇所に偏った作品に素敵な題名を付けれる発想力を私は養いたいと日々思ってます💦笑
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2歳の園児にむけて誕生日メッセージを考えています。初めてのことで難しくて、、おかしなところがあれば訂正を宜しくお願いします。これに付け加えるていいと思うメッセージがあれば是非教えていただけると助かりますm(__)m 笑顔がとっても可愛い〇〇くん 2歳のお誕生日おめでとう! 一人でできることが沢山増えてきたね いつも乗り物図鑑を先生と一緒に夢中になってみているね これからも、好きなことを沢山みつけて楽しく遊ぼうね ※全て平仮名で書きます
保育内容1歳児保育士
あみ
保育士, 認可外保育園
まるこ
保育士, 児童発達支援施設
メッセージカード、心を込めて書いてらっしゃるんですね! 今の内容でも、非の打ち所がなく、とても十分だと思います! 強いて言うなら、もう一文くらい、あみさんの気持ちや具体的なエピソードが入るとより親御さんも嬉しく、温かみが増すかなぁと思いました😊 例えば気持ちをいれるなら、 ・いつも可愛い笑顔を見せてくれてありがとうor先生はいつも元気が出ます ・ひとりでできることが増え、〇〇くんの成長が楽しみです。 エピソードをいれるなら、 ・最近は〇〇を頑張っていて、✕✕も上手になってきたね! ・先生に乗り物図鑑の〇〇をたくさん見せてくれているね! みたいな感じです。 (あくまでイメージで適当に書いてしまいました💦) 私は、保育士兼3歳児の母ですが、今までのメッセージカードに、「園ではふとしたときに、先生に〇〇の歌をたくさん歌ってくれるね」「おしゃべりが上手になってきて、いつも快速電車の話をしてくれるのが楽しみです」「苦手だった✕✕も、自分からできるようになって、ますますお兄さんになりますね」等書いてあって、親の知らない一面がわかるとともに、成長が感じられて嬉しかったです! 十分素敵な文章なのに色々言ってしまってすみません💦参考程度に聞き流してもらえればと思います!!
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