新しい職場、流れになれずバタバタしてるとこはあるけど、自分の気持ちには...

ほほほ

保育士, 保育園, 認証・認定保育園

新しい職場、流れになれずバタバタしてるとこはあるけど、自分の気持ちには余裕があるように思う。 子どもに大きな声で注意することも無くなった!

    2020/04/04

    2件の回答

    回答する

    本当に余裕を大切にしたいものですよね。余裕なくなると無意識に「待っててね〜」が多くなり、後で後悔しています💦 子どもたちに寄り添った声掛けをしていきたいものです。

    2020/04/04

    質問主

    本当にそうですよね、前の職場では 流れとかには慣れてるから バタバタみたいなのはあんまりなかったけど、組んでた先生が同世代で、経験も乏しかったから 気持ちに余裕がなかったのかもしれません、、、

    2020/04/04

    回答をもっと見る


    「雑談・つぶやき」のお悩み相談

    雑談・つぶやき

    出戻りで今月からまた保育士として働いています。 1歳クラス担当です。 保育業界全て嫌になって別の仕事就いたけど結局この仕事恋しくなって戻りましたが、ああ~戻って来ちゃったな〜この感じ。と感じてます。 園になれるまで試行錯誤で頑張ってます。 保育の仕方に戸惑いと少しのモヤモヤがあるけど頑張れるかしら~😅😅 この保育園で頑張る理由見つけられれば良いと思ってます!

    転職保育内容1歳児

    saya

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

    42024/05/29

    いみ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園

    私も保育士するのもうやめよう〜!と思って事務したりしてましたが、結局ないものねだりなのか物足りなくてまた保育戻りました笑 保育園もたくさんあってやり方もいろいろですもんね。 応援してます!!がんばってください😆

    回答をもっと見る

    雑談・つぶやき

    この度、コロナに罹患し、自宅療養中です。園長から今現在のコロナ感染状況連絡がきました。なんと、うちのクラス担任全員、コロナに感染したようです…しかも、手伝いで入ってくれていた職員も💧っていうか、あれ?マスクも手洗いもしている保育士には感染しているのに、ノーマスクの子ども達には誰1人感染者が出ていない。おかしい…😑💧たぶん、誰か感染しているのに症状軽くて病院行かないから、診断ついてないだけ。

    手洗いコロナ乳児

    たむたむ

    保育士, 保育園, 公立保育園

    62023/01/10

    ぽん

    幼稚園教諭, 幼稚園

    コロナは人によって症状が違うから難しいですよね…💦💦 子どもたちが無事なのは不幸中の幸いということで。 私もコロナやりましたがしんどかったです。 お大事になさってくださいね。

    回答をもっと見る

    雑談・つぶやき

    【投票テーマ募集!!✏️】 みなさんいつもホイクトークをご利用いただきありがとうございます🙇‍♀️ ホイクトークには投票機能があるのですが、こちらの投票のテーマを募集します! 募集されたテーマで投票をつくってみたいと思います!😇 みなさんの意見を聞いてみたいテーマなどあればあれば教えてください! どうぞよろしくお願いします!

    【公式】ホイクトーク運営

    392023/10/02

    nikoniko32

    保育士, 保育園

    ・転職して「騙された!」という経験はありますか? ・職場という組織内での自分の役割を理解できていますか? ・働いている保育園や幼稚園に自分の子どもを預けたいですか? ・人生の師匠はいますか? ・何歳まで保育士を続けようと考えていますか? ・年齢による保育士退職後、他の職に就こうと思いますか?またその為に準備していますか? ・夢はありますか?

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    2歳児担当ですが、朝の会や帰りの会、おやつの最中等席に座って欲しい時に飽きてしまい、数名保育室の中を駆け回っています。1人が走ってしまうと吊られてまた違う園児が駆け回って収集つかなくなってしまいます。 4月に比べると少し落ち着いたようにみえますが、その都度子ども達が駆け回ってしまわないように落ち着かせるのが大変です。この場合皆さんの園ではどの様に対処されていますか。教えて下さいm(_ _)m

    保育室2歳児

    tomo

    保育士, 認可保育園

    42024/06/19

    チーハー

    看護師, 小規模認可保育園

    春は動き回る子もいますね。遊んで欲しいのかなと思っています。 ご飯.おやつの時に席を離れても何も言いませんし、追うこともしません。席に戻って来た時にニッコリ「おかえり!待ってたよ!」と声をかけます。どっしりと構えて待ちます。 ただ担当との目交/愛着/信頼関係を同時にしっかりと付けていきます。すると担当との愛着がしっかりと付いた頃には自分の席につけるようになっていますよ。 指示禁止命令をしない足育保育をしておりますので、愛着の獲得を重点に置いて、いかに取り組むかが月案の課題になっています。 小規模ならではの一人一人に目を配れる体制だからかもしれません。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    噛みつき時の保護者対応について教えてください。 噛みつきがあった場合、噛みつかれた子の保護者と噛み付いた子の保護者にも噛みつきがあったことを報告しますか? 園によって様々なやり方だと思うのですが、噛みついた保護者に報告するという園で初めて働きました。 噛み付いた子の保護者にかみつきがあったことわ、説明すると、「すみません、家でも話してみます」という保護者もいれば「そうですか」とあっさりな方もいます。 皆さんの園ではどちらでしょうか? 両方に説明する園の方の噛み付いた子の保護者の反応はどのような感じでしょうか?

    噛みつき保護者保育士

    ゆーまま

    保育士, その他の職場

    22024/06/19

    しろくま

    保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    園によって保護者対応も違うので難しいですよね。 自分が働いていた園では噛みつきが複数続くとお家でも話してもらおうか、という感じで噛みついた子の保護者にも報告していたと思います。 お家での様子や噛みつかないようにする対策、なぜ噛みついたらダメなのか、噛みつくではなく言葉で伝える方法など家で出来ることも協力してもらってました。 あとは、同じ子が同じ子を何回も噛んだ場合、噛まれた側は「なんでうちの子ばっかり!向こうの親と話させろ!」となることもあるため、噛みついた子の保護者だけ何も知らないというのもダメだよね、という感じで報告することもありました。 長々とすみません、保護者対応がんばりましょう😄

    回答をもっと見る

    施設・環境

    今後、保育園で子ども食堂の運営を検討しています。 同様に運営しているよ、という方がいらっしゃいましたらどのような感じで運営されているのかお伺いしたいです。 食料配布、または食事提供など💡

    生活基盤家庭支援子育て

    ささぱんだ

    看護師, 保育園

    02024/06/19

    最近のリアルアンケート

    慣れたよなかなか慣れない長らく作ってないな…まだ、ミルク経験ありませんその他(コメントで教えて下さい)

    152票・2024/06/27

    アプリやネット貼り出しですよ両方あります販売はありませんその他(コメントで教えて下さい)

    189票・2024/06/26

    1年目🔰2年目✨どっちも同じくらい大変その他(コメントで教えて下さい)

    209票・2024/06/25

    大変だよ楽ちんだよ普通じゃないかな?園でオムツを捨てていませんその他(コメントで教えて下さい)

    222票・2024/06/24
    ©2022 MEDLEY, INC.