みなさんの保育園は何時から何時までの開園していますか?遅番早番のめぐり...

りんご

保育士, 保育園

みなさんの保育園は何時から何時までの開園していますか? 遅番早番のめぐりはどの程度ですか? また、保護者の方々が仕事が休みの場合の保育時間に縛りはありますか?コロナの影響でも全然協力してくれず、ずっと人手不足で大変です…

    2020/03/22

    1件の回答

    回答する

    公立園勤務です。 7時〜19時まで開園です。 早出/7時勤 専任の再任用の先生がいる場合 年2回ほど、再任用の先生がいない場合 月イチ。 遅出/10時勤と最終勤/10時半があります。10時勤がまわってくるペースは覚えていませんが、最終勤は基本 月イチでまわってきます。 保護者の休みの場合、なるべく早く迎えにきてほしいことをやんわり伝えますが、今のご時世 強要は出来ないので難しいです。 私の職場はコロナに関係なく人手不足ですが小学生が休みだったり、年度末など色々なことが重なってどうにかまわってます。コロナの件で協力をお願いしていますが 協力を強要できないので自然の流れに任せてます。

    2020/03/22

    回答をもっと見る


    「雑談・つぶやき」のお悩み相談

    雑談・つぶやき

    結婚するなら正社員じゃないと〜って言われたけど今の園は環境もいいし、先生も園長先生もいい方ばかりで働きやすいところではあるけどそこの園で正社員はな〜って思う自分もいる。会計年度の給料と彼氏の給料合わせても生活できるかって言われたら厳しいところではある…💦結婚はもちろんしたい!お金のこと思うと正社員かな…難しい

    結婚生活給料

    ぷ~たろう

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園

    42024/07/29

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    女性なら、正社員じゃなくても 結婚してる人たくさんいますよ! もちろん、男性が低収入で 共働き希望だと、 正社員求めますけどね😅 でも、女性で正社員!って 考えの人だと、出産、子育てで、 大変なのって女性なので、 そこでも、共働き正社員求められたら大変ですよね😅 でも逆に、専業主婦になって 俺をサポートしてくれ!、! って、言われても、お金よこさない、金銭DVとかもありますし😅 相手をどう見極めるかも 大事かなぁと思います😀

    回答をもっと見る

    雑談・つぶやき

    大人の労働基準は週40時間を超えてはならないのに、こどもたちの保育標準時間は1日最大11時間まで。もちろんこどもは昼寝しているけれど、遊んでいるけれど、家とは違う環境に最大11時間もいるのが5.6日続く場合、本当にこどもの最善の利益なのかと悲しくなることがある。子育て家庭への国の金銭的サポートがもっと手厚くなれば、こどもたちの保育時間は短くできるはずなのに現在そうではない。お金がなければこどもと過ごす大切な時間と引き換えに母親は働くというのが今の日本。どうにか変えられないものか

    市役所管理職育休

    トマトマトマト

    62021/05/30

    めいとん先生

    保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園

    そのサポートするのに必要なお金は国民の税金。 その税金は国民が働かないと賄えない。 働くためには子どもを預けないといけない。 ここを変えるのは難しいので、変わるべきなのは保育士の質、保育園の質かと思います。 親と過ごせる時間が限られているなら、その限られた一緒に過ごせる時間をどのようにしたら濃いものにできるか?保育園にいる時間を子どもにとってどれだけ良いものにできるか? こちらを考えることの方が現場にいる保育士ができる「子どもの最善の利益」に繋がる道かと思います。

    回答をもっと見る

    雑談・つぶやき

    保育士2年目です。 仕事をして子どもと関わる中でイラッとした時どの様に対処していますか。気持ちを抑える方法が知りたいです。例えば片付けの際に頑張って片付けをしている子に「Aちゃん片付けできて素敵だね」と声をかけると、片付けをせずに遊んでいたB君が「何で僕のことは褒めてくれないの?」と拗ねます。内心「あんたは片付けせずに遊んどるやないかい!」と思いますが、そんな事言えないので「じゃあB君もお片付け頑張ってね!」と声をかけると拗ねて部屋から出ていきました。 今は自分の気持ちを押さえ込んでいますが、いつか爆発しそうです。 皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

    人権幼児ストレス

    na

    保育士, 公立保育園

    22024/07/14

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    「Bくんも片付けしてくれたら先生嬉しいなぁ〜♥」とかかなぁ😅 拗ねちゃったんですね😅 保護者との関わりも気になりますね😅 デイサービス保育士ですが、 未就学児の保育園からもう邪魔者扱いされてる子の対応が、本当に大変でした😅 先生に叩かれたとか嘘ついて 保護者からクレームくるし😅 他の職員が、「怒られたからそう思ったのかもしれないですね」とか言うもんだから、 さらにわたしに保護者がわたしのこと、睨みつけたりシカトするし😅 職場環境悪すぎて退職しました😅 やってられないところは 退職するしかなかったです😅 今は、年齢層が高い小学生のデイサービス保育士をしています😊

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    お金・給料

    パートで保育士として働かれている方に質問です。 月々のお給料で、資格手当や処遇改善手当などはおいくらくらいついていますか??

    処遇改善給料パート

    はな

    保育士, その他の職場

    52024/10/03

    ERIKA

    保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

    時給1000円、ボーナスや資格手当はなし 処遇改善費は、ある年とない年がありました!ある年は3万前後でした。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    5歳児で恒例の山登りがあるのですが、一人の保護者の方が「子どもがかわいそうなので、頂上まで車で連れて行きます」と言って話を聞いてくれません。そこまで高い山ではありませんし、山道を散策しながら行く無理のないコース(整備されていて地元の高齢者も散歩コースにしている)よくなのですが、そもそも山を登らせるのが怖いらしく… 保護者から直接話を聞いた園長からは説得してこいと言われています。 みなさんなら、保護者の方にどう言いますか?

    5歳児

    ERIKA

    保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

    12024/10/03

    たんぽぽ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

    山登りの行事で山登りさせたくないのであれば、お休みしたらいいのに、と思うのですが、そういう訳ではないんですね。こちらから「お休みしたらどうですか?」なんて言えないですしね。無理のないコースである事や当日のねらいについては伝えてあるでしょうし、これ以上伝える事もないような気がします。もう一回言ってみて、あとは園長にお願いする方がいいのかな?と思います。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    だというのに、言葉がしっかりしていて、トイレに座ったら排泄しますし、ご飯食べるのも上手だし、私…出る幕がない…。って言うお子さんおられませんか? もう私ができるのは、たくさん甘やかしてあげることくらい…😅 自分をしっかり持っていて、強いときは頑固ちゃんになるんですが、手がかからなさすぎて少し心配です…。

    保育内容1歳児保育士

    狐白

    保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

    22024/10/03

    hanamarumiruku

    保育士, 託児所

    元保育士で現在ベビーシッターをしています。4人の息子も育てた経験もあります。 しっかりしたお子さんいますね。一歳児でここまで出来るお子さまは珍しいかも。心配になるのも分かります。 一歳児だとまだまだ周りは月齢の差もあり出来ないことが多く比較してしまうこともあるかと思います。 お話しが出来るなら、たくさん話しかけてあげて下さい。この子は何でも出来るからと、他の子に比重を置くことなく見守ってあげて下さいね。 双子を育てた経験がありますが、成長の差があり、追い抜いたり抜かれたり、遅かれ早かれ同じくらいになりました。 参考になればと思い投稿させて頂きました。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    不織布や布などの衣装があるカラーポリ袋の衣装お面やマントなどワンポイント系衣装はないよ未満児は運動会ないよその他(コメントで教えて下さい)

    2票・2024/10/11

    次のシフトはいつも早いちょうどいいくらい♡シフト組むの遅めだな月が替わってます💦シフトの時期を気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

    187票・2024/10/10

    行事担当加算連絡のノート記入加算保護者へのケガ報告加算朝の電話対応加算園内研究に関する加算下痢や嘔吐の子への対応加算その他(コメントで教えて下さい)

    209票・2024/10/09

    8月末までには言う予定9、10月11、12月1、2月3月、辞めるときは突然!わからないな…🤗その他(コメントで教えて下さい)

    223票・2024/10/08
    ©2022 MEDLEY, INC.