4月から保育士として働きます1ヶ月前から保育園で研修しています主に0....

m

保育士, 保育園, 認可保育園

4月から保育士として働きます 1ヶ月前から保育園で研修しています 主に0.1歳クラスに入らせて頂いております 最近何もできない自分を不甲斐なく思います 子どもたちが目の前で泣いていると焦って何もできず、声も掛けれずさらに事態が悪化してしまいます。どうしたらいいですか?

    2020/03/08

    2件の回答

    回答する

    誰でも初めての現場ではベテランの保育士の姿をみて、自分は何もできないと思い悩むと思います。まだまだ、経験がない分、今から経験を積み始めるときなので焦らずに保育に向き合って欲しいなと思います。私もまだまだ、経験が足りず年数を重ねた人から見ると半人前だけど、悩みながらも子どもの姿から学ぶ事が多いです。子どもの笑顔や成長が見れたときは少なからず、私たち保育士の人的環境のおかげかな?と心の中で自分を褒めて、モチベーションを上げてみては?(*Ü*)ノ"♡ 0歳、1歳の子ども達の泣いているのには必ず、理由があるので、その理由が分かれば落ち着いて見守ることができると思います。お腹が空いていたり、オムツをかえてほしかったり、眠たかったり、おもちゃが取られてしまったり…様々です。 そのときにどう、保育士が手を差し伸べてあげて関わってあげたらいいのか?と考えてみてもいいのかな?と思います。 それぞれの園の方針や特徴があるので保育のあり方には答えがないので、同じ職場の先輩にも相談しながなら、たくさんの経験を積んで素敵な保育士になって下さい(*^ω^*)

    2020/03/08

    回答をもっと見る


    「保育学生・国試」のお悩み相談

    保育学生・国試

    これから専門学校に進学を考えている学生です。 その専門学校で取得できる資格の中に社会福祉主事任用資格というものがありました。 少し調べたのですがその資格はその学校を卒業すると同時に取得できるような資格ではなく、国家試験をかならず受けなければ取得することができないのでしょうか? この資格を持っている人はどのように取得したのかを知りたいです。

    保育士試験学生幼稚園教諭

    たう

    学生

    72024/05/29

    れお

    保育士, 幼稚園教諭

    短大卒保育士です。学校を卒業すると同時に取得出来ました! なので専門学校でも同様かと思われます。

    回答をもっと見る

    保育学生・国試

    こんばんは 他に相談できる場所がないので、よければ聞いてください。 学校の先生以外誰にも言えないのですが、実は保育実習も児童養護施設での施設実習もC評価でした。 その理由は分かっているつもりです。 1年目の保育実習の評価を受けて施設実習は頑張ったつもりでしたがダメで、心が折れました。 卒業後保育士として働くのがとても怖いです。 人間関係も含めてやっていけるのかとても不安です そしてまた今年も実習がありますが、もうどう頑張っていいのか分かりません。 評価はもう気にしない、と思ってみたり、資格さえ取れたらいい、という投げやりな気持ちになりそうになったり、次こそ頑張りたい!と思うけど怖くなったり… 次は発達支援を学ぶ施設実習になります。 実習はどう頑張れば良いのでしょうか? 見学実習で気をつけることはありますか? 発達支援センターや療育施設で実習を経験された方はどんな感じでしたか?どういう動き、活動をされましたか? 厳しいアドバイスもお願いいたします。 読んでいただきありがとうございます。

    実習

    奈々

    その他の職種

    102023/08/26

    コスモス

    保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育, 託児所

    日々の勉強、お疲れ様です。 実習、怖いですよね…… 私は幼稚園実習の際、園長から直々に 「あなたは幼稚園には向いてない」と、 言葉を頂いたことがあります。 思ってる以上にグサッときますよね…… 実習の頑張りは、 その実習先が何を求めているかにもよって 変わりますが、 とにかく私が言われたのが「積極性」でした。 質問を投げかけたり、率先してやってみたり、 もちろんそれらが 空回りすることもありましたが、 やらない人よりマシだと聞いたことがありました。 まだまだ実習が続いて辛いかと思いますが、 応援しております!

    回答をもっと見る

    保育学生・国試

    私は鼻とリップのところにピアスをしています。 もちろん保育の実習などでは外すつもりです(透ピも) しかし就職の際に不利になったりするのでしょうか、? ピアスホールが顔にあったら印象悪いですか、?

    面接

    保育学生

    学生, 保育園

    42024/01/23

    りんごまま

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園

    ピアスが完全に原因で落とされるかというと、園によると思います。顔ということで、その目立ち方にもよるのでは? ただ、園としては、保護者から受ける印象のことも気にするとは思います!

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    新しい職場で働き始めて、今回初めて有給でお休みさせていただくんですが。。その日に限って水害の避難訓練があり、小学校まで避難する日でした😭 話し合って、この子おんぶして行こうとか先生と話してたのに… 私も休みを先生に早めに伝えるべきだったなとか色々考えてしまいます。 その避難訓練の1時間だけなら行けるのですが、相談した上で出勤した方がいいのかな…? でも、休み希望出した上で、許可が通ってシフト作られてるから、 そこまで考える必要ない?考えすぎですか?? 午後からは彼の推しのライブに一緒に行くため、絶対に譲れません!!!笑

    小学校有給シフト

    こーふぃー

    その他の職種, 保育園

    32024/06/29

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    避難訓練訓練の係でないなら 休んで大丈夫ですよ。 避難訓練の日にちは事前に分かっているはずなので休みを取る時に言われなければ気にすることないですよ。 私も避難訓練と平日週休や有休と被ることがありますがわざわざ 行きませんよ。 休みのカバーで入ってくれる先生がいますし…

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    保育士2年目です。今は3~5歳の異年齢保育を担当しています。 皆さんは塗り絵(塗る前)をどのように収納していますか。現在は種類ごとにクリアポケットファイルに入れています。年少さんにとってはそこから1枚取り出すのが難しいようで、中々取れず苦戦したり、取り出そうと思って中身を全部撒き散らしてしまう子もいます。 良い収納方法があったら教えて頂きたいです。

    整理整頓環境構成制作

    na

    保育士, 公立保育園

    42024/06/29

    うめ

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 園長, 管理職

    一つ一つの塗り絵事にクリアファイルに入れてはどうでしょうか百均です10枚くらい入っていてますよ😊🎉

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    2歳〜5歳児対象で、集会で「たなばたさま」の歌唱指導をすることになりました。 指導といってもそんな難しいものではなく、アカペラとピアノ伴奏で1回ずつ程度です。 この曲は歌詞が難しいので子どもたちに分かりやすく伝えたいのですが、ペープサートなどで伝えようと思うもなかなかいいアイデアが浮かばず… 七夕の成り立ちについてのお話は歌う前にパネルシアターでやるので、おおまかな内容は分かると思います。大きな歌詞カードをボードに貼って見える位置に置いておく予定です。 この曲に関しての、導入や歌いやすいコツなどたくさんアイデアをいただきたいです!

    七夕ピアノ保育士

    ぷう

    保育士, 保育園

    02024/06/29

    最近のリアルアンケート

    スプレーやロールなどの制汗剤を使用汗拭きシートを使ってる着替えている特に対策してませんその他(コメントで教えて下さい)

    172票・2024/07/06

    好き、楽しみ普通だよ苦手じゃないけど疲れる苦手だなその他(コメントで教えて下さい)

    186票・2024/07/05

    子どものストレスが爆発してる保育が上手くいかなくてストレス通勤で濡れたりしてストレス洗濯物が乾かなくてストレス体調がすぐれなくてストレスストレスないですその他(コメントで教えて下さい)

    199票・2024/07/04

    気まずいちょっと気まずい特に気にならない気まずくない辞めたことがないその他(コメントで教えて下さい)

    229票・2024/07/03
    ©2022 MEDLEY, INC.