人間関係が良い職場かどうか、園に入ってみないと分からないですよね😭私は...

ゆう

保育士, 保育園

人間関係が良い職場かどうか、園に入ってみないと分からないですよね😭 私は、昨年4月から入ったのですが、社員が2人しかいなくて、あとはパートなので、分からないことなど聞く時間もなければ、説明もさらっとで、よくわからない時もあります。そして、よく陰口を話しているのですが、自分の事を言われているのではないか、と、すごく、すごく気になってしまいます。楽しく仕事をするにはどうしたらいいですか?

    2020/03/10

    2件の回答

    回答する

    人間関係が良い職場かは、確かに入って見なければわからない所だとは思いますが…。 ただ、園の方からいつでも見学に来て下さいと言ってくれる園はしっかりなさっている様な気がします。 後、保育士さん同士でキチンと声かけをし合っている園はコミュニケーションが取れていて、働きやすそうだなという印象を受けます✨ 逆に、あまりポジティブな声掛けもあまり無く、くら〜い印象で、人の悪口ばかり言っている保育士さんが大勢いる園は結構、離職率が高いなと感じました。 あまり、気になってしまう様なら、違う働きやすい園で働く為、就活されるのも一つの方法ではないでしょうか? 参考にはならないかもしれませんが、 一応、私が感じた事をコメントしておきます。 身体だけは大切にして下さいね。

    2020/03/10

    質問主

    ご丁寧にありがとうございます!! 転職も視野に考えたいと思います!

    2020/03/10

    回答をもっと見る


    「職場・人間関係」のお悩み相談

    職場・人間関係

    保育園の職場でやっぱり気の使える方がよくしてもらえますよね。園長の子が急に体調悪くなり、連絡きたりしても、いつ入れると気をまわせず、1人よく思われず避けられます。今小規模で働いてます。私は最近資格を取得できましたが、長い務めの方いるので、皆やはりお金が必要だろうし、私は週一くらいでと伝えました。私が長い時間にしようとしても、私は内容がまだまだわからないし皆が移動になってしまうならと。私的にはワガママ言わせてもらい娘のプレ幼稚園の為休みを貰えてます。もし私の娘が幼稚園に合わないなら保育園かなと来年考えてます。それを期に仕事を保育園のパートですが探すべきですよね。今は社員のカバー的な時間で休暇や 人がいないとき、土曜日に入ってます

    連絡帳内容園長先生

    ミエ

    保育士, 認可外保育園

    42024/05/18

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    書かれているような 働きにくい職場もある…というか多いですね。 私の職場は、お子さんの体調不良や用事で休んだりしても誰も何も言わないです。「仕方ないよね」という感じです。 お子さんの用事で気を使わないといけないってしんどいですね。

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    九月より働いてる園を三月末で辞めたいと決め、先日ボロクソ言われましたが園長より承諾は得ました。 現在二歳児クラスで同い年で、同年六月から勤めてる先生とペアを組んでいます。 その先生は、仕事が早くて頼りにされていて、よく他の先生に褒められてるのを耳にします。 そんな先生と日々保育をしていますが、仕事が対等になっていないと感じています。 隔週でリーダーを交代でやっていますが、私がリーダーの日でも気づいたら主としてクラスを動かしているし、日誌も『私書くので大丈夫です』と言われることが多いです。 他の書類系も、児童票もやりますと言われ、私自身事務時間中にこれと言った仕事がない日もあります。 正直、どう思われてこういう体制を取られてるのか悩んでしまい、仕事前に体調を崩すことが増えました。(心身的に) 保育中の会話もほとんどないですし、私は仕事の効率が悪い方なので足を引っ張ってないかな…と心配になっています。 その先生なりの私への配慮かもしれませんが、『自分でやった方がいいからやってる』のだとしたらダメージが大きいな…と落ち込みます。 あと3ヶ月で辞めるので乗り切れば大丈夫だと思っていますし、上の先生にわざわざ相談することもないのかな…と感じでいますが毎日気が重いです。 似たような境遇の方や、なにかアドバイスなどもらえたらお願いします!

    保育内容2歳児ストレス

    オオヒラ

    保育士, 保育園

    32024/01/15

    なのは

    保育士, 認可保育園

    去年1歳児担任をしていました。当時のペアの職員が質問者様のペアの方と似ているため回答いたします。 私のペアだった職員は勤務年数が長く信頼されていて、書類などの事務も残業を毎日して完璧なものを提出する人でした。家庭より仕事、という人で私とはその部分が合わず、同じレベルで働けないので比較してしまい、体調不良で一年前のこの時期からその園で働けなくなってそれっきりです💦 その職員も周りに頼らず何でも一人で出来る人でした。ペアなのに一緒にクラス運営をしている実感がなく、ペアの職員が園長の右腕でもあって忙しいので保育の会話もなく孤独感がありました。 気が重い気持ちや、周りに相談出来ない気持ちもよく分かります。 私は耐えきれず現場から離れてしまったので三月まで長いとは思いますが、どうか無理なく、本当に辛いときは休んでもいいと思いますし、他の人にサインを出すことも必要だと思います。 私は辞めた後、二ヶ月は園やペアの職員の夢を見て引きずりました。悩んでいる状態が長く続くとそれだけメンタルの回復にも時間を要しますので、くれぐれも無理なさらないで下さいね。

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    みなさんの職場にいますか? どんなふうに対応されてますか? スルーするためのコツ、スカッとするエピソードなどあったら教えてください!

    幼稚園教諭ストレス保育士

    サカナ

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

    92024/04/10

    tanahara

    いますよね。 大事なのには自分ではやり返さない。 ダメージを受けてないふりをする。 ありがとうございます。と感じよく。 そしたら周りが味方になってくれます! そういう人はどこかで天罰が降る!って思いましょ。自分がやり返したら自分も嫌なやつになっちゃうから、あくまでいつか悪い事が起きろー階段踏み外せー、足の小指机の角にぶつけろーとむかついた時は家で念を送ってました笑 おつぼねで絶対やめないと思ってたけど、別で問題起こして自ら退職されました。みんな予想外でびっくり!

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    施設・環境

    小規模園で働いています。 園庭なしで保育室は1部屋です。棚やトイレなどを除くと遊べるスペースは10畳くらいしかありません。1年ほど前から自由遊びの時間は、走りたくなるから、目が届かない、怪我防止などの理由でただでさえ狭い部屋をベビーゲートで囲い部屋の3分の1くらいのスペースで遊ばせています。 012歳とはいえ職員2.3人も中にいるので窮屈で個人のスペースも取れないので、作ったおもちゃはすぐぶつかられて壊されたり子ども同士近すぎてトラブルにもなります。危ないので0歳ですら寝転んでくつろぐのも禁止。 私的には閉じ込めてる感が強くて悲しくなるのですが、他の職員はナイスアイディア!と狭くする案に賛成のようです。 新卒からずっと勤めてるので他がよく分からずで💦 こういった保育環境はありなのでしょうか?

    保育室遊び

    ふん

    保育士, 小規模認可保育園

    22024/08/02

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    0歳のお部屋は必ず無いと、 アウトじゃないでしたっけ😂?

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    0歳児担任です 子どもが言うことを聞いてくれなくて困ってます 朝の会や帰りの会は椅子に座るのですが、私の時は座らないと暴れます 他のクラスの先生が言うとすんなり座るのに… 座っても立ち上がって、笑ってきます。 危ないから止めますが、それが楽しいみたいです 危ないので膝に座らせるようにしても、今度はそこに座るのと嫌だとフラフラと歩き回り… おもちゃも意味無く、手遊びも全く興味を持たず、褒めても怒っても効果なく… こういう時、皆さんはどうしてますか?

    集まり小規模保育園0歳児

    よーう

    保育士, 小規模認可保育園

    42024/08/02

    れぴまゆ

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

    0歳児で、朝の会、帰りの会で椅子に座るんですか?  保育室の環境も、子供の人数も全くわからないので一概には言えませんが… 子どもの発達に合わせて段階を踏んで行うのがいいと思います。 自由遊びをしながら、お歌を歌ってみる→慣れてきたら集まって、床座りで手遊びや簡単にご挨拶をしてみる。→椅子に座って朝の会、帰りの会を行う。等 すでに実践していたらごめんなさい。 そして、子どもは先生のことをよく見ています。 他クラスの先生の話は聞くんですよね? その先生はどんな保育をしていますか?よく観察してみて、参考にできるところは取り入れてみてはいかがですか? 先生が楽しいこと、おもしろいことをしていたら、興味を持って集中します。 声の抑揚や表情を変えたり、 手袋シアターやペープサートなど小道具を使ってみるのもいいかもしれません。 言うことを聞かすのではなく、子どもたちを楽しませるような保育ができるよう、お互いに頑張りましょう♪

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    保育施設で働いている皆さんに質問です! 職場の、ここが自慢できるよ〜ってところありますか? 例えば… ・園庭に珍しい遊具があって、子どもたちに大人気!  ・園児みんなが入れる広いランチルーム、のんびりくつろげるテラスがある。 福利厚生の部分でもOKです! ・特別休暇が多い(誕生日休暇や生理休暇など) ・ドリンクバーなどが揃ってる広々とした休憩室 ・色んな施設の優待券がもらえる なんでも大丈夫なので、是非教えてください♪

    施設幼稚園教諭保育士

    れぴまゆ

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

    02024/08/01

    最近のリアルアンケート

    よく話しますあまり話しません全く話しません1人暮らしですその他(コメントで教えて下さい)

    133票・2024/08/09

    毎日話してるもう喋ったな~🎵スポーツはあまり興味ないな雑談する余裕ないな~仕事の話しかしないその他(コメントで教えて下さい)

    177票・2024/08/08

    1日2日3日4日5日休み希望は出せない😂休み希望は出さないよその他(コメントで教えて下さい)

    185票・2024/08/07

    よくある時々あるないその他(コメントで教えて下さい)

    203票・2024/08/06
    ©2022 MEDLEY, INC.