自園に、かぼちゃんというパペットがあります。他にも野菜がモチーフのパペ...

ゆき

幼稚園教諭, 幼稚園

自園に、かぼちゃんというパペットがあります。 他にも野菜がモチーフのパペット、じゃがいも、トマト(とまみちゃん?)、ナス、空豆、があるのですが、それを使って人形劇を昔やった記憶があります。 シナリオが付いていたのですが、それが見当たらずご存知の方いらっしゃいませんか?かぼちゃんが主役でした。

    2020/04/09

    2件の回答

    回答する

    もし、見当たらない、どうしても見つからない場合は自分でシナリオを作ってみるのも楽しいですよ。 学生時代児童文化の授業でやって、それが凄くうけたので。 試しにやってみては?

    2020/04/11

    回答をもっと見る


    「遊び」のお悩み相談

    遊び

    私の保育園に最近、室内遊具でロフトができました。しかし、うちの保育園は未満児のみで、何人もロフトから落ちてます。 あとロフトが木製で、ベタベタした物が出て来て園児数名の皮膚にくっついて、取れなくなる被害もありました。松脂だと思います。園長からは保護者に謝罪なしです。設置業者も「温度で反応して出て来ます」とか話して何にもしないです。 赤い羽根基金でロフト設置しましたが、それよりも必要な物があったかもしれません。 沐浴僧がないから作るとか、園庭や駐車場の確保とか。(駐車場は保護者からも話されており、路駐になるから駐車場ほしい話されました。職員も毎朝、コインパーキング探すのが大変) そもそも未満児しかいない保育園にクライミングとハシゴ付きのロフトって必要なのでしょうか?あとロフト設置する保育の目的を知りたいです。園長先生や周りの保育士に聞きましたが、わからないみたいで話してくれないです。

    部屋遊び乳児遊び

    黒猫たん

    看護師, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 病児保育, 小規模認可保育園

    42024/07/07

    ふらわあ

    保育士, 認可外保育園

    初めまして。 未満児にロフトは難しいし危険ですね。マットや小さな滑り台などでも体を動かす遊びは楽しめると思います。ロフトは4、5歳児など、ある程度体の使い方がわかってきてからの方が楽しめそうな気がします。また、赤い羽根基金で設置させたようですが、職員や保護者の意見を聞いて、もう少し有意義な使い方をした方がためになりそうですね!

    回答をもっと見る

    遊び

    写真のような魚を作り、画用紙に貼って自由画にしようと考えていました。 3.4歳のと比べると…と言われ考え直しになりました。 初めての5歳児担担任ということもあり、プチパニックになってます…💦 年長だからこそできる技法でと言われたのですが、中々思いつかず…何かいい案はありませんか?💦

    制作5歳児

    あお

    保育士, 保育園

    32024/06/19

    みきちゃんせんせい

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

    はじめまして😊保育士13年しております‼︎ 他の学年との兼ね合いって難しいですよね。このような技法でも子たちにとっては、指先を使うというのと組み合わせを考えるという事で、やりがいはあると思います。 保育雑誌など見ていたら毎年ワンパターンな感じなのでなかなかアイディアが閃かないことが多いのですが、年長さんらしくと言うことなのでストローで拭き絵したり、ブラシを使ってみたりしてはいかがでしょうか!なかなか力加減のいるものなので子達によって個性がでておもしろいのではないのでしょうか☺︎ ご参考まで😊

    回答をもっと見る

    遊び

    2歳児クラスです。六月から水遊びを行っています。長引く暑さににまだまだ水遊びを取り入れる期間が延びそうですが、遊びに変化がなく子供たちも飽きてきている様子。 ペットボトルシャワーや色水でジュース屋さん、石鹸泡立て、魚すくいなどなどのコーナーを作って楽しんでいますが、他にも「こんな遊びがあるよ!」と言うものがありましたらアドバイス頂けると嬉しいです! よろしくお願いします。

    遊び2歳児保育士

    ゆゆ

    保育士, 公立保育園

    42024/08/08

    tanahara

    この間、子どもの水遊びおもちゃを水と一緒にビニールに入れ凍らせたもので遊びました! 水遊びの違った遊び方で楽しかったですよ!冷え冷えで気持ちよかったです!

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    リーダーでホームルームを進めるなど、子どもの前で保育をする時、周りに別の先生がいると目が気になり思うような保育ができません。保育者が自分ひとりの時は楽しくできるのに、どうしても周りの目があるとどう思われているのかが気になってしまい、萎縮してしまいます。そんなこと気にする必要ないと思いたいのですが、なかなかそうもいかず... このようなとき、どう対処したらいいでしょうか?何かよいアドバイスがあればお願いいたします!

    正社員担任保育士

    ゆぴ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    42024/08/19

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    分かります。 頭の中でシュミレーションしてやったり、「どうにかなるわ🤣」と開き直ってやるようにしています。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    保育業界にブラックリストは存在しますか? 以前、保育園を内部告発して退職しました。 不適切保育(廊下にしめだす、トイレの電気消して鍵閉めて子ども1人にする等)をしていた為、していた職員の方とそれを知らないフリし続けた園長を人事に報告しました。 また、園長に関しては人事の聞き取りの際、「そんなことがあったなんて、、知らなくて。」と嘘ついていたことを知り、そのことも人事に報告しました。 退職して転職活動中、他の保育所の面接を受けると当日採用と言われたのに、翌日に不採用通知がきました。 SNSの投稿や会社のご迷惑になる禁止行為もせず、普通に過ごしていただけに驚きました。 知人からは「そういうブラックリスト的なの共有されてたらそこの市では働きづらいかも」と言われ、内部告発をした人間は扱いづらいという認知がされているのか気になりました。 ただご縁がなかったと思っていたのですが、実際存在するのでしょうか

    面接退職園長先生

    きの

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園

    72024/08/18

    保育士, 保育園, 認可保育園

    ブラックリストがあるかは分かりませんが、同じ業界内、しかも同市内などの近場だと情報が筒抜けの可能性は充分考えられます。 が、あくまで知人さんのおっしゃることということで鵜呑みにするのも違うかなと思います。 きのさんの内部告発が間違っていたとは思いません。むしろ勇気を出された正しい判断だと私は思います。 私も前職場の退職理由は園長の園児に対する度重なる心理的虐待と、職員へのパワハラでしたが、園長のワンマン運営だったためほぼ泣き寝入り状態でした。 もし、きのさんが退職後1年以内であれば、市役所へ内部告発することで公益通報者保護法というものが適用されます。 私も前職退職時はこの制度を知らず失敗経験でしたが、告発自体は正しい判断だったと怯むことなく生活しています。そして今は良い職場にも恵まれています。 このご時世だからこそ、役所や労基などの中立的なところへ相談すると良い、と福祉センターの職員さんからもアドバイスをもらえたのは当時 心強かったですよ。 ご参考になれば幸いです。

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    候補としてチグハグとポポポポポーズをあげてたんですが、テンポが速いということで考え直しとなりました。年長児最後の運動会の親子遊戯曲のおすすめありませんか?保護者が運動会の事前に集まって練習することはないので、当日説明して一緒に踊ります。

    運動会5歳児保育士

    ペコペコ

    保育士, 保育園

    42024/08/18

    おきる。

    保育士, 保育園, 認可保育園

    JPOP以外なら昆虫太極拳はどうでしょうか、、??? かまきり ばった カメムシ ダンゴムシの虫になりきったポーズをするのうちの園の3~5歳児はお気に入りです! コロコロとポーズが変わっていくのでわいわい楽しみながらできるかなと思っています!

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    いますいません考えたこともありませんその他(コメントで教えて下さい)

    17票・2024/08/27

    泣くとにかく寝るリアルの中で誰かに話すホイクトークやネットへの書き込み外出、外に出るその他(コメントで教えて下さい)

    170票・2024/08/26

    指定あり口座はどこでも大丈夫手渡しですよその他(コメントで教えて下さい)

    200票・2024/08/25

    半年で復帰半年から1年までで復帰1年で復帰1年半~2年~3年出産したら退職かな…その他(コメントで教えて下さい)

    194票・2024/08/24
    ©2022 MEDLEY, INC.