ぺープサートやスケッチブックアートでオススメなものありますか?

くるくる

保育士, 小規模認可保育園

ぺープサートやスケッチブックアートでオススメなものありますか?

    2020/04/05

    2件の回答

    回答する

    すてきな帽子屋さん ライオンくんのお買い物 というパネルシアターが私は好きです!

    2020/04/05

    回答をもっと見る


    「行事・出し物」のお悩み相談

    行事・出し物

    保育士歴5年目で初めて卒園式を経験する方いますか?

    卒園式5歳児保育内容

    きなこっち

    保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

    32024/03/06

    すいか🍉

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

    先輩が5年目で初めて年長担当になり、初めてのメインでの業務となってました。次の年も年長を持ちだんだんとスキルをアップさせていましたが、1.2年目は副担任、3年目は2歳児、4年目でやっと以上児を持つという園内では異例の経歴だったので特殊な形かもですが、、(自園は1年目は年中担任が基本ですが、新任が複数人いた為、枠がなかったようです。)

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    保育時間内の遠足に行きます。 (対象は4.5歳児、40人程度) 行き先も決まっていて、科学を学べる博物館のような所へ行きます。バス滞在時間は1時間30程、 現在は、バスレクを考え中です。 1、座ってできるもの。 2、後ろの子も前の子も平等に楽しめるものを探しています。 前回はクイズを行ったり、歌を歌いながら、大きなスケッチブックシアターを楽しんだのですが、どうしても後ろの子どもたちから、見えない~という声が上がってしまい、、 皆さんはどのようなものでバスレクを進めていますか?こうした方がいい等あればお話伺いたいです🙇‍♂️

    遠足4歳児5歳児

    やーむ

    保育士, 保育園, 認可保育園

    22024/05/07

    sao

    保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

    バスレクでシアター系の観るものは後ろの子が見えなくて難しいですよね💦 私が勤めていた園では歌を歌って、イントロクイズ、音当てクイズ、なぞなぞ…など座ってできるレクをしていました。 あとは到着後の流れや約束などを話して過ごしました。 参考になればと思います😌 楽しい遠足になりますように✨

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    運動会のサーキットでおすすめを教えてください。うちは年中児と年長児が一緒にサーキットをするんです。年中児がフィールド内で鉄棒と平均台とあと一種目をし、年長児はトラックに沿って子ども達が並び、フラフープ回たあと、フィールド内に入って跳び箱6段をします。しかし、フラフープを年中児がやってる間にするんですが時間が長すぎてだらけてしまうため、あと一種目増やそうと思っているんですが、何かおすすめありませんか?笛の合図でみんな一斉にできるものがいいんですが。フラフープ回しの中にフープを使って前飛びも入っています。

    運動会5歳児担任

    イェイイェイ

    保育士, 保育園, 認可保育園

    22024/05/14

    まき

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

    初めてまして(^^) ポックリ 積み木重ね(年長さんに対して応援メッセージが書いてあるなど) 縄跳び などはいかがでしょうか?(^^) ご参考にどうぞ(^^)

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    遊び

    3歳以上児の七夕会の係なのですが、何をするか悩んでいます💦💦 七夕の由来を話したり簡単なペープサートはするのですが、みんなで出来る簡単なゲームやお楽しみ的な事を入れたくて… 去年や一昨年は、星探し(宝探し)や天の川づくりをしています。これ以外で何か案を教えていただけると嬉しいです💦

    七夕行事幼児

    あたり

    保育士, 幼稚園教諭

    02024/06/26
    感染症対策

    手足口病の登園基準について質問です。 熱が下がって普段通りの食生活ができれば登園が可能な感染症ということは、わかっています。 水疱がたくさんできていたら、やはり登園は、だめなのでしょうか? 現、職場は、2年目なのですが、あまりにたくさんの発疹と、水疱がいくつかあり、、、 機嫌もいいし、給食もおかわりしてた子が登園していました。 しかし、水疱がひどいから降園してもらうように上からの指示でした。ちなみに0歳児です。 程度が難しいです。 私自身の子どもの園は、水疱があっても登園できましたが園によって様々なんでしょうかねー? また別の子も腕に水疱があり、ガーゼを貼って、包帯でまで巻いて対処。 水疱がやぶれ、感染する恐れが怖いからなんでしょうが、これはどの園でも同じなのでしょうか?

    登園生活給食

    たっきぃ

    看護師, 事業所内保育

    32024/06/25

    おもち

    保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

    なかなか判断が難しいところですよね 私の地域では登園許可書を病院から出してもらうことになっています。 湿疹が治るまではまだ感染力があると聞くので水泡がたくさんあるうちはまだ感染力がありそうな感じがあり、上の人も他の人に移って重大なことが起こってしまうのを恐れたんでしょうか。 実際、私の働いていたところでも解熱し食事も取れますが湿疹がまだまだ出ている途中での登園(何故か登園許可が出ていた)した家がありそこから爆発的に増えてしまいました 病気になると困るお家もあり、そこからクレームにもなるから怖いですよね とびひになったりそこが接触すると移ってしまったり、菌が入ると化膿てしまったりするので、うちも水泡にはガーゼなどで保護してもらっていましたよ

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    七夕の行事に読む絵本や紙芝居で、2歳から3歳向けのおすすめの絵本や紙芝居があれば教えて下さい!

    七夕絵本3歳児

    らき

    保育士, 児童発達支援施設

    42024/06/25

    みきちゃんせんせい

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

    こんばんは☺︎私も2.3歳児を担任した経験があり、10匹かえるのたなばたまつりを読んでいました☺︎‼︎内容をしっかり伝えたいのであれば違う本でもいいかなと思いますが、6月ごろから七夕制作も始まり、その上6月の風物詩??のカエルも出てくるので親しみを持ってよく読み聞かせしていました☺︎一度ご検討ください😊

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    気まずいちょっと気まずい特に気にならない気まずくない辞めたことがないその他(コメントで教えて下さい)

    166票・2024/07/03

    あるたまにあるないないけど、行きたいな…その他(コメントで教えて下さい)

    197票・2024/07/02

    多々あるたまにある全く無い数回あるその他(コメントで教えて下さい)

    218票・2024/07/01

    嫌なことはスルーする嫌なことはすぐ忘れる意見はその場で言って終わる他の人に愚痴るとにかく我慢する過度な期待をしないその他(コメントで教えて下さい)

    243票・2024/06/30
    ©2022 MEDLEY, INC.