ひなまつり、何をどのようにお話しますか?(由来、道具のなまえなど)詳し...

ひまわり

保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

ひなまつり、何をどのようにお話しますか?(由来、道具のなまえなど) 詳しく教えていただくと助かります!

    2020/02/23

    2件の回答

    回答する

    初めまして😄保育歴12年の現役男性保育士です😄 僕は毎年、子どもたちに流し雛の話をしています😄それが、変化して雛人形に変わった事を伝えています😄伝える際は対象の年齢によって変えています😄

    2020/02/23

    質問主

    はじめまして!ご返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️ そうなんですね!なぜひな人形を飾るのかなど経緯を話すのも取り入れようと思います🙌🏻 参考になりました!ありがとうございます。

    2020/02/24

    回答をもっと見る


    「行事・出し物」のお悩み相談

    行事・出し物

    心霊スポットの公園を遠足場所にするってどう思いますか?もう辞める保育園なんですがね。 自殺した人がいた池や沼がある公園や昔、感染症が流行り、その場所で200人以上荼毘し、叢塚がある公園とかに園児連れて行きたいと思う人いますか? 水族館や動物園とか市内にはあります。何故なんだろう。無料だからかな

    遠足公園

    黒猫たん

    看護師, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 病児保育, 小規模認可保育園

    42024/09/25

    ゆう

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

    毎日お仕事おつかれさまです。 近くにそこしかなかったりすれば、仕方ないのかなぁとは思いますが、他にも行く場所があるのであれば、個人的には避けたいですねぇ。

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    運動会でパラバルーンをやります。 技は大体練習しています。今後曲に合わせて練習していきたいと思うのですが、どのように進めていったらいいのか迷っています。 ①今まで保育士がカウントしたり笛で合図をして技を練習していました。今後もそのような形でいいのか、子どもたちにもカウントしてもらったほうがいいのでしょうか。 ②歌詞で区切れる時はここまでこの技だよと伝えようと思うのですが、歌詞の区切りがあまりよくないとわかりにくくなるかなと思い、保育士の笛に合わせて技をやってもらった方がいいのかなと思っていますが、どうでしょうか。 パラバルーンを曲に合わせて行っていくにあたり、アドバイス等あれば教えていただきたいです。

    運動会行事4歳児

    🌷

    保育士, 保育園

    22024/07/28

    tanahara

    曲に合わせて覚えるのが一番です。 もにろん笛の合図は必須! 曲と同じリズムで、技前にはなんの技か言ってから大技の時は笛でピーと合図してました。 子どもたちは歌詞ではなくなんとなくのリズムや笛の音を頼りにやっていたので歌詞は気にしなくていいと思いますよ。 うちは年中で洋楽でした。 4カウントまたは8カウントずつ小波、大波したりして メリーゴーランドは曲のいいタイミングで反対周りの笛合図だして曲のいいところで回る(長過ぎず短過ぎずちょうどいいところで) 花火はバンザイ、バン!の掛け声をみんなでしてました。 他にも技はありましたが説明しやすいのはこの辺りかな↑ 曲選びは重要で、先生も子どももリズムが一定でとりやすいものがおすすめかも。

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    4歳児の発表会(劇ごっこ)の題材に悩んでいます。 皆さんはどのような題材で行ないましたか? できるだけたくさん知りたいです。 よろしくお願いします。

    劇遊びお話遊び発表会

    そら

    保育士, 公立保育園

    82024/08/24

    あお

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

    こんにちは。 私は以前4歳の劇で、白雪姫をしました。 その時は女の子2人が白雪姫役、女の子2人が魔女。 小人に7人?くらい、ナレーターに3人、その他は忘れてしまいましたが、そんな感じの配役でやりましたよ🎵

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    小規模保育園で働いています。 みなさんの園ではテレビやビデオを みる時間はありますか? いつもより職員が少なく ゆっくり過ごして欲しい時や 夕方遅い時間帯に時々 みることがあります。 見ている場合、どのようなものを 見ているか教えていただきたいです。

    小規模保育園0歳児2歳児

    ゆめ

    保育士, 事業所内保育

    42024/09/29

    yukichopin

    保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    毎日お仕事お疲れ様です。 テレビは積極的には見ませんが、どうしてもの場合はEテレの赤ちゃんや幼児向けの番組を流しています。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    連絡帳の文章の行数は、何行以上から何行以下などのように皆さんのところは決まっていますか?^^ 先生によって文章量に差があったり、休憩時間を連絡帳の記入に割く先生もいるため、“ 休憩中はしっかり休めるように ”と、そもそもの記入行数を全員でおおまかに揃えましょう♪ということに最近になって決まりました。笑 (大前提、必要に応じて行数を越えるのはもちろんOKですが^^) 園によって、行数や内容、ニュアンスもそれぞれで 面白いなぁと感じています。 皆さんのところは、連絡帳の行数や園独自の書き方のルールなどありますか?^^

    連絡帳休憩内容

    mikku.

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室

    42024/09/29

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    特に決まりはないです。 連絡帳用紙の書く欄自体が小さくなりました。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    2歳児担任の保育士2年目です。 運動会の日程が近く、運動会の始まる前に行う準備体操の曲を練習する時間があります。先輩が前に立つとある程度しっかり子どもが踊っていますが、私が前に立つと誰も体操をしている子どもがいなくて走り回って困っています。先輩に「子どもをまとめて!」と言われて、できている子どもの名前を呼ぶなどの工夫をしていますが、半分以上の子どもは部屋を走り回っています。どうしたら興味を持って体操に取り組めるでしょうか。教えてください🙇‍♀️

    運動会2歳児保育士

    スマイル

    保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

    32024/09/29

    ぽんた

    保育士, 保育園

    できている子どもの名前を呼ぶのは、先生に対してみんなが興味を持っているのであれば効果はあるかと思いますが、クラスがバラバラになっている状態ですとその年齢では、走り回っている子が興味を持つのは難しいかと思います。 先生が大袈裟に踊ってみたり、声に強弱をつけてみたり、あっ!となる言動をするだけで、注目を浴びることが増えると思います! 上手にできた子供を前で踊らせたり、最後まで頑張ったねーで互い高いをすると、次の日の意欲に繋がります。 頑張ってください!

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    1週間に1回2週間に1回1か月に1回年に数回掘り起こしてないな…砂場がないその他(コメントで教えて下さい)

    87票・2024/10/07

    1つ目2つ目3つ目4,5園目6~9園目10園以上その他(コメントで教えて下さい)

    202票・2024/10/06

    午睡中平日の勤務後土曜日保育中のどこかで幼稚園だから子供が帰ってから園内研修はしていないその他(コメントで教えて下さい)

    217票・2024/10/05

    体力気力どちらも決められないその他(コメントで教えて下さい)

    223票・2024/10/04
    ©2022 MEDLEY, INC.