発表会。

たかち°

保育士, 保育園

この季節が来てしまった… クリスマス会🎄 0、1歳でこれはウケるぞっていうのありますか? (去年はだるまさんがシリーズをやりました。)

    2021/11/11

    4件の回答

    回答する

    0歳クラスを担任していたときは お名前呼んで「はぁい」と順番にお返事をして かんたんなクリスマスのうたに合わせて手作りマラカスでシャカシャカならす、、というのをしました^^特に無理のある練習もいらずマラカスも保育中に子どもと作ったものなので普段の保育の様子も見えるので好評でした✨ もし参考にならなかったらすみません😢

    2021/11/11

    質問主

    ありがとうございます。 歌に合わせての所からヒントを見つけました。 良さそうなのが浮かびました。

    2021/11/12

    回答をもっと見る


    「行事・出し物」のお悩み相談

    行事・出し物

    心霊スポットの公園を遠足場所にするってどう思いますか?もう辞める保育園なんですがね。 自殺した人がいた池や沼がある公園や昔、感染症が流行り、その場所で200人以上荼毘し、叢塚がある公園とかに園児連れて行きたいと思う人いますか? 水族館や動物園とか市内にはあります。何故なんだろう。無料だからかな

    遠足公園

    黒猫たん

    看護師, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 病児保育, 小規模認可保育園

    42024/09/25

    ゆう

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

    毎日お仕事おつかれさまです。 近くにそこしかなかったりすれば、仕方ないのかなぁとは思いますが、他にも行く場所があるのであれば、個人的には避けたいですねぇ。

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    今年の運動会のテーマが遊園地になりました。 そこで、親子種目をUSJの任天堂ワールドをモチーフに行いたいと思っています。ですが、あまり最近のマリオのゲームをやった事がなく、遠方の為現地に行った事もなくて…。 行った事のある方や、こんなのが良いのではというアイデアがありましたら教えて頂きたいです。 今のところ、土管のトンネル、パワーアップバンドなどが良いかなと考えています。

    私立運動会5歳児

    まりも

    保育士, 保育園

    22024/08/15

    ゆゆ

    保育士, 公立保育園

    キノコ、毒キノコ、スター、フラワーなどのアイテム選択などはいかがでしょうか! カードを引いたりめくったりして、引き当てたカードの指定された動作をする、しながら進むなど障害物競争などで使えるかな?と浮かびました!

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    先日じゃがいも堀りに行ったので思いで画をクレヨンで描こうと思うですが、子どもたちにどんな風に描いてねと説明したらいいのかわかりません。 天気はどうだったか ジャガイモはどこにあったか 葉っぱはどんな形だったか などは投げかけておきたいと思うのですが、、 また遠足当日休んでいた子は何を描いたらいいと思いますか。 初めて幼児の担任を持っており、アドバイスいただけると嬉しいです。

    遠足幼児制作

    🌷

    保育士, 保育園

    32024/06/09

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    難しいですよね〜経験画。 担任の考えで、子ども達の作品の違いが出ますよね💧 描く前に「天気、形…」など、再度確認の様に話をしていいと思います。 芋の大きさ、何個あったかなど。 年齢によって力量もありますし。 私は見本はない方がいいと思っています。 制作とは違って、同じ作品にはなりません。 当日参加してない子も描かなくてはならないですか? そうしたら、保護者と出掛けた絵でもいいんじゃないですか?

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    週4パートで働いています。パートの方みんなが毎日入るクラスが日替わりで、保育がスムーズにいかない日が多々。固定すると、保育がマンネリ化することや、人間関係でリフレッシュが出来るように固定されていないとの事ですが、同じような保育園ありますか?固定されず、うまくまわってぃすか?

    保育内容パート保育士

    ひとみ

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

    52024/10/01

    ぺあ

    保育士, 小規模認可保育園

    私の園は固定されていますが、問題なく上手く回っています💦 固定されていなくて上手く行っていないのであれば、せめて1週間ごとに配置が変わるようになれば今より良くなりそうですね😅

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    転職を考えてます47歳保育士です。もう他の仕事をするチャンスがあまりないかと思い…今の職場にちょっと嫌気がさしてきて転職考えてます。 福祉の仕事がしたいので、社会福祉協議会の職員はどうかなと思ってます。でも年齢的に正規は厳しいかな😂 どなたか社協で働いていたり、働いた事がある方いらっしゃいますか?

    保育士

    あかいさ

    保育士, 保育園, 認可保育園

    02024/10/01
    キャリア・転職

    毎日お仕事おつかれさまです。 来年度の意向調査ってありますか? ある方はいつ頃おこなわれますか? 面談ですか?書面ですか? どんなふうにされているか教えて下さい。

    ゆう

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

    22024/10/01

    たんぽぽ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

    お疲れ様です。 前の園はパート含め全員書面でありましたが、今の園は正規のみ面談、パートは特にありません。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    8月末までには言う予定9、10月11、12月1、2月3月、辞めるときは突然!わからないな…🤗その他(コメントで教えて下さい)

    157票・2024/10/08

    1週間に1回2週間に1回1か月に1回年に数回掘り起こしてないな…砂場がないその他(コメントで教えて下さい)

    189票・2024/10/07

    1つ目2つ目3つ目4,5園目6~9園目10園以上その他(コメントで教えて下さい)

    225票・2024/10/06

    午睡中平日の勤務後土曜日保育中のどこかで幼稚園だから子供が帰ってから園内研修はしていないその他(コメントで教えて下さい)

    230票・2024/10/05
    ©2022 MEDLEY, INC.