2026/06/26
0件の回答
回答する
回答を募集中です。 あたたかい回答を待っています。 あなたが最初に答えてみませんか...?
回答をもっと見る
自分ではなく友人の話です。数年前に国家試験で保育士資格を取得し、今メインの仕事は事務職で、月に1〜2回登録制の保育士の仕事をしています。今後は保育士をメインとして働きたいそうなのですが、経験が凄く浅いことや小学1年生の子育て中なのでいきなり保育メインにすることも不安な様子です。小規模園か放課後等デイサービスのパートからはじめて数年後に正職員になりたいそうですが、もし皆さんが同じ立場だとしたら、どのような働き方を検討しますか?40代前半です
転職パート保育士
ハムスター🐹
保育士, 認可保育園
ほしちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園
こんにちは。 友人で国家資格で保育士をしている子が何人かいます。 現在、子育てに集中を考えるのであればパートという枠でさまざまな園を知りつつ、働くことが良いのではないかと思います。正直職場は合う合わないがあるかと思いますので、正規、正社員で働いてしまってから転職を考えるよりも、パートであるならば転職もしやすいかと思います。 いい園に出会えたら、そのまま採用もあるかもしれませんし。
回答をもっと見る
保育にメリハリがないと言われたし、自分でもそう思います。 メリハリをつけるためにはどう言った工夫がありますか。 活動の切り替えのタイミングの度に子どもたちを集め、簡単に説明や手遊びなどをするべきなのか、2歳児低月齢が多いクラスでどこまで話を聞けるのか、全然分からないです
生活2歳児正社員
れべる2
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
それを言った人に聞いてみるといいですよ。メリハリって、私はいまいちわからなくて…どのようなことを言うんでしょうか?って。 ありきたりなこたえが返ってくるんだろうなー。 僕ね、抽象的な言葉を言ったあとに、 「例えば」って言わない人の話は聴かないようにしているんです。 具体的に言えないってことは、その人もやっていないってことだと勝手に思ってます。 保育のメリハリってなにさ?って話じゃん。 え、普段の生活のメリハリがあるとしたら、どんな話をします? 仕事の時はこうで、プライベートは何してもいいよ、的な感じになる? だとしたら、保育のメリハリってなに!?って。笑 ともかく、メリハリって意味を聞いたほうがいい。考えるだけ先生の時間が無駄になる。 たぶんさ、メリハリって個々によってバラバラだよ、思ってるもの。 書いてあるように、 活動の切り替えをピシパシやって、はい、次!はい、次!ってやっていくのがメリハリだって考える人がいれば、 はい、絵本を聴くときは静かに聴きます! みたいに子どもを制する時間とあそぶときはあそぶ〜、みたいにしたいってのがメリハリの人もいるし、 片付けのときは片付けです。 って有無を言わさず淡々と活動を終えて次に行くことがメリハリだと思っている人もいるし、 なので、他人のいうメリハリは、あてになりません。僕個人としては。 メリハリは、自分と子どもたちでつくるもの。あるとすれば。 以上です!笑 言ってしまえば、その人の主観でありその人の観点じゃん。 え、そんなさ、 毎日毎日、 「あ、ごはんの時間20分過ぎちゃった〜まぁいいか〜。」 「あ〜、今日はなにしよっかな〜。これしようか、いや、やっぱりこれ?ん〜、決めらんな〜い」 ってやってるわけじゃないっしょ? それから、2歳児保育に、そこまでのメリハリはいらないと思う。 年長になったら、僕はメリハリ意識はつけてましたよ。 例えば、運動会や行事につながる日頃の取り組みや毎日のサークルタイム。 子どもたちが、自分たちでやるって決めたこと。 それは、やるときはやろうぜ、って。 いつもは甘えていい、抱っこだって全然するし、一緒にあそぶし、フラットに関わる。 だけどな、みんなには力がある。 やるときはやれる力。 それを、お家の人に見せてやるんだよ、って。 言った人の保育を見れる機会があるなら、メリハリ、探してみたいよね。 そんなカタカナ4文字で保育を表現しないでほしいわ。 先生はきっと、まだまだ伸びそうだから、自分の思う保育、探したらいいと思う☆
回答をもっと見る
派遣保育士をしています。 市民税の徴収についてお聞きしたいのですが、今現在、普通徴収なのですが、派遣は特別徴収は出来ないのでしょうか?それとも派遣会社によってはできるところもあるのでしょうか? 私の登録会社は正社員か直接雇用でないと出来ないと言われました。 派遣で働かれる方、どうでしょうか?
保育士
デイジー🌼
保育士, 認可保育園
プールの季節がやってきました! 少しずつ水遊びはしていて、来週から本格的なプール遊びが始まります。 皆さんは設定など取り入れて遊んでいますか? 幼児クラスなのですが、自由遊びが基本で、宝探しやフラフープくぐりなども楽しめるかなと思うのですが… 皆さんはどんなプール遊びをしていますか?
水遊び幼児遊び
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
私の園でも年少〜年長さんまでみんな宝物探しやフラフープ潜りをしています! あとは、ペットボトルに穴をたくさん開けてシャワーも子どもたち楽しそうに遊んでいましたよ!
回答をもっと見る
普段は事務員ですが時々保育補助として未満児クラスのお手伝いをしています。 食事の介助をするのですが、なかなか食べない園児にどのように声をかけていいのかわからず、いつも困っています。無理して食べさせるわけにはいかず、「ごちそうさまする?」と聞いても首を振ります。 皆さんどんな声かけをしていますか? 声かけスキルを身につけたいです!
保育補助言葉かけ給食
ろくまる
保育士, その他の職種, 認可保育園
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
美味しそうだね〜と興味を持つ声かけや、〇〇入ってるね!と料理や素材についての事を話したりします。 食べられたら、おいしいね〜いっぱい食べたね〜と、一緒に食べることは楽しいよ!と思えるような声かけはどうでしょうか。 褒めてもらえるときっと嬉しいと思います😊
回答をもっと見る