金曜にPCR、土曜夜に陽性発覚、月曜休園だが職員全員出勤って普通ですか...

たかし

保育士, 保育園

金曜にPCR、土曜夜に陽性発覚、月曜休園だが職員全員出勤って普通ですか??

    2021/08/15

    5件の回答

    回答する

    友達の園は職員、子どもたちが濃厚接触者にならなかったためそんな感じですぐに出勤だったみたいです。でも、濃厚接触者となる人もかなり限られてくるみたいだし(マスク外して長時間一緒にいるとか...今のご時世職場でそんなことほぼないですよね)怖いですよね。これ以上広まらないことを祈っています。

    2021/08/15

    質問主

    そうなんですね。。こわいです。。 ありがとうございます!

    2021/08/15

    回答をもっと見る


    「感染症対策」のお悩み相談

    感染症対策

    インフルエンザに罹ってしまいました。 一度なっても、またなる可能性があると聞いています。 かかられた方、ワクチンの接種は発症後受けましたか?

    パート幼稚園教諭保育士

    みぃ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

    102023/11/28

    りな

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

    日々の保育おつかれさまです。 保育園で働いていると風邪をよくもらってしまいます。 私はワクチンを打ってからはインフルエンザにはかかっていないです。 お大事にしてください。

    回答をもっと見る

    感染症対策

    ある園児の保護者から兄妹がインフルエンザに感染したと連絡があり、本児は元気なので登園させたいと言われました。 登園は受け入れるのですが、まだ潜伏期間という事もあり他の園児に感染してしまったら…とどうにか感染拡大を防ぎたいと思っています。 私の案は本児のみ別室で1日行動し他児と関わる時間を少なくしたいと考えているのですが病児ではないので別室行動はさせない方が良いのでしょうか…園児はほぼ0歳児です。 万が一園で症状が出たら手遅れだと思うのですが園長先生も対応に悩んでいる状態です。乳児が多いので色々不安です。 皆様の園でこのような事が起こった場合の対応はどのようにされているのか教えて頂けるとありがたいですm(_ _)m

    院内保育登園0歳児

    みれ

    保育士, 保育園, 認可外保育園

    62024/01/23

    あずあず

    保育士, 認可外保育園

    お疲れ様です。流行ってますよね。対策も悩みますね。 保育士の手があれば完全にとまではいかなくとも別行動にちかい形いいと思いますけどね。したくても手が足りないとできる範囲になるとは思いますが。 こうしてはいけないというルールがあるわけではないと思うので、園独自で感染拡大にならないよう対策してよいと思いますよー 私が同じ状況なら同じように接触を減らすように考えると思います🧐 みれさんも、感染しないといいですね。ー!

    回答をもっと見る

    感染症対策

    高卒保育士資格なし22歳です。 保育士資格を取りたいと考え去年12月から縦割り保育の認可外保育所で正社員として勤務しております。 免疫の関係や、慣れない仕事の疲れなどにより月に1回(平均して2〜3日ほど?)休んでしまっており、 申し訳なさや情けなさで苦しいです。 先週ロタウイルスの可能性が十分に考えられる子供と接したり嘔吐処理、オムツ替えなどをしたことによりか、昨晩から下痢、吐き気が止まらず本日も仕事を休んでしまいました。 体調不良の度に病院には行っており、領収書など証明になるものの提出もしているのですが、本当にしんどいです。 保育士を目指す上で新人なのにここまで休んでしまって迷惑をかけてしまっているのが苦しいです。 年度末ということもあり、軽快したら症状があっても出勤してくれとのことでしたが、吐き気、腹痛、下痢の症状により、現時点では8時間働ける気がしていません。 やはり無理をしてでも行くべきでしょうか?  

    保育補助後輩退職

    のら

    保育士, 保育園, 認可外保育園

    132024/03/11

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    気にしなくていいと思いますよ。 お互い様です。 「軽快したら」と言われているので、その通りでいいと思います。 新人じゃなくても、こまめに休む方も居ますから💧 中途半端に治らないうちに頑張ってしまうと、余計に長引いてしまいます。 これから、免疫を高めていくようにしていけばいいんですよ。 ゆっくりと休んで下さいね。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    仕事の服装(ズボン)はどこで買うことが多いですか? デニム以外のワイドすぎないものと指定され、 探しているのですが意外と見当たらず、、 レギンスパンツはぴっちりしすぎて苦手で、ジャージは高価なものが多く、、ご回答お待ちしています。

    身の回りのこと

    保育士, 保育園

    62024/04/19

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    わたしは、しまむらで綿パン買ってます!3年経っても着れてますよ😊2000円におつりくる位の値段で、ユニクロより安いです😊 あと、アベイルで1290円のジャージ3本持ってますが、それも長持ちしてます😊 どっちも店員さんよってこないで 試着できるので好きです😊 値段は3年前の値段なので値上げしてるかもしれないです😥

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    4月から加配児の子の担当をしています 新しい保育士と環境にまず慣れてもらいたい気持ちでいるのですが、昨年度まで担当していた保育士が時々その子に会いに来ます。 やはりその子も安心するのか昨年度の保育士のところへ嬉しそうにいきます 私としては早く慣れて欲しいのであまり来て欲しくないのですが、その保育士もその子が来てくれることを嬉しそうにしているのでどう伝えていいか困ってます。 あまりにも言葉をかけに来るので、時々この子は私じゃないとダメなのって言われているような気がして悲しくもなります

    特別支援加配安全保育内容

    ロカ

    保育士, 保育園

    22024/04/19

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    主担にまず 相談してみるのが良いと思いますが…

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    保育士をしています。 クラスに1番にこだわりのある子がいて、並ぶ時などに1番に並べないと泣いたり怒ったりしてしまいます。 1番へのこだわりをなくせる声掛けや対応を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

    保育内容担任保育士

    ノゾミ

    保育士, 幼稚園

    42024/04/19

    tanahara

    並ぶ時に朝礼順などにして、先頭にしない。 丁寧に準備をしている子を褒める 慌てるよりも丁寧に一生懸命である事柄一番かっこいい話をする 1番じゃない時に泣いていたら、一生懸命自分で頑張って最後まで準備できたことが一番かっこいいよと、声をかける とかどうでしょう? 1回で効くものではありません。とにかく繰り返し伝えて、早かったことを褒めないことが大切です。 あとは早く終わった人には並んで待つのではなく、他の人のお手伝いなど、別の仕事を頼むのはどうでしょう?

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    日焼け止めを使うアームカバーや長袖を着るUVカットのメガネ帽子その他(コメントで教えて下さい)

    0票・2024/04/27

    リュック派トートバック派肩から掛けられるショルダーバックいろいろ使ってますその他(コメントで教えて下さい)

    204票・2024/04/26

    モヤモヤはよくある時々はあるなできるだけ解消して帰るいつもスッキリ帰るその他(コメントで教えて下さい)

    228票・2024/04/25

    正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

    242票・2024/04/24
    ©2022 MEDLEY, INC.