ネットのニュースを見ていて、「クラスター保育園」という表記に悔しさと怒...

ぽぽんた

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

ネットのニュースを見ていて、「クラスター保育園」という表記に悔しさと怒りが込み上げてきました。私の勤務先のことではありませんが・・・。何か、いかにも保育園のせいと書かれているような気がして、嫌でした。なりたくてクラスターになった訳じゃないし、どの園でも感染対策してます!!保育園が・・・保育士が・・・の報道しないで欲しいです😞 週明け朝から愚痴ってしまい、申し訳ありません💦 今週もコロナなんかに負けず、子どもたちのために頑張りましょう

2021/09/06

4件の回答

回答する

おはようございます。 そんな書かれ方をしていたんですね(;_;) 社会にこれだけ保育園があって、いつどこでクラスターが起こってもおかしくない今、抑え込むことができているのは確実に各園の保育士が努力しているからに違いないのに…(;_;) 報道の仕方、言葉を選んで欲しいですね。。。 こんなことに負けず、今週も頑張りましょう!!

2021/09/06

質問主

みなさん、ご賛同ありがとうございます。もっと批判されるかと思ってました💦 マスク着用が徹底してなかった園もあるようですが、決して保育園だけの責任ではないと思います。

2021/09/08

回答をもっと見る


「コロナ」のお悩み相談

行事・出し物

皆さんの園では、行事の運営をコロナからどのように変えてますか?コロナ前と同じようにしてますか? それともコロナをきっかけに何か変えましたか? よろしくお願いいたします

行事コロナ

やわな

幼稚園教諭, 幼稚園

32024/01/27

ひまわり1718

保育士, 認可保育園

いつもお疲れ様です😊 私の園では、コロナになった事で行事の見直しを計りました。必要な行事と、無くても良いのではないかという行事を職員同士で話し合い、減らしました。 コロナは5類になりましたが、減らした行事や、内容を見直した行事は意外とフィットしたのでそのままになってます😊 大分行事に追われることなく、楽になりましたよ✨

回答をもっと見る

保育・お仕事

私の勤める保育園では、体調不良で休んだあと全員に「お休み頂いてすみません」と謝り、個包装のお菓子を配る風習があります。 正規職員、パート等の働き方の関係なくそういった風習があるので、パートの先生方は特に小さなお子さんがいらっしゃったりとお休みが多い傾向があるので金銭面でも辛そうです。 私も今年度はインフルエンザとコロナにそれぞれ罹患しお休みしてしまったので、シャトレーゼで全員分のお菓子を買って配りました。一回あたり2000円以上になるのでキツイです。。 みなさまの保育園ではお休みしたあと、どのようにされていますか?

コロナパート正社員

ぴーちゃん

保育士, 認可保育園

22024/04/28

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 市販菓子を袋いっぱいに持って来る先生もいますがだいたい、職員全体連絡ノートに「ご迷惑おかけしてすみません💦」の記載だけです。 お子さんが小さいお子さんがいる非正規、産休明けの正規が休むのは仕方ない…という感じです。 本人であれ、お子さんであれ、体調不良は仕方ないことです。 休まれるとその日1日、1日の保育をまわすのが大変でしわ寄せもありますが💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

妊娠したことを園長に報告したら、仕事は辞めた方がいい、よく考えてと言われました。 理由が、年度始めに産休に2人も入られるのはキツい (私より2週間ほど前に1人妊娠しました。) 私の精神的なことを考えてだと言われました。 私の精神的なことを考えると働けるのに働けない環境の方が嫌だなと思ってたのと、お金もそんなにある訳じゃないからギリギリまで働きたいです と伝えると、園長に 彼は商社マンでしょ、金持ってるじゃんと言われました。 妊婦2人も無理、転園するか、パートになるならまだしもと言われました。 そして今日予定日が今のところ7/9で、2ヶ月前の5/9に帰るつもりだが、コロナの状況で2週間自宅なりホテルで待機しなきゃ行けないから4/25に帰るつもりと話したら、4月たったそれだけでしょ、もっと考えてと言われました。 たしかに4月3週間で居なくなるのは申し訳ないけど、じゃあなんのための産休育休制度なのかと思いました。経産婦の方で4月から産休入られた方いらっしゃいますか? もう辞めた方がいいんですかね… 迷惑かけられるのは私達なんだからねとかも言われて働きづらくてしょうがないです ちなみに園は企業が運営してる保育園です。 昨年3.4人妊婦がいたそうです。

産休妊娠育休

あっぷるぱい

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

22020/12/09

3児のママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育

妊娠すると色々言われますよね… 私もそうでした。初めは産休育休をもらって戻ってこようと思いましたが、やっぱり妊婦は気を遣うみたいで… 最終的に産休育休もあげられない、2ヶ月で復帰してもらってもいい?と言われ やめました。 けど、今はやめて良かったと思います。仕事復帰を考えず子どもとゆっくり向き合いながら子育て出来ましたよ(っ*´∀`*)っ

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

オムツ替えや給食を嫌がる子 2歳児の子で遊ぶ時は普通にしていても、おやつや給食の時、オムツ替えの時に嫌がり、べーっと舌を出します。 おやつや給食を1週間くらい食べていません。 今までは普通に食べていました。 遅めのイヤイヤ期なのか、難しいです💦 言葉もあまり喋れないので、それも難しいです。 何かアドバイスを頂けると、嬉しいです😊

給食パート2歳児

moka

保育士, 保育園

12024/09/26

あんず

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

パート保育士(フリー担当)です! オムツ替えはまだしも 給食やおやつを食べてくれないのは困ってしまいますね🤔、、 言葉が喋れないと何が嫌でそうなっているのかも分からないですもんね。 でもきっと、その子なりに何か理由があるのかもしれませんね? みんなと同じことを同じタイミングで強要されるのが嫌だとか(どこか特別扱いしてほしい?) mokaさんに気にかけてもらうのが嬉しくてとか(怒っても笑ってたりですかね?) 私だったら 給食やおやつを取りに行く時に一緒に連れて行って給食室の人と関わりを持たせてみたり おやつを配るとき、お友達に渡す等できる範囲でお手伝いをさせてみたり と、本人がいつもと違った形で参加して満足度を高めてから 特に意識せずそのまま流れで食べられるように関わってみるかな〜と想像しました💭 オムツ替えは 例えば、その後の手洗いに楽しさを持ってくるとか?(お友達にハンドソープを出すお仕事をさせてみる等) どうですかね? どう関わってもイヤイヤするお年頃だしその日によって通用するしないあるかと思いますが いろんなパターンで試してみるといいですよね☺️ 頑張ってください!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

公立、私立それぞれの保育の仕方があると思いますが、みなさんの経験からはどちらの保育が良かったなどの体験談はありますか? よろしければ教えください よろしくお願いします

公立私立

まやまや

幼稚園教諭, 幼稚園

12024/09/26

ERIKA

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

どちらも経験しました。 あくまで私の経験談ですが、公立は毎年同じ流れで日課や行事をやっていました。変化なし。同じことのくり返しなので慣れれば仕事しやすいですが、変化がない分つまらないって思ってある先生もいらっしゃいました。新しいことを取り入れるのが難しく(市から決められていることをしっかり守らなきゃいけないので)、遊びや散歩コース、遠足先も同じように変化がないです。 私立は常に変化しているところもあれば、公立と同様に長年の流れが決まっているところがあります。園によりけりって感じですね!保育方針もさまざまなので、自分に合った方針がある人はいいかもです! そのぐらいで特に違いはないですね☺️ 私は私立の方が保育は楽しかったですが、何かときっちりしている公立の方が給料や休憩が取れるなどの面ではよかったです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

パートの面接の時は、ヘアカラーをしている場合そのままいきますか? 黒く染め直した方が良いのか…と迷っています。あまり派手でなければ良いのでしょうか?

面接パート保育士

しー

保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

22024/09/26

k

保育士, その他の職種, 学童保育, 事業所内保育

目立たない色でしたら問題ないと思います。 黒くしたりしなかったですが色味は抑えましたよ。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

体力気力どちらも決められないその他(コメントで教えて下さい)

143票・2024/10/04

食べること洋服や化粧品、おしゃれ系レジャーや趣味、推し活♡サプリや病院など健康に家族に,我が子に貯金や投資で貯めているその他(コメントで教えて下さい)

195票・2024/10/03

基準通りしっかりとっている基準通りではないが別室で休憩保育室にそのままで、休憩別室で事務作業や作り物に当てている休憩はない契約その他(コメントで教えて下さい)

208票・2024/10/02

長い長いとも短いとも思わない短い会議はないその他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/10/01
©2022 MEDLEY, INC.