マット消毒しながら拭いて乾かさずにしてたらカビ臭い匂いがするのですが、...

つむぎ

保育士, 認可保育園

マット消毒しながら拭いて乾かさずにしてたらカビ臭い匂いがするのですが、身近な物でお金がかからなくてカビ臭い匂い取る方法ってありますか? 私が、調べた限りでは、重曹かオキシクリーンかハイターならカビ臭い匂い取る方法がありました!

2021/09/15

2件の回答

回答する

重曹にもやり方がいくつかありますよ。 重曹を全体にふりかけ、約30分間放置、掃除機で重曹を吸い上げて干すと効果があるようです。また 100均にある重曹スプレーを吹きかけてもよいです。 洗濯機で洗えるマットであれば 酸素系漂白剤を使って洗濯するのも良いでしょう。そのご、もう一度普通に洗濯する必要がありますが(゚ω゚) ご参考になれば幸いです。

2021/09/15

質問主

スプレータイプで吹きかけてみます!

2021/09/15

回答をもっと見る


「マット」のお悩み相談

保育・お仕事

オムツ交換について。 オムツはマットにおしりがつかないように保育者が履かせてズボンは自分でとなりますが他の職員にオムツ交換の時はマットから出ないようにしてズボンもマットの上で履くようにしてと言われ、『えっオムツ履いたらもうマットから出てもいいのでは?』となりました。 今まで言われたことなかったし、オムツをはく子がいて、ズボンを履きたい子がいたら狭くて、危ない気がしますが。。。 他の園ではどうですか? というか汗をかいたりして着替えるときになるべくはだかにならないように着替えさせますが自分でズボンをはくとなるというときに床にズボンを置きますがそれもだめということなのなりますよね??

マット

マメ

保育士, 公立保育園

82023/10/18

akira

保育士, 認可保育園

日々のお仕事お疲れ様です。 マットがどれくらいのサイズかにもよりますが、1歳児はトイレでオムツ交換をしてズボンはお部屋に戻ってから自分で履く練習をしています。 お部屋でマットを使ったオムツ替えをしている保育所でもそれは言われたことないですね… その方はどういった意図で言っているのでしょうね??

回答をもっと見る

保育・お仕事

マットでの体操や縄跳び、跳び箱などの指導の仕方はどのように教えていますか? 何か参考にしているのか、ご自身が保育経験の中で身につけてきたものなのか、、 私は運動が苦手なもので、説明も上手くないため、教えていただきたいです。

マット運動遊び

あんこさん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

52023/05/12

ハセケイ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

自分は運動は好きですが教えるの苦手です😅 なので、いきなり大層なことは教えず、一つひとつ分解して段階を踏みながら教えるようにしてます。 例えば。。 縄跳び=何も持たずにその場でひたすらジャンプ→縄跳びの握り方→回し方(前に縄を持ってくる→ぴょんと飛び越える→前に持ってくる。。)→リズムをちょっと付けてみる みたいに、一つの遊びでも細かく細かく分解して何日もかけて練習していくと自分も落ち着いて教えれるし、一緒にしてみることで困り感が共有できるので、指導方法をどうにでも変えていけます。 ご自身が運動が苦手な方が、子ども達が何に躓いているか理解してあげられるので子ども達と一緒に場数を踏むのが良いと思います😄😄

回答をもっと見る

保育・お仕事

一歳水遊びについてご意見いただきたいです! もう終わったのですが、暑さなどで週1、2 そのうち半分がプールでした。 水遊び後反省会で園長に発達にあった玩具がなかったといわれましたが、わたしが、主の週以外でプールをしていることが多く色水、寒天遊びしかできませんでした。確かにウォーターマットのようなものを準備して感触を味わえるようにしたらよかったなともおもいますが、みなさんの保育園はどんなかんじですすめられましたか?そんな色々するほど水遊びもできず。。 色々工夫する大切さもわかりますが、2歳クラスなんかは毎日絵具スポンジ、スタンプ、スライムなど盛り沢山でそれを見習ってみてといわれましたがやりすぎでは?と思ってしまいます。 

マット水遊び園長先生

st

保育士, 保育園, 認可外保育園

42020/09/03

タマ

保育士, 保育園

んー。自分のところは水遊び程度だったので、色々手作り玩具なども使いながら遊びました。 まぁあとはボディペインティング、氷、水風船はやりましたかね。 どこをメインに置くのかによって変わってはきますよね。プールメインで行っていくなら玩具等はほとんど必要ないですが、感覚遊びをメインに置くなら様々な素材を使うのはありだと思います。 沢山経験するのもいいですが、子どもに何を経験させたいのか、成長を促したいのかが大切なのでそこからどういう遊びにつなげていくかです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

皆さんが働いているところは退職金はありますか? 最近は退職金がない、あったとしても働いた年月✖️何千円といったところもあると聞きました。もらえるだけありがたいのかなとも思いますが、あるところとないところ、パートはないのが当たり前、正職ならある、など教えていただけると嬉しいです。

退職転職パート

しろくま

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

62024/06/20

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイサービスは大企業でないかぎり、退職金制度はないところが多いです😅 正社員では貰えるところが多いと思います。パートさんだと貰えたとしてもかなりの少額だと思います😊パートさんの退職金制度はかなりのレアかなぁと😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

公立の子育て支援センターで会計年度フルで働いています。 4月から新たに新しい会計年度さん、再任用の先生にも入りましたが、再任用の60代の先生方が新しい会計年度の先生のリーダーの保育や、食事介助に横から口出し、手出しするのに困っています。 言い方も「違う こうでしょ」的な感じで行ってくるみたいです。 保育に自信もなくなってしまうし、言い方考えて欲しいなと思いますが。 何か対処法や策はあったりしますか?

公立

まろ

保育士, 公立保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

42024/06/20

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

じゃぁ…お願いします😊 と言ってみてはどうですか? 勤務市の子育て支援センターは地域の子どもたちがプレイルームへあそびに来る、支援センターの行事などに来るくらいなので食事介助はないみたいです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

年中、年長児のレゴ、LaQについて質問です。 完成した物や、作り途中の物を飾っておく場所や棚はありますか? 現在は作ったものと完成した物をどちらも自分の箱に入れており、週末に壊して片付ける約束をしています。完成した物と途中の物が雑多に入っている為、分けた方がいいのか、分けるとしたら場所を確保しなければならないし、どのようなスペースが良いかも迷っています。 レゴ、LaQ以外でも、子供が全体の製作以外で作ったもの(お絵描きや塗り絵など)をどのように飾るor保管しておられるか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

制作4歳児5歳児

あたり

保育士, 幼稚園教諭

22024/06/20

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

我が子の園では、ラキューの作品は名前つけたBOXに飾っておっけーでした!期間は忘れちゃいましたが😥 わけなくていいとおもいます! 分ける箱準備したら大量になると思います😥 でも、クラスの人数にもよるかな?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

給料やボーナス!定期的に自分にご褒美を土日の休みが楽しみ仕事自体がモチベーション!モチベーションは特に無いその他(コメントで教えて下さい)

55票・2024/06/28

慣れたよなかなか慣れない長らく作ってないな…まだ、ミルク経験ありませんその他(コメントで教えて下さい)

199票・2024/06/27

アプリやネット貼り出しですよ両方あります販売はありませんその他(コメントで教えて下さい)

200票・2024/06/26

1年目🔰2年目✨どっちも同じくらい大変その他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/06/25
©2022 MEDLEY, INC.