2020/04/16
長文ですが、共感してくれる方やアドバイスをくださる方、よろしくお願いします! 現在 ・実家暮らし ・徒歩圏内の職場、7年目、手取り15万前後 ・車なし、ペーパードライバー ・最寄り駅✖︎、都心へ出るには1時間に一本程度のバスのみ 貯金も溜まりつつあるので半年後に、実家を出ようとしていましたが 親と元々仲が悪く、先日大きな亀裂が入り出ていけと言われたので実家を出ざるを得なくなり賃貸を探しております。 検討中の賃貸は家賃5万円ほどで、徒歩1時間前後の場所でバスもほとんどないので、自転車通勤を考えております。 車は購入を検討しましたがペーパードライバー、今後雪や路面凍結することを踏まえ周りにやめときなと言われました。 家はとても居心地が悪いですが、実家を出るにも条件があまり良くなさそうで迷っています。 アドバイスや厳しい意見、共感の声、なんでもいいのであればよろしくお願いします!
共感貯金給料
オオヒラ
保育士, 保育園
mell
保育士, 放課後等デイサービス, 託児所, 児童発達支援施設
7年目ですと仕事には慣れていそうですね。実家を出て一人暮らしするタイミングとしては良さそうだと思います。お金は掛かりますが、自分の生活水準やお金の流れを知るために一人暮らしをして学ぶのもいいと思います。車はあった方が便利そうですが…。運転はしなければいつまでもペーパードライバーなので、道路状況の良い時に少しずつ練習するといいかもしれませんね。これからの生活を応援しています!
回答をもっと見る
現在育休中、完母で、1歳半の子供を育てています。 先日、我が子の1歳半検診でとても孤独感や悲しみを感じたのですが、1歳半検診って何のためにするのでしょうか?受診し終わって、結局どうだったの?と感じたのですが、こんなものですか? 検尿が上手くできていなくて、受付で尋ねると、「内科検診後に洋服を着るとき声かけて貼ってもらいましょう」と言われたので、そう伝えると「忙しいので自分で貼ってください」と言われました。 離乳食にはムラがあり、食べる量も多くはありません。歯並びが悪くなる、ご飯を食べないといけないなど、母子の様子や気持ちの共感がないことにモヤモヤだったのですが、母乳に関してはさらにダメ出しでした。海外では、授乳は2歳かそれ以上だったり、世界平均授乳期間は4歳以上だったりなのに、1歳半検診はもっと温かい場なのかと思っていました💦 内科検診直前で大泣きして、腕をかいて赤くなったのですが、それを見て「アトピー性皮膚炎、要検査!」と言われ、紹介状と大きく書かれた札を入れられました。状況を話しても聞いてもらえていませんでした。 赤みはすぐ消えていましたし、色々ショックを受けながらの帰宅でした。翌日皮膚科に行くと、「綺麗な肌よ」と言われました。 今回の検診で、子育てには共感してもらえる人がいるだけで救われると痛感しました💦
共感離乳食保育士
ぽんた
保育士, 保育園
りん
保育士, 認可保育園
お疲れさまでした。 酷い扱いを受けられましたね。子育てに関わる方の対応の仕方に暖かみのなさを感じました。 健診そのものは、やはり、お子さんの成長の確認をする場なのではと思いますが、時間と対応で人手が不足していたのでしょうね。ですが、そこは、不安で一杯のお母さんの気持ちもきちんと受け止めてくれる場であって欲しいと思います。子育ての相談が出来るような。お疲れさまでした。
回答をもっと見る
就職してまだ3ヶ月ほどの新人です。 最近疲れが溜まっているのか体調崩す事が多いです。先輩方に迷惑をかけているかもしれないと思うと罪悪感を感じます。 共感してくださる方いますか😭😭
共感先輩担任
うさぴょん
保育士, 保育園
きらきら星
保育士, 保育園, 認証・認定保育園
就職してから3ヵ月も経っている。すごいですよ✨ 日々の保育、お疲れ様です☕️ 1年目って、1日をこなすのに精一杯で先輩にも気を遣うし、子どもたちは話聞いてくれない子もいるし…知らないうちに疲労が溜まっていきますよね💦 私は勤めて1週間で熱。半年後くらいに胃腸炎。年末にインフルエンザ…と、1年目は特に様々なウイルスに感染した事がありました💦 でも、それは日々沢山の子どもたちと接している証だし、免疫力はこれからついていくから。という先輩の言葉に救われた事があります! 罪悪感は感じるかもしれませんが、復活してからまた頑張れば問題ありません✨ どうかお体ご自愛くださいね🍀
回答をもっと見る
プールの季節がやってきました! 少しずつ水遊びはしていて、来週から本格的なプール遊びが始まります。 皆さんは設定など取り入れて遊んでいますか? 幼児クラスなのですが、自由遊びが基本で、宝探しやフラフープくぐりなども楽しめるかなと思うのですが… 皆さんはどんなプール遊びをしていますか?
水遊び幼児遊び
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
私の園でも年少〜年長さんまでみんな宝物探しやフラフープ潜りをしています! あとは、ペットボトルに穴をたくさん開けてシャワーも子どもたち楽しそうに遊んでいましたよ!
回答をもっと見る
普段は事務員ですが時々保育補助として未満児クラスのお手伝いをしています。 食事の介助をするのですが、なかなか食べない園児にどのように声をかけていいのかわからず、いつも困っています。無理して食べさせるわけにはいかず、「ごちそうさまする?」と聞いても首を振ります。 皆さんどんな声かけをしていますか? 声かけスキルを身につけたいです!
保育補助言葉かけ給食
ろくまる
保育士, その他の職種, 認可保育園
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
美味しそうだね〜と興味を持つ声かけや、〇〇入ってるね!と料理や素材についての事を話したりします。 食べられたら、おいしいね〜いっぱい食べたね〜と、一緒に食べることは楽しいよ!と思えるような声かけはどうでしょうか。 褒めてもらえるときっと嬉しいと思います😊
回答をもっと見る
年長組がもうすぐデイキャンプがあり、キャンプファイヤーを囲んでするレクレーションを悩んでます。燃えろよ燃えろを歌うこと、後はタタロチカを踊る予定です。その前に一つ「落ちた落ちた」のような手遊びができる歌をやりたいのですが、毎年同じになり、他にもやれる手遊び歌はありますか??
手遊び5歳児幼稚園教諭
かんちゃん
幼稚園教諭, 幼稚園
nami
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 放課後等デイサービス
手遊びではありませんが、夕涼み会やお泊まり保育の際に行った身体を使ったきらきら星演奏はウケがよかったです。 頭→ド、肩→ソ、胸の前でクロス→ラ、腰→ファ、膝→ミ、足首→レ きらきら星の音階に合わせて身体の部分を触ります。 全員参加型で、「間違えた!」「次は間違えないようにする!もう一回!」などと盛り上がりました! 手遊びではないですが、ひとつの案としてご参考にしていただけると嬉しいです☺️
回答をもっと見る