2021/10/10
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ダウン症の子を保育園でみています。 来年就学になるのですが、保護者の希望は、支援クラスだけではなく普通学級にもできる範囲内で参加したいそうです。 介助員さんを毎日つけるというのがなかなかハードルが高いそうなのですが、そういう状況で小学校に通っている子はいらっしゃいますか?
ダウン症小学校保護者
サキ
保育士, 保育園
tanahara
今年初めてダウン症の子が入りました。まだ年長ではないのでこの先どうなるかはわかりません。 就学についてはこちらがとやかく言えません。学校との問題になるかと思うので、必ず学校に相談することを薦めてあげるといいと思います。そういった支援を必要とする子に手厚い小学校だといいですね。
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今年度、園内研修で『子どもの育ちを繋げる』ことをテーマに取り組んでます。 自分の受け持つ学年だけでなく他学年の育ちを理解し繋がりを意識することが更なる幼児理解に繋がる。。 大まかに言うとこんなテーマです。 小学校への繋がりも重視されてきてますしね。。 でも、育ちの繋がりを理解することで子ども達にどういった利点があるのか?保育者にとっての利点は? 皆様の考えをぜひお聞かせください♪ 自分の考えとしては、 子どもの利点。。育ちが単発的なものににならない。広く浅く育つのではなく、1つ1つの育ちがより深く、より伸びていく。=1人1人の個性がより発揮されていく。 保育者の利点。。一年間育ててきた子どもへの思いや考えが次の保育者に受け継がれる=自分の思いや考えが認められて受け止めてもらえる。やりがいや自信に繋がる。
園内研究小学校幼稚園教諭
ハセケイ
幼稚園教諭, 認証・認定保育園
たんぽぽ
保育士, 保育園
まだ回答受け付けていますか?? 繋がりは必要不可欠ではないかと思うし、近年は小学校への引き継ぎもちゃんと出来て良かったなと思います。 何よりも、子供に必要不可欠でしょう。細かいルールや約束事は、保育者によりますし、クラス全員への注意だけで、個別に言わなくても指示が通るかどうか。。 と言うか…繋がりは、前提ではないのですか??『この子が、この先に繋げる為に』保育していないのですか?? 利点とかどうとかより、来年や再来年の生活に繋げる為に…を基本目標として保育して…ますよね… ???? 子供を次に繋げるための具体策は考えますが。保育者としての利点は考えたことも気にしたこともありません。。
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またインフルやコロナが流行ってきました。 近所の小学校は学級閉鎖2週連続らしいです。 来年から子どもが小学生なのですが、学級閉鎖になったら皆さんお仕事はお休みしますよね? 2週連続休みを想像すると今から胃が痛いです… 小学校はすぐお休みになりやすいのでしょうか?
小学校コロナ保護者
ちのこたこ
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
さひた
保育士, 保育園
小学校の学級閉鎖は、たしか規定があるはずです。規定の人数に達するとクラス単位から始まり、それが悪化すると<教員の休みも増えたりなど>学年単位での学級閉鎖となります。学級閉鎖になると、学童なども自動的に休みになるので学級閉鎖が終わらない限り預けるところもないので、私は子どもが低学年のうちはお休みにしていました。
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保育士の髪色について質問です。 私の園は比較的緩く、20代から40代くらいまで明るめの茶色の人がいたり、インナーカラーを入れる人が何人かいます。 うちだけが緩いのかなと思っていたのですが、他園さんとの交流や散歩先の公園でいらっしゃる先生たちにも、原色メッシュの方などを見かけることが増えました。(公立園の年配の方にもいらっしゃいました!) 他の園さんはどうなのかな〜と何となく気になりました。また、髪色で注意を受けた場合の話も聞いてみたいです。(保護者から言われたのか、園から言われたのか等)
小規模保育園公立保育士
はりー
保育士, 小規模認可保育園
yhh
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
いつもお疲れ様です。 私の働いてる園も髪色明るい方もインナーカラーを入れている方もいます! 息子が通う園もインナーカラーの方いらっしゃいます! 以前働いていた園は、みんな落ち着いた髪色でした。 でも特に規定があった訳ではないです。 私はあまり派手にする勇気はないので、髪色を楽しんでいる方を見ると オシャレだなー、いいなーと思いますが、人と接する仕事をする社会人としてどこまで許容範囲なのか、、とも思いますね。
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3歳児クラスのダウン症の子に専属でついてます。 私自身、ダウン症のお子さんを持ったことがなく初めての経験なので、担任に気をつけることなどありまふかと聞きましたが「転びやすいんで」くらいしか教えてもらえません😢 担任は私が話しかけると不機嫌なので(多分嫌われてる)、それ以上細かくなかなか聞けず… もちろんその子によるのが大前提だと思いますが、ダウン症の子に専属でつく場合、どんな事に気をつけたらいいでしょうか?
ダウン症3歳児パート
ことり
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
私の経験では、二人いて満2歳でハイハイでご飯は刻み、知能程度は10ヶ月位の子 年長ですが、時折単語が出る程度で、身長は1メートルない子、知能は2歳程度 どちらにも共通して言えるのは、発達は遅れ、同学年の子たちと同じことは難しいです。 ダウン症の特徴として、全身の筋力が弱い未熟なので、食事の介助も普段の生活や遊びも注意がいります。 やはり、担当児のことをとにかく知ることや、発達の遅れはあるけれど、その子なりのできそうなことをサポートすること。 3歳児クラスは、まだまだコミュニケーションの取り方が未熟になり、他のことのトラブルには取り扱いに注意。 ツリ目に舌が出たりとダウン症の風貌を気にしない子はいませんので、丁寧に説明したり、からかいの対象に絶対にさせないことが、求められるとおもいます。 療育に通っているなら連携も必要です。
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年少の子で保育士を叩いだり噛んだりします 自分の思い通りににならないと外に出て行こうとしたりもします かまって欲しい気持ちからなのだろうと思いますが… 周りの子に怪我させないように止めると保育士がやられる感じです 保護者は迎えに来るとその子のことを「可愛い♥️」「大好き♥️」と愛情たっぷりの表現をしているのですがこれは保育士の前だから?って気がします 園での事実を話しをするとその場では注意をしてくれますが変わりません 保育の現場で保育士が虐待だという問題がありますが逆虐待はどうしたらいいのでしょうか
虐待怪我対応3歳児
ロカ
保育士, 保育園
さるみ
保育士, 幼稚園, 公立保育園
保育士が子どもに叩かれたり、噛まれたり…は仕事上 仕方ない💦 感じになってますね。 加配児(幼児クラス)におもちゃで頭を叩かれて「コブ」ができた、噛まれて痕が残った、つねられてアザが… とかあるとよく話を聞きます。 私も昔、2歳児クラスの子どもに腕を噛まれ 何年も歯型が残ってた…ということがあります。 加配児、そうでない子(グレー児だったりする)にも根気よく「痛い」「やってはいけない」「言葉やジェスチャーで言う」を伝えていくしかないですね。
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・子どもたちが楽しそう、安心している・保護者とコミュニケーションが👍・研修や教材研究を頑張っている・笑顔や元気があるね・同僚と上手くやっているね・性格を褒められます~🎵・その他(コメントで教えて下さい)