次年度担任発表されてまた年少クラスでした😞1年やって慣れてる分楽なんだ...

natsumi

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

次年度担任発表されてまた年少クラスでした😞1年やって慣れてる分楽なんだろうけど、保護者が1番怖いクラスに当たってしまった😇本当に怖い今からソワソワしてしまう😥😥1年乗り切れるのか😇

    2020/03/22

    1件の回答

    回答する

    私は今年度まさにそんな感じでした💦 決まった時から軽く鬱‥。 子どもも保護者も難ありだし(もちろん全員ではありませんが)、グレー・ほぼ黒の子も多いし、誰も担任持ちたがらないクラスでした。 5月~秋頃まで病みました😱もう無理!!辞める!!と園長に言ったこともあります。 4月からあと○か月。とカウントダウンしてました。 大変は大変だったけど、楽しかったことも多いし、行事は特に思い出に残ってます。 大変だった分、これからはもっと余裕を持って過ごせるかなと思います。 ある程度慣れてきたりベテランの域に入ると、大変なクラスに当たることが気がします‥💦 保護者対応は園長に相談することが多かったです。 私欲ばかりのクレームだったり、私に言われても‥という内容のことも多く‥。 ごく一部の方なんですけどね。疲れました😅

    2020/03/22

    回答をもっと見る


    「愚痴」のお悩み相談

    愚痴

    近頃園長の頭がおかしいです。 具体的にはパーフェクト保育士になるために!みたいな用紙が急に机にあげられていて、内容を見たら、この時間に登園する子は何人、園の住所は、延長料金はいくら、職員の給食費はいくら?みたいなテストかっていう質問が計30問ほどA4用紙3枚に渡り書かれていました。担任が把握しておかなければ行けない情報の域を超えていて、これを見て私たちに説教したいだけなんじゃないかという感想しか浮かばないです。 しかも、用紙に対してなんの説明もなし。 こういった感じで、園長と主任が自分たちで盛り上がっちゃって下の先生たちに何も知らされないまま今回のような取り組みや、行事などが行われることが多いです。 その上、生活発表会の衣装や曲などは自分が気に入らなければ「ステージ上がる衣装じゃないよこれ」と一言。園長のお気に召すまで直しが続きます。 子どもと直接関わってるからこそ、こんなふうなものがいい、これを着ると喜んでやってくれそうという考えも全部否定されてやる気なくします。みなさんもこれが普通ですか?

    主任認定こども園園長先生

    まるこ

    保育士, 保育園

    32024/07/13

    ぽん

    保育士, 幼稚園, 管理職

    一般的にみて普通じゃないと思います! が、珍しくもないと思います!一定の努力をした上で、対話ができそうな雰囲気にならないのなら転職を考えた方がいいのかもしれないですね。

    回答をもっと見る

    愚痴

    3歳児担任をしています。もう4歳になっている女児がいるのですが、知能も高く、口調がいつもまるで女子高生のよう😅私が他の子と「それ、すごい面白いね!」と大笑いしていたら、わざわざ近くに寄って来て、「先生、笑い過ぎ!」と真顔で言ってきます😑笑い声より大きい声で何回も言うので、「もうわかりました!言わなくていいです!」とイラっとしてしまいました😒それにその女児は、私のファッションについても色々言ってくるし、私の持ち物を盗み見してきたり…なんかこの子苦手💦

    持ち物3歳児ストレス

    たむたむ

    保育士, 保育園, 公立保育園

    12024/05/18
    愚痴

    土曜なので…性格悪すぎの後輩正規と一緒に仕事をしないといけなくて 辛すぎでした(笑) 朝っぱらから子どもを見ずに自分の話に引き込める 非常勤とプライベートで異動した副園長も含め その子お気に入りメンバーだけで行く バーベキューの話に花を咲かせ。担任の子どもたちが可愛くない( ー̀ н ー́ )と笑顔でぶつくさ…ウザすぎです。 女子によくあるタイプの子で本当に勘弁してほしいです。 女子校育ちなので慣れてはいますがかなりメンタルをやられました。感情がぐちゃぐちゃで子どもたちに当たりそうになるし…泣きそうにもなるし…穏やかに過ごせるはずが悪夢のような1日でした(笑)

    パート正社員ストレス

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    12024/06/01

    ぴーぷー

    保育士, 公立保育園

    わかります。 こういう人、いますよねぇ… ホント、ウザいです。 かつて、私も我慢するタイプでしたが、我慢すると、ろくなことないと悟り、なんでも上司や、信頼できる同僚に相談し、ストレス解消しています。 かなり、状況、かわりますよ。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    みなさんの事務作業の時間はどんな時に取っていますか? 私のいる園では人数配置に余裕があるときに、指導準備というかたちで15分〜30分取れることはありますが、毎日ではありません。その時間で事務作業が終わらず結局残業していたりします...月末月初はいろいろ締め切りがありどの職員もしています。 また遠足など下見は業務時間外でいくためお給料は出ません。サービス残業です。 みなさんの保育園ではどうですか?

    残業看護師担任

    みいさん

    看護師, 認可保育園

    62024/09/09

    ぬんちゃん

    保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

    毎日お疲れ様です。 私が働いていた保育園では元々シフト内に1時間事務作業ができる日が週一ありました(全然足りないです)。また、土曜保育で子どもの人数が少ないので、先生たちで時間を割り振って、保育以外は事務作業の時間をとっていました!残りは家でやっていました🥲

    回答をもっと見る

    お金・給料

    自慢の福利厚生があったら教えてください🤭 今の職場はあまり充実しておらず、導入してもらえないか交渉したいなと思っているので、参考にさせてください!

    認可外小規模保育園正社員

    いちごあめ

    保育士, 認可外保育園

    22024/09/09

    たなか

    保育士, 保育園

    有給とは別に夏休暇があることです!

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    娘の保育園での話です。 静岡県東部で 今日は29度~31度くらいの 気温で 園庭で水も撒かれていない グランドにて 裸足で組体操を2回練習したらしいのですが 当たり前ですか?? 自分の職場では 考えられないため 相談させていただきました。

    組体操運動会

    2児の母の保育士

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

    62024/09/09

    ゆう

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

    毎日お仕事おつかれさまです。 うちの園でも、数年前までは年長さんが組体操やっていましたが、転倒事故や暑い中での練習など色々考慮した結果、今はやってないです。 組体操だけでなく、暑い中での外での活動は控えていますよ。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    見合っていると思う普通かな~少し低い低すぎるその他(コメントで教えて下さい)

    117票・2024/09/17

    いてほしい!いたらいいな~いなくてもいいかな…🤔よくわからないその他(コメントで教えて下さい)

    178票・2024/09/16

    プライベートは着けています😊プライベートでは体調に応じて…病院など推奨されるところのみ着ける着けないよその他(コメントで教えて下さい)

    210票・2024/09/15

    園で捨てるのが楽持ち帰りのほうが楽どっちでもいい~その他(コメントで教えて下さい)

    214票・2024/09/14
    ©2022 MEDLEY, INC.