愚痴でもないけど、疑問に思うこと…共働きの時代になって、保護者の方も自...

なっちゃん

保育士, 保育園

愚痴でもないけど、疑問に思うこと… 共働きの時代になって、保護者の方も自分が休みの時にはゆっくり休みたいのは分かる。子育てを毎日頑張っていて、リフレッシュが必要なのも十分分かる。 でも毎日毎日朝から晩まで子供を園に預けて、これじゃあ子供と関わる時間って夕ご飯とお風呂ぐらい? 言い方が悪いかも知れないけどそんな子に限って手のかかる困ったちゃん💦 園では色んな取り組みをしてるけど、園だけじゃ無理…やっぱり家庭でも同じように取り組んで欲しいけど、お家で関わる時間が少ないから結局悪循環なんだよなぁ🤦🏻‍♀️ そこで疑問に思うのが…可愛い我が子とお休みの日に少しでも長く一緒に過ごしたいと思わないのかなぁと思いました。 何度も言いますが毎日のお仕事でお疲れなのはわかっています。でも「家庭で手に負えない」等の相談を受けると、じゃあ一緒にいてあれば良いのでは?と思いますし、遠回しに家庭で一緒に過ごすことを勧めたりしてます。 すごく長文になりましたが、愚痴に近いちょっと疑問に思った事でした🙇🏻‍♀️

    2020/01/26

    2件の回答

    回答する

    そういうお母さんて、若い方が多い気がします。 若いお母さんを批判しているわけではないです。 しっかり子育てと仕事を両立されている方もいますし、、。 ただ、そういうお母さんて、母親になりきれていないお母さんな気がします。 まだまだ自分のやりたいことを優先してしまう、そんなお母さん。 園での保育士と子どもの関わりはあくまでお手伝い。 家庭があってこそ、保育園で協力ができるのだと思ってます。

    2020/01/26

    回答をもっと見る


    「愚痴」のお悩み相談

    愚痴

    明日からまた仕事やだな~ 転職して1ヶ月経とうとしてますが、まだまだ慣れない。複数担任で週によって役割分担色々変わってくるし覚えるまで大変ですね😅出来てないと色々言われそう〜まあ迷ったら聞くようにはしてますが。 0〜2歳児経験一応あって保育士歴は3年ちょいだと思いますが期待が重い。新しいところだと色々違うから新卒とほぼ変わらんと思いますが、児童票、月案、週案、おたより、製作もこの先やってもらう感じだから憂鬱ね。 休憩も息苦しいから外で休憩したい〜!

    休憩転職1歳児

    saya

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

    22024/06/02

    ゆったとーり

    その他の職種, その他の職場

    休憩時間、無いと等しい😭お昼寝中の暗闇の中で静かに食べて、食べ終わったらすぐにお帳面入力🖥️ 「あー、またトイレも行かんかった…」みたいな毎日ですね🍀でも、常習的なら良くない環境だといつも思ってます❗️

    回答をもっと見る

    愚痴

     とうとう、真面目な正規が精神を病んでしまい、来月から療養に入ることになった😫💦ほら、見たことか!あれだけ、このままじゃ〇〇先生、病むよ💧って心配してたのに、周りにも注意喚起したのに、懸念して懸念しまくってわかりきった結果…園長の無謀な職員配置、その正規の真面目な性格につけ込んだ3年連続持ち上がり(正直、このクラスは大変な子が複数いる上、新入児も大変な子ばかりだった💧)、子どもだけでなく、支援が必要な保護者も複数いるクラス…まだ若いし、経験も浅いのに3年もこんな大変なクラスを受け持たされて、しんどいと思う、私なら😓もういっそ、ずっと休んでいいよ❣️って言いたいぐらい。この正規が救われるためには、クラスを変わるしかないし、もうこのクラスのことは考えない方がいい。  しかし、〇〇先生がいないと、残り8ヶ月間でもう1人病みそう…😱💦

    3歳児正社員ストレス

    たむたむ

    保育士, 保育園, 公立保育園

    42024/07/27

    ORANGE_1127

    保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場, 園長, 管理職

    大変な状況ですね。正規職員が精神的に疲弊して療養に入ることになったのは、非常に辛い事態です。これまでの心配が的中してしまったのは残念ですが、今後の対応が重要です。 1. **クラスの再配置**: 既存のクラスの状況が厳しいと感じる場合、他の職員の負担を軽減するために、クラスの再配置や支援体制の見直しを園長に提案することが重要です。例えば、特に難しいクラスに対して外部からの支援を求めることも一つの方法です。 2. **サポート体制**: 他の職員のサポートや相談が必要です。特に現在のクラスの負担が大きい場合、短期的なサポートを導入することで、現場の負担を分散させることができるかもしれません。 3. **心身のケア**: 職場でのストレスが増大している場合、心身のケアを怠らないようにしましょう。ストレス管理の方法やカウンセリングサービスを利用することで、健康を守ることが大切です。 4. **園長への意見**: 園長に対して、クラスの過酷さや人員配置の問題について再度注意喚起し、改善を求めることも必要です。現場の声を届けることで、改善が期待できるかもしれません。 今後の展望として、チームで協力しながら、現状を改善し、職場の環境を整えることが求められます。まずは、自分自身とチームの健康を第一に考えながら、適切な対応を進めてください。

    回答をもっと見る

    愚痴

    土曜なので…性格悪すぎの後輩正規と一緒に仕事をしないといけなくて 辛すぎでした(笑) 朝っぱらから子どもを見ずに自分の話に引き込める 非常勤とプライベートで異動した副園長も含め その子お気に入りメンバーだけで行く バーベキューの話に花を咲かせ。担任の子どもたちが可愛くない( ー̀ н ー́ )と笑顔でぶつくさ…ウザすぎです。 女子によくあるタイプの子で本当に勘弁してほしいです。 女子校育ちなので慣れてはいますがかなりメンタルをやられました。感情がぐちゃぐちゃで子どもたちに当たりそうになるし…泣きそうにもなるし…穏やかに過ごせるはずが悪夢のような1日でした(笑)

    パート正社員ストレス

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    12024/06/01

    ぴーぷー

    保育士, 公立保育園

    わかります。 こういう人、いますよねぇ… ホント、ウザいです。 かつて、私も我慢するタイプでしたが、我慢すると、ろくなことないと悟り、なんでも上司や、信頼できる同僚に相談し、ストレス解消しています。 かなり、状況、かわりますよ。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    玩具の消毒は、いつ、どのようにしていますか?次亜塩素酸水に15分つけ置きして、天日干しした方がいいのですか?午睡の時間にしたら、音がたち、こどもが寝ない時があります。アルコールでは、効かないですか?子どもが、おもちゃを口に入れることがあり、困っています。

    消毒0歳児

    あす

    看護師, 保育園

    22024/08/24

    保育士, 保育園, 認可保育園

    基本的にお昼寝時、部屋外にて手の空いた職員で手分けしながら毎日行っています。専らジョキストでの拭き消毒です。保育中に口に入れた玩具に気づいた場合その場でアルコール除菌シートで拭きますが、すぐに子ども達に渡すことはないですね。

    回答をもっと見る

    遊び

    暑すぎて外遊びや水遊びができないことが増えてきました。3歳以上児でできる夏の室内遊びを教えてほしいです! 色水遊び、氷遊びはしました。 椅子取りゲーム、転がしドッチボールはよくやります。

    部屋遊び運動遊び4歳児

    しきじか

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    22024/08/24

    保育士, 保育園, 認可保育園

    ・フルーツバスケット ルール説明と練習で時間稼げます。フルーツを動物や幼児に人気のキャラクターなどに代えても盛り上がりますよ。 ・新聞紙じゃんけん ベタですが幼児さん盛り上がります。 ・スライム遊び 口に入れてしまう乳児では出来ないですが幼児さん、特に男の子が楽しんでいました。 ・絵の具アート 壁に模造紙を大々的に貼り、絵の具で手形スタンプをしたり、自由に色付けたり描いたりする。幼児バンクシーの完成です。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    正職員とパートで立場が違うことによって、何か仕事内容に違うなと感じることはありますか? 行事担当や日報、週案などの計画は正職員だと思いますが、正職員でパートさんには任せられない仕事やパートさんにあえてふっている仕事を教えてください。

    パート正社員保育士

    あお

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

    12024/08/24

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    企業園ですが、パートさんでも イベント計画、連絡ノート、朝の会等、担当が回っていました。 あと、なぜか、給食担当😅 給食担当は1人だけなので そのひと休みだと、パートさんが作るハメに😅 絶対イヤなので、退社しましたが😅笑

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    あります🙋ないです🙅わかりませんその他(コメントで教えて下さい)

    1票・2024/09/01

    とても大変大変だね普通かな~慣れたよ…👀特に気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

    163票・2024/08/31

    いつまでも気になる~気にしたことないないつの間にか慣れたよ♪気にすることを辞めた!その他(コメントで教えて下さい)

    204票・2024/08/30

    戸外の時は被っている被る決まりだよ!被ったり、被らなかったり…被っていない被らない決まり👀その他(コメントで教えて下さい)

    216票・2024/08/29
    ©2022 MEDLEY, INC.