3ヶ月連続で遅番…何も聞いてないけど。最初の1ヶ月はお願いされたけど、...

ななな

幼稚園教諭, 幼稚園

3ヶ月連続で遅番…何も聞いてないけど。 最初の1ヶ月はお願いされたけど、5月からしれっと遅番。来月も遅番。半休お願いしてたところは勝手に指定休にされる。 これもう辞める理由になるよね????モヤモヤ

    2021/05/24

    2件の回答

    回答する

    シフト希望の際に、 時間を戻すようにはお伝え済でしょうか? 1回引き受けると、それでもいいんだと思う職員もいて そのままシフトが作成されてしまうこともあります。 半休の件は全休にしたくないのであれば、 理由を付けてシフトの時間と共に、 再度交渉の余地はあるかと思います。 私は何度かそれで「何も聞いてない」と 言われ、めちゃくちゃなシフトを作られた挙句、給与に反映されてないところなどもあり、園に対して不信感しかなかったので辞めました。 話をする余地があるのであれば 何でも言った方がいいです!! また、聞いてない!と言われないよう メモでも構わないので、記録に取っておくか、 ボイレコしてもいいかと思います。

    2021/05/24

    質問主

    こんな愚痴にありがとうございます💦 シフト希望はそもそも全職員とられないです😂シフトが出て初めて知るパターンです。今月それだったので、次はないだろうと周りも言っていた矢先のシフトでした😓流石に今回は言います! 半休は元々年度末に取っていた残りを消化したくて伝えていたものだったのですが、おそらく遅番でその週が土曜出勤だから、という理由だけではねられました。これも先月は確認してもらえていたのにそれが無かったのが不思議ですね~ 兎にも角にも、明日明後日が有給なので木曜に文句言いに行きます! ありがとうございます😊

    2021/05/24

    回答をもっと見る


    「愚痴」のお悩み相談

    愚痴

    全てに関してやらない後輩M子。先輩に対しての言葉遣いが全く駄目。態度も偉そうだし勤務時間ギリギリに入って朝の準備もしない。掃除もやらない楽して給料をもらう。言っても駄目なので誰も何も言わない。何より気がきかない。ダメダメな後輩、どうしたらまともな仕事するのかな?

    後輩給料先輩

    スノー

    その他の職種, 認可保育園

    22024/02/05

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    似た感じの子と担任をしたことがあります。 クラスの仕事は個人カリすら やらない、連絡帳もきちんと書けない…休む時はギリギリに連絡、遅刻も平気、無責任などなど 後輩 臨職だったので正座させて 説教したいくらいでした(笑) 園長に指導力が無いため改善せず… クラスの主担は平和主義で厳しく言わない… ためどうにもならず…(笑)結局、自分で自分の首を絞める感じで来なくなり辞めました。 今の時代、ストレートにビシッと厳しく言わない?言えない?ので本人の育ち、中高時代 どういう学生生活を送ったか…などにかけるしかないのでモヤモヤすると思ってます。

    回答をもっと見る

    愚痴

    部屋に入る所まで見届けなかった私も悪いけど、確認不足だった自分も悪いのではないでしょうか?😠全部私が悪いと罪をなすり付けないで頂きたい。😠御局様に自分は悪くない感じにして、全部私が悪いと罪をなすり付けるように話すのが目に見えてる😠そして、来月からのシフトは全部遅出になりそうな気がする😓こんな、ある意味いじめやで😢いい大人の大ベテランの保育士が私の事が気に入らんからっていじめるってどうなん?😢思い出しただけでも、色々とムカついたり悔しい気持ちになる😢 続きがありました。(月曜日の朝に下記のパートの先生が教えてくれました) 同じ場所に居たパートの先生が色々と言ってくれたのですが、私が部屋まで届けるのを知ってるのに、それを怠った私が完全に悪い!と一言、言ったそうです…。ほんとにこの人の事は昔から圧がすごくて、関わらないようにしていましたが、余計に関わらない方がいいなと思いました。この人のおかげで、後1年後、辞める決心が着きました。今の年長児が0、1歳の時に担任をし、卒園を見届けたいので。

    脅し人権管理職

    ヒロ

    保育士, 保育園, 認可保育園

    62021/06/12

    まーちゅ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

    溜息ですね どうして せめてお互いに気をつけようねと言えないんでしょう? シフトですけど全部遅出になるかもって 冗談じゃないわ 公平に割り振ってよーっ! 諦めるしかないですよね そんな陰湿なことしかできない人と思って 嫌な部分をたくさん見せてもらって ほっときましょ!

    回答をもっと見る

    愚痴

    国家試験で保育士になってから7年間、ずっと0歳や1歳の担任をしてきました。昨年春に今の園に転職し、いきなり4歳担任へ。新しい環境で子どもたちの今までの育ちも見ていない状態の中、幼児で一人担任と言うのを初めて経験しています。今の体制を決めたのは昨年3月に退職した前任の園長で現在の園長と主任は昨年春に異動してきた人達です。行事もどう進めて良いか分からず周囲の職員が相談に乗ってくれますが、私が子どもたちを鼓舞するのが下手で毎回あまりの出来の悪さに主任や園長に呼び出されたり、説教じみたこともありました。 園長と主任は私が初めての幼児担任と知っているのにあまりフォローは無く、後からいろいろ言ってきます。幼児担任はもうやりたくないです。

    保育士試験異動主任

    紅茶

    保育士, 保育園

    22024/01/24

    みぃ

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育

    日々の保育お疲れ様です! 居ますよね、、、フォローがない上司💦 入ってすぐの園の1人担任は過酷ですよね💦 まだ園の事も分からないのに、、、 もう、周りの職員の方に助けてもらい、来年度のクラス希望を、1人担任ではない、未満児クラス等に出してみるのはいかがでしょうか?

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    好き嫌いが多い子どもにどのように食べさせている? 無理させないようにしてもういらないと言われたらおしまいにはしているのですが、あともう1回食べたらおしまいしようとついつい言ってしまいます。無理強いはさせたくないけど、食べられるもの増えてほしいとも思います。みなさんどのように介助していますか?

    給食2歳児保育士

    よしみん

    保育士, 公立保育園

    52024/04/30

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    食べたくない子には、先生は○○大好き!食べてみたら美味しいかも?って軽く声かけて、食べなかったら食べなかったで終わりにしてました😊 毎回ではなく、たまにです笑 食べてみたい!ってときがきっとくるので、自分のタイミングで食べてもらえるのが一番なので😊 大人でも、嫌いなものに、 えー!○○嫌いなのー!美味しいのにー!ひとくちたべてみなよー!って、声かけられたら、その食べ物見るだけで、もっと嫌いになるので😂笑 我が子でも、○○が嫌い、食べたくないはありましたが、小学生の給食になったら味付けもとても美味しくなり、幼稚園の給食では半分以上残してましたが、完食してるみたいです😊 幼稚園の先生達が無理に食べさせようとせず接してくれたのもあると思います😊

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    園長先生がピリピリしている事が多いです。 かなり気を遣います。 皆さんの園長先生はどうですか?

    新年度園長先生パート

    ルカリオ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    12024/04/30

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    実習先の保育園は、嫌われてる園長先生が多かったです😂 とても居心地悪かった😂

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    風邪をひいたとき、遠慮せず休みますか? それとも軽症な無理して出勤しますか? 私は長引くのが嫌で、遠慮なく申し出て受診してしまうのですが、せめて出勤してから午後休とか出勤して少しでも誠意を見せるようにしています笑 休みづらい職場ではありますが、みなさんはどうしていますか?

    保育士

    よしみん

    保育士, 公立保育園

    72024/04/30

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    遠慮せず休みます😊 子どもに感染させた第一人者! みたいになるのが嫌なので、 コロナの時期から速攻休むようにしてます😊

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

    61票・2024/05/08

    元気🎵楽しい♡通常通り♡4月の疲れが少しあり体調不良です💦その他(コメントで教えて下さい)

    187票・2024/05/07

    祝日も保育は必要性を感じる必要そうだけど働きたくないな~祝日はなくても大丈夫だと思うその他(コメントで教えて下さい)

    216票・2024/05/06

    借りています(返済中です💦)借りていました(完済しました!)どこからも借りていません😊その他(コメントで教えて下さい)

    229票・2024/05/05
    ©2022 MEDLEY, INC.