子どもが嘔吐するのは仕事してて日常茶飯事のことでも、今の嘔吐処理がめっ...

Alice

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

子どもが嘔吐するのは仕事してて日常茶飯事のこと でも、今の嘔吐処理がめっちゃ厳しくなったし 念入りにめっちゃ掃除する。 熱下がったからって親も預けにくる 朝テンション低いし、お茶もいらん。言うし 本当に親は自分の仕事のことばかり

    2020/04/14

    4件の回答

    回答する

    登園基準をクリアしていれば預けてOKと理解される保護者のかたは多いですよね。ご自身や仕事のことに比重が傾くときもあります。働くママなので仕方ないと思い目をつむることもあります。 保育士さんとしては複雑ですよね。本当にストレスの多い職場だし、今の現状もあり、ピリピリしちゃいますね…(TT)

    2020/04/14

    質問主

    ゆんさん、コメントありがとうございます。 登園基準をクリアしてたら本当に何も無かったように黙って帰られる親が本当にここ最近目立ちこまります。 ピリピリしないようにしていますが、驚きがたくさんです。

    2020/04/15

    回答をもっと見る


    「愚痴」のお悩み相談

    愚痴

    初めて担任を持つので毎日手探りで保育を考えているのですが、うまく回せず、間も空いてしまい子どもたちが退屈してしまいます。 自分では精一杯やっているのですが、上の方からみたら何もできてない、こどもが可哀想、保護者にも失礼すぎると毎日叱られ、年始になんとか取り戻した自信がもうなくなってしまいました。 考えても、考えが甘い、何も考えてない、やる気が感じられないと言われてしまいます。 気持ちの切り替えがとても苦手なので、一度ヘコむと短くても立ち直るのに1ヶ月はかかります。 もう保育職が向いてないのかと、保育士を離れようかとも思っています。 上司に「なにか困ったら他の先生じゃなくて必ず私に聞いて」と言われ、相談に行くと「今無理」とはね返されてしまい、誰にも何も相談もできず完全に負のループにハマってしまいました。 誰に相談しても回り回って園長の耳に入るし、それが原因で「なんで相談しないの!?」とまた怒られるし… もう正直乗り越える気力、這い上がる気力もなく、しんどくて消えたいぐらいです 同じような経験された方どう気持ち切り替えましたか? また、その園で続けた方、どんな思いでその園にのこりましたか? 辞めた方もどのタイミングでどんな理由で退職されましたか? アドバイスいただけませんか?

    脅しブラック保育園転職

    m

    保育士, 保育園, 認可保育園

    32024/02/23

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    話がしにくい雰囲気の職場ってありますね… 私は臨職(現 会計年度)だし…と諦めてました。 自己都合で辞めた時は メンタルの限界がきて、最低ですが…加配児を理由にして辞めました。クラスの正規や周りの正規、看護師、主任から私だけいじめられ、抑うつ状態から精神不安定になったと話してくれてたらややこしくなるので黙っておきました(笑)

    回答をもっと見る

    愚痴

    3年目保育士です。 去年厳しいことを厳しい口調で言う先生と組んでいて何とか1年のり超えました。 今年度はまだマシなのですが、全部がきっちりしすぎている先生で、私がミスをするとガーッと怒る訳ではありませんが「私はこう言ったけど分からなかった?」とトゲがあるような感じで言われます。のびのび自分が保育したいのになんでこんな保育士ばかりなんだろうとモヤモヤしています。

    ストレス保育士

    いちご

    保育士, 公立保育園

    22024/04/25

    よしみん

    保育士, 公立保育園

    お疲れ様です。6年目です。 わかります。言い方キツイ人って絶対いますよね。私も体験して乗り越えました。 最初は気にしていたのですが、気にしている時間がもったいない!好きなことして忘れようと思ったら気にならなくなりました。 それができたら苦労しないよと言いたくなると思いますが、「気にしない🎶」と少し思うだけでも違う気がします。

    回答をもっと見る

    愚痴

    2ヶ月前耳鳴りが続き耳鼻科を受診したら突発性難聴でした 囁やき声が聞こえないだけで生活に支障はありません 原因は自分でも仕事のストレスとわかってます うちの園は 子[0才3 1才18 2才18] 園長1 主任1 正職2 週18時間パート3 早朝パート2 夕方パート1 (無資格)2 でなんとか回してます ちょうど2ヶ月前主任と私、主任とパートさん達がギクシャクしてました その結果18時間と早朝のパートさんが1人ずつ退職されることになり翌月から更に保育者が減ります 現時点で時間や曜日で基準を満たさない日も出ており、 休憩がないのはもちろん、 正職が10,11時間労働(残業代なし)をする日も多々あります それでも管理職は大丈夫!これでいける!と聞く耳をもちません なにかある度、子どもの命が〜と私に言ってきてたのに🤬 なにかあったら私が責任とるって言いながら私のこと盾にして自分を守ったのに そんな人の下で働けますか?? 大切な命をお預かりするこの仕事、、保育室内でトラブルが同時に起きても人手が足りず対応しきれなくてケガしてしまう、子どもが安全に過ごせない環境でこのまま保育するのが怖くて保護者様にも申し訳なくて💦 保護者様から不安や園に対する不信感の声も数件人づてにですが聞いてます 持ち上がった子どもたちは本当にかわいいし保護者様も温かい方ばかりの園ですが、 未だこの状況ででも監査にも引っかかる様子もなく😟 なにかあってからでは遅いと判断し は子どもを守るには、私(正職)がやめたら休園になるかな〜と1ヶ月前から就活をしてるところです 次が決まれば即届出と診断書を提出するつもりです。

    ブラック保育園安全退職

    m

    保育士, 保育園, 認可保育園

    22024/07/13

    まいまい

    保育士, 認可保育園

    お仕事大変ですね。お疲れ様です。 子どもの安全を守れない保育はしたくないですよね。管理職になると現場より運営状況やお金ばかり気にしている人が多い気もします。 労基に訴えるのも1つの手ですが、転職活動をされているのは懸命な判断だと思います。 転職活動が無事成功し、園から離れられることを祈っています。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    感染症対策

    手足口病が流行しています。 怪しいと思われる発疹があると受診をお願いしていますが、受診した直後に「手足口病でした」と登園してきます。 もちろん元気と食欲があれば登園可なのですが、子どもたちは連鎖で感染していきます。 重症化しないとはいえ、うつるものなので、当日くらいは休んでは?と思うのですが、みなさんの保育園はどうですか?

    登園保育士

    みゆき

    保育士, 保育園, 小規模認可保育園

    42024/08/27

    さーは

    保育士, 保育園

    見るからに手足口病なのに連れてくる保護者がいます またお医者さんの診断も昔よりゆるいかも?と思います 当然拡がります

    回答をもっと見る

    施設・環境

    皆さんの保育園は中堅保育士いますか? うちの園は、いなすぎて、、 7~8年の方、その下は3年ぐらいです。 皆だいたい2年くらいでは辞めてしまうそうです。

    保育士

    ゆーきぃ

    保育士, 保育園

    02024/08/26
    保育・お仕事

    2歳児クラス担任です。 アラートが出る日も多く、ほとんど外での水遊びは出来ませんでした。 私の園では、①アラートが出てる日、②雷注意報が出ている日、③指数計が警戒を指した時 は外遊び全般が出来なくなります。 遮光カーテンや室外用の大きな扇風機などもありますが、涼しくしようなどと対策は特にせず、それらが出ている日は外に出れません。 暑すぎて危険なのも分かりますが、もう少し園庭で思い切り遊ばせてあげたかったです。 室内だと、できることも限られ、遊びネタも尽きてしまいます。 みなさんの園では、水遊び、プールはどんな感じでしたか?アラートが出ると、やはり外には出れないですか?

    外遊び水遊び小規模保育園

    れみ

    保育士, 保育園

    22024/08/26

    ゆーきぃ

    保育士, 保育園

    アラートが出ていても園庭には出ます。早めに切り上げる形です。園庭にミスト設置したり対策はしています。 プールは、雷注意報や警戒を指した時はできません。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    毎日直している時々直している研修へ行くときとかだけ崩れないような化粧をしている崩れても直さない~化粧はしないその他(コメントで教えて下さい)

    154票・2024/09/03

    値上がりをとっても感じる~少し値上がりしているな~気づかなかったな買うことがないからわからないその他(コメントで教えて下さい)

    177票・2024/09/02

    あります🙋ないです🙅わかりませんその他(コメントで教えて下さい)

    200票・2024/09/01

    とても大変大変だね普通かな~慣れたよ…👀特に気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

    198票・2024/08/31
    ©2022 MEDLEY, INC.