公立の保育園に勤めている男性保育士です。今、転職を考えています。しかし...

タッピー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

公立の保育園に勤めている男性保育士です。 今、転職を考えています。 しかし、この仕事は担任に就くと1年間が終わるまでは仕事を続けなくてはいけない風潮があって困っています。 私としては、良い就職先が見つかったら、年度途中であっても転職したいのですが、そのような事例ってあるのでしょうか?

2020/01/28

6件の回答

回答する

こんにちは^^* フリーの先生でというのは聞いたことがありますが、クラスを持っているとやはり厳しいのかなとは思います。

2020/01/28

質問主

やはりクラスがあると難しいですね。 ありがとうございます☺️✨

2020/02/03

回答をもっと見る


「年度途中」のお悩み相談

保育・お仕事

3人目の育休が終わり 9月から時短で復帰しました。 年長の担任が途中で、病休になり 主任が代理をしていたのですが、 私が復帰したので私に担任をしてくれと 言われました。 私は復帰したばかりで、 子ども3人いて実家も遠くほぼワンオペです。 下の子は1歳でまだまだ夜泣きもします。 今から怒涛の行事ラッシュになるのに、 ブランクもあるし、年長の担任をしたら とても家庭生活が成り立たないと 何度も断りましたが、 公務員は上からの命令は絶対だ。と、 結果押し付けられました。 これからのことを考えると ゾッとします。辞めたいです。(´;ω;`) 年度途中から年長を担任された方 おられますか? なかなか頑張る方に 気持ちが切り替えられません。。。(´;ω;`)

年度途中育休家庭

オトッペ

保育士, 公立保育園

92024/09/27

はひまゆ

保育士, 保育園, 認可保育園

オトッペ様 まずば、3人の育児と仕事と本当にお疲れ様です!すごいです✨ まさかの年長担任ですか、、、😱💦 オトッペ様のご家庭の状況を見るの大変ですよね、、、。 わたしは、そのような経験がなくアドバイスは何もできず申し訳ありません。 オトッペ様の気持ちを一番に考えてくださいね。お子さんも小さいですし、オトッペ様が倒れたら大変です! どうか無理だけはなさらないでくださいね🍀

回答をもっと見る

キャリア・転職

家庭保育室で働いています。 今の職場は退職を考えています。住んでいる市の会計年度職員の登録をしました。 ただ4月からの勤務だと3月3週目に異動などがあり、4月から仕事があるとすると4月の2週間位前に連絡がくるそうです。 今の職場は非常勤ですが、契約書を見ると退職届けは1か月前となっているので、もし、4月からの仕事がある事を聞いても、今の職場に退職を伝えるのは急になってしまうし、5月勤務は可能になります。 家庭保育室で働いている方で年度途中で辞めた方はどのような理由で辞めましたか? 4月いっぱいの退職だと理由はどのように伝えたらいいかを考えると3月の方がいいのかなと思ったりします。やはり家庭保育室でも保育士は区切りは3月でしょうか?

年度途中異動家庭

まろ

保育士, 公立保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

32023/01/24

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

市によって違うんですね… 臨職時代(会計年度前)4月いっぴから仕事がしたい場合、今頃から申し込んだらだいたい 3月末前後くらいに連絡がきてました。 4月から絶対 仕事がしたいなら、近隣の市(近隣 市の方が日給?時給?良い場合もある)にも出すのも方法です。 臨職時代、4月から仕事が絶対決まると思ったら 7月頃まで無職だったこともあります。 辞めるルールは1ヶ月前ですが、非正規なのでルール無視しても大丈夫ですよ。辞める決断をして出勤して1-2時間で辞めれたことがあります。公立だからできた事と思いますが…

回答をもっと見る

保育・お仕事

年度途中で転職してきた先生に、行事の計画や進行をお任せする場合、入職してからどれ位でお願いしますか?行事の例として、誕生日会やクリスマス会などの季節の行事です。 経験などでも変わるとは思いますが、参考にしたいと思っています。

年度途中誕生会行事

神ちゃん

保育士, 保育園

32023/11/05

ゆゆゆー

保育士, 認可保育園

お疲れ様です。 私も年度途中に転職してます! 正規での転職ではないので行事などの係にはなっていませんが… 神ちゃんさんの園は行事の係はお一人ですか? 一人でやるのであれば誕生会は3ヶ月くらいは様子を見てもらって… 季節のものは、クリスマスとかはやりやすそうだけど今年はすぐだから、どうしてもやってもらいたいのであればこれとこれとこれ、どれがいい?て聞くのもありなんかな?と思いました! 一人でなく複数人でやるのであれば人数少ないところにお願いするのが良いのかな?と思います!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

週4パートで働いています。パートの方みんなが毎日入るクラスが日替わりで、保育がスムーズにいかない日が多々。固定すると、保育がマンネリ化することや、人間関係でリフレッシュが出来るように固定されていないとの事ですが、同じような保育園ありますか?固定されず、うまくまわってぃすか?

保育内容パート保育士

ひとみ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

62024/10/01

ぺあ

保育士, 小規模認可保育園

私の園は固定されていますが、問題なく上手く回っています💦 固定されていなくて上手く行っていないのであれば、せめて1週間ごとに配置が変わるようになれば今より良くなりそうですね😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職を考えてます47歳保育士です。もう他の仕事をするチャンスがあまりないかと思い…今の職場にちょっと嫌気がさしてきて転職考えてます。 福祉の仕事がしたいので、社会福祉協議会の職員はどうかなと思ってます。でも年齢的に正規は厳しいかな😂 どなたか社協で働いていたり、働いた事がある方いらっしゃいますか?

保育士

あかいさ

保育士, 保育園, 認可保育園

02024/10/01
キャリア・転職

毎日お仕事おつかれさまです。 来年度の意向調査ってありますか? ある方はいつ頃おこなわれますか? 面談ですか?書面ですか? どんなふうにされているか教えて下さい。

ゆう

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

22024/10/01

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

お疲れ様です。 前の園はパート含め全員書面でありましたが、今の園は正規のみ面談、パートは特にありません。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

行事担当加算連絡のノート記入加算保護者へのケガ報告加算朝の電話対応加算園内研究に関する加算下痢や嘔吐の子への対応加算その他(コメントで教えて下さい)

123票・2024/10/09

8月末までには言う予定9、10月11、12月1、2月3月、辞めるときは突然!わからないな…🤗その他(コメントで教えて下さい)

200票・2024/10/08

1週間に1回2週間に1回1か月に1回年に数回掘り起こしてないな…砂場がないその他(コメントで教えて下さい)

204票・2024/10/07

1つ目2つ目3つ目4,5園目6~9園目10園以上その他(コメントで教えて下さい)

236票・2024/10/06
©2022 MEDLEY, INC.