幼稚園教諭の資格を通信で取りたい!筆記で保育士資格をとりましたが、実習...

鳥貴族

保育士, その他の職種, 学童保育

幼稚園教諭の資格を通信で取りたい! 筆記で保育士資格をとりましたが、 実習が少なかったことがコンプレックスです…。 今後こども園が増えるであろうことも考えるとやはり幼稚園教諭の資格も取れればと思っています。 おすすめの学校はありますか? また、通信で資格を取られた方のご意見聞いてみたいです。

    2020/02/18

    2件の回答

    回答する

    筆記で保育士資格をとり、その後幼保特例制度を使って幼稚園教諭をとりました。勤務時間など、諸々の条件があるので、制度については調べてみてください。その時通信で選んだのは日本福祉大学でした。他に費用が安いところもあったのですが合格率で選択しました。単位制で、ネット環境があればどこでも勉強したり、テスト(私の時は四期チャンスがありました)を受けたりできるので、とても良かったです。単位取得後にも自分で県に申請にいったりと手続きが要りますので、就職活動に関してはギリギリにならないよう、余裕をもって、取り組まれることをオススメします。

    2020/02/21

    質問主

    とても具体的なアドバイスありがとうございます! ついつい学費ばかり注目してしまいますが、合格率という観点もありましたね! 参考にいたします。 ありがとうございました!

    2020/02/24

    回答をもっと見る


    「キャリア・転職」のお悩み相談

    キャリア・転職

    森のようちえん で勤務経験のある方、またお子さんを預けた経験のある方はいらっしゃいませんか?理想と現実とのギャップであったり、経験してみて気づいたことなどあればお話ししたいです。

    転職保育士

    000

    保育士

    02024/03/21
    キャリア・転職

    現在、派遣会社1社に登録しているのですがもう一社登録しようと思い連絡をして面接をすることが決まりました。 ここ数年はオンライン面談が多く、何を着ていくか迷っています。 30代後半なのでリクルートスーツは着れないですし、黒パンツ・白シャツ・黒っぽい上着でもいいのかな?と考えているのですが同じような年代で面接を受けた方、アドバイスいただけると助かります。

    面接保育士

    sao

    保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

    62024/04/17

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    キレイめのきちんとした格好で良いと思いますよ。 参考までに… 非正規で働くなら、民間で働くより公立会計年度のように思います。 短時間でもボーナスが出るし、会計年度制度後休暇が増えた、辞めやすいなどメリットが多いと感じます。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    お尋ねしたいのですが、 出勤日数は週に何日ですか? 正規だと毎日だと思いますが、私の場合はパートでしたが、採用される時に週に4日を希望していましたが。良いなと思う園は毎日を基本にされているようでした。 毎日だと、短時間でも平日は何も出来なくなる感じに思います。 家庭も仕事も両立出来てるよ。と思われる方、だいたい何日で勤務されてますか?

    パート保育士

    りん

    保育士, 認可保育園

    92024/02/16

    ajane33355

    保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    パート勤務をしています。 担任の行動ですが少し身体が熱いと思ったら37.5になるまで熱を測り続けます。 どんだけ帰って欲しいんだ?と思います。 代わりに私が測りますよ〜と言い36.5でもその10分後に測り37.6だ!電話してくると言って電話しに行きます。 流石にやりすぎだと思い園長に相談しましたが担任からはチクるなと言われました。今後一緒に組むのは難しいです😢

    園長先生パート担任

    nozomi8110

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

    22024/04/26

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    さっさと返したいんでしょうね😥 お迎えに来てくれるお母さんだといいですけどね😥

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    みなさんは、どのような保育内容の園で働いていますか?or働いていましたか? 私は、設定保育や発表会などの行事がある一般的な保育内容の園と、さくらさくらんぼ保育の園で働いてたことがあります! どちらも大変でしたが、自分に合うのは一般的な内容の園だなと思いました!

    一斉保育内容発表会

    ウルトラの母

    保育士, 認可保育園

    22024/04/26

    りん

    保育士, 認可保育園

    小規模保育園ですが、0から2歳児が一緒に過ごしているので、特に設定とかはなく、遊びを中心に過ごしています。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    今年の春に実家を出て、夏から変形労働制の保育園へ転職します。 前の職場が週休2日制だったため、休みがまるまる2日ないということに少し不安を感じていますが、経験された方がいましたらメリットなど教えていただけると嬉しいです。

    転職保育士

    保育士, 保育園

    12024/04/26

    イェイイェイ

    保育士, 保育園, 認可保育園

    私の働いている園です。去年から変形労働制になりました。保育士の給料は安く、私は超勤でどれだけ給料を増やせるかとシビアな部分がありましたが、変形労働制になると、1ヶ月の労働時間が決まっているため、超勤が全くつかず、激安給料となりました。メリットとしては早く帰れたり、遅く出勤できたりはありましたが、やはり世の中はお金です。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    バリバリ土日、祝日もしたい派ときどき入る程度くらいがいい今は免除してもらってるもともとない契約働くのは平日だけがいいその他(コメントで教えて下さい)

    46票・2024/05/04

    得意線を引けばできるよ~✨ちょっとずれてることもあるガタガタになりがち、苦手その他(コメントで教えて下さい)

    176票・2024/05/03

    家族や両親に何かプレゼントなど自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…奨学金や学費などその他(コメントで教えて下さい)

    199票・2024/05/02

    ベリーショートショートヘアショートボブボブミディアムセミロングロングその他(コメントで教えて下さい)

    232票・2024/05/01
    ©2022 MEDLEY, INC.