幼稚園教諭の資格を通信で取りたい!筆記で保育士資格をとりましたが、実習...

鳥貴族

保育士, その他の職種, 学童保育

幼稚園教諭の資格を通信で取りたい! 筆記で保育士資格をとりましたが、 実習が少なかったことがコンプレックスです…。 今後こども園が増えるであろうことも考えるとやはり幼稚園教諭の資格も取れればと思っています。 おすすめの学校はありますか? また、通信で資格を取られた方のご意見聞いてみたいです。

    2020/02/18

    2件の回答

    回答する

    筆記で保育士資格をとり、その後幼保特例制度を使って幼稚園教諭をとりました。勤務時間など、諸々の条件があるので、制度については調べてみてください。その時通信で選んだのは日本福祉大学でした。他に費用が安いところもあったのですが合格率で選択しました。単位制で、ネット環境があればどこでも勉強したり、テスト(私の時は四期チャンスがありました)を受けたりできるので、とても良かったです。単位取得後にも自分で県に申請にいったりと手続きが要りますので、就職活動に関してはギリギリにならないよう、余裕をもって、取り組まれることをオススメします。

    2020/02/21

    質問主

    とても具体的なアドバイスありがとうございます! ついつい学費ばかり注目してしまいますが、合格率という観点もありましたね! 参考にいたします。 ありがとうございました!

    2020/02/24

    回答をもっと見る


    「キャリア・転職」のお悩み相談

    キャリア・転職

    試用期間で解雇になりました。 2ヶ月働いていて、欠勤も遅刻もしていないのに。 保育園の担任として頑張っていてこうなってしまうなんて。 数日吐いて苦しいです。 どうしたらいいんだろう…。

    退職ストレス担任

    ring

    保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

    162023/02/25

    あっこ

    保育士, その他の職種, 保育園, 幼稚園

    初めまして、お疲れさまです。 そんなことってあるんですね… お辛かったことと思います😔 理由は聞いたのでしょうか。もし聞いていないのであれば、今後のために教えてくださいと、聞いてみたら良いと思います。それで納得できる内容であれば、時間はかかると思いますが、少し心も落ち着き次に向かえるのではないでしょうか。 納得できない理由で解雇されたのであれば、相談窓口などに問い合わせてみたらいかがでしょうか。 ringさんの心が早く晴れますように。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    企業内保育に転職はどうかなと考えています。 企業により良し悪しはあるかと思いますが。。 メリットデメリット等あれば参考にさせてください!

    転職保育士

    いちりん

    保育士, 事業所内保育

    92024/02/24

    ajane33355

    保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    今回の人事で異動になりました。 異動は初めてではなく、次の園にも知り合いはいるのでそこまで緊張はしていませんが… みなさんが異動する時に気を付けていることがあれば教えていただきたいなと思い、質問してみました! 挨拶は笑顔で、名前を覚えて話しかける時は名前を呼んで話しかける…など、異動など新しい職場に行く時に気を付けていることがあれば教えてください!

    異動

    Hi16341634

    保育士, 認可保育園

    22024/03/19

    あお

    保育士, 認可保育園

    複数人で異動になったさい、異動するスタッフで相談し、勤務先・異動先へお菓子を差し入れしました。 異動後は、自ら積極的に話しかけに行き「出来ることはないですか?◯◯しても大丈夫ですか?」と訊くようにしていました😊

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    施設・環境

    保育士の募集サイトで最近週休3日制の園をよく見ます。週休3日制の園で働かれている方はいますか?魅力的だと思うのですが、実際はどうなのか教えてください!話を聞いた事がある方もぜひお願いします!

    正社員保育士

    アリエル

    保育士, 認可保育園

    62024/04/14

    パム

    保育士, 認可保育園

    導入をし始めている園に勤めたことがあります。ただ実際詳しい話を聞いたこともないし、その働き方をしている職員がいるかもわかりませんでした。勤めていた園にはいませんでしたが。 ただ、言えるのは恐らくですが、一日の労働時間が長くなるのではと思われます。日頃から10時間労働とかある園でしたので。そして本来休憩時間が1時間含まれていますが、実際は30分も取れませんでした。園にもよるかもしれないので、一概には言えませんが、しっかり確認してから応募された方がいいと思います。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    固形物が食べられない3歳児がいます。栄養がとれないので、お医者さんからの指示もあり基本ミルクです。盛り上げて口に入れてくれるようになりましたが飲み込めません。食事の時間が嫌いになってしまっていた時期もあったのですが、楽しい雰囲気を作っていたら自分から給食やおやつの時間も進んで座ってくれるようになりました。汁を少し飲んだり、ヨーグルトやゼリーなどしか飲み込めませんが。。嚥下に問題があるお子さんはどう関わってあげたらいいでしょうか?

    ミルクグレー給食

    アリエル

    保育士, 認可保育園

    22024/04/14

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    おうちではどうしているのでしょうか? いつまでもミルクというわけにもいかないのでキッチンバサミでみじん切りにするなど看護師さんがいるなら看護師さん、厨房と話をしながら工夫してみてはどうですか? 勤務園では乳児クラスの間は給食時 キッチンバサミを入れてくれます。 飲み込みが難しい子のおかずは担任が配膳時にキッチンバサミでみじん切りにしています。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    土曜保育のお子さんがとても多いです。クラスの三分の一はきています。土曜は保育士も少なく大変な状況です。 園長がこの兄弟は親が無職なのに週6でくるから早く卒園してほしいと話しているのを聞きました。 認可なのだから、仕事していない家庭は断ればいいと思うのですが難しいのでしょうか? 保育士がどんどん辞める状況でみんなヘトヘトに疲弊しています。 明日からまた一週間が始まるので恐ろしいです。

    土曜保育家庭私立

    ring

    保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

    32024/04/14

    とと

    保育士

    うちの園は勤務証明がないと土曜日は預かれないことになっています! 業務委託園なので、それが出来ているのかもですが、土曜日は仕事と証明されないと子どもは預かれません!また、突然土曜日に入ったら後日に勤務証明をもらいます。その会社の上司のサインや会社の印鑑ももらいます。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    リーダーシップがある優しさや思いやりがあるコミュニケーションがいいかんじ保育の知識が多い子どもや保護者には人気みたい私とはちょっと合わない…まだ、よくわからずです💦その他(コメントで教えて下さい)

    3票・2024/04/22

    人間関係👪給与や待遇💰長時間労働⏰体調不良🤧業務内容が聞いていた内容と違う😨短期で退職したことがない😊その他(コメントで教えて下さい)

    198票・2024/04/21

    先輩など園内の人間関係子どもとのかかわり保護者対応残業、書類が多いその他(コメントで教えて下さい)

    215票・2024/04/20

    気になる子どもについて語り合う特別支援加配について保育教材について学びたい運動遊びについて保育の環境構成を学びたいアレルギーや食育についてその他(コメントで教えて下さい)

    214票・2024/04/19
    ©2022 MEDLEY, INC.