AIをどう思う?🤔

AIがどんどん身近になっていますね🤖✨ 保育ではどんなふうに活用できると思いますか?😊 みなさんのイメージをコメントでも教えてください💭

積極的に使いたい✨
35.7%
少し使ってみたい😊
17.8%
便利そう👀
21.2%
少し不安💦
13.5%
保育には不要🤔
4.3%
その他(コメントで教えてください)
7.2%

207票・

2026/07/31

1

ツイートシェアするシェアする

1件のコメント

コメントする

工房_森の苺

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 保育園

回答: その他(コメントで教えてください)

文章を書くのを苦手な人なら,活用してもいいんじゃないでしょうか。ただ、私は「書くこと」が好きなので,そ〜ゆ〜使い方はしないと思います。

2026/07/24


最近のリアルアンケート

水分補給🥤冷感グッズ🧊日陰を選ぶ🌳着替えを多めに👕とにかく気合い😂その他(コメントで教えてください)

135票・2026/08/12

しっかり休める😊数日休み🌻シフト制で出勤💼ほぼ通常どおり👶まだ分からない🤔その他(コメントで教えてください)

184票・2026/08/11

歯磨きのみブレスケアなどを飲んでいるマウスウォッシュを使用する舌ブラシでケアをしっかりするフリスクをかじる気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

189票・2026/08/10

0人1~10人11人~30人31人~60人61人~99人100人以上わからない、土曜保育はないその他(コメントで教えて下さい)

205票・2026/08/09

話題のお悩み相談

施設・環境

0〜2歳児の小規模園です。保育室は狭めのほふく室と遊びや食事に使用する広めのスペースがあります。広すぎると走り回ったりして落ち着かないので、活動によってパーテーションで仕切っています。このパーテーションがウレタンのような素材で軽いので、ちょっと体が当たると倒れたり、つかまり立ちが不安定な子にとっては共倒れになったりで危険です。かと言って固定してしまうと活動によって柔軟に移動することができなくなってしまうし…以前勤務していた園ではしっかりした重いものを置いていましたが、移動が大変で使い勝手が悪く、子どもがぶつかって倒れた時に怖い思いをしました。 皆さんの園ではどんなもので工夫されていますか?

環境構成安全小規模保育園

NANA

保育士, 保育園

12026/08/05

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

0〜2歳児の小規模園だと、広さ調整と安全面の両立は悩ましいですよね。軽すぎると共倒れが怖く、重すぎると移動が大変というお気持ち、とてもよく分かります。 対策として、底面に滑り止めがある「自立式ベビーゲート」なら、つかまり立ちでも倒れにくく移動も楽でおすすめです。また、ストッパー付きキャスターをつけたロー棚を仕切りにすれば、倒れず収納にもなって一石二鳥です。 今のウレタン製を活かすなら、壁や固定家具で挟む配置にしたり、脚元に水入りペットボトルなどの重りを付けて補強してみてくださいね。安全で使いやすい方法が見つかるよう応援しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

8月の保育内容どうしてますか?暑くて、プ一ルが出来ず、ホ一ルのとりあいになります。ホ一ルでは、ボ一ルや平均台、風船で遊んでいます。製作で、うちわや望遠鏡や風鈴🎐製作をしたりしますが、なかなか、集中できません。1歳児クラスです、玩具で遊ばせながら、何人かずつよんで、やっています。何か、いいアイデアや、工夫など、何でもいいので、教えて下さい。

制作保育内容1歳児

あす

看護師, その他の職種, 保育園, 認可外保育園, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

12026/08/05

ぽんた

保育士, 保育園

1歳児の製作だと、何か一つ行うくらいで良いかなと思います。 例えば、出来上がったうちわにスタンプをする。もしくは、手形やスタンプなどを子どもがしたものを、後からうちわの形に切る。1歳児なんて集中できないです。興味を持って来てくれただけで十分です。 お部屋では、ビニールシートを敷いて、片栗粉粘土、寒天や春雨遊び、氷遊び、など間食遊びをたくさん行っています。 ホールに行っているクラスにお邪魔するのも良いかなと思います!いつもと違うおもちゃ、室内に興味津々です!

回答をもっと見る

キャリア・転職

今、気になっている求人があるのですが、1ヶ月の通勤交通費に上限があり、自宅の最寄駅から園の最寄駅までの通勤定期代が5,000円ほどオーバーします たかが5,000円と考えるか… 私としてはなかなか大きい金額なので、この時点で応募を迷っているのですが、皆さんならどうしますか?

転職保育士

クッキー

保育士, 認可保育園

12026/08/05

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

応募しません😭!! 自腹切るのは嫌です、。🥺!

回答をもっと見る