1件のコメント
コメントする
回答: その他(コメントで教えて下さい)
全部。 なぜなら同じ園はひとつとして存在しないから。 系列が同じでも、違っている部分がたくさんあるから。 ただ、向かう先は同じであってほしい、と思っている。
2026/08/31
・前より良い雰囲気😊・特に変わらない🌿・忙しくなってきた💦・少しギクシャクしている🥺・転職を考えることが増えた💭・その他(コメントで教えて下さい)
みなさんの園は、保育中の服装は決まっていますか? わたしの園は華美でなく、保育に支障がでないなど大まかな決まりはありますが、なんでもいいので楽です!以前は決まっていて、洗い替えが大変だったので、いまのこのスタイルが良いと思っています!気分も上がるので✨みなさんの園は制服がある、支給されているなどあれば教えてください!お揃いの制服(?)もかわいいなと感じています♡
制服認定こども園幼稚園教諭
りり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
さしゃ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
認定子ども園で働いている保育士です。うちの園も決まりはなく、自由な服装です。なので、自由に決められる楽さもあります。そして、保育士だけど、エプロンもなしです。最初は抵抗ありましたが、慣れてしまえば気にならずいいですよ!
回答をもっと見る
新学期がスタートしました。 今2歳児を11人見ています。保育者は自分ともう1人の2人で見ています。11人のうち5人は二学期から始めてくるお友達です。新学期スタートはどのようにしたらいいですかね?なにもかもわからなくて、おトイレは「座るだけ」でも誘っていいものか、明日から似顔絵を描く活動がさっそくあります。補助の先生も厳しくて相談できずです。たくさんのお話を聞かせてください。いろいろ教えてください。よろしくお願いします。
排泄食育新年度
たろー|男性保育士
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
たろ
保育士, 保育園, 公立保育園
新学期から、新しい子がたくさん入られて、毎日お疲れですよね。保育士も子も。 初めての環境だと思うので、トイレができる子はもちろん誘ってもいいかなと思うのですが、まだおむつの子は、まずは「きれいになったこと」を気持ちいいねと喜びあえるので良いのかなーと思ったりしました。 活動についても、幼稚園がどのようにされるのか、よく分かっていませんが、少人数(2〜3人)ずつ描けたら、ゆっくり見てあげられるし、話も聞いてあげられるのかなと思いました。 補助の先生が厳しい方だということ、ドキドキしますね。 分からないけど、分からないなりに一生懸命子どもたちに向かっていることが伝わって、味方になってくれたらいいですね。
回答をもっと見る
結婚を機に転職することになりました。入職後仕事に慣れたら妊娠出産を考えているのですが、給与面と休みやすさ、通勤距離を考えるとなかなか良い職場が見つからず悩んでいます。そのなかで気になるのが公立の会計年度で、募集が出ているのですが更新が確実ではないことや、育休が取れるのか等の仕組みがよく分からず迷っています。 同じような状況の方や、実際に会計年度職員をしている方の話を聞きたいです。よろしくお願いします。
育休公立給料
も
保育士, 保育園
さしゃ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
夫の転勤の前に公立の会計年度任用職員として働いていました。給料面や有休の面ではすごく働きやすかったです。正規職員とほぼ同じ待遇だったため、仕事面では同じように働いていましたが、持ち帰りはほとんどなく、時間内に事務仕事を回してくれる園でした。私がいた場所は会計年度任用職員でも産休は取れていました。一応役所とかに確認しておくと安心だと思います。
回答をもっと見る