2019/11/21
9件の回答
回答する
回答をもっと見る
午前のみのパート薬剤師です。 子育て中のママ薬剤師さん、パート勤務ですか?それとも正社員で働いていますか?正社員も考えるのですが、調剤薬局の帰りは遅いのでためらってしまいます。子供が大きくなるまで待つと、私の年齢が上がるのでそこから社員になれるのか… 家庭との両立どうされてますか?
minetto
薬剤師, 調剤薬局
わさびのり
薬剤師, 調剤薬局, 病院・クリニック
職場環境によると思います。 前職は、子育てママにとても優しい環境でしたので、子供が3人いながらも正社員で役職につく方が多かったです。 minettoさんが正社員で働きたいというお気持ちがあるのであれば、そういった職場を探すことをおすすめします。 ただ、正社員になれば現実として会社優先になってしまいますし、お子さんとの時間を優先したいのであれば、急いで正社員に戻る必要もないのかなと思います。 今したいこと、優先して考えてみてくださいね。
回答をもっと見る
3歳と0歳の子供がいて現在下の子の育休中です。今までは正社員で18時、19時まで働いていましたが子供が2人になり、来年上の子は幼稚園にいれるので今までのようにフルタイムで働く自信がありません。実家が近くて母の協力は得られるのでお迎えはしてもらえるのですが私の帰宅が20時過ぎるとやっぱり子供も可愛そうですし私自身も辛い気がして。 小さなお子さんがいる方、どのような働き方をしていますか?
みるくるみ
薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局
おくすりチャット
薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局, 行政・学術機関, その他の職場
ママ薬剤師さんは皆さん共通のお悩みですよね。 職場によっては時短勤務が可能なところもあります。 ただ、夜勤帯が必須な職場もあるので… 融通が効かない場合は、転職もありだと思いますよ!
回答をもっと見る
シングルなのですが、子供を育てるためにお金は必要、しかし正社員で働いていて子供との時間が少ないと教育が疎かになってしまいます。子供はまだ2歳です。どのくらいの働き方がいいと思いますか?参考にしたいので、いろいろな意見聞かせてください。宜しくお願いします。
ゆうゆママ
薬剤師, 調剤薬局
きいろ
薬剤師, その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア
幼稚園受験、小学校受験をお考えでしたら長時間勤務はお勧めしませんが、ご自身がこれからどのようにお子様を育てたいか?をもう一度お考えになる事が必要ではないでしょうか。必然的に教育費など具体的な金額がでできます。ご自身の人生設計とあわせて、先ずは融通がきく時間曜日から働きだし、お子様の成長と共に働き方を見直していくのはいかがでしょか? 私自身、子供や自身の病気などありましたが、見直しながら細く長く現場におります。
回答をもっと見る
新卒の病院薬剤師なのですが、ポケットに入るサイズの電卓でおすすめのものがあれば教えていただきたいです🙇 注射の計算や、薬の錠数を数えるのに使います。
るる
その他の職種, その他の職場
皆様のご意見お聞かせ下さい。 ある日、営業時間外に入店してきた患者さんに、本日の営業は終了したことを伝えましたが、怪訝悪そうにしておられたため、時間外の加算がついてしまうがそれでもよければ受け付けることができると案内しました。 すると「じゃあいいです」と帰られました。その後です。薬局にクレームの電話を入れ、もう来ないと告げられたとのことです。上司は患者の肩を持ちますが、営業時間外に入店しておいて、この行動はただのクレーマーでは?と思ってしまいます。 皆様の薬局ではどのように対応しておりますか?
みあ
薬剤師, 認定薬剤師, 調剤併設ドラッグストア
6月からの診療報酬改定のため、会社からかかりつけ薬剤師の契約ノルマ80人と言われました。フォローアップのため会社の売り上げとして必要なことはわかりますが、患者さんへの声掛けに関して患者さん側の手間にならないようなやり方にしたいと上司に伝えたところ、患者さんの手間とか考えてたらノルマいかないと言われました。患者さんが二の次でノルマ達成優先なことにもやもやします。そもそも調剤報酬が設定されている意義を理解できているのかも疑問です。どこの会社もそんな感じなんでしょうか?
にっくねーむ
薬剤師, 調剤薬局