にっく

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仕事タイプ

クリニック


職場タイプ

小児科

職場・人間関係

経営者たちへの対応について、お聞きしたいです。 クリニック勤務で、人数が少ない中、業務を回している状態です。 他職種になりますが、すでに産休育休に入っている方たちが 2名おり、新たに もうすぐ産休に入る方が1名 おります。 お祝い事ですが、人手不足になるため、 経営者たちは喜ぶのと同時に困っていて、新入社員を入れて、誰かを解雇する話を匂わせてくるらしいです。 明日は我が身か…と怖くなります。 皆さんは自分が同じ状況におかれたとき、どのように対応されますか?教えていただければ幸いです。

産休育休クリニック

にっく

小児科, クリニック

22022/10/18

あや

急性期, ICU, CCU, ママナース, 一般病院

お疲れ様です。 それはひどいですね… 不当な解雇は違法なので毅然とした態度で断ります。でもそんな経営者と一緒にこれ以上働きたくないと思うと思うので結局は辞めますかね。

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職場・人間関係

今度、うちの職場(クリニック)に、 新しい方が入職することに決まったそうです。 院長から、その方の指導は 主に私に任せると言われました。 私は高圧的に指導するタイプではなく、ゆるーくな指導で、 現職場で数人、指導しましたが、仕事ができるようになった人と、院長から「仕事できない人かな」と言われるほど いまいちな人と分かれてしまいました。 その人たちの指導は、途中から 自分なりに方法を変えましたが、結局はうまくいかず…。 そして今回、教えてほしいのは、 新入職員さんに対して、皆さんはどのような工夫をされたか、 または、どのように教えられたら助かるか、です。 よろしくお願いします。

指導クリニック人間関係

にっく

小児科, クリニック

52022/10/15

りりんご

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 総合診療科, 急性期, 新人ナース, ママナース, 病棟, クリニック, 外来, 慢性期, 保育園・学校

にっくさん、初めまして。 私はクリニック勤務予定なので、教えられる側からの意見です。 初めてのことばかりで不安が強いためその都度聞きやすい雰囲気でなんでも親身に相談できる方が指導者さんならいいと思います。長くいないと分からないことなど丁寧に教えて頂きたいです。これはこうするではなく、理由も含めて指導頂けると間違いは少なくなると思います。指導頑張って下さいね!

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子育て・家庭

仕事と育児の両立についてです。 この度、子どもを0歳のうちに、保育園に入れることが決まりました。 それで職場復帰するんですが、仕事と育児、やっていけるのかな…と不安です。 こんなことが困ったよ、こんな工夫をした等、あれば、教えてほしいです。

保育園ママナースクリニック

にっく

小児科, クリニック

52022/10/15

しぃ

内科, ママナース

おつかれさまです! 私は復帰前に病児保育の登録に行きました。事前に登録が必要だったので。 あとは、夜ごはんの準備を朝にできるとこまでしたり、休みの日に作り置きを少し作ったりしてます。お惣菜買ってくる日ももちろんあります。 頑張りましょうー😭

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職場・人間関係

現在クリニック勤務です。 クリニックなのもあり、土曜は患者さんも多く、少なくても30分以上の残業がある状態です。 なんですが、スタッフの1人がダブルワークをしているらしく(職場公認です)、毎週土曜、定時で さっと帰っていきます。 ダブルワーク自体は何も思わないんですが、 定時であがるのが当たり前になってきたのか、最初の頃はしていた業務中にできる雑務を だんだんとしないようになり、「もう行きます、よろしくお願いします」とだけ言って帰るようになってきました。 その人は普段から仕事がいまいちなため、周りから不満が聞かれています。 自分の勤務年数が長いのもあり、「何とかできないか?」と周りから相談を受けていますが、こういうのって個人のマナーというか気遣いによるので、どう伝えたものか…と悩み中です。 みなさんなら、どんな対応はされるか、 教えてもらえると幸いです。 

准看護師残業クリニック

にっく

小児科, クリニック

72022/10/14

2525knbn

内科, 総合診療科, ママナース, 訪問看護, 慢性期, 終末期, SCU

ダブルワークをするなら、片方の仕事をもう片方に影響しないよう、しっかり配慮して欲しいですね(>_<)周りの相談もあるのであれば、にっくさんとそのスタッフで話す機会を作ってみてはどうでしょうか??なかなか立場的にもしんどいとは思いますが、、。 他のスタッフの意見を率直に伝え、現状を知ってもらうことでそのスタッフの意識が変わることを期待して。

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職場・人間関係

こんにちは。 新入職員についての指導について悩み中です。 現在クリニック勤務です。 自分が在籍日数がいちばん長いのもあって、新入社員さんの指導は主に自分がしています。 新入職員さんが入ってきて、教え始めて1年近く。 仕事をほとんど覚えず、都度、教え直してはいたんですが、新入職員さんからは言い訳ばかり。 「業務の優先順位が違うから」と返したら、怒ったのか、黙って部屋を出て行きました。 もう無視してもいいんですが、クリニックなので、きちんとわかって仕事してもらわないと、なかなか厳しいのな現状です…。 こういう素直じゃない、というか謙虚さが足りない?方には、皆さん、どのように関わっていきますか?

入職指導クリニック

にっく

小児科, クリニック

22022/10/13

izu izu

内科, ママナース, クリニック, 外来, 透析, 看護多機能

お疲れ様です!新人さんの指導大変ですね!指導しても分かってもらえないとなるとこちらもメンタルキツくなりますよね!私なら師長に相談して面談をしてもらうとかの対応してもらう方がいいのかなと思います。それでも改善なければ、部長クラスに相談になるのかなと思います。対象の新人さんの件は1人で抱えないで周りに協力求めた方が良さそうですね!無理せずに関わっていった方が良いかと思います。良くなるように応援してます!

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