「ブランク」に関するお悩み相談が現在349件。たくさんの看護師たちと「ブランク」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
50代前半で、ブランク18年です。 努力は覚悟してますが、看護師パート復帰出来ますかね? 復帰するなら、どのような職場おすすめですか? ブランク前は独身の頃に急性期病棟5年勤務、療養病棟3年、療養病棟にパート三年です。 そこから長くブランクあるのと年齢もあがったので、重労働は心配だし、老健や施設のパートはどんな感じかなと気になっています。
ブランクパート
レモン
内科, 外科, 慢性期
ほた
その他の科, 訪問看護, 介護施設
お疲れさまです。 オペ、障害者さんの施設、グループホームをまわり、病院経験5年ほどしかないため、医療行為経験未熟なまま今訪問看護しています。44歳です。 施設も考えたんですが、何となく介護さんとの連携が大変そうだな、と思って行きませんでした。なんかオンコールでも「そんなことで???」みたいなのでコールがあるとか、褥瘡管理に非協力的とか、、、。 施設は面接からの見学もありますし、見学からの面接もできるところはあるみたいです。訪問看護は体験で同行できることも。 しんどいけどやりがいある!って仕事場が見つかると良いですね。
回答をもっと見る
10年ほど臨床から離れており、看護師としての職場復帰を考えています。 ブランクが長いため、いきなり病棟勤務は難しいのではと感じています。 同じようにブランクから復帰された方がいらっしゃいましたら、 ・復帰時の働き方(常勤/非常勤/派遣など) ・復帰しやすかった診療科や部署 ・復帰前にやっておいて良かった準備(勉強・研修・心構えなど) を教えていただけると嬉しいです。 現実的な体験談やアドバイスをいただけたら助かります。
ブランク
まる
外科, 一般病院
いろえんぴつ
内科, ママナース
私もブランク10年ほどで復職しました 私は初め眼科のクリニックでした 病棟勤務も考えましたが、勇気が出ず💦 眼科クリニックのオペ室、次に健診クリニック、今は内科クリニックでパートしています 頑張ってください!
回答をもっと見る
この間受けた面接落ちました。レバウェル看護に紹介してもらった病院全部断られました。経験年数と年齢がひっかかったようです。ちなみに経験年数7年ブランク28年年齢56歳です。もう諦めた方が良いのでしょうか?
ブランク面接転職
ぴよこ豆
内科, 病棟
マル三角
内科, リハビリ科, その他の科, 介護施設
おそらく年齢と、仲介手数料の面で断られたのでは? 自主応募して、ある程度条件が悪いとこなら妥協していきましょう。 デイサービスの最低賃金ギリギリの場所なんかは狙い目ですよ!
回答をもっと見る
この間受けた面接落ちました。レバウェル看護に紹介してもらった病院全部断られました。経験年数と年齢がひっかかったようです。ちなみに経験年数7年ブランク28年年齢56歳です。もう諦めた方が良いのでしょうか?
ブランク面接転職
ぴよこ豆
内科, 病棟
マル三角
内科, リハビリ科, その他の科, 介護施設
おそらく年齢と、仲介手数料の面で断られたのでは? 自主応募して、ある程度条件が悪いとこなら妥協していきましょう。 デイサービスの最低賃金ギリギリの場所なんかは狙い目ですよ!
回答をもっと見る
今日慢性期病院を面接してきました。半年くらい看護業務をやっておらず、ブランクがあるため、病棟看護師の内定は見送りになりました…。担当者から提案で、介護老人保健施設の看護師はどうか?と聞かれました。自分の気持ちは、病棟看護師として頑張りたいですが、施設の看護師さんの方が患者さんとじっくり関われるかなと考えています。けど、経験や知識も浅い3年目看護師が施設の看護師務まると思いますか? ご意見いただきたいです。
ブランク施設転職
ひな
呼吸器科, 消化器内科, 病棟, 一般病院
ごん🦊
内科, 精神科, 新人ナース
そこの病院の風土によりけりだとは思いますが、看護師8年目で病棟一切未経験の私は、パートで3月から超慢性期病棟で働いてます! 今のところ何とかなってます! 予想よりも長く続けられそうで安心してます。 なのでひかりさんは絶対にやっていけると思います。 たぶんその施設?病院?側が、老健の看護師さん足りなくての提案だったのではと推測しました。
回答をもっと見る
4年療養病棟で働き、その後育休に入り、ブランク4年で急性期病棟に復帰しました 元々経験も浅くアセスメント能力がない、技術、知識、薬とかもほぼ忘れてしまいました。 初めての急性期病棟でついていけないし、30前半にもなってできなさすぎて、新人状態でお局に影口言われていています。 仕事家事育児(2人)の両立は厳しく、勉強はなるべく時間を作ってするようにしています 毎日辛いです…メンタルやられています。 同じような方いますか?
お局ブランク急性期
あ
外科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟
えままん
循環器科, 病棟
毎日お疲れ様です…。 ブランクありで急性期復帰、さらに家事育児との両立は本当に大変ですよね。 私も急性期で働いていましたが、常に優先順位を考えないといけない環境なのでかなりしんどいと思います。 しかも出産後って、本当に記憶力や集中力落ちたなって感じます…。 勉強しようと時間を作っているだけでも十分頑張っていると思います。 無理しすぎず、ご自身のことも大事にしてくださいね。
回答をもっと見る
4月から総合病院の外来パートで働き始めました。 転職するかどうかの判断ができずここで皆さんのご意見聞けたらなと思いました。 転職しようと思った理由としては、 1、眼科勤務が長かった為ブランクがある。学び直したくてここにきたが、外来パートでは医療行為もない、指導もろくにされない 2、時給パートなのに勉強会をさせられる。持ち帰りでパワポつくったりさせられてます。常勤もいるのに…年に2回あります。 3、カンファレンスや勉強会へはサービス残業で参加 4、時給パートなのに休憩もろくに取れない時がある 5、いずれ正社員になりたいが正社員の給料がめちゃくちゃ低いらしいことを知った 6、4月に入社したばっかなのに最近来た新人の指導を任せられた 7、上司にミスを押し付けられて、私が悪いことになった。言い返したりできないキャラです…💦 良い点は、 家から近くて、人は指導は放棄してますが放置プレイで攻撃はしてこないです。 休みはとりやすいです。 こんな感じなんですが、皆さんなら転職しますか? 転職したいなと思っている私はよわいでしょうか?😓
カンファレンスブランク休憩
プレママ
内科, 消化器内科, 外来, 一般病院
のん
内科, 病棟
んー難しいですね。 全部素晴らしい!って職場はなかなかないので、プレママさんが何を優先するか何だけは嫌だなというのを自分の中で整理するといいと思います。
回答をもっと見る
1年で大学病院をやめ、ブランク4年。 採血も手順はわかりますが手技に自信がありません。 点滴の経験はありません。 こんなのでもクリニックにて復職出来ると思いますか? また、短期離職からのブランク、そして復職した方いたら経験談を聞かせていただきたいです。
ブランククリニック
はな
まどれーぬ
その他の科, クリニック
復職できないことはないと思いますが、 クリニックの規模によりますけど、 少人数制のところだったりすると 教育に人手を割くことができないので 即戦力を求められる場合が多いかなと思います。 即戦力を求めている職場は、 はじめから経験が浅い方は採用しない方向であることが多いと思いますが、 もしそういうところに就職した場合、 みんなそれぞれ自分のことにいっぱいいっぱいで 人にかまっている暇がないため新人さんは放置されてしまい、 自分一人でなんとかするしかない状況に陥ります🥺 復職するなら、教育体制のしっかりしたところを選ばないと はなさん自身がつらい目に遭うと思いますので、 転職先の選別は慎重に😥
回答をもっと見る
私は15年間ブランクがありました。ブランク前はトータル4年間看護師経験あり。最近は訪問入浴をやめて今はデイサービスで4ヶ月目パート勤めです。 私の特性はマイペースで不器用、要領が悪いです。経験不足からの焦りや不安から特性をカバー出来なくなり忘れる事や間違えが減りません。デイサービスではそれなりに忙しいとは思ってましたがこんなにスピーディーでマルチタスクの何でも屋さんだと思いませんでした。インカムの聞き取りには少し慣れてきました。でも私には常に余裕がありません。 先輩看護師は1人。その方も時間内に終わらない事や休憩が少ししか取れない、じっくり仕事に取り組めないと話していました。私は転職を考えてます。 でもこんな特性でブランク長く、デイサービスで務まらなければ看護師としてあと働ける職場はありますか?エージェントさんにしっかり相談しても丸投げか相手にしてくれなし、以前助言してくれた同僚に相談したら「あなたはゆっくりした職場が合う」とナーシングはどう?と言われました。 ナーシングは今の私にとってハードル高すぎると思っています。ナースセンターの方も親身になってくれないし、相談できる所には相談して今の感じです。 誰か助言ください🙏 ルーティンワークの他職種にした方のが今の私には合った働き方だとも考えてます。
ブランクデイサービス休憩
もじゃもじゃ
介護施設
maru
内科, 外科, 心療内科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院, 回復期
こんにちは。私は以前療養病院を経験したのですが、みなさん延命などなく、看取りなのでとてものんびりと働けていました。業務自体は少ないとは言えませんが、イレギュラーなことがなく、入院があるとしても予定入院でした。業務としては、おしめ交換、バイタル測定、褥瘡や処置、吸引、経管栄養、記録くらいです。曜日によっては入浴介助の日もあります。一般病院の中に療養病棟があるところはありますが、異動になれば結局忙しいので療養病院をおすすめします。患者様も変わらないので、情報収集も短時間ですむため、10分前出勤とかでした。定時でだいたい帰れます。ただ、時間があるので、文句や人の悪口を言う人が多く人間関係が嫌になりましたが、そこを聞き流せるのであればとてもおすすめします!
回答をもっと見る
経験年数少ない+急性期経験なし、ブランク4年で育休から復帰しました。 知識も技術もまっさらの新人状態で、急性期病棟に配属となりました。 今年32歳で年だけとって何もできなくて辛いですし、情けないです。 同じような境遇の方いましたらお話ししたいです😭
ブランク配属育休
あ
外科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟
こ
外科, 病棟
看護師6年目です。 自分はブランクはないですが、ゆったりな急性期内科から急性期外科に転職しました。 新人の状態で、経験年数あるのに、とんでもないことをして情けない思いをしています。自分で望んで転職しましたが、想像以上でした。 復帰とのことで、わたしと状況は異なりますが、新人状態であること、情けない思いは理解できますのでコメントいたしました。
回答をもっと見る
ブランクあり看護師です。 以前いた職場は気切の方がほとんどだったので、気切していない方の吸引に苦手意識があります。 口腔内からなかなか咽頭までカテーテルを挿入出来ず、鼻腔からカテーテルを入れて吸引することがあるのですが、カテーテルを抜く際にどこかに引っかかり抜けないことがあります。 吸引する時はカテーテルを回しながら行ってますし、抜く時は陰圧の状態で抜いてます。 吸引のコツがあれば教えて頂きたいです。
ブランク吸引正看護師
てんてん
老健施設, 派遣
ちょこまる
外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 一般病院, 終末期
お疲れ様です 吸引中に引けずに引っかかる時はたぶん粘膜とかに当たってるんじゃ無いかなと思うのでそういうときは陰圧かけずに抜いてます。 そこに痰があるなら引きながら抜いたりします
回答をもっと見る
25歳潜在看護師です。以前からこちらで経験浅めブランクありでも復職できるのか不安で色々質問させていただいてました。 質問に回答してくださった方のコメントを糧に就活頑張ったところ、とても素敵なクリニック様に出会い、この度採用していただくことになりました。 いいね、コメントしてくださった方本当にありがとうございました🙇♀️🙇♀️
就活ブランク復職
はな
りりりりりん
ママナース
こんにちは。 就活お疲れ様でした。きっと、色々考えたり悩んだり不安になったりと大変だったのではないかと思います。素敵なクリニックに出会えたのははなさんの頑張りや見極めの結果ですね。 引き続きこちらの皆さんに頼りながら、お互い無理せず頑張りましょう!
回答をもっと見る
もう少しで育休から復帰するのですが、復帰後の翌月ぐらいから夜勤をする予定です。 妊娠後期に入った頃から夜勤をしていなかったのでかなり久しぶりの夜勤になります💦 久しぶりの夜勤で仮眠から起きれるかがほんとうに心配です。 育休復帰やブランクのある方々久しぶりのの夜勤はどうでしたか?起きていられましたか?😭
仮眠ブランク育休
じろ
循環器科, プリセプター, 病棟, 一般病院
看護太郎
精神科, パパナース
お疲れ様です😊私は夜勤は基本的に眠れません。気分がピリピリしてるので…逆に休憩でどう眠るかが大変です💦ほとんど寝れないで休憩を終わります。身体はダルダルです😢寝れたらラッキーぐらいで思うほうが良いのかもしれません😪そんな朝はランナーズハイ!身体に悪い仕事ですね😣
回答をもっと見る
外科病棟2年半勤務し育休中です。復帰はまた急性期病棟で経験を積むか、両立しやすい訪看か迷っています、、今現在育休中でブランクも心配なので何か資格を取りたいのですが、急性期ケア専門士、終末期ケア専門士、認知症ケア専門士など色々出てきますが、どこの場所でも役に立つおすすめの資格があったら教えてください🥹🥹
ブランク育休訪問看護
ぁああ
外科, 病棟
Ns
救急科, 急性期, 一般病院
第3回急性期ケア専門士に合格しましたが、正直名前だけなところはあります。3回とも4000人越えの受験者で合格率は60%台なので国試より難しいと思います。 訪問看護が魅力的なのも分かりますが全領域が対象です。それに対応できる技術や知識はありますでしょうか?
回答をもっと見る
昨年1人目出産し現在育休中です。 5月から仕事復帰予定なのですが、1年以上仕事から離れておりルート確保など看護技術の手技に不安があります💦 ブランクがあり復職された方で復職の際に気を付けていたことや心がけていることはありましたか?
ブランク育休
じろ
循環器科, プリセプター, 病棟, 一般病院
ゆぴこ
産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 助産師
私も最近復職しました! それはそれは本当に不安でしたので、お気持ちとてもよく分かります!! 昨日ほんとに1年以上ぶりにルート確保しましたが やはり体や手に染み付いているようで 意外とすんなり出来ましたし、 しかも相手看護師さんだったんですが 『全然痛くなかった!上手ですね!』なんて褒められちゃって嬉しかったです☺️ 意外と看護技術については体が覚えていますが、 病棟のルールだったり物品配置、新たに入れなければならないシート類とか そういうルールが変わってたりするので それを覚え直すのが少し大変ですかね。 なのでいちいち『これは変わってないですか?』って確認しながらやってます! 一緒にがんばりましょう!
回答をもっと見る
元々苦手だった+ブランクありのため 失敗も多いです。 他の人に代わってもらった時に すんなり取れることも多く余計に落ち込みます。 些細なことでもいいのでアドバイスいただきたいです。
ブランクモチベーション訪問看護
さち
その他の科, 訪問看護
Yumi
ママナース, 検診・健診
わかります。失敗すると患者さんにも申し訳ないし、余計に自信も失うし、辛いですよね。 私は、血管選びが一番だと思ってます。血管選びに時間がかかってもいいので、刺す前にとにかくじっくり探して見極めることが大切だと思います。自分の得意なのは弾力のある血管なのか、ちょっと隠れてるような血管が得意な方もいますし、その辺も慣れてくると見極められるようになると思います。
回答をもっと見る
4月から幼稚園(年中)に第1子が入ります。第2子は2歳児で家庭保育です。 子どもの成長を見逃したくないこと等を理由に専業主婦・家庭保育をしてきました。 ただ最近、ブランク期間が長くなってきたことや子どもの習い事等の金銭面への不安から、パートや在宅ワークを考えています。 ・通う幼稚園には、早朝・延長保育はあるが、長期休業保育はない ・第2子を保育園に入れることは考えていないが、一時保育は考えている(週2-3回) ・経歴は保健師5年で、学生時代は老健へ週末のみ半年程度 ◎看護師・保健師のキャリアに繋がる仕事がしたいものの、上記の状況では難しいでしょうか。 ◎この職歴と長期休業に働けない場合、看護師は難しいでしょうか(やはり看護師の方が様々な働き方の求人が数多くあるので、将来を考えた時看護師としても働けるようになっていたい) 皆様に実例やご意見などいただけると幸いです。 ここを譲れば働けるという意見もぜひお願いします。 補足) 今は子育てに集中して、小学校に2人とも上がったらフルタイムで復帰という意見も周囲からもらったのですが、どうも世の中から置いていかれる焦りや、自分で自由にできるお金(主に子どもにかけられるお金)を稼ぎたいという気持ちでモヤモヤしています。
ブランク保健師パート
カワウソ
その他の科, 離職中, 検診・健診
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
長期休暇中、働けないのは、なかなか難しいですね…。学校の保健室のようなところとか、珍しい求人かもしれませんが、どうでしょうね? それとも看護師としての技術を落としたくないということも復帰理由としてあるのでしょうか? あとは、派遣や単発バイトでとりあえず就学までやり過ごすか…ですかね。 なかなかカワウソさんのご都合に合うところの方が、勤め先として難しい気がしますので、周りの方が仰るように就学まで待つか、派遣、単発で繋ぐか、幼稚園をこども園に転園させるか、ですかね…。 私もちょうどその頃、不安になり、クリニックで午前パートに出始めました。 我が家は、こども園でしたので、長期休暇中も幼稚園に行ってました。色んなアクティビティを用意してくださっていたので、子供達もさみしい思いをせず、喜んで行ってました。下の子も未就園の時は、隣の保育園で預かってもらっており、そのまま幼稚園に並ばずに入園させてもらえましたので、お近くにあるようなら、オススメですけど、転園しにくいですよね…。
回答をもっと見る
6年ほどブランクがあります。総合病院や回復期病院に就職された方はいますか? 子どもが小さい為、急な休みでも取れる就職先を考えています。クリニックや老健は難しいかなと考えています。
ブランク回復期総合病院
ちょこ
外科, 病棟
さけ
内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 急性期, ママナース, 病棟, 保健師, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 慢性期
はじめまして。 9年ブランクあり急性期病院に転職しました。最初は覚えるのに必死でしたがなんとかやれます。 人数が多い病棟の方が休みや調整がしやすいと思います。 子どもが小さいときは大変ですが、応援してます。
回答をもっと見る
現在、保育園看護師をしているのですが ふとしたときに、病院時代に 日常的に使っていた用語や薬の名前が まったく思い出せなくて なんか焦る自分がいます…😓 いずれは医療現場に戻る気でいるのですが 一旦、離れてブランクありで現場に 戻られた方、やっていけましたか😵? 漠然とした不安感とかなかったですか? 別にバリバリで病棟などに戻りたい! というわけではなく、クリニックとか 小さい規模で考えているんですけどね😓
ブランク保育園転職
ゆち
ママナース
マハロ
内科, 循環器科, ママナース, 病棟, 一般病院
一旦離れると忘れますよね💦 育休3年弱休んでたのですが、それだけしか離れてなくてもお薬とか物品とか名前なかなか出てこないことありました💦 毎日不安でしかなかったですが、戻ってしまえば分からなかったら調べて、少しずつ思い出したりました!
回答をもっと見る
昨年退職し現在専業主婦で2人子育て中です! ゆくゆくは現場に戻るつもりなのですが、ブランクがあっても以前のように働けるか不安です。 同じような方いらっしゃいますか?
ブランクママナース正看護師
ホリサー
内科, 病棟, リーダー, 外来, 大学病院
りんりん
内科, 外科, 消化器内科, 急性期, ママナース, 病棟, 離職中, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 終末期
お疲れ様です✨ なんとかなるってより、なんとかしてるって感じですね。 自分は2年近く産休、育休取得し正社員で仕事復帰しまいました。 復帰前は家庭、育児、仕事のすべての面で不安だらけでした。 実際に復帰しましたが、業務に関しては慣れるまでは大変でしたが、技術面は身体が覚えてました。 たぶんママナースがみんな通る道だと思います。 仕事のことは復帰が決まってから考えたらいいと思います。 今は子どもさんとの時間を大切にして下さい😊
回答をもっと見る
訪問看護が未経験でも大丈夫!との会社でしたが、ブランクありの自分には難しいことばかりの中をなんとか続けてきました。 管理者が良い方で色々配慮頂いていたのですが、近々理解者であった管理者が退職されるとのことで、もう不安しかなく、退職交渉中です。 そんな中、傾聴やメンタルヘルスに興味があるので、今後は精神科訪問看護の方向も視野に入れています。 精神科訪問看護にお勤めの方、お仕事内容など教えて頂けたら嬉しいです
ブランク精神科退職
ai
内科, 精神科, 心療内科, 耳鼻咽喉科, 急性期, その他の科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 慢性期, 終末期, 派遣
ミチカ
内科, 外科, 精神科, 病棟, 訪問看護, 外来
こんにちは、私は精神訪問看護師です。 仕事内容としては、症状や困りごと、不安を傾聴して一緒に考えたり、ひとりで出来ないことのフォロー、たとえば外出訓練や家事を一緒にやるなど。 重要なことは薬の管理で、口頭確認から服薬カレンダー管理まで人それぞれで、OD衝動があればこちらで預かって訪問時にセットします。その場でダブルチェックしてくれる人がいないので、IA出さないようにかなり注意しています。 そして受診が継続できるように支援。 対人関係のアドバイスや、デイケア、A型B型就労へのステップアップの支援。 状態の変化などあれば相談員や病院と頻繁に電話で連携したり担当者会議に出席します。 オンコールがあるステーションでは夜中や日曜日の対応などもあると思います。 日中でも不安の強い方は頻繁に電話が来るので空き時間に対応します。 精神に興味があるならオススメですが、自宅療養とはいえ皆さん疾患の程度は様々で、かなり振り回されることもありますし、気に入らなかったらNGを出されることもあり、サービス業的な感じも強いです。 あと、びっくりするくらい汚い家もあるので、不潔が苦手な方は難しいかもしれないです… でも、車移動中は1人ですし気持ちの切り替えもしやすく、合えばとても働きやすいと思いますよ。 参考になれば嬉しいです。
回答をもっと見る
10年ほど臨床から離れており、看護師としての職場復帰を考えています。 ブランクが長いため、いきなり病棟勤務は難しいのではと感じています。 同じようにブランクから復帰された方がいらっしゃいましたら、 ・復帰時の働き方(常勤/非常勤/派遣など) ・復帰しやすかった診療科や部署 ・復帰前にやっておいて良かった準備(勉強・研修・心構えなど) を教えていただけると嬉しいです。 現実的な体験談やアドバイスをいただけたら助かります。
ブランク
まる
外科, 一般病院
いろえんぴつ
内科, ママナース
私もブランク10年ほどで復職しました 私は初め眼科のクリニックでした 病棟勤務も考えましたが、勇気が出ず💦 眼科クリニックのオペ室、次に健診クリニック、今は内科クリニックでパートしています 頑張ってください!
回答をもっと見る
内科外科クリニックの面接を受けようかと思っています。ブランクが長いので何と答えて良いかわかりません。今の仕事はケースワーカーです。色々突っ込まれると頭真っ白になるので何故内科外科クリニックを受けたかどうやって答えて良いかわかりません。ブランクがあっても大丈夫というところで決めました。他に良い答え方があったら教えてください😅ちなみに実践力としてはないです。勇気をください。
ブランク外科内科
ぴよこ豆
内科, 病棟
まどれーぬ
その他の科, クリニック
「ブランクがあっても大丈夫」という理由だけではやはり弱すぎると思うので、 嘘も方便じゃないですけど、なんとか他の理由も捻り出すしかないですね(´・ω・`; ) ケースワーカーのお仕事からそちらのクリニックに転職してみようと思った理由が何かあるんですよね? ブランクありでも可という理由だけではなかなか転職しようという気にはならないかなと思ったのですが、いかがでしょうか? 単純にどうしてぴよこ豆さんがそちらのクリニックに転職してみようと思ったのかが気になります ⑅◡̈*
回答をもっと見る
新人やブランク明けの時期に、仕事に慣れるために意識していたことは何ですか。 日々の業務の中で取り入れていた工夫や考え方があれば知りたいです。 実際に役立ったと感じたことを教えてください。
ブランク明け育休
カカオ豆
消化器内科, 救急科, プリセプター, ママナース, 病棟, 離職中, 外来
とも
内科, 一般病院
育休明けに意識していたのは、仕事のリズムですかね? 知識はある程度入っていて、仕事をしているうちに勘も戻ってきたのですが、1日の流れになかなか乗れなくて大変でした。 周りに協力を頼みながら、自分でできそうにない事は早めに声をかけて協力を依頼するようにしていました。
回答をもっと見る
独身時代には、総合病院で約6年間、献血センターで約1年間勤務しておりましたが、結婚・出産を機に退職しました。現在は幼児2人を育てている母です。看護師としてのブランクは約6年になります。 子どもたちはまだ手がかかる年齢で、風邪などの感染症を兄弟で順番に患うことも多く、時期によっては園を月の3分の1ほどお休みすることもありました。 そのような状況もあり、看護師としての知識や技術面について不安を感じております。 同じように、子育てをしながら長期間のブランクを経て看護師として復帰されたご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいです。
ブランク結婚総合病院
ぽん
離職中, オペ室
ナースナースナース
産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室
こんにちわ。 復職可能かと思います。ブランクあり可能の募集も多いですし、最初のうちはライフワークバランスが整うように勤務形態や復職サポートの手厚い環境に就職すると働きやすいかと思います。わたしは育休で2年半ブランクがあって復職しました。確かに初めて見る医療機器や薬剤は多かったですが、手技自体は大きく変わらないのと身体が覚えているところはありました。応援しております。
回答をもっと見る
結婚しないで子供もいない人に育休復帰後仕事ができてないとか言われてむかつく。そりゃブランクあったんだから完璧に仕事できると思わないでほしい。 そりゃ子供もいなきゃ家帰って自分のことだけして仕事の勉強できる時間もあって復帰後の人よりできて当たり前よね
ブランク育休結婚
ドラちゃん
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
仕事ができてないってどのようなことを言われたのでしょうか? 任された仕事は育休明けだろうが関係なく、こなすのが責任だと思います…。お給料をもらうってそういうことかなと。
回答をもっと見る
50代前半で、ブランク18年です。 努力は覚悟してますが、看護師パート復帰出来ますかね? 復帰するなら、どのような職場おすすめですか? ブランク前は独身の頃に急性期病棟5年勤務、療養病棟3年、療養病棟にパート三年です。 そこから長くブランクあるのと年齢もあがったので、重労働は心配だし、老健や施設のパートはどんな感じかなと気になっています。
ブランクパート
レモン
内科, 外科, 慢性期
ほた
その他の科, 訪問看護, 介護施設
お疲れさまです。 オペ、障害者さんの施設、グループホームをまわり、病院経験5年ほどしかないため、医療行為経験未熟なまま今訪問看護しています。44歳です。 施設も考えたんですが、何となく介護さんとの連携が大変そうだな、と思って行きませんでした。なんかオンコールでも「そんなことで???」みたいなのでコールがあるとか、褥瘡管理に非協力的とか、、、。 施設は面接からの見学もありますし、見学からの面接もできるところはあるみたいです。訪問看護は体験で同行できることも。 しんどいけどやりがいある!って仕事場が見つかると良いですね。
回答をもっと見る
私は2年間大学病院で勤務していました。現在は専業主婦ですが、子供が3歳になるのでそろそろパートでも復帰を考えています。 大学病院で働いてた頃は、人間関係で悩むことが多かったです。私は新人だったころ、きつい性格の人からあたられやすかったので、理不尽なこともたくさん言われました。他の同期はミスしてもあまり怒られないのに、私はいいやすいからか、直接指摘されることが多かったです。 ブランクがあるので、復帰するにあたって人間関係にも悩むかもしれないと不安です。 おすすめの現場や職場でうまくやっていくコツ、人間関係で悩まない方法などみなさんの考えをお聞きしたいです!
ブランクママナースメンタル
ゆきごん
産科・婦人科, 離職中
はる
小児科, 産科・婦人科, 助産師
お疲れ様です! 人によって態度変える方と働いた経験があり、人間関係が億劫になっているんですね…。 私も最初はなんであの人あんな事言うんだろう…あんなに自分の機嫌を態度に出すんだろう…等、考えていました! 今は、この人はこういう人だから仕方ない、あーまた言ってる!みたいに思うようになりました!笑 最初はその人の人となりが分かるまで悩むかもしれませが、色々分かると割り切ったりできるかもしれませんね。 復帰、応援しています!
回答をもっと見る
サンフラワー
その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期
看護師歴は18年ですが、病院勤務は後年間のみであとは介護施設や相談業務で働いています。なので、看護師らしい仕事(ルートキープや採血など)からは長い間離れています。世間的には看護師として働いているわけですが、自分としてはかなりのブランクを感じています💦
回答をもっと見る
私は新卒で入職した病院を数ヶ月で辞め、約2年のブランクを経て急性期病院へあらためて新人として転職しました。 急性期と言ってはいますが科はバラバラ、正直急性期なのか?と思うような病棟です。(身バレ等怖いので詳細は伏せます…) 最初は思ってた所と違ったけどまた短期離職する訳にはいかない、せっかく入ったんだから頑張らないとと思いやっていました。 しかし最近はほぼ夜勤ばかりの勤務で体調管理もうまくいかず、せっかく習った技術や介助も日勤がほとんどないため、かなりの期間が空いてまた介助等につくことになるので全然慣れずの状態です。 みんな一緒といえばそうなのですが、最近寝る時にふと以前習った技術や介助が次の日勤であたったらどうしようと不安になりその場で調べて復習して、でもこうじゃなかったかも…これであってるんだっけ…と気になって眠れなくなってしまいます。 患者さんが嫌いな訳ではないですが余裕がなくなって優しくなりきれなくなった時に本当に自分が嫌になります。 まずは3年と思い続け、なんとか2年目がもうすぐ終わりそうですが2年で辞めるか悩んでいます。 ブランク期間でも看護師に戻るか違う仕事をするか悩んでいたのですが、数ヶ月で看護師を辞めるのは違うかなと思い戻りました。 でももう今回は本当に看護師を辞めようか悩んでいます。 やはり数ヶ月で退職→2年ブランク(アルバイトをしていた)→2年で退職の歴で他の仕事もしくは看護師間で転職するのは厳しいんでしょうか… 自分が甘ちゃんなのは重々承知な上質問させていただきます。 よければ意見やアドバイスください。よろしくお願いします。
ブランク離職アルバイト
ちゃちゃ
その他の科, 新人ナース
ささ
内科, 呼吸器科, 小児科, 急性期, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 保育園・学校, 小規模多機能, 看護多機能
無理な職場は、諦めて、次を探していいと思います。看護師は、出来れば、続けて欲しいです。夜勤がない看護師の仕事を探して見ては、どうですか。
回答をもっと見る
今の特養はブランクがある人が多いです。 だから自分が臨床で働いていた知識のままで新しいことを吸収しようとしません。 尿道カテーテル交換は、陰部が汚くても洗浄せず消毒して交換しています。 消毒薬の効果はないから洗浄を、と提案しても消毒液にこだわるスタッフ。 一時が万事チグハグで業務が進みます。
ブランク看護技術施設
みねこ
その他の科, 介護施設
Ns
救急科, 急性期, 一般病院
施設ってそう言うもんですよね。なんの根拠もなく間違ったやり方で、変えるのを嫌がりますよね。
回答をもっと見る
新卒で大学病院に勤めましたが早期に離職してしまいブランク一年ありますが9月から療養で再チャレンジします。もしよろしければおすすめのテキストだったり勉強しておいた方が良いことを教えてほしいです!
ブランク回復期慢性期
うにとろまん
新人ナース, 病棟, 慢性期, 回復期
ほのの
精神科, ママナース, 病棟
転職先の療養によって違うとは思います。TPNが多いところだと、点滴について、滴下について、TPN挿入についての勉強が、必要になってくると思います。 ポート管理が多いところだとポートについて、胃瘻や胃管が多いところだと、その管理や投与方法について勉強しておいたほうがいいと思います。 あとは皮膚状態の観察や褥瘡に対する処置について、軟膏についてなど勉強しておくといいかもしれません。 ブランク後の再就職、大変とは思いますが応援しております!
回答をもっと見る
ブランク10年 6月から訪問看護師(施設内、外部数軒)で働きはじめました。 最近色々思うことが増えてきてご相談です。 4時間半のパートですが、多い時で4件つけられてます。記録を書く時間がなく、残業です🥲 私が出勤してる日は他の正社員のスタッフも4件とかであり、なんでパートの私と件数が同じなの?と時々思うようになりました。これは普通にあることですか?
ブランク記録残業
みゆ
その他の科, ママナース, 訪問看護
おさかな
内科, 一般病院
お仕事お疲れ様です。 以前わたしが働いていたステーションのパートさんだと2件3件で定時上がりでした。記録も含めて。 残業って、、、何のためのパートや! 場所によって色々あるんですかね。
回答をもっと見る
長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。
退院男性急性期
ごん🦊
内科, 精神科, 新人ナース
リーフレタス
リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能
今後の治療方針については、主治医に聞かないと決められませんが、 以前勤めていた療養病棟にも、DMによる足指の壊死で真っ黒になった方がおられました。 私のところでは、ゲーベンを塗布してガーゼ保護する処置をずっと施行していました。 「いつまで続けるんだろう」と誰もが思っていましたが、アンプタしなくても、ポロッと朽ち果てて取れました。出血もなかったし、取れた跡も綺麗でした。 参考になるかわかりませんが、私のところでは、こんな感じでした☺️
回答をもっと見る
9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。
勉強転職正看護師
はな
内科, 病棟
はち
精神科, 病棟, 一般病院
バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。
回答をもっと見る
回リハ病棟で8年目の看護師です。 新卒の時からずっと同じ病棟です。 入職した時から一緒に働いていた40代と50代の助手さんが来月異動になると聞きショックを受けています。 なぜかというと看護師は異動や退職が繰り返しあり、私より先に働いている看護師は2人しかおらず…。 助手さんはプライベートこそ関わりはありませんでしたが、家庭のちょっとした話を聞かせてもらったりお菓子をちょこちょこ渡してくれたり、3人制の夜勤で時を共にしたりと関わりが深かったです。 ナースコールは容赦なく鳴る病棟なので、助手さんたちにはいつも助けられています。 このタイミングの異動は内部告発だろうと言われてもいますが…だとしたらこれ以上働きにくくしてどうするんだろうと思います。 お菓子を渡したり、手紙を渡したりしたらおかしいでしょうか?
モチベーション人間関係
クリームソーダ
病棟, 脳神経外科, 回復期
まさはるさん
精神科, 病棟
おかしくないと思います。それに内部告発は考えすぎとも思えます。異動のタイミングはそれぞれなので何とも言えないですね。他の病棟で欠員が出たからとか…。
回答をもっと見る
・素直に引き留める🥺・気持ちだけ伝える😊・理由を聞いてみる👂・応援して送り出す🌸・特に何も言わない💭・その他(コメントで教えてください)
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)