今度、チーム会という名のカンファがあって、「自分の訴えがあれば言ってね...

珠愛

呼吸器科, 急性期, 新人ナース, 病棟

今度、チーム会という名のカンファがあって、「自分の訴えがあれば言ってね」と言われたけど、正直どんな訴えを言えばいいのか、さっぱり、、、 特に訴えもないけどなあ、、、

2019/05/20

1件の回答

回答する

こんにちは。新人さんの振り返りといったところでしょうか。 私もプリセプターをやってきました。春から入られた看護師さんにはしんどい時期もあると思います。それをみんなで共有して今後どのように指導していくかを決めていくのかな。ステキな病院ですね。今思うことを素直にお話になるとよいと思いますよ。

2019/05/21

回答をもっと見る


「カンファレンス」のお悩み相談

看護・お仕事

派遣看護師として施設で働いてます。16時までの勤務なので時々病院受診とか処置などの記録が16時までに終わらなかったりします💦また、カンファレンスとかも忙しくて時間内にできない時は16時以降にやったりした時がありました💦その為、時間外をもらう為に時間外申請書にその事を書きましたが承認してもらえません💦記録やカンファレンスって残業にならないのですか?💦正直イラッとします💦

時間外労働カンファレンス派遣

かーちゃん

整形外科, その他の科, ママナース, NICU

52023/10/31

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

時間が拘束されてて業務として見なされてるなら仕事です。 時間外申請拒否されるなら、終わらなくても帰宅します。 派遣元に困ってることを説明し、契約期間の見直しや労基に相談もアリですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

最近の現場では、業務連絡にLINEを活用されますか? 転職した病院で、LINEグループに入らされて、業務連絡をLINEで行ってます。 オペ室です。 もちろん、基本的には朝のカンファレンスでつたえられますが、例えばこんなミスが起こったから注意してね。だとか、こんな材料が入りました!などの連絡に使われているようです。あとは退職される人へメッセージなどもしているようです。 わたしはプライベートな人としかLINEしたくないし、すごく嫌ですが、みなさんの職場はいかがですか?

カンファレンスオペ室転職

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

322023/05/25

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

業務連絡のみです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月から転職して回リハに配属された看護師3年目です。 想像以上に医療行為がなく、歩行訓練やトイレ介助、退院カンファ等で、看護師でなくてもできることが多く、点滴や処置などもほとんどないです。 私がちゃんと調べなかったのが悪いですが、まだ若いうちにもっと医療行為を学びたいと思ってずっとモヤモヤしています。緩いし人は優しい人多いし特に悪いところはありません。給料は低いですが、、 いまは試用期間なのでまた転職するなら今だと思っていますが、こんなに早く退職していいのか、もう少し頑張ってみた方がいいのか、、 意見を聞かせていただきたいです。

カンファレンスリハ退院

いち

内科, 新人ナース, 病棟, 大学病院, 終末期

22023/04/05

さな

内科, クリニック

お疲れさまです。配属は元々希望だったのでしょうか?何のためにそこに転職したかの理由にもよると思いますし、異動願いが出せる所なら少し様子見でもいいのかなぁと思いました!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

インシデントが起きた時、みなさんの職場ではどのように共有していますか? 今後再び起きないために振り返りを行うことは大切だと思いますが、カンファ等では起こした人が悪いみたいな雰囲気になりますよね。 あの吊し上げのような雰囲気が嫌いなのです…! みなさんの職場での様子をお聞きできれば嬉しいです。

カンファレンスインシデント

umeco

62024/05/01

なーな

循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, 神経内科, 脳神経外科

私がいた病棟ではインシデントを起こした人が誰かわからない状況で、レポートだけを見てカンファレンスしてました。本人がいるいないは関係なく。ですので、雰囲気はそんなに悪くなかったです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師6年目です。 自分が何をしたいのか分からなくなってしまいました。 3ヶ月ほど前に急性期病棟に移動をして適応障害のような症状が出たため、異動をお願いして外来で現在勤務をしています。外来では患者数が多すぎるため対応力を身につきますが患者さんに寄り添えるような状況ではありません。継続した看護を行いたいため慢性期病棟へ異動すべきなのか悩んでいますが病棟も人数が不足しており業務過多な状態でゆっくりと患者さんに関われる事はありません。それに異動したばかりなのですぐに病棟への異動は難しいと言われました。転職しようと思い転職活動を始めましたがどのような場所に自分は転職したいのか分からず悩んでいる状況です。 常日勤で休みも少なく、手取りも減ってしまい近頃は仕事自体にやる気も湧かず、1度仕事を辞めて休んでから就職先を考えるべきなのか悩んでいます。 どなたか意見をくださると嬉しいです。

やりがい給料モチベーション

riri

内科, 一般病院

12024/05/01

せいな

ICU, ママナース

いろいろ大変でしたね。 患者さんに寄り添う継続した看護とおっしゃっているので、慢性期だけの病院や施設などはどうでしょうか。 わたしも仕事を辞めようと思っていますが、今までそれなりに働いたので一度お休みしようと思っています。ただ期間を決めずにお休みするとダラダラと働けなくなってしまいそうなので、休む期間を決めてその間に目一杯休んで遊んでリフレッシュすると決めています。 今まで働いてきた経験があると思うので、その経験を活かして合う職場が見つかるといいですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護学校でもう少し、臨床に沿った勉強内容を取り入れるべきじゃないですか? 実習ではなく、座学で。 疾患と血液検査のデータの読み取りとか、パニック値とか、 こういう症状がでたらどうする?とか 緊急時にどういった行動、アセスメントが必要?とか。 医師が使う略語も。 臨床に出てから調べることありすぎじゃないですか? 効率悪いと思います。

略語看護学校勉強

がんがるー

外科, 急性期, 脳神経外科, 大学病院

22024/05/01

せいな

ICU, ママナース

臨床に出てからわたしも思っていました。聞いたことがない略語や知らないことがたくさんありすぎて、看護学校の座学は何も役に立たないと思いました。自分で勉強し直した感じです。 もう少し臨床に沿った勉強を取り入れてくれるとお互いに助かる気がします。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

夜勤開始時夕食配膳・下膳時0時に差し掛かった頃2~3時4~6時朝の配膳や採血前夜勤後の記録の頃その他(コメントで教えてください)

187票・2024/05/09

既に給料に反映されています😊お知らせだけありました👂何も変化ありません🙅よくわかりません🥺その他(コメントで教えてください)

536票・2024/05/08

自分でお弁当作ります🍱コンビニなどで買います🏪職員用の食堂で食べます🍚配達のお弁当です😊カップラーメンとかです🍜夜勤専従です🌙いったん帰宅して家で食べます🏠その他(コメントで教えて下さい)

585票・2024/05/07

導入中で賛成です😄導入中で反対です😢導入しておらず賛成です🙋導入しておらず反対です🙅どれでもありません。その他(コメントで教えて下さい)

604票・2024/05/06
©2022 MEDLEY, INC.