2018/12/15
6件の回答
回答する
2018/12/15
2018/12/15
2018/12/15
回答をもっと見る
手術やリハビリの説明、退院支援などで患者さん本人よりも家族との関わりが多くなることが多いです。 特に高齢の患者さんだと、家族の意見が強くて方針がなかなかまとまらなかったり、急な要望にどう対応すべきか悩むことがあります。 みなさんは、家族対応で気をつけていることやストレスをためないコツなどありますか? 「こういう時はこうしてる」という具体例があれば知りたいです。
リハ退院転職
草薙
整形外科, 美容外科, 病棟, クリニック
ちーすけ
整形外科, ママナース, 病棟, 介護施設, 脳神経外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期
こんにちわ。整形外科病棟、脳神経外科病棟経験者です。 質問を読んで同じ悩みをしたことがあり、回答したいと思いました。 よくあるのが、患者様とご家族様の方向性が全然違う時本当に困りますよね。 一例を挙げるとして、患者様本人は「家に帰りたい」でも1人で帰って生活できる状況ではない。誰にも迷惑をかけないから帰らせてほしい。人様の迷惑になるなんて絶対嫌だ、と介護サービスも拒否。そしてご家族様にも家庭があり介護に協力ができないため、老健や特養への移行を考えてほしいと、ご家族様と患者様が目の前でバトルを始めたことがありました。笑 本人の希望もわかるし、ご家族様の心配もとてもわかります。 そういう場合は、まずはご家族様と患者様本人の話をとにかく傾聴する!否定は絶対にしない!ということを心がけています。 患者様は結局納得をしませんでしたが、帰りたい気持ちは尊重しつつ、「わかりました。ではお家に帰ることを目標にしたリハビリをするために、次のリハビリの施設へ行きませんか?」とちょっと騙すようですが、否定をせず本人の希望を通すために家族も私たちも味方であることを伝えるよう心がけ出います。 またご家族様へも同様に、思いや困りごとを聞きつつ、できるだけ患者様との仲介をしていく事を伝えて安心してもらうように接しています。 看護業界は人手不足で、ゆっくり患者様ご家族様との間を繋ぐことは本当に気が滅入ります。私自身もその家族の一員の気持ちで接するとあまりストレスを感じない気がします。 大した回答にはなりませんが、一つの方法としてお答えさせていただきました。
回答をもっと見る
8月から急性期病棟に転職しました。 以前は慢性期病棟にいましたが、やはり急性期を勉強したいと思い、急性期病棟に決めました。 しかし、やはり自分の中で老人看護と退院支援についてやりたいと思い始めてます。 でも、入職したてなので迷惑もかかるし自分のやりたい看護を我慢して1年ぐらい働いた方がいいですよね?
退院慢性期入職
しちみん
ママナース, 慢性期
ちょこ
その他の科, 離職中
私の友人も退院支援をしています。 退院支援は、色んな診療科を経験し、知識が無いと大変と言ってました。 もう少し、経験を積んでから、退院支援はした方が良いです。 急性期をある程度経験してから、やりたい看護をした方が、私は良いと思います。
回答をもっと見る
看護師18年もやってればいろんな看護師いるって分かるけど、お初な人がいたのでつぶやきます。 転職して今までとは違う診療科の外来に配属されました。 私に仕事を教えてくれる人に 私「これってどうしたらいいですか?」 パイセン「これねー、私もよく分からないの、やったことない」 …? 1年近くいたんですよね?うーん…。それでよく仕事してたなぁ。 規模の小さい病院なので外来診察室や処置室の掃除は自分たちでやります。 パイセン「こんなのなんで看護師がやらなきゃいけないの…」 「業者入れるべきでしょ、病棟はそれが当たり前よ」 …ここは外来です^^ それにあなたがいた病院ではありません^^ 私が勤めたクリニックは退院後の部屋の清掃もやってましたけど^^ 環境整備って知ってます?^^^^ ドクターの指示を聞きそびれたのか間違えたのか、ドクターに何かしら強めに言われてました。 パイセン「ほんっとクソ医者」 後日別の先輩から、パイセンはドクター達に嫌われていると聞きました。ですよねー。 採血しようとしてた時 パイセン「血管でないねー、叩くよー」 よーって言いながらもう叩いてた。 パイセン「前はどこにいたの?」 私「産婦人科にいました」 パイセン「うわー、産婦人科なんて絶対選択肢にないわー、私子供嫌いだしー」 …私は産婦人科大好きですけど^^^^ パイセンが内線電話に出ると声がでかくて診察の邪魔。 メモ書きが汚すぎて字が読めない。 紙カルテなので検査伝票も貼ったりするけど、看護師の仕事じゃないってわめいてた。 新入ナースに言うことか?と思うこと多々あり。パイセンは辞めることが決まってたので良かったです。 でもパイセンに教わったことが正しいかどうか不安でたまりませんヽ(*´∀`)ノ これから修正しまーすヽ(*´∀`)ノ
環境整備カルテドクター
ろーずまりぃ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 産科・婦人科, 皮膚科, 泌尿器科, ママナース, クリニック, 訪問看護, リーダー, 外来, 一般病院, 慢性期, 検診・健診
おつぼね
内科, 病棟
お疲れ様です、本当、いろいろな人がいますね😅 辞められるとのことで、よかったです😄
回答をもっと見る
相談乗って頂きたいです。 私の病棟は病院内の急変・重症患者を受け入れる+全科の一般患者、ターミナル患者など様々な患者を見ます。 roscして呼吸器付けてる患者もいれば、呼吸器5台回っている事もありました。 ICUのような部屋8床、一般病棟MAX 32床あり、 現状一般床で28人は必ずいます。 夜勤の割り振りが、その時の重症度によって左右されるのでチーム制でもなく、先輩の割り振り次第です。 ひどい時は1人で28〜32床を見ます。 最近与薬忘れのインシデントもしてしまい、自分の確認不足でしたが、自分の管理では28〜32人の患者さんを管理する事に限界を感じてしまいます。 けど、それを言うと言い訳にしかならないとも思うし、誰にも話せません。 3年目になりますが、去年も今年も私の部署には新人の子は来ないし、1番下でもあるからイベント多い+重い患者を毎回ついていて少し辛いです。 どうしたら良いでしょう。。
インシデント人間関係
みー
病棟
こむぎ
検診・健診, 看護多機能
毎日お疲れさまです。 同期や少し上の先輩など話せそうな方はいないのでしょうか?私ならとりあえず話せそうな方に話してすっきりしたいなと思います。 インシデントを起こしたりなとで追い詰められている状態なんだと思います。やはり若手には重症患者をつけたり大変な仕事が回ってきがちだと思います。言い方は悪いですが、それこそより若手が入ってくると仕事が楽になることもあります。 言い訳ではなく、本当にしんどいんだと思います。命に関わる仕事なのに、看護師は少ない人数で回しすぎです。もっともっと現場の人数を増やすべきだと思います。 日々のメンタルに波があるように、今インシデントを起こしてずーんと気持ちが下がっている段階なので、もうそこから下がることはないはずです。 なので、上を見て頑張るか、もう頑張れないと思うのならば転職を検討するかになるかと思いますね。 難しい場面だと思いますが、応援しています。
回答をもっと見る
がん末期の患者様にサービスを提供する際、気をつけなければ行けばいいことがなんですか?接する際、明るい方もいれば、暗くなってる方もいます。特に暗い方に看護をする際、苦手で、言葉や行動などとても慎重になりがちです。でも本当はもっと普通になってほしいとかおもってるか時折考えます。 よければ、経験をシェアをしていただきたいです
訪問看護
うめ
訪問看護, 慢性期, 終末期
すっちー
ICU, パパナース, 病棟, リーダー
がん患者様ではないのですが、壮年期の男性で外傷により右大腿部まで切断された方をプライマリーした経験があります。 就労されており家族を支えておられたので、本当に関わりが難しかったです。涙されている時もありました。自分の言動で自尊心を傷つけるのではないかと慎重になってました。 関わりとして看護理論に当てはめて受容段階などをチーム内で適宜確認しながら関わりを実施してました。 結果的に前向きにリハビリに取り組む姿勢が見られるようになり、笑顔で近くの病院へ転院されました。その事がすごく印象に残っています。参考になればぜひ!
回答をもっと見る
お疲れ様です。 私は30代半ばになり、夜勤の仮眠中に眠れないことが最近ずっと続いています。スタッフが少ない職場なので夜勤自体は続けていますが、仮眠時間にぐっすり寝られず体力的にきつさを感じています。 最近はメグリズムのアイマスクがお気に入りで仮眠中によく使っていますが、他にも夜勤の仮眠中に寝やすくなるおすすめアイテムや工夫があれば教えていただきたいです。 例えば、眠気を誘うグッズ・寝やすい音楽・温度調整・仮眠前ルーティンなど、皆さんの工夫もぜひ教えてください。 よろしくお願いします。
施設正看護師
ため
内科, プリセプター, 介護施設, リーダー
コウガ
精神科, 病棟
夜勤お疲れ様です。私の所は自前の枕、毛布を持ってくる人、タブレットでリラックスする人等様々ですね。 私もスマホでクラシック等流してリラックスしたりしてます。 参考になれば幸いです。夜勤頑張ってください。
回答をもっと見る
・答えない・はぐらかす・正直に自分の年齡を申告する・自分の年齡より若く申告する・自分の年齡より高く申告する・聞かれたことがない・その他(コメントで教えてください)
・飲む暇ないです…😢・詰所に置いています🍵・こっそり休憩室に…🏃・ポケットに忍ばせています💦・その他(工夫を教えて下さい!)