2019/01/19
4件の回答
回答する
回答をもっと見る
今後スキルアップのために救命救急で働こうと思っていますが、救急病棟の残業や給与はどんな感じですか? 実際の現場はテレビドラマなどで見るコードブルーみたいな感じですか?? また現在療養で働いていて、給与は夜勤月5〜6回で手取り25〜28ぐらいです
ドラマ正看護師病棟
しょーと
一般病院, 回復期
あやこDX
救急科, 急性期, ICU, ママナース
こんばんは。 救急病棟での経験があります。 地域や経験年数によって給料は大分差が出ると思います。 都市部で夜勤は6-8回で手取り30万は超えていました。 残業はほとんどないです。それは何処の救急科も同じだと思います。
回答をもっと見る
久しぶりにTVの特集で感動して涙活中です。 皆さんのおすすめの映画やドラマがあれば教えてください。
ドラマストレス
ゆき
内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期
ピーポマン
救急科, CCU, 離職中
題名忘れたけど、ゆりあんレトリバーの演じたダンプ松本のプロレスラーとしての生き方や女子プロレスラーの生き様がほぼ史実に基づいて描かれイッキ見しました。おすすめします。
回答をもっと見る
ドラマでよく見るシーンで、人が亡くなる瞬間に心電図波形がブラディからいきなりフラットになるところを見ますが(ピッ、ピッ、ピーーーみたいな)。 あれを現場で見た事ある人いますか? リアルでは、ブラディからVFになったりしてフラットになりますよね? (心停止の前に心臓が痙攣する瞬間があるのを観てきました)
ドラマ心電図正看護師
通りすがりのきゃんごし
なーな
循環器科, 救急科, ICU, CCU, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, オペ室, 透析
現場でよく見てました。 正確にはPEA→Asys→完全にフラットって感じですが。
回答をもっと見る
療養病棟勤務5年目の看護師です。 放送大学+学位授与機構で看護学士を取得しました。 将来的に神戸大学大学院(保健師課程)を目指したいと考えています。 認知症患者への非薬物的ケア(アロマや音楽など)や、在宅・地域看護に興味があります。 ただ、 * 急性期経験が少ない * リーダー経験なし * 急変対応が苦手 で、今のキャリアで大学院進学を目指していいのか不安があります。 社会人から大学院へ進学された方や、保健師課程へ進まれた方がいたら経験を伺いたいです。
大学院保健師慢性期
ぽんず
病棟, 一般病院
Cinnamon
その他の科, ママナース, 保健師, 検診・健診
キャリア云々よりも神戸大学大学院の保健師課程は定員5名、学部からの受験者も居る中で、英語力も問われる試験内容にどれだけ対応できるか?を先に考えた方が良いかもしれません。 そして、保健師資格を取ってどう活かしたいか?です。 保健師は公衆衛生看護を実践していくので、在宅・地域看護という概念にとどまるのであれば、保健師でなくてもいいよね?と思うのですが。
回答をもっと見る
新人の悩みです。 病棟配属されてから約1週間が経過しました。現在は先輩のシャドーに近いですが、受け持ち分のバイタル測定や観察を一通り行っています。バイタル測定でも気を付けることは何かを答えながら行っていますが、実習でもやらせていただいていたので、その辺りは今の所問題なく行えています。 問題はここからです。臨床に出てから、薬剤のアンプルの吸い上げやルートの接続、血糖測定、吸引などを行うようになりました。疾患の勉強に加えて、手順書も用意し、一通り読んで、家では動画を確認し、大切なところはメモ書きしたり、ラインを引いたりした上で、先輩の実施を見学させてもらい、次の日以降実施になります。ですが、薬剤も吸い上げて混注するだけのもの、融解してから混注するものなど沢山ありますよね…全部が全部、上手く出来ないです。そして、見学したのにも関わらず、時間が空いてしまうと余計にわからなくなります。同期は少しずつ自立を貰っていて、焦りを感じます。自分って全然出来ないな〜って思うのと同時に、こんなにも出来ないと、いつか大きなインシデントも起こしてしまうような気もして不安です。進み具合はみんなバラバラだから、自分が安全に行えるようになるまで確認しながら行うことはとても大切だと思うので、そこはまだ割り切れますが、手技が下手すぎて凹んでいます。これはもう毎日やるのみ!なのでしょうか。先輩にこういう風に聞いてみると良いよ、とか、手技の勉強の仕方など何でも良いのでアドバイスください。
メンタル勉強新人
わんこ
外科, 新人ナース
のりか
内科, 産科・婦人科, 急性期, HCU, 病棟, 保健師, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師
病棟配属されて1週間、本当に毎日お疲れさまです! お仕事が終わってからも学習したり、イメージトレーニングをしたり、一つひとつ丁寧に向き合われていて素晴らしいなと思いました。 患者さんの命に関わることですし、自分自身を守るためにも、「安全に業務を行えること」を大切にしたいという気持ちは、これからもぜひ持ち続けてほしいなと思います。 同期が少しずつできるようになっていく姿を見ると焦りますよね…。そのお気持ち、とてもよくわかります。私もそうでした。 ただ、人によって覚え方や得意・苦手は本当に違います。ご自身のタイプを少し分析してみると、学習方法も変わるかもしれません。 私は文字で読むだけではなかなか入らず、実際に繰り返し経験しながら覚えていくタイプでした。なので「自信がついてからやる」よりも、先輩と一緒に安全を確認しながら経験を重ねて、自信が後からついてきた感覚でした。 もし可能なら、プリセプターさんやリーダーさんに 「点滴準備が特に不安なので重点的に経験したいです」 「この疾患の患者さんを続けて受け持って学びたいです」 「この手技が不安なのですが、先輩はどうやって習得されましたか?」 と具体的に相談してみるのもいいかもしれません。 「できない」ではなくて、「安全にできるようになりたい」と考えられている時点で、すごく大切な力を持っていると思います☺️ わんこさんに合う方法で少しずつ自信をつけていけますように。応援しています✨
回答をもっと見る
カテ室で勤務しています。今年度から新人指導担当になりましたが、カテ室での新人指導は初めてです。臨床経験のない(点滴や混注、三方活栓の向きなど何もわからない)新人指導方法が難しいです。カテ室の経験者の方、アドバイスがありましたらお願いします。
指導
ちびさま
内科, その他の科, ママナース, 一般病院
あい
その他の科, ママナース, 派遣
カテ室とか以前に、まずは手技を1つ1つ確認してはどうでしょうか。 チェックリストなどを作って、病棟と同じように看護技術を確認し、同時に心臓中心に解剖生理、疾患の理解、そして治療について学習してはいかがでしょう。 cagなどの患者さんの前準備はカテ室ですか?もし、できるならカテ前の血管確保と補液管理、尿バルーン挿入やカテ室入室後の消毒と包布をかけたり、 cagやpciの時に必要な薬剤のミキシングや物品準備、cag後の止血や経過観察と、 まずはカテ前後のことをやってもらって、 徐々にcag.pci、アブレーション、ペースメーカー…と入っていき、 2-3年目くらいから、EVAR.TEVAR、TAVIにつけるようになれればいいのではないでしょうか。 私はICUでしたが、icu看護師がカテにつくところでした。 1年目の終わり頃に3回先輩と一緒にカテに入り、自立って感じでした。 4年目の時に転職して心臓専門病院のカテ室に配属されましたが、最初の3ヶ月はカテ室には入らずに、カテ前とカテ後を看てました。 少しずつカテの物品準備(翌日の準備で必要物品を台車に並べておく)を任され、cag.pciにはいるようになって…と進んでいきましたよ。
回答をもっと見る
・自分のパソコンを持っています🖥・職場のパソコンを使っています😊・購入しようか検討中です🧐・持ってません😈・その他(コメントで教えて下さい)
・バッチリ!・良い方です・可もなく不可もなく・あまり良くないです・最悪です・他業種と関わることがありません・その他(コメントで教えてください)
・給料が上がった・休みがとりやすくなった・人間関係が良くなった・ストレスが減った・やりがいがある・何もありません・他業種の経験がありません・その他(コメントで教えてください)