わたしは、看護助手として働いてますが将来は 精神科で働きたいとかんがえ...

ta

病棟, クリニック

わたしは、看護助手として 働いてますが 将来は 精神科で働きたいと かんがえていますが 精神科で働いてる人はいますか?

2019/03/29

1件の回答

回答する

私も卒後すぐに精神科を希望して就職し、7年精神科で働きました。 看護学生指導や新人ナース指導、患者さんの集団療法担当、社会復帰支援など、幅広く経験することができ、とても有意義で学びの多い7年間でした。 急性期病棟に勤務していたこともあり、点滴や採血、筋肉注射、経管栄養などの処置も日常的に多く、処置的な看護技術も身に付きました。 また、新人の頃は精神科ナースとしてどうあるべきかという壁にぶつかって悩んだこともありましたが、そういった悩みを経験できたからこそ看護師としての自分を客観視できる機会にもなりましたし、自分の人間らしい負の感情にも気づくことができ、看護師として成長する上でも貴重な経験だったと思います。

2019/04/01

回答をもっと見る


「看護助手」のお悩み相談

看護・お仕事

質問なんですが、看護師さんからすれば助手さんはやってもらって当然とか思うのでしょうか? 以前いた部署で仕事して疑問に思った事です。看護師さんが寝た所、自分達で食べたものを後片付けしといてと言われたり。 一年生が物品【鉗子】を無くして一緒に探すならわかるんですが後よろしくとか言われたり 環境整備も皆でやればいい場所も面倒なので助手がやればいいと言うベテランさんがいたり。 明らかに命令口調でやれよと言う人もいました。これって普通ですか? ありがとうっていってくれる人の頼みや仕事は納得できて頑張ろうってなるんですが命令口調や当たり散らすような言い方をする人は嫌だなって思います。

環境整備看護助手退職

o

一般病院, 透析

32021/08/29

AI

当たり前だと思っている人は少なからずいるかと思います。 ただ、色々と病棟のことを知っているのは案外助手さんだったり、何かと助けてくれるのも助手さんだってということもありますし、私は常に何か依頼をした後は感謝を絶対にしています! 人としてやってもらったら感謝をするのは当たり前だと思います!看護師だからといって偉いわけではないと私は思っています!!!!! 何かチクチク言ってくる人は人として可哀想な人だなと思うしかありませんね🥺

回答をもっと見る

看護学生・国試

今年国試を受けるのですが、まだ就職先が決まっておらず面接を受けたいなと言うところは決まっているのですが、国試前に面接をするか迷っています。国試前に面接を受けていれば看護助手?で雇ってくれるところもあると知ったのですが国試終わってからだともし自己採点で落ちていた場合だと雇ってもらえないと思って焦っているのですがどうするのがいいのでしょう?😵‍💫 アドバイスいただきたいです。伝わりにくい日本語ですみません🙇‍♀️

看護助手面接国家試験

R

その他の科, 学生

82024/01/17

うき

HCU, ママナース, 病棟, リーダー

お疲れ様です。 私の同僚で、看護助手をしていた方いらっしゃいました。わたしは大学3年の夏に既に面接を終え、内定を貰っていました。 私と同じような人は結構居て、その中で残念ながら落ちてしまった人は、入職を1年遅らせて、翌年合格して入職されていました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

病棟での清潔ケアは、誰が行なっていますか? 看護助手さんとケアナースが分担し、手が足りない時に担当看護師がヘルプに入る感じです。 看護助手さんが、かなり重労働に思えます。 私の施設だけでしょうか??

清拭看護助手正看護師

かしご

循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, 脳神経外科, 保育園・学校

172024/01/11

なーすめん

病棟, リーダー, 脳神経外科

当院では受け持ち看護師が受け持ち患者の清潔ケアをやっています。介護度や重症度が高い場合は日勤メンバーで協力してやりますが受け持ちは必ず入る形です。その際に皮膚の観察などをして記録に残しています。うちは看護助手さんは物品補充など外回りをしてくれています。施設や場所によっては協力してくれるところもあるみたいなのでそーゆうところは重労働かもしれないですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

訪問看護ステーションで、血糖値測定器を緊急時用に常備している方はいますか? 糖尿病で内服のみの利用者さんが、 体調がなんだか変ということがあり、 緊急にご家族が連絡をくれた際には、かなり意識レベルがおちていました。 救急隊の方が来てことなきを得ましたが、 やはり、医師の指示がないと血糖測定は機器の処方や実施はできないものなのでしょうか?

訪問看護

ニー

内科, リハビリ科, ママナース, 訪問看護, 慢性期

02024/04/16
看護・お仕事

子どもがいて時短勤務で働いてると… 早く帰ったりして残りの業務を任せたり、委員会活動を思うように出来なかったりしますよね。 そんな勤務で仕事してると、看護のことで気になることがあっても“ま、私が言わなくても良いか…”と思いながらも、モヤモヤします。笑 皆さんどんなスタンスで働いてますか〜

委員会子ども

なみ

CCU, ママナース, 病棟, 大学病院

22024/04/16

あいあいママ

外来

凄く分かります。 私も現在パート勤務です。 もう気持ちを割り切るしかないかなと思っています。 委員会や係りの活動は、同じグループの 方に出来るところまでは積極的に取り組んで、どうしても時間的に難しい部分は、頼るようにしています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

オペ室勤務の3年目看護師です。 仕事がキャパオーバーなのと、どうしても苦手で一緒に働きたくない先輩がいるので転職しようと思っています。 自分の体力と生活面を考えた結果、クリニックか企業で働く看護師を検討しています。 特に企業で働いておられる方にお聞きしたいのですが、お仕事内容や求人の見つけ方を教えていただきたいです、、! クリニックに転職された方も、お仕事内容やメリットデメリット等教えていただけると嬉しいです!

求人オペ室クリニック

💮

一般病院, オペ室

12024/04/16

梅子

その他の科, 保健師

産業保健師ですが、他の拠点では看護師大多数。企業看護または産業看護で検索かけてください。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

あります😢ありません😊急変等が基本ありません!その他

162票・2024/04/24

干渉してこない職場✨お節介な職場✨その他

565票・2024/04/23

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

590票・2024/04/22

先輩など職場内の人間関係患者との関わり看護業務事務業務勤務の不規則さその他(コメントで教えて下さい)

640票・2024/04/21
©2022 MEDLEY, INC.