正直3年目から異動するより4年目から異動したかった〜〜( ˘ω˘ )4...

秋緋音

プリセプター, 病棟, 神経内科, 脳神経外科

正直3年目から異動するより4年目から異動したかった〜〜( ˘ω˘ )4年目突入するけど、未だに馴染めない〜〜(笑)

2019/02/11

4件の回答

回答する

分かります。やっと病棟の事やメンバーのことも分かってきて、疾患に対する知識もついて「さあ!これから!」って時ですもんね。 初めての異動ですかね?異動って凄く不安ですよね。 病院によって違うかもしれませんが、平均3〜4年位で移動が多いでしょうかね。自分の所は、平均は3年位、短いと半年とか(笑)長いと8年位居る人もいますね。 人事担当次第っていうのもありますが、基本は決まったら覆らないですからね、辛いですよね。

2019/02/11

質問主

そうなんです…😔 私の場合、病棟のみんなが離れ離れになってしまったので、戻るという選択肢も無く…(´・ω・`) 2年目までは先輩達について行くことがやっとで「辛くて辞めたい!」なんて思ってたんですけど、今更恋しくなってしまいました(笑) 今の病棟でやりたいこともパッとしなくてただ生活介助をして身体が疲れるだけの毎日…勉強しないといけないのは分かってるんですけど、現実逃避したくて目を背けてしまっています…

2019/02/11

回答をもっと見る


「4年目」のお悩み相談

キャリア・転職

4年目看護師です。愚痴もあり長文で読みづらいと思いますがご助言いただけたら幸いです。 新卒で急性期の消化器病棟に配属され3年間勤めましたが、病棟合併により他科に吸収される形で異動となりました。他科と混合になり日々の業務がさらに忙しく、異動した当初は「消化器の処置や検査は自分たちには分からないから〜」と全て私たち(元消化器病棟メンバー)に振られていました。本来であれば2〜3人に振り分けていた業務を1人で行い、異動先の人たちは時間通りに休憩に入りますが私だけ休憩に入れないということもありました。「まだ休憩入れてなかったの?言ってくれたら手伝うのに」と言われましたが消化器のことは分からないからできないと言ったのはそっちでしょとモヤモヤしていました。徐々にお互いの診療科のこともできるようになろうという方針になりましたが、上記の件で心が折れてしまいました。 その他にも、異動先のやり方に全て合わせなければならないことや異動先の師長さんが元々自分の所にいた病棟メンバーを優遇すること、他科の医師にとばっちりでパワハラを受けたことや苦手な先輩との関係が悪化したこと等が重なり精神的に辛くなり退職しました。 前職ではプリセプターは経験しましたが、リーダー業務は病棟合併した関係でまずは上の層を固めようということになり経験できていません。 特にやりたいことも思いつかなかったため休日数や給与、通勤時間等の条件面のみを見て慢性期病院へ転職したのですが、紙カルテであることを知らずに入職してしまいました。(数年前に改築されていたため電子カルテだと思い込んでいました…) 紙カルテに慣れておらず現在は始業1時間前に出勤して情報収集しています。そんなに早く出勤しなくていいよと先輩方は言ってくれますが、様々な情報が複数のファイルで管理されているため情報の見落としがありそうで不安です。 また、今の所定時で帰れていますが、勤怠管理がタイムカードではなく出勤時に印鑑を押すシステムのため残業代はもちろんつきません。 ほとんどの人が点滴管理なのに輸液ポンプ等の機材も少なく24時間持続投与の点滴も手落としで投与していたり、滅菌手袋を使用する処置でも看護師が使用できる滅菌手袋がそもそも病院にないなど、充分な物品がありません。限りある物を大切にするべきとは思いますが前の環境は恵まれていたんだなーと比較してしまいます。 また、寝たきりの患者さんがほとんどで毎日の業務も検温、点滴交換、スキンテア処置(軟膏塗布やガーゼ交換)、体位変換、サクション、口腔ケアとどれも疎かにできない必要なケアではありますが、同じことの繰り返しで急性期とのギャップを感じています。 血圧測定も毎日は行わず決まった日のみ、脳疾患既往でも脳バイタルはとらない、検査も稀、何ヶ月もいる患者さんの情報も全てが紙カルテで遡りきれない…。毎日同じことしかしないから、と先輩には言われましたが…。 前の病院は毎日定期・即入が来て並行して手術準備や術後管理、検査や処置などで忙しく走り回って大変だったけど消化器病棟の時は楽しかったなと思い出し、仕事中何度も泣きそうになります。堪え切れずにこっそり泣く時もあります。 本当なら入職して2週目には業務自立の計画だったようですが、まだ病院のやり方に慣れていないため仕事が遅く、計画通りに業務自立できず先輩方にもご迷惑をかけてしまっています。 先輩方は優しい方達ばかりですが、私の進捗状況とかを私に気を遣って別室で話している様子を見て勝手に辛くなってます。情けない話ですが毎日泣いて母に電話しています。 まだ慣れていないからというのもありますが、それでも今後業務をこなしていく自信がありません。 先輩方はみなさん本当に優しくいつも声をかけてくれるのですが、周りはいろんな病院を経験してきたずっと上の先輩がほとんどで同世代がいないこともありずっと緊張してしまいます。 また、転職してから自覚したのですが、もっと消化器のこと(手術や化学療法等)を勉強したかったなと思いました。自己分析が浅く、今になって自分のやりたいことが分かり転職したばかりなのにもう辞めたいです。 転職エージェントを利用して採用していただいたのですぐ辞めるのは病院に申し訳ないのと、流石に1年も経たずに辞めるのはどうかと思い、1年間と期限を決めて今の慢性期で頑張りつつ急性期に再度転職したいと考えています。 しかし、来年には5年目となりますが、リーダー業務も経験しないまま次の急性期でやっていけるのか不安もあります。今の職場では上の世代の先輩方が多く、リーダーを任せるのはずっと先でいつになるか分からないと言われました。 自分の情報収集不足や見通しの甘さで自分の首を絞めておりお恥ずかしいですが、このような考えでは通用しないでしょうか? 最終的に決めるのは自分自身ですが、一人で考えて焦って行動した結果が今の状態なので、誰かに相談したいと思い投稿させていただきました。客観的なご意見をいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

4年目慢性期辞めたい

まっしろ

内科, その他の科, 病棟, 慢性期, 終末期

42024/09/07

ひま

小児科, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, 保健師, 一般病院, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

気持ちめちゃくちゃ共感します。 私は10年目看護師です。新卒から同じ病院で働いています。急性期病院の混合病棟(消化器外科、整形外科、耳鼻科、皮膚科)で、それぞれの科で毎日手術があるため、毎日10件程度の入退院、検査、手術があります。めちゃくちゃ忙しいです。 現在時短ですが、残業が多すぎるのと、夜勤が難しいので、クリニックや日勤常勤の施設への転職を考えています。 でもふとした時に、「このめちゃくちゃ忙しいなか、あれやります!これやります!と協力しながら仕事していく感じ、好きなんだよなぁ〜」と、急性期に向いてるんじゃないか??今辞めても後悔するんじゃないか??と思います。 ただ1歳の子どもがおり、残業で延長保育で子どもに負担がいっているので、辞めるべきだよなぁとも悩んでいる最中です。 今独身ですか?お子さんいらっしゃいますか? 今自分のことだけで動ける状況なら、やりたいと思ったことをやって良いと思います。 もし失敗すれば、また転職すれば良いだけですし、退職理由なんていくらでも美化できると思います。 いい答えにならず、共感のコメントのみで申し訳ないですが、1年で転職となるとそこまで短期での転職という印象はないです!

回答をもっと見る

看護・お仕事

8月から訪問看護に転職予定です。それに伴い引っ越しを考えています。 みなさんは通勤にどのくらい時間かかりますか? 通勤手段と時間と、できればどこに勤務されているか(病棟、訪看、施設等)も教えていただけるとたすかります。

4年目訪看入職

きなこ

病棟, 大学病院

262024/04/21

まめすけ

産科・婦人科, 病棟, 一般病院

私は入職して間もない頃は病院寮に住んでいたこともあり、通勤時間が短くないとだめな体質になってしまいました。今は別の病院に勤めており、賃貸ですが病院から自転車で10分くらいのところに住んでいます。二次救急病院であり、夜勤も2交代の&3交代で不規則に入っているので時間をかけて通うのはしんどくて…。個人的な意見ですが、職場から家が近いのは本当に楽です!

回答をもっと見る

お金・給料

看護師4年目、夜勤4回で年収430万円って給料安いですか?ボーナスも込みです。残業なしです。

年収ボーナス4年目

HCU, 新人ナース

52024/03/25

蜜柑

外科, 整形外科, 病棟, 一般病院

夜勤4回でその年収は高いと思います! 地域にもよるとは思いますが 私は毎月夜勤6回とかしてその金額です。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

看護師の給料って、時給換算するとその辺のバイト並みかそれ以下の給料なんですよね。 インスタのストーリーとか時々出てくる広告。 あれに、看護師●年目で年収500万!とか書いてあるのよく見ますが、なんの仕事したら2年目でそんな膨大な年収もらえんの?田舎だから低いんですかね😞 でも子供小さいし遠くへは行けない、近場の病院で託児所があって、って考えると。。。仕事選べませんよね😞 在宅でできる仕事ないかなー、いまさら看護師以外の仕事行ける自信ないし。 在宅でできる仕事に転職された方いますか?

年収アルバイト給料

くらげ

ICU

12024/09/21

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

パラレルワークしています。 その中の一つで、自分で立ち上げた事業があるのですが営業と宣伝が終わって現在は全て在宅ワークです。 稀に呼び出しがありますが、基本的には会食ですのでストレスはないですね笑 仕事内容は、企業看護師みたいな感じで個人で契約しています。 年に一回は職員さん全員と話すようにしていますので全てリモートワークで面談組んでます。 規模はそんなに大きくないので楽です。 他には金融業していますが、商品説明や契約はズームでもできるので希望がある人のみ対面ですが他はリモートです。 遠方の方と簡単にやり取りできるので楽です! 雇用されていると今の時代はやっぱり稼げませんねー。

回答をもっと見る

看護・お仕事

施設の利用者や療養病棟など長期に入所、入院されている方のルート確保について。 今施設でパートしています。看護師歴は12年です。急性期と回復期で経験があるのですが、ルート確保や採血が急性期や回復期にいた患者様に比べると難しいです😫 急性期や回復期の時は得意でもなければ、苦手すぎるわけでもなく、採れなければ別のスタッフや先生に依頼していましたが、施設の利用者さん血管がとれない方が多くて。。他のスタッフもいますが、基本その階の担当が看護師1人なので、やらなくちゃいけません。。先生には基本依頼しないです😅 頻繁に採血やルート確保があるわけじゃないのもあると思いますが、逆血がきたのに、腫れてしまう、点滴が入ったと思ったら落とすと漏れてしまう、採血でもスピッツの中に途中まで血液が入っていたのに、急に止まってしまったりとかが多いです。。 コツとかあれば教えてください😫

回復期ルート採血

姉妹ママ

内科, 外科, 整形外科, リハビリ科, ママナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期

12024/09/21

すのべる

循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

わたしはそういう方に当たった場合は、基本的に真空採血ではとらず、シリンジでとるようにしています。針先の向きを変えたり、少し引いてみたり。 点滴の場合は、持続でなければ正中1択ですね。落ちればいいので。 見えなくても解剖学的にここに血管あるはず。と思いながら刺すときもあります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師6年目です。(地域包括ケア3年→脳外2年目) 急性期に挑戦したいと思って脳外に転職しました。 でも、やっぱり向いてないなと痛感しています。 ざっくり説明すると、脳外専門病院(総合病院ではない)の病棟配属ですが検査介助、オペ、救急車対応もやってます。 個人的には、かなり大変だと思っています。 むしろみんなよく耐えてやってるなと思います。 どうにか1年はと思ってやって来ましたが、もう疲れてしまって看護師のやりがいなんて1ミリも感じられないです。 仕事でつらいことがあれば帰って来て泣くこともあります。 急に片耳が詰まってボーっという音が聞こえたり、キーンという音が聞こえたり、耳鳴りが割と頻回で… めまいはなく、耳が聞こえないとかではないですが、耳鼻科にかかった方がいいのかなと。 でも、その不調だけで辞めさせてもらえるとは思えないんです。 それでも仕事って続けなければいけないのかなと… まだまだ覚えなければいけないことはありますが、もうこれ以上覚えられないです。 どのように話せば辞めさせてもらえますかね…

脳外科急性期転職

ポム

病棟, 脳神経外科

12024/09/21

まる

整形外科, その他の科, ママナース, オペ室

私は転職をたくさんしてきました。 人手不足のところほど、全力で引き止めてきます… ここで無理ならどこ行っても無理だよ、そんな経歴じゃどこも雇ってくれないよ、など心無いことを言われたりもして😂 そんな風に、ここでしか働けない人みたいに思われながら働きたくありません!って言い返して辞めましたよ😅 体調不良を理由に辞めようとすると、少し休暇をとって治療に専念し、治ったらまた戻ってきたら?って言われると思います。 理由なんかなくても、辞めたければ辞めていいんですよ。職場の許可なんか、本来いらないんだから。 だいたい、6月や7月末、12月末まで働いてボーナスもらい、翌月違う職場入職といった流れで辞めてました。 なので、次のところがすでに決まってますので、何月末で退職したいです。と退職予定の1〜3ヶ月前(職場規定確認)に師長に伝えてました。 ここではなく他の科(フィールド)で働きたくなった、体調を崩しがちなのでライフワークバランスを考えもう少し自分に合った職場で働きたくなった など伝えてました。 どうしても、建前でも理由を伝えて円満(?)に辞めたいなら、家族の体調不良で介護が必要になったとか、家族の出張で引っ越す予定ができたとか、結婚・妊娠・出産の予定があり辞めたい、など嘘の理由で辞める手もあります。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

体力気力どちらも決められないその他(コメントで教えて下さい)

172票・2024/09/29

匂いが気になる匂いはあるけど気にしていない気にならないその他(コメントで教えて下さい)

487票・2024/09/28

毎日自炊しているたまにコンビニ弁当や総菜を買うほとんど自炊していない家族(妻や親)が作ってくれるその他(コメントで教えてください)

548票・2024/09/27

毎回直しますその日によります直しません化粧はしません(男性含む)その他(コメントで教えてください)

584票・2024/09/26
©2022 MEDLEY, INC.