2件の回答
回答する
回答をもっと見る
看護師国試2回落ち、今年合格したものです。 事情があり今から就職活動をするのですが、今から就職をする際のアドバイスや、国試合格後に就職した方、現在看護師として働く方にも助言してもらいたいです。 未経験で就職するのも不安があり、今からということもあって看護助手からした方がとも考えています。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
看護助手国家試験
ぽっか
新人ナース
まさはるさん
精神科, 病棟
私も新人時代かなり不安が強かったので気持ち分かります。今からの就職でも全然遅くないですし、最初から完璧にできる新人さんはいないので大丈夫ですよ。 面接では国試を2回受けた理由を聞かれる可能性はあると思いますが、その期間に何を考えてどう行動したかをしっかり話せれば印象は変わると思います。うまくいかなかった経験があっても、諦めずに合格まで頑張ったことを前向きに伝えれば大丈夫だと思います。 看護助手から経験する考え方も悪くないと思いますが、せっかく資格を取ったのであれば、私は看護師として働きながら覚えていくのも良いと思います。個人的には新人教育がしっかりしている病院を選ぶと安心かなと思います。焦らず自分に合う環境を探してみてください。応援しています。
回答をもっと見る
3年生になり、頑張り時が来ました。 実習と、国試の勉強、一人暮らしのやりくり、、 全て両立できるか不安です。 今は毎日カンゴルーの国試、開催されていればカンゴルー模試をやっていてしっかり頭に入ってるかは不安ですが学校で行われた全国模試ではB判定を何とかとることができました。 頭が重いことが多く、パンクしそうです。 看護師さんや同じ看護学生さんはどんな風に勉強と実習を両立しましたか?? またメンタルに関してどのように保って行かれたかお話お聞きしたいです。 憧れがあと1年で現実になっていくのもびっくりですが、「看護師になるんだから」と当たり前のように私が看護師になれる人だと信じてくれる周りの人の期待にも応えたいです。
国家試験実習モチベーション
あいな
学生
まみぃ
内科, 外科, 循環器科, 精神科, 美容外科, 急性期, ママナース, 老健施設, 外来, 消化器外科, 一般病院, 派遣
お疲れ様です😊 3年生、忙しいですよねー💦でもこの時期から危機感を持ってるあいなさん、すごいと思います👏👏 かなり昔の話になり、勉強方法としては原始的なので参考になるかはわかりませんが💦 わたしは時間管理を意識して勉強しました。 やるぞ✊と思ったタイミングで15分タイマーかけて全集中して勉強。タイマー鳴ってもう少し頑張れそうだったらまた15分集中、、を繰り返す。15分の繰り返しで集中力切れたタイミングでお茶休憩☕︎してまた15分、、て感じで勉強してました。人間の集中力は15分が限界と聞いたことがあったので、この方法に辿り着きました。 国試も時間制限ありますよね。時間を意識しながら問題に取り組むの、わたしは自分に合ってたなぁと思います。🥹 そしてわたしもひとり暮らしだったので、家事も、、ね😇 掃除は15分でできる範囲を!とか 洗濯物回してる間はリフレッシュの時間、干してるときは耳から知識を入れる、とかしてました🥹 ご飯も自炊メインだったけど、あれもこれもと頑張らずに ご飯、味噌汁(味噌と乾燥具材溶かすだけのやつ)、おかずはサバ缶、納豆マグロ丼とか?笑 パッと作れるものを美味しく食べてました♪ 今だったらワンパンパスタとかいいですよね、水の分量と覚えちゃえばできちゃうし。(わたしの時代にワンパンパスタの概念はなかったです🍝) また勉強法に戻りますが、💦 暗記しないといけないものは、寝る前の15分で一回解いて、答え合わせ。そして寝る。 朝イチ起きて同じ問題解いて答え合わせ。みたいな感じで反復して勉強していました。 もし、時間に縛られたくないなってタイプなら、毎日必須は必ず◯問解く、一般は◯問、状況設定は、、とかゴールを決めて勉強するのはどうでしょう? もちろん実習と並行なので、記録とか患者さんのケアのこととか色々考える時間も必要だと思うので、結局は時間を区切って割り振りしてましたねぇ、、、 ひたすら頑張り続けるより、まずは1日単位で目標を立ててやる方法が生活のオン↔︎オフの切り替えはできた気がします🐥 またメンタルを保つ方法ですが、、、 あいなさんは何をするのが好きですか?😊生活の中で大事にしてることってあります? わたしは買い物したりカフェ行ったり、友達と出かけたりするのが好きなんですけど、心残りがあるとソワソワして楽しめないタイプなので、思いっきり楽しむためにも今週はこんだけやったから今日は遊ぶんだ✊という感じで過ごしてました! 人によっては、とにかく睡眠時間がないと無理!て人もいるので、そういう子はたくさん寝てリフレッシュしてたし、どんだけでも勉強できる!って子は逆に常に勉強することでモチベを上げていってたように思います。 あいなさんは、今すでに動き出してる方なので、今は自分の生活のペースを作ることに専念したらいいと思います。 どんな生活をしてても、国試前はだいたいの子が焦ってメンタル崩れていきます。脅すようなこと言ってごめんなさい💦🥹 そんな時、勉強とリフレッシュのバランスがしっかり取れた生活リズムのベースができていたら、メンタル崩壊のリスクは低くなるように思います。積み重ねてきて身についてる習慣が、自分を助けてくれたなぁと今思ってます。 あいなさん、すでにパンクしそうなくらい頑張ってるようなので、一回深呼吸と伸びをして!!周りの期待にはもう十分応えてるから、大丈夫✊ 自分をまず褒めてください🥹❤️🩹❤️🩹 大したアドバイスはできなかったと思いますが、応援してます🫶🫶 長文読んでくれてありがとう🪻
回答をもっと見る
先生に170点台まで今までボーダー上がった事ないから大丈夫と言われたのに今日事務の人から呼びだされ、「准看護師の免許申請に希望出していないけど、一応書いといてって担任の先生から言われたから一応書いてきて」と言われ、とてもショックなのと同時に怖くなりました。以前沢山の方々から励まされ、私も自信を持とうと思えたのですが、先生からの言葉は本当だと思っていたのに信じてもらえていなかったんだという不信感が芽生えてしまいました。 きっと物事を悲観的に見過ぎだとか思われる方もいると思います。ですが、国家試験後はこのような気持ちの変化が現れてしまうことはみなさん同じだったと思います。なので、あたたかい言葉をください。お願いします
免許准看護師国家試験
ぷーさん
整形外科, 新人ナース, 一般病院
もいもい
急性期, 病棟, 外来, 慢性期, 終末期
こんな気持ちになるの、全然おかしくないですよ。 国試の後って、どんなに頑張ってきた人でも不安になるし、ちょっとした言葉で心が揺れるものです。 「大丈夫」って言ってもらって信じようとしてた分、その一言は本当にショックだったかと思います。 でもね、それは信じてもらえてないってことじゃないと思いますよ。 学校側は万が一の手続きも含めて動いてるだけで、あなたの実力を否定してるわけではない。 ここまで頑張ってきた事実は消えないし、点数だって先生が言うくらいならちゃんと力はあるはず! 今は気持ちが揺れて当然で悲しくなってもいいし、怖くなってもいい。 それでも、あなたはここまでやり切った人。ちゃんと頑張った人には、その頑張りが残ってますよ! 国家試験お疲れさまでした! 頑張った分、今はゆっくり羽を伸ばしてください😊
回答をもっと見る
長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。
退院男性急性期
ごん🦊
内科, 精神科, 新人ナース
9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。
勉強転職正看護師
はな
内科, 病棟
はち
精神科, 病棟, 一般病院
バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。
回答をもっと見る
回リハ病棟で8年目の看護師です。 新卒の時からずっと同じ病棟です。 入職した時から一緒に働いていた40代と50代の助手さんが来月異動になると聞きショックを受けています。 なぜかというと看護師は異動や退職が繰り返しあり、私より先に働いている看護師は2人しかおらず…。 助手さんはプライベートこそ関わりはありませんでしたが、家庭のちょっとした話を聞かせてもらったりお菓子をちょこちょこ渡してくれたり、3人制の夜勤で時を共にしたりと関わりが深かったです。 ナースコールは容赦なく鳴る病棟なので、助手さんたちにはいつも助けられています。 このタイミングの異動は内部告発だろうと言われてもいますが…だとしたらこれ以上働きにくくしてどうするんだろうと思います。 お菓子を渡したり、手紙を渡したりしたらおかしいでしょうか?
モチベーション人間関係
クリームソーダ
病棟, 脳神経外科, 回復期
まさはるさん
精神科, 病棟
おかしくないと思います。それに内部告発は考えすぎとも思えます。異動のタイミングはそれぞれなので何とも言えないですね。他の病棟で欠員が出たからとか…。
回答をもっと見る
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)