後輩」のお悩み相談(1ページ目)

「後輩」で話題のお悩み相談

雑談・つぶやき

私にだけ態度が違う5年目先輩。 夜勤の時に主任に相談したら、すぐに師長に相談しなとアドバイスをくれました。躊躇してたら、「この状態で次の面談までもつの?2月末だよ。我慢することないよ。」と言われて、たしかに何を気にしてるんだろうと思いました。すぐ次の勤務日に師長に言いました。 師長からは「我慢させてごめんなぁ。まだ2年目なんだから出来るところ限られてるのにね。それは先輩がフォローしないと行けないよね。いろいろ注意しとくね。」と言ってくれました。 そのあと3日間休暇をいただきましての今日。態度は変わらず。でも、周りが知っててくれてるし、今日、同期にも愚痴ってきたのでなんとか3月までは大丈夫そう。今月、一緒の夜勤あるけれども。 信頼できる周りからジワジワと困ってることを知らせていこうと思います。

後輩コミュニケーション先輩

こも

呼吸器科, 整形外科, 急性期, その他の科, 新人ナース, ママナース, 病棟, 一般病院

42026/01/19

マハロ

内科, 循環器科, ママナース, 病棟, 一般病院

お疲れ様です。 大人になって陰湿な人って嫌ですよね…。何が気に食わなかったのでしょうね。 5年目の看護師以外は困った時に相談しやすい人間関係のようで安心しました。師長でも相談しても意味ない人も居ますしね💦 一緒の夜勤は嫌ですが、周りが知ってくれているだけでも違いますよね。無理せず気分転換して頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

新人指導って「優しく丁寧に」が理想だけど、実際忙しすぎて余裕なくなる時ありませんか? 自分が新人の頃に言われて嫌だったことを繰り返したくないのに、つい強く言ってしまって落ち込みます。 みなさんは後輩指導で気をつけていることありますか?

後輩指導正看護師

にっく

外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣

22026/05/29

RS326

内科, クリニック

以前の職場で1年目看護師の指導をしていました。強く言ってしまうこともあるかと思いますが、信頼関係ができている上で、時々なら大丈夫かなと思います。1年目は常に緊張していると思うので、プライベートな話とか雑談でまずは話しやすくて優しい先輩と思われるのが先かなと思って努力しました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

指導の仕方に困っています。 後輩が誤認をしたため指導を行いました。インシデントですが、本人はそこまで大きいという自覚がなかったため、再度上司同席のもと本人に指導しました。 内容としては他の先輩から依頼された事を、後輩が他の人に行いました。後輩は"お願いされたことをやっただけで自分の責任ではない"のスタンスを崩すことが無かったです。本人の言い分はわかりますが、責任の所在は実施した人です。 色んな角度から言葉を変えて、責任の所在は実施した人ということを伝えましたが理解する気のない態度のように思ってしまいました。後輩ですが、指導以降無視されているという感じです。 みなさんならどういった言葉で伝えますか? 特定を防ぐため、内容は少し変えて書いてます。

後輩インシデント指導

あやの

その他の科, 保育園・学校

132026/03/06

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

言葉の指導も大事ですが、私はレポート書かせてます(インシデント)で、書いた内容で本人が指導された内容に理解を示しているのならok、理解していないようであれば指導内容と合致する内容になるまで修正させます。

回答をもっと見る

「後輩」で新着のお悩み相談

1-30/491件
看護・お仕事

病棟が忙しすぎて後輩たちがぜんぜん育てる暇がありません。急性期なのに業務だけこなしてる状態です。時間外で指導する気力はお互いになく、、みなさんどのような感じですか?

時間外労働後輩指導

こち

外科, 救急科, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

22026/06/18

happyfamily7max

消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, リハビリ科, HCU, その他の科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期

コメント失礼します。 私の病棟も補充のないまま、退職や異動が重なり、新人を部屋持ちのメンバーに人数としてカウントした状況です。 そのため、新人指導もきちんとできず、所々でリーダーが手技の確認などをしながら何とか事故なく日々の勤務が終わっているという状況です。 新人も育ちにくく、ベテランやリーダーも少しイライラしたり…です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私の働く病院では、年上の方の後輩が入職されることが多いです。 後輩指導に対して、年上の方の後輩になると声の掛け方についてとても迷ってしまいます。 皆さんもこう言った経験はありますか?また、どういうところに気を遣って声をかけていますか?

後輩メンタルストレス

けい

内科, 病棟, リーダー, 終末期

22026/06/15

オハナ

ママナース

私も年上の後輩さんを指導した経過があります。その際は年齢よりも看護師として同じ仲間という気持ちで関わるように気をつけました。 指導する立場でも、人生経験やこれまでのお仕事で学ばれてきた事は私より豊富なことも多いので、まずは相手を尊重する姿勢を大切にしています。 声をかけるときは「こうしてください」よりも「何か困ってることありますか?」「一緒に確認しましょうか?」と相談するような伝え方を意識しています。 また良かった点は積極的にお伝えするようにしています。 年齢に関係なく、新しい環境で頑張っている事自体が本当に大変な事だと思うので😌

回答をもっと見る

職場・人間関係

日勤帯でNSが2名病欠し、54床を2人で見ないといけませんでした。そもそも人が足らずたまにこういったことがあります。事故を起こさないよう気をつけて気を取られ、患者1人1人きちんと見れていない気がします。そしてインシデントや何かミスがあれば徹底的にまず犯人探し。先輩の受け持ち患者に不調があれば、後輩が怒られる。謎。そして患者さんは二の次。その環境にいるうちに、自分も他の人と同様「保身」に回ろうとしている人間になっていると感じました。関係ないのであれば、「自分が関係ないことを証明しないといけない」そういう環境。意地悪なお局も復帰する。もう、今辞めてしまいたいです。看護師を続けたくない。

お局後輩インシデント

マヨタコ

慢性期, 終末期

52026/01/04

りんご

内科, 病棟, リーダー

それは大変ですね。 私も似たような環境の職場で働いたことあります。 そんな繁雑な状況で、事故を起こしても、職場は私を守らないだろうなと思い、事故を起こす前にすぐやめました。ご無理なさらず。

回答をもっと見る

キャリア・転職

これからリーダーという立ち位置になる上で、同期や後輩たちの指導・指摘が必要になってきます。その上で大切にするべきこと、注意するべきことがあれば教えて下さい。私は人を注意することが苦手みたいで、上手に指摘の仕方があれば教えて頂きたいです。

後輩同期リーダー

ケルソニン

皮膚科, クリニック

42026/06/11

k

美容外科, クリニック

すごくわかります。私もなかなか指導の伝え方などが難しく、それが重荷になっていると感じる時もあります。私自身指導していただく立場でも、様々な人がいるなと思うので、最近はあまり考えすぎず自分らしく指導するようにしています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

病棟勉強会の為に資料作り、10年ぐらい後輩の教育委員のスタッフに提出したんですけどね。内容が分かりにくい、スライドの流れが支離滅裂、挙句に講義を受ける側の気持ちを理解していない、スライドからAIに分析させた記述とか言われプライドが傷ついた。そんなに質の悪い内容じゃないはずなんですけど、言い方ってもんがあるでしょ。モチベーション上げることできやんのかー。

後輩モチベーション勉強

まこぴ

救急科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

12026/06/13

マル三角

内科, リハビリ科, その他の科, 介護施設

お疲れ様です。 ぜひ、そのスタッフさんに、お手本作っていただけるように伝えてはいかがでしょうか? 皮肉も込めて、後輩さんの作った資料をぜひ参考にさせてください。お願いします!いい資料を作りたいんです!と精神攻撃込めるといいですよ。 攻撃性を秘匿した精神攻撃は効きますよw

回答をもっと見る

愚痴

愚痴です。 うちの2年目の子が危機感というか責任感が足りない気がする。 大したことじゃないにしてもミスは連発するし、お互い気づかなかったことに対するインシデント起こしても私はちゃんと報告するのにその子はしない。 勉強の予習復習に対してもヘラヘラしてたからそれは叱ったけど。それでも勉強してきたノートは見せに来ない。 確認事項も要らないことはしつこく聞くのに大事なことは聞かないし。 それでもって注意しても響いてないのか改善しない。改善しないから同じミスする。自分で考えようともしないから応用力も身につかない。だから必要なことが後手に回って時間がロスする。 なんか言うのにも疲れちゃった。 響かない子に何言っても響かないんだから言うだけ無駄な気がしてきた。 自分が気に入ってる人とは楽しそうに雑談してるけど、そんな姿見てても苛立ちしか湧かなくなってきた。 もう1回大きなトラブルに合わないと分からないんじゃない!?なんて思うけどそんな事待って患者さんに何かあったら困るから出来ないし。 あーもう一旦距離置きたい。何も考えたくない。

後輩手術室オペ室

きーちゃん

急性期, 一般病院, オペ室

02026/06/11
職場・人間関係

中途採用で入職した職場の同僚とご飯に行く時、ご飯代は割り勘してますか? 以前、年齢的には後輩の子とご飯に行って一円単位で割り勘したけれどここは多く払うべき場面だったかなとふと心配になってしまいました。

中途後輩人間関係

ピーナッツバター

内科, 循環器科, 外来

22026/06/04

ゆあ

その他の科, 訪問看護

自分の立場によると思います。 私は社会人経験者で、看護師になって驚いたことは、看護師は先輩が奢ってくれなかったことです。 私は既に働いてる後輩と行くと多く出すか、奢ります。割り勘はないです。 中途採用で経験者でしたら私は割り勘で良いと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

新人指導って「優しく丁寧に」が理想だけど、実際忙しすぎて余裕なくなる時ありませんか? 自分が新人の頃に言われて嫌だったことを繰り返したくないのに、つい強く言ってしまって落ち込みます。 みなさんは後輩指導で気をつけていることありますか?

後輩指導正看護師

にっく

外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣

22026/05/29

RS326

内科, クリニック

以前の職場で1年目看護師の指導をしていました。強く言ってしまうこともあるかと思いますが、信頼関係ができている上で、時々なら大丈夫かなと思います。1年目は常に緊張していると思うので、プライベートな話とか雑談でまずは話しやすくて優しい先輩と思われるのが先かなと思って努力しました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

後輩がラダー取得のためにナラティブを書いていたのですが、Air入り不良と書いて上司に適切な言い方は?と指摘されていました。先生のカルテでも、自分たちもそのような書き方をしてしまっていたのでよくわかりません。適切な言い方わかる方教えていただきたいです…。

ラダーカルテ後輩

suzu

小児科, 病棟, 外来

22021/09/20

ほーさん

内科, ママナース, リーダー, 一般病院, 回復期, 終末期

なんのair入りでしょうか? 空液など教科書でかかれている言葉を用いてってことだと思います。 カルテの記載はあくまでも個人の略し方が出てしまうので鵜呑みにしないのがいいですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

今の病院に転職して1年ちょっとで、急性期に異動になりました。異動してそろそろ2ヶ月経とうとしていますが、ほんとに仕事ができなさすぎて自分が嫌です。 初めてのオペ前後や検査、処置は必ず誰かに着いてもらって教えて貰いながら一緒にしていますが、人手不足でみんな忙しい中教えてもらうことや、教えて貰ってもすぐにはできないことが申し訳ないです。 今の病棟のやり方に慣れるのに必死です 私より1ヶ月先に異動してきた先輩は、特にミスもなく普通に仕事できています 病棟に新卒から入って3年目の後輩の方がバリバリ仕事できているし、色々比べてしまって悩んでいます 気持ちを切替える方法など教えて貰いたいです。

後輩3年目異動

ぴー

整形外科, 急性期, 病棟, 透析

62026/05/20

しゅう

HCU, 病棟

私も小児から成人(急性期)に移動して1ヶ月です。 一緒に入った人たちは救命やSCU出身の方達ばかり、先輩は皆脳外やSCUなど出身ばかりで同じように人に聞きまくって仕事してます。 新卒から入って三年目の方はその分野でずっと働いてきた人なのだからできて当たり前ですよ。恐らく、投稿主さんも以前の病院では動けていたのではないですか? でも、そんな3年目の方も入った当初は何も出来なかったと思います。経験歴や年数の違う方と比べても、比較にならないと私は考えてますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

もうすこしで夜勤のシャドーが始まります。まだ実技も自立していない段階ですが、時間に慣れる、夜勤業務を知るという感じです。 夜勤で必要なものって何かありますか?(仮眠のときに持っていくと良いものとか何でも良いです)夜勤はお菓子を持ち寄って食べるみたいなことを良くSNSとかで見ますが、そういった情報や実際はどうなのか教えてください!

後輩夜勤先輩

わんこ

外科, 新人ナース

22026/05/15

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

深夜帯になると空腹が襲ってくるので、なにか満たせるものを持っていきます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

師長のいじめがひどく。勤務希望はお気に入りの子優先。嫌いなスタッフは希望通らない。 心を傷めた先輩や後輩に対して精神科に行って薬を飲みながら仕事をしたらどうか部長が進めていたらしく、ドン引きしました。やめるべきなのか、私も相談したらこんなふうにいわれるのか。。 怖くなりました。次を探した方がいいですかね。。

いじめ部長後輩

ニカ

総合診療科, 一般病院

22026/05/09

まどれーぬ

その他の科, クリニック

どうしてもそこの職場でなきゃいけない理由がないのなら、次を探した方が良いと思います。 私は職場環境が悪いなと思ったとき、 心身を脅かされるような環境に無理をしてまでしがみつく必要があるのか、 そこまでして留まる価値があるのか ということを考えます。 我慢をして留まることと、転職活動の大変さを天秤にかけたときに、どちらに傾くかというのをいつも考えていますね。 職場はそこだけではないと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

6月に出産して現在育休中の6年目看護師です。 来月結婚式を挙げる予定で、夫の携帯を使ってペーパーアイテムなどの準備を進めていたところ、知らない女性からの連絡がありました。 見てはいけないと思いつつも、気になって内容をみるとキャバ嬢とのLINEでした。まあキャバクラに行くこと自体はなんとも思いませんが、内容が腹立つもので、どうやら既婚で子供が産まれたことを隠して連絡しているみたいなんです。 隠すだけならよかったのですが、相手の人にデート行こうと誘っていたり、一人暮らししたらお家お邪魔させてといっていたり…これは浮気ですよね? しかもお店に行ってる日は先輩や後輩と飲みに行くと言われていた日でした。わざわざ嘘をついてまで行くって子供生まれたばっかりでなにしてんの?って気持ちです。勝手に裏切られたと感じてしまって、結婚式も挙げたくない、なんなら一緒に生活したくないから家を出ようか悩んでしまいます。 まだ生まれたばかりでこんなに可愛い息子もいるのに悔しくて辛くて情けなくて仕方ありません。 こういう時はどうしたらいいんでしょうか…

デートグッズ6年目

しょぴ

内科, 外科, 整形外科, 急性期, 超急性期, ICU, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院

72025/08/30

シュナ

外科, 整形外科, 総合診療科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院

はじめまして😊 仕方のない旦那さんですね。 自覚が全くなく、結婚、子供が産まれたがゴールだと思っているのでしょうね。 相手はキャバクラの人で仕事でお付き合いしてるので、それはそれで割り切った関係のつもりでしょうが、バレなきゃと思っているのでしょう。これは、1人でモヤモヤしてるのは良くないと思います。 はっきり、ちょっと見たけど!!から言って旦那さんの誠意をみてはいかがてしようか? 誠意があれば、こんなことしないと思いますが、子供も産まれたことだし、今までで1番怒っていいと思います!

回答をもっと見る

愚痴

転入を取ることになり、転入の準備は出来ていたが記録は手をつけていない状況。 転入患者は時間になっても来ない。 その間に記録をやろうとするが、他患者の体位変換などもやらないといけなかった状況。 転入患者が入室し、他の看護師が手伝いに来てくれて、申し送りを効くが、申し送りしてる看護師の言ってることも適当な感じがある。質問しても返答が曖昧。 挿入物は、全て申し送り用紙に記載無し。わかるものだけ。 記録を辿ってもわからず、転入先の病棟に電話かけるも受け持ちはわからず、その場で答えられない。何を見てるの?と思ってしまった。 患者は落ち着きない。ドレーンのテープの固定は汚い。 夜勤者に申し送りするも汚いまま。他の看護師がドレーンのテープ固定やり直ししてくれ、やっと綺麗になった感じ。 私は記録が終わってないため、夜勤者に申し送り後記録をしていた。 夜勤者は、体位変換の時間であり、ベッド周りも綺麗にしてくれていた。 最後に夜勤者にすみませんと謝り帰宅した。 朝方になり夜勤者が上司に汚い状態で帰った&その状況で後輩に教えるのはおかしいと伝えていたと他の看護師から聞いた。 たしかに、汚い状態で申し送りしてしまったが、綺麗にする前にすでに夜勤者は、バイタルも測って体位変換もしていた。なのに上司におかしいと言われるのは意味わからない。私も後輩に教えたくて教えてるわけではない。教えるなんてやりたくない。今年はプリセプターではないから教えるなんてやらなくていいと思ってる。 ずっと仲良い先輩だったからこーゆーことするのがすごくショックだし、上の先輩見て人がされて嫌なところだけ学んで生きてんだなって思った。 これから仲良くする必要はあるのかな? 長文読んでくれた方ありがとうございました。

バイタル申し送り後輩

M

HCU, 大学病院

02026/04/24
職場・人間関係

お疲れ様です。最近、職場の上のお局さんたちと、キラキラした新人たちのちょうど中間にいる自分に気づきました。 お局さんの愚痴もわかるけど、新人のしんどさもわかる。でも、新人から見たら私も「怖い先輩」の部類に入ってるんだろうな…と思うと、なんだか複雑な気分です(笑) 皆さんは、この「中間管理職」的なポジション、どう楽しんでますか?後輩に慕われつつ、上ともうまくやるコツがあれば伝授してほしいです!

お局後輩先輩

さき

外科, プリセプター, リーダー, 一般病院, 大学病院, オペ室

42026/04/13

くま🐻

内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

立ち位置、難しいですよね! でも大ベテランよりも頼られやすくて相談も受けやすくないですか? 私はとりあえず新人ちゃん、異動メンバーのフォローを主にやっていました!上の話はニコニコ聞く、それを続けていました笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は総合病院で勤務しています。後輩に教えるのが苦手です。自分の頭の中では整理してわかっていても、それを一から言葉にするのも苦手で💦教えるのが好きな方、うまく教えられるようなコツ?とかありますか?

後輩総合病院病院

くま🐻

内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

62026/04/12

まどれーぬ

その他の科, クリニック

教えるのが好きなわけでも上手なわけでもないのですが、 上手く教えようとするから難しいのではないかと思います。 自分が教えてもらう側となった場合に、 どうしてもらうのが(どのように教えてもらうのが)一番良いかという視点で考えてみるのはいかがでしょうか(。•́ᴗ•̀。)

回答をもっと見る

職場・人間関係

日々の業務で先輩から指導を頂くことがあると思うんですが、その際素直に受けられず先輩方をイライラさせてしまったり、困らせてしまいます。 長文になりますがどうかアドバイスください。何度も繰り返してしまい、困っています。 診断は受けていませんが、ASDの特性に当てはまるものが多くあり、感情や空気を察すること、機応変な対応や人との距離感を含むコミュニケーションが苦手です。 先輩からの指導を聞いて、すぐにこの場合は?あれはこれは?と疑問が湧いてしまい、「そうなんですね?じゃあこれは?」と聞き返してしまったり、「今まではこうしてたんですけどこれは?」と言ってしまいます。忙しいタイミングであまりに聞きすぎてイライラさせてしまうこともあり、自覚がなく、後からは反抗的な態度だと 上司に注意を受けるというのを繰り返してきました。どうすればいいか分かってないとパニックや不安になるので自身の認識との擦り合わせをしたいという思いが先行してしまうからだと思います。 最近、新しい職場で直属上司のそれより上の役職の方からとても良い見本になる先輩なので敬うようにとやんわり注意されました。 もちろん先輩のことは尊敬してますし、反抗するつもりも全然ありません。思いやりにあふれたとても素敵な先輩です。優しくして頂いたので逆に馴れ馴れしく、親しくなったつもりになり出しゃばり過ぎた態度をとったのかもと今は反省しています。 今までも同じような経験繰り返しており、以前の職場でも自分の発言で不快にさせてしまっているのではと疑心暗鬼になり、精神的にしんどくなり辞める一因になりました。 今回の件もとても優しい先輩なので私には直接言えずにメンタル的にしんどくなってしまっているのでは、それで上司に相談したのでは、直属上司ではなくもっと上の方からの注意だったのと言われるうちが花だとも言われ事態は深刻なのでは、嫌われてしまったのでは、私への苦手意識が芽生えてしまったのでは、もう私に指導したり一緒に勤務するのは嫌なのでは(実際、私との勤務が減っています)ととても不安です。関係修復できるのか、そもそもどう思われているのか怖くてたまりません。 先輩への尋ね方や私自身の態度をどう変えれば不快にさせず済むのか、悩んでいます。 私のような者を指導経験ある方や同じような方、こういう風にして欲しいやこうすれば上手くいったなどのアドバイス頂けると幸いです。

後輩コミュニケーション指導

雨宮

内科, 病棟

32026/04/02

佐藤

産科・婦人科, クリニック

お疲れ様です。 ちょうど私の勤務先のクリニックに看護師30年超えの大ベテランの方が転職してきました。 その方はPC作業が苦手な様子で‥院長から電子カルテの扱いについて何度か指摘をされていました。(毎日) つい先日も院長に説明を受けていましたが院長がまだ話している最中に「じゃあ○○を押したらその次はどうなりますか?」「そしたら○○が起こった時はどうしたらいいですか?」と立て続けに質問があり、院長が「今伝えたことができていないのに質問ばかりしないでひとまず伝えたことを正しくやってもらえない?!」と怒ってしまいました。 きっと分からないことが起こった時の解釈の処理の仕方が違うのだと思っているんですが‥ひとまず質問するより先に先輩からの指導を受け止めて実際にやってみるのはどうでしょうか? その上で何か疑問点があればそれをいくつかまとめた上で指導担当の方が「大丈夫そう?」と声をかけてくれたタイミングに聞くのはいかがですか? 私も中途採用の方に業務の説明を多々してきましたが、こちらが今何をしているか様子をみながら「いま話しかけても大丈夫ですか‥?」と声をかけてくれると対応しやすいです。 また質問する前に教えられたことを自分なりにノートやメモにまとめて思考整理していた新人さんは質問をするのが上手でした。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

お世話になった先輩、可愛かった後輩が職場を辞めるとき、みなさんプレゼントで何を渡していますか?予算も含め参考にさせていただきたいです!

プレゼント後輩先輩

りな

内科, 外科, 新人ナース

22026/03/11

まる

循環器科, プリセプター, リーダー

ケーキ屋さんのお菓子の詰め合わせがほとんどです!なかのいい方では、SHIROの柔軟剤や、5000円以内のちょっといいハンドソープ買ったり、自分では買わないようなもの+お手紙をプレゼントします🎁

回答をもっと見る

職場・人間関係

機嫌が悪いと後輩に当たってしまう看護師はどこの病院にもいるかと思います。私たち同僚にはまあ普通なのに後輩にはキツく当たるなど、、、 同僚の立場の方はどのように接していますか?その場で言う、休憩室で言うなど、後輩を守るためにどのようにしたら職場の環境を守れるか経験談があればお願いします。

後輩休憩病院

こち

外科, 救急科, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

22026/03/12

まーる

救急科, 外来

同期とか、仲のいいスタッフ相手だったらその場で言うかもしれません。あれ、パワハラしてる〜?とかちょっと冗談めかして言うかと思います。 二人きりで直接いうとシリアスになっちゃうかもしれないし、後輩の前で言うことで、ちゃんと周りも見てるよって示せるかと思うので。

回答をもっと見る

職場・人間関係

指導の仕方に困っています。 後輩が誤認をしたため指導を行いました。インシデントですが、本人はそこまで大きいという自覚がなかったため、再度上司同席のもと本人に指導しました。 内容としては他の先輩から依頼された事を、後輩が他の人に行いました。後輩は"お願いされたことをやっただけで自分の責任ではない"のスタンスを崩すことが無かったです。本人の言い分はわかりますが、責任の所在は実施した人です。 色んな角度から言葉を変えて、責任の所在は実施した人ということを伝えましたが理解する気のない態度のように思ってしまいました。後輩ですが、指導以降無視されているという感じです。 みなさんならどういった言葉で伝えますか? 特定を防ぐため、内容は少し変えて書いてます。

後輩インシデント指導

あやの

その他の科, 保育園・学校

132026/03/06

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

言葉の指導も大事ですが、私はレポート書かせてます(インシデント)で、書いた内容で本人が指導された内容に理解を示しているのならok、理解していないようであれば指導内容と合致する内容になるまで修正させます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

後輩の主体性を引き出すために、プリセプターとしてどのような関わりを大切にしていますか?実は4月からプリセプターをすることになってしまいました。これまでの経験を踏まえて、特に印象に残っている指導のエピソードがあれば教えてください。

後輩プリセプター人間関係

ICU, 一般病院

12026/02/24

なみ

内科, 病棟, 介護施設, 一般病院, 終末期

プリセプターどきどきしますね。どんな子が来るのか楽しみにしていました。 私は、プリセプティと話すときに、遮らない否定しない、時間がかかっても自分で答えを出すのを待つようにしていました。あとは、最初はとにかく細かく振り返りをして、その都度プリセプティが気になることがないか、質問がないかを聞くようにしました。 自分が焦ったり、急いでいると、プリセプティも萎縮してしまうので、心の中で慌てても、ゆっくり話すように意識しました。 何を勉強するといいか伝えると、必ず勉強してくるとても教えがいのあるプリセプティでした。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私にだけ態度が違う5年目先輩。 夜勤の時に主任に相談したら、すぐに師長に相談しなとアドバイスをくれました。躊躇してたら、「この状態で次の面談までもつの?2月末だよ。我慢することないよ。」と言われて、たしかに何を気にしてるんだろうと思いました。すぐ次の勤務日に師長に言いました。 師長からは「我慢させてごめんなぁ。まだ2年目なんだから出来るところ限られてるのにね。それは先輩がフォローしないと行けないよね。いろいろ注意しとくね。」と言ってくれました。 そのあと3日間休暇をいただきましての今日。態度は変わらず。でも、周りが知っててくれてるし、今日、同期にも愚痴ってきたのでなんとか3月までは大丈夫そう。今月、一緒の夜勤あるけれども。 信頼できる周りからジワジワと困ってることを知らせていこうと思います。

後輩コミュニケーション先輩

こも

呼吸器科, 整形外科, 急性期, その他の科, 新人ナース, ママナース, 病棟, 一般病院

42026/01/19

マハロ

内科, 循環器科, ママナース, 病棟, 一般病院

お疲れ様です。 大人になって陰湿な人って嫌ですよね…。何が気に食わなかったのでしょうね。 5年目の看護師以外は困った時に相談しやすい人間関係のようで安心しました。師長でも相談しても意味ない人も居ますしね💦 一緒の夜勤は嫌ですが、周りが知ってくれているだけでも違いますよね。無理せず気分転換して頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

病棟でパートしてます。ある一人の社員さんなのですが、仲が良いのはいいのですが、しょっちゅう愚痴ラインが来て困ってます。愚痴は患者や師長、後輩等々その時によって違いますが、ほぼ毎日何かしら送られて。スルーするわけにもいかず、地味にストレスです。同じような経験をされた方がいたら、乗り切り方を伝授下さい。

後輩師長パート

とく子

内科, 病棟

42026/02/18

まどれーぬ

その他の科, クリニック

それ、私のことかもしれません🙇🏻‍♀️💦 気をつけなきゃとは思うんですけど、 文章のほうが自分の気持ちを伝えやすいのと元々LINEが好きなのもあって 仲の良い同僚についついLINEをしてしまいます💦 前はお互いにガンガンLINEのやり取りをしていたのですが、 ここ数か月その同僚からのレスポンスがめっきり悪くなってしまったので、 「あ、迷惑に思われているのかも、気をつけなきゃな💦」と思って遠慮するようにしています。 LINEの頻度を減らして反応を悪くすると、 私のように「あ、ヤベ💦」と気づいて あまりしなくなるかもしれないので、 それが効果的かもしれませんよ( ; ´ω`ก)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

後輩の子が結婚する事が決まり、是非式に参列して欲しいと招待を受けました。師長と主任には既に声を掛けているようですが、その他にも彼女が参列して欲しいと思っているスタッフ、1人か2人程度、声を掛けている様です。お祝いする気持ちはありますが、私としては、同じ病棟で招待されなかった人の反応を考えると参列するのにかなり躊躇してしまっています。病棟での、直属の上司と、後は友人を呼んだら良いのにと思うし正直そう言う場は苦手です。何とか口実をつけて断れないかと思うのはあまりに非常識で、冷たいでしょうか…。

彼女後輩結婚

マッシュ

精神科, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 終末期

12020/02/12

なるちゃん

消化器内科, 病棟

マッシュさん自身が 行きたいか、行きたくないか、で判断したら良いと思いますよ☺️ 「招待されなかった人の反応」はその人その人で違うでしょうし そもそも招待されなかったことを悪く感じたり 悲しく思う人がいるかどうかもわかりませんし。 後輩さんが「マッシュさんに来て欲しい!」と思ってくれたことが純粋に嬉しいですよね。 行くか行かないか は マッシュさん自身が決めたら良いし それが良いことでも悪いことでもないと思います!

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師8年目です。 リーダー業務や後輩指導が増えてきましたが、 自分の業務とのバランスが難しいです。 みなさんはどのように両立されていますか?

後輩リーダーコミュニケーション

ミント

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 一般病院

22026/02/15

マハロ

内科, 循環器科, ママナース, 病棟, 一般病院

色んな役割を振られる年数ですよね。 リーダーや後輩指導などどれも1人でやることがなかったので相談しながらやっていましたが、ミントさんは一緒に担当する人はおられますか? 日々の業務だけでも大変なのに、他の業務が増えると更に大変ですよね。もし相談できる人がおられたら、一緒にや分担などできるといいなと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

プロセプターについてる方へ 後輩指導で学んだことってありますか? 私は後輩指導をしたことがないんですが、 他の先輩を見てみると、 後輩がついて動きにくくなったとかしたいことが出来なくなったとの声が多く聞くので、 本当のところがどうなのか気になりました。 回答お願いします

後輩急性期先輩

うふふちゃん

救急科, 急性期, 病棟

32021/02/08

まさ

救急科, リーダー

人に教えるためにもいい加減な事は教えられないのでちゃんと勉強するようになりますよ。 教育はすごい手間かかるから自分の仕事がこれまで通りできなくなるのは本当です。でも、その人が育ってくれたら後々自分たちが楽できるんです。うふふさんも誰かが負担を背負いながら教育してくれたんだと思いますよ。だから後輩指導頑張ってください。

回答をもっと見る

職場・人間関係

リーダーが、初めてだからちょっとあなた見てあげててねって私の苦手に先輩に言ってて、一緒にやってもらうことになったんですけど、初めてでちょっと前に口頭で説明されただけだったから合ってるか不安だったのに、その先輩はただ見てるだけで何も言ってくれなくて、これで合ってますか?って聞いたら、そのあと、ねぇ、患者さんの前でこれで合ってますかって聞くのやめな?患者さん不安になるでしょ?とか言われました。 じゃあ私が間違ったことして何か起こったらどうしてくれるんですか??って感じです。 その先輩、分からないことがあって聞くと、いつも嫌々な感じが伝わってきて本当に苦手です。 まだ慣れてないオペ出しとか、リーダーがあの子のフォローついてあげてってその先輩に言うことあるのですが、何もフォローしてくれません。 え、何をフォローするの?1人でできるでしょ?って言ってさーっとどこかへ行ってしまいます。 この前は、夜勤帯に勤務が変わる時で、送りをしてたのですが、採血はどうするの?あなたがやるの?私がやるの?って詰められて、夜勤帯でやることだと思ったけど、そんな聞かれ方したら自分でやりますって言うしかなくて、そう言ったら、あ、そ。じゃあお願いしまーすって言われました。 もう1人の夜勤帯の先輩が見かねたのか、いいよ、やるから帰りな?って言ってくれたけど。 本当に性格悪いと思います。 仕事がそれなりにできる後輩とか、自分より先輩にはすごく楽しげに話してるけど、私は嫌われてると思います。 来年から夜勤はじまりますが、その先輩とペアになったらどうしようって今から恐怖です。 皆さん苦手な先輩いますか?

後輩リーダー採血

ゆう

産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, NICU, 一般病院, 助産師

12020/08/29

とっし-

内科, 循環器科, 救急科, 急性期, ICU, パパナース, 病棟, 神経内科, 一般病院

どこの病院にも1人は嫌な人、生理的に合わない人いると思います。 けど気づいたら話したり仲良くなってます。 辛抱です。

回答をもっと見る

愚痴

・どのようなところを尊敬してますか? ・追いついたり近づけるように努力しますか?それとも嫉妬とかですか? ちょっと、いくつか聞いてみたくて

後輩コミュニケーション先輩

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

62026/01/14

m

その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期

今の勤め先の主任さんです。 介護士さんや同僚でも、私に対して嫌な態度をとってくる人について、私が話すとうまく伝えてくださるのか、そのあと嫌な態度を取られることはなくなり、とても自然に接してくださるようになります。 どのように伝えているのか謎ですが、雰囲気悪くなることなく、その方々と仕事することができるているので、本当に有り難いですし、その技術力、素晴らしいなぁと尊敬しています。  私はコミュニケーション力がないので、近づけるように…とは思いませんが、この方の部下で良かった!と思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

転入や入院のことを、新卒が一人でできるようになってほしくて… 新卒さんに自分で全部できるやうにしてって一緒につく子に話していたのに、やっぱり全部お姉さんが入力や記録もしてました。 あと2ヶ月くらいで後輩が来るのに、お姉さんに全部手伝ってもらわないと仕事ができないのってそのこのためにならないと思うのは私だけなのでしょうか…

後輩記録

ママナース

呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

22026/01/20

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

私もそう思います。患者さんに実害がないなら一旦処理してもらって、できたら声かけてー確認するから、、くらいで、いいと思います。 やる前に優先度の確認はしますし、やってる最中にこそっと進捗具合確認しますけれども笑

回答をもっと見る

子育て・家庭

妊娠した途端、周りの先輩ママや仲の良い友達、後輩は優しく気を使ってくれるのに、なかなか妊娠しないまたは嫉妬っぽい感情で私に当たるのやめて欲しいです。 こんなんが続いてるので、もう仕事辞めたいし周りもそう思ってるのかなって思ったら涙が止まりません。

後輩妊娠辞めたい

しちみん

総合診療科, 病棟

32022/03/04

みき

内科, 外科, ママナース, 一般病院

お気持ちお察しします。私も先日妊娠しましたが、周りになんて思われるだろうかと思うといつ発表するか悩んでしまいます。 私は不妊治療をしていたので、嫉妬っぽい感情になるのは多少理解できますが、それを出すのは大人気ないですよね。そういう人は人の幸せを喜べない人なんだと思います。 せっかくのおめでたい事なので、難しいとは思いますが感じの悪い人とは出来るだけ関わらないようにして、お腹の赤ちゃんを大切にしてくださいね! 本当に辛かったら辞めるのも手だと思います。

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

看護・お仕事

お子さんが体調崩した時は、どのように対応されていますか? 急なお休みや早退が必要になった時、職場との調整やご家族との協力体制はどうされているのでしょうか? 子供の病気と仕事との両立について、皆さんの経験談を聞いてみたいです🙇‍♀️

家族子ども

オハナ

ママナース

22026/06/20

もか

内科, 外来, 一般病院, 大学病院

我が家の場合は実家は近いですが頼れないので、夫と「発熱連絡が来たらどちらが動くか」をあらかじめ決めておくようにしています。当日バタバタしながら話し合うと感情的になりがちなので、シフトが出た時点でお互い休める日をある程度決めておくのが大事だなと実感しました。 あとは職場へ、子供が熱はないけど咳が出てて怪しいとか、日頃から子どもの状況をさりげなく話しておくと、いざという時に周りも理解してくれやすいような気がしています。 完璧にはできないけど、お互い無理しすぎず頑張りましょう

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動中です。 訪問看護も選択肢の一つとなっています。 条件の良いステーションに出会えたのですが、月75時間はノルマで、それ以上はインセンティブがつくそうです。 月75時間って忙しいんでしょうか?

訪問看護正看護師

りんすけ

32026/06/20

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

私は時短週4パートですが月80時間以上働いています。 ノルマとなると訪問時間のことになると思うので、そうなると1日4件1件1時間の計4時間の単純計算は4×21日=84時間。 75時間は全然キツくないですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育て中、クリニックvs病院どちらで働いていますか? 今は病院勤務なのですが、子どものことを考えるとクリニックの方が働きやすいのかな…と気になっています。 実際に両方経験された方や、子育てしながらどちらかで働いている方の経験談をぜひ聞かせてください! 時間の融通・休みの取りやすさ・職場の雰囲気など、なんでも教えてもらえると嬉しいです🙏

クリニック子ども正看護師

もか

内科, 外来, 一般病院, 大学病院

22026/06/20

まどれーぬ

その他の科, クリニック

すみません、私自身は子どもがいないのですが、クリニックには長年勤めています。 子育てに理解のあるクリニックもありますが、 クリニックでは一番人件費がかかるので、 必要最低限の人数で回しているところがほとんどです。 1人でも休んだら回らない、みたいなシフトを組んでいるところの方が多いと思います。 病棟に勤務していたときの方が、人数の面から急なお休みでもどうにかなる感が強かったなと思います。 産休復帰後に時短勤務している先輩もいましたし。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

288票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

435票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

482票・2026/06/26

ありました😢今のところないです😎その他(コメントで教えて下さい)

485票・2026/06/25