新人看護師です。 私のプリセプターさんはとても出来る看護師です。 そのため私の業務に対するチェックが厳しいです。 どうしてもプリセプターさんと勤務が被ったりするといまだに緊張とまたミスして怒られるんじゃないか、と不安になり便秘になってしまいます。 結果焦って普段しないようなミスや、以前言われたことのミスをして怒られます。私のために言ってくれているのは重々分かっていますがやはり心が折れます。 目を見るのが怖くてすごくストレスです。 12月になるのにほんとできの悪い後輩で怒らせてばかりでほんと申し訳ないなと思ってしまいます。
後輩プリセプター新人
coco.
内科, 新人ナース, 病棟, 一般病院
BUSHI
内科, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院
そのできるプリセプターさんもcocoさんと同じようにできないことをできるよう努力されたんだと思います。 人それぞれペースがあるので、1、2年で追い付く人もいれば5、6年で形になる人もいます。大切なのは、ミスを引きずらないで、次ミスしないための確認を怠らないことですかね。 たとえミスしても、先にごめんなさいこないだと同じミスですよね、こんな風にしてミスしないように注意してたんですけど、うまくできませんでした。と、こちらからアプローチすると、先輩も分かってくれていると思うので怒られるということはないと思います。
回答をもっと見る
プリセプターさんと同じ勤務になるとすごく緊張してしまって、空回って、いつも出来てることもできなくなってしまいます。 できてるところを見せたいのに(´・ω・`) どうしたらいいですかね(´・ ・`)
プリセプター
きぃちゃん
ICU, 新人ナース, 病棟, 一般病院
〇〇なNS
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科
回答させていただきます。 プリセプターさんや周りの長年働いている看護師の方々もきっと同じような経験をしてきていると思います。 緊張して空回ってしまうのは頑張ろう頑張ろうと一生懸命だからかなと思います。 そして、出来ているところを見せたいのも頑張り屋さんだからかなって文章を読んで勝手ながら感じました。 自分は新人の頃に最初は緊張や空回りしてなんぼ、そこから少しずつで良いんだよ、焦らなくて良いんだよと上司から助言されました。 その言葉がありがたく感じたので投稿させていただきました。
回答をもっと見る
1年目の新人ナースです。 最近看護業務に慣れてきた反面、研修やらレポート・病棟単位で課題が出たりとドタバタです… 提出期限が短いものもあり、先輩にも「もうちょっと余裕を持ってやってね」と言われてしまいました。 けど、正直なところ提出期限2週間前にプリセプター・実地指導者・副師長・師長に確認してもらって全員からOK出てやっと提出出来るようなレポートをやれと言われても厳しいです。自分の勤務も不規則になり、もちろん先輩方の勤務も不規則でなかなか会えず、先輩の勤務に合わせて休日出勤当たり前なのは何回もご指導頂くのに、ちょっとしんどいです。 そんな今も提出期限に追われ、夜ぐっすり寝つけません😢 また自分が向上心が無いからか、今の状況が嫌すぎて仕事やめたいって思ってしまっています。 病棟の先輩方や雰囲気はとてもいいからこそやめたいと思っている自分が嫌です。
研修プリセプター師長
🐣
小児科, その他の科, 新人ナース, 病棟
ぴいこ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, その他の科, ママナース, 病棟
お疲れ様です。 でも私が新人の時もそんな感じでした。夜ほとんど寝ずに日勤もざらにあったし、休日出勤も当たり前・・・1回2週間毎日病棟行ったこともあり、その時はさすがに気がやみそうになりました。 でも、勉強をさせてもらいながらお金がもらえるならラッキーだ!って気持ちを切り替えて頑張れましたよ。最初の1年だけですよ、今が踏ん張りどき!!頑張ってくださいね^_^
回答をもっと見る
プリセプターさんが怖いです。。 他の先輩は、出来てるねーとか頑張ったねーとか言ってくれるんですけど、プリセプターさんはむしろ逆で、この前なんか、もう患者受け持たなくていいよとまで言われました…。
プリセプター先輩
きぃちゃん
ICU, 新人ナース, 病棟, 一般病院
Mママ
内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診
お疲れ様です。 プリセプターさん厳しいですね、しっかり注意やアドバイスはしてもらいたいですけど、そんな嫌味やキツイことを言わなくても...お辛いですよね。 ほかの先輩や上司に相談してみてもいいと思います。
回答をもっと見る
プリセプターをしている方に質問です。 自分のプリセプティの子とは、ご飯に行ったりしていますか?仲良くなりすぎてもダメだと思っているのですが、勤務中は忙しくゆっくりと話を聞く時間が持てません。
プリセプティプリセプター
るり
外科, 急性期, プリセプター, 病棟
Lion
救急科, ICU, プリセプター
コメント失礼いたします。 私はるりさんと同じようにご飯に行ったり飲みに行ったりします。職場ではなかなか話し合えないこともゆっくり話せますし
回答をもっと見る
今プリセプターをやっていますが、プリセプティの子がアクシデントにもなるミスをしたのですが全然気にしていません。インシデントを書いてもらっても全く悪かったと思っていない態度で困っています。皆様ならどのような指導をしますか?
アクシデントプリセプティインシデント
amons0802
急性期, その他の科
なな
内科, 総合診療科
初めまして。このタイプはいくら言って叱っても、わからないと思います。落ち込む、後悔する、反省するという行動が取れない人には、繰り返し伝えていくしかありません。そしていよいよダメな時は、正直最悪、パンフレットなどで視覚で訴えるしかなくなります。これは◯これはXみたいに…です。あとは気をもむだけ指導者が疲れるので、医療事故になるときには最終的に師長や看護部長などの管理者に報告した方がいいですね。
回答をもっと見る
プリセプターが急に退職することになり、代役をすることになったのですが、どういう風に指導していけば良いのかわかりません… 急に依頼されたのでプリセプター研修などもなくて困っています… 気をつけることなど、みなさんの経験を教えていただきたいです。
研修プリセプター指導
ハル子
総合診療科
ざく
内科, 外科
今年プリセプターやってます。 一番気をつけていることは、指導の時に人格否定をしないことです。 ミスした時には、これからどんな風に改善していくかを話し合い、決してその子の能力や人格を否定することのないように気をつけています。
回答をもっと見る
私は個人病院、終末期の病棟で働いています。この病院では、師長の独断により声がかかった人だけが外部の勉強会に、病院負担金で勉強に行くことができます。 キャリアアップやこれからのスキルアップを考えた時に、個人差が生まれ、不満に思うこともあります。転職も考えましたが、私には看護スキルしかありません...。 皆さんは、今後の将来、看護師としてずっと働いていくつもりでしょうか?また、その場合、勉強は自費だとしても積極的に継続した方が良いとお考えでしょうか?
メンタル人間関係病棟
けい
内科, 病棟, リーダー, 終末期
みーミー
その他の科, ママナース
こんにちは。個人病院で勤務している看護師です。個人病院は院長のさじ加減で色々と勤務体制がかんったりするところなので、どこまでじぶんが目をつぶっていられるか。もあるのかなと思います。 看護師の仕事が好きであれば他にも色々と勤務するところはあるので自分にあった職場を見つけてもいいのかなと思います。 副業で他職種の仕事がしてみてもいいですね。自分にあった何かがみつかるかもです!
回答をもっと見る
精神科で働いています。 先日病棟に入院中の患者様が自死してしまいました。 保護室の方でした。規定通り30分ごとに見回りはしていましたが起きてしまいました。このような場合の対処、対策はなにがありますでしょうか。
精神科病棟
ふー
精神科, 病棟
かおた
内科, 大学病院
規定通りに見回りを行っていたにもかかわらず、このような辛い事態が起きてしまい、精神的にも本当に大きなショックを受けられていることとお察しいたします。まずはご自身の心のケアを最優先になさってくださいね。今後の対策や対処については、個人の問題とせず、病棟や病院全体でのカンファレンスを通して、見回りの頻度や設備面の見直しなど組織全体で共有・検証していくことが大切だと思います。
回答をもっと見る
・看護が上手くいかなくてストレス・通勤で濡れたりしてストレス・洗濯物が乾かなくてストレス・体調がすぐれなくてストレス・患者さんもストレス気味・ストレスないです・その他(コメントで教えて下さい)
・産休直前まで働いた✨・予定より少し早めに休んだ😊・かなり早めに休職した💭・体調を見ながら調整した🌿・妊娠・出産経験なし👶・その他(コメントで教えてください)