養護教諭」のお悩み相談(2ページ目)

「養護教諭」で新着のお悩み相談

31-42/42件
健康・美容

そういえば看護師の皆さんで、糖質制限されてる方っていらっしゃいます? ダイエットにもなりますけど、体質改善にはもってこいかと思うんですが… されている方の、オススメの方法がありましたらご伝授ください!

学校看護師養護教諭一般病棟

桜井香澄

内科, 小児科, 精神科, その他の科, 外来, 慢性期, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣, 看護多機能

22020/10/18

お菓子、ジュース、小麦、油物、乳製品はとらないようにしています。 朝は白ご飯を普通にたべて、昼はレタスなどのサラダをたべて、夜は白ご飯抜きでおかずのみ(ヘルシーなもの)をとってます!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

養護教諭って思った以上に大変なんだなぁと思いました😵💦 子どもの怪我を1人で判断して対応しないといけないし、時々親御さんからのクレームもある。責任重いなぁ💦 小学校の派遣看護師なのですが、今度、養護の先生が1日不在で、私が代理をするのでドキドキしてます😵 担任の先生や上の先生方に相談しながら頑張ろ💪

養護教諭怪我派遣

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

42020/01/21

ただいた考え中

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 産科・婦人科, 総合診療科, ママナース, 介護施設, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析

私も保育所で働いた事があります。お気持ち良くわかります。私の場合は子どもたちの素直さ、可愛らしさに癒されて何とか頑張ってました、それでも、1年半くらいで退職しました。主人の協力が得られず、小6と小1の育児との両立が大変だったから。 ベテランの先生に相談すると良いと思いますよ。平和で何も起きないことを祈っています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

保健師になったかた、なる予定の方に質問です。 なんで保健師がいいんですか? 看護師じゃだめなんですか!? どなたかご自身の考えを教えて頂けませんか?

看護教育養護教諭産業保健師

こたん

その他の科, 学生

52020/09/09

てんぽらりー

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 救急科, 急性期, ICU, その他の科, 脳神経外科, 一般病院

夜勤が無いので身体的にラクだと思ったので保健師になりました。 今は看護師に戻りましたが。

回答をもっと見る

看護学生・国試

大変恥ずかしいのですが、私はこれといった理由があって看護の学校に進んだわけではありません。 今度の課題で、自分の学びたいことについてレポートを書いていかなければなりません。周りの子たちはみんな将来どんな仕事に就きたいかが割とはっきりしていて焦りを感じ始めました。 レポートに取り組むために、自分が将来どういうふうに働きたいのかを決め始めないといけないと思いました。私の学校は保健師、助産師、養護教諭の受験資格も取れるところなのですが、保健師助産師を目指すにも選択科目の都合上もう決めなければいけません。 私のように、特に目標を持たずに看護師になった方がいたら、どのように配属希望の科を決めたのか教えて欲しいです! また、明確に目標を持って看護師や助産師等になった方は、どうしてその仕事をしたかったのか教えて欲しいです! おすすめの科とかも教えていただけると...!

養護教諭配属保健師

まる

新人ナース

52020/09/16

はなゆな

急性期, ICU, CCU, パパナース, 老健施設, リーダー, 大学病院

コメント失礼します。 私もそこまで理由があって看護に進んだ訳ではありませんでした。 ただ看護師になるからには、まずは急性期を経験と思って急性期病棟を選びました。 ただ急性期に行って思いましたが、別に急性期が偉い訳ではないので、自分が少しでも興味のある科を選び出して、希望する方が後悔しないと思います。 私は急性期の中でも、実習で脳外科がやり甲斐が見えたので、脳外科を志望しました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護大学から養護教諭になろうと思っています 養護教諭の大変なところはなんですか??

養護教諭看護大学

ゆう

小児科, 学生

12020/09/11

Ray

小児科, その他の科, パパナース, 保育園・学校

自分も養護教諭の資格を取りましたが、やはり医療や看護だけでなく、療育や教育の知識や個別対応、成長発育発達を理解するのが大変でしたね。 今も日々研鑽です😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師として働いたあとに養護教諭として働いているという方いますか? 知り合いとかでも構いません 看護師としてある程度の年齢まで働いてから養護教諭になるというのは無理ですか?

養護教諭

n

その他の科, 学生

82020/05/05

たー

精神科, 整形外科, ママナース, 病棟, クリニック, 外来, 一般病院, 派遣

大学で養護教諭も取れるようですね。 こども2人出産後に、高校で看護師資格活かして、実習担当や補助業務で、看護科のパートで働きました😊 養護教諭の免許を持っていても、全くの新人は学校も取りたがりません😎 マンモス校かによると思いますが、養護教諭は1つの高校全校でせいぜい2人くらいしかいないので、300人から400人の生徒と教員を考えると、 なかなかのプレッシャー。 スポーツ中のケガから、体調不良などいろいろです。 それにも、緊急性重大性があるかないか、アセスメント出来ないと、自分がツライだけです。そのアセスメントが磨けれる所、部署を探して3.4年は、働いて自信付けてからが、いいと思いますよ😊

回答をもっと見る

看護学生・国試

保健室の先生ってどうやったらなれますか?

養護教諭

u

呼吸器科, 学生

22020/06/02

あきら

病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院, 慢性期

養護教諭の資格が必要です。 ただ倍率はかなり高いので就職するの大変みたいですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

◎看護師の資格を活かせる看護師以外の仕事 とはどのようなものがありますか? 実際サイトで調べると、企業看護師・保育園看護師・ツアーナース…などありました。 その他にも実際看護師業務以外で看護師の資格を活かして働いている方のお話や意見、やりがいなどお聞かせ頂きたいです! プラスして別の資格を取った上で看護師の資格を活かせる(養護教諭など)仕事のお話も聞かせて頂きたいです!!

養護教諭保育園やりがい

とし

内科, 循環器科, 小児科, 新人ナース, オペ室

102020/05/11

小嶋

小児科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, NICU, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 終末期

としさん、お疲れ様です! 自分は実際に病院以外の職場に勤めたことはないので、人の話になってしまうのですが、すいません。 看護師から企業、保育園、養護教諭に勤めている知り合いがいます。職場によっては臨床経年○年以上、保健師経験や小児領域の経験が何年以上が必要という場所もあるため、その条件をクリアしているか確認する必要があると思います。 企業は新卒から就職できるところもありますが、保健師資格を求められるところも多いので、確認が必要です。診療所やクリニックを併設してるビルなどもあるので、そこで看護師として働くこともできると思います。 保育園は看護師一人のことが多く、自分でいろいろ判断しないと行けないと言ってました。保育士の天下なのでやりづらい時があるとも言ってました。怖い親もいるけど、子供たちは天使だと言ってましたw 保健師の資格があれば養護教諭2種は取れると思うので、養護教諭2種で大丈夫な学校であれば就職できると思います。生徒だけではなく教員の健康管理もしないといけないので、時期によっては大変と言ってました。公立学校へ養護教諭としての就職は試験などが大変なようです。特別支援学校で看護師として医療的ケアをする募集もあります。 大きい企業や学校であれば自分以外の看護師や保健師がいるようですが、一人の場合もあり、相談相手がいなくて不安だという話をよく聞きました。また、就職先にもよると思いますが、給料は夜勤がない分だいぶ下がったけど、福利厚生がすごくいいと言っていました。 CRCに転職した人は、パソコンの使い方など一般社会人としてのことに慣れるのが大変だっだと言ったり、出張ばっかりして、医師や看護師にペコペコしないといけないって愚痴言ってましたw給料はいいようです。 治験や医療機器メーカーに転職したり、娯楽施設の医務室、CLSや海外支援、看護教員、検診や献血センターなど働く場所はたくさんあると思います!

回答をもっと見る

看護学生・国試

今年から看護学部に入るんですが、保健師や養護教諭の資格は取っておくべきですか?

養護教諭保健師看護学生

KEN1105

学生

92020/04/15

ラックB

外科, 病棟

保健師は選抜制になっていて、看護学部に入ったからといって誰でもとれる訳ではありません ちゃんとその辺調べたりしたんですか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

保健師国家試験合格でした😭 養護教諭や衛生管理者も申請したら取れるから頑張って履修して本当に良かった。。。

養護教諭保健師国家試験

活字体

新人ナース, 病棟, 保健師, 一般病院

22020/03/19

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

おめでとうございます!! 努力が実って良かったですね^_^

回答をもっと見る

キャリア・転職

養護教諭2種免許を申請して取得しようと考えています。 保健師免許は持っています。 単位は日本国憲法2単位のみ取れていません。(大学で取っておけばよかった😭) 通信教育で単位を取りたいのですが、オススメの学校ありますか? また、どのくらいの期間で単位取得できるでしょうか?

養護教諭通信免許

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

22020/01/23

Ray

小児科, その他の科, パパナース, 保育園・学校

一月で取れる所もありますが半期の所もありますが、色々調べると出てくるかもしれません😅

回答をもっと見る

看護学生・国試

私は看護師➕養護教諭を目指しています。 養護教諭になった時に、看護の専門知識を身につけておけば特に緊急時により良い対応ができると思い、看護を学んでいますが、 緊急時の対応としては、やはり知識だけでなく、病院での経験があった方が良いでしょうか? また、病院に勤務するとしたら、どういったところが緊急時の対応の経験を積むのに最適でしょうか?

養護教諭病院

S

学生, 外来, 保育園・学校

22020/01/18

ヨッキー

その他の科, 保育園・学校

勤務先の学校にもよると思います。 全般に言えることは、身体だけでなく心理面のことは必要かなと。 発達障害、あるいはその可能性のある方の在籍(保護者にも)も珍しくはないです。 あとは児童生徒だけでなく、担任を交えて保護者との対応も珍しくはないです。 小学校、中学校、高等学校、特別支援学級の有無、特別支授学校と色々ありますので。 また、看護師の資格を有していても、あくまでも養護教諭ですので、授業の一端を担うこともあります。

回答をもっと見る

2

話題のお悩み相談

キャリア・転職

私は個人病院、終末期の病棟で働いています。この病院では、師長の独断により声がかかった人だけが外部の勉強会に、病院負担金で勉強に行くことができます。 キャリアアップやこれからのスキルアップを考えた時に、個人差が生まれ、不満に思うこともあります。転職も考えましたが、私には看護スキルしかありません...。 皆さんは、今後の将来、看護師としてずっと働いていくつもりでしょうか?また、その場合、勉強は自費だとしても積極的に継続した方が良いとお考えでしょうか?

メンタル人間関係病棟

けい

内科, 病棟, リーダー, 終末期

22026/06/11

みーミー

その他の科, ママナース

こんにちは。個人病院で勤務している看護師です。個人病院は院長のさじ加減で色々と勤務体制がかんったりするところなので、どこまでじぶんが目をつぶっていられるか。もあるのかなと思います。 看護師の仕事が好きであれば他にも色々と勤務するところはあるので自分にあった職場を見つけてもいいのかなと思います。 副業で他職種の仕事がしてみてもいいですね。自分にあった何かがみつかるかもです!

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科で働いています。 先日病棟に入院中の患者様が自死してしまいました。 保護室の方でした。規定通り30分ごとに見回りはしていましたが起きてしまいました。このような場合の対処、対策はなにがありますでしょうか。

精神科病棟

ふー

精神科, 病棟

12026/06/11

かおた

内科, 大学病院

規定通りに見回りを行っていたにもかかわらず、このような辛い事態が起きてしまい、精神的にも本当に大きなショックを受けられていることとお察しいたします。まずはご自身の心のケアを最優先になさってくださいね。今後の対策や対処については、個人の問題とせず、病棟や病院全体でのカンファレンスを通して、見回りの頻度や設備面の見直しなど組織全体で共有・検証していくことが大切だと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

0歳、3歳の2人の子供を育てています。 現在はデイサービスで働いていますが、看護師としての仕事が少なくやり甲斐を見つれられていません。 主な業務は、バイタル測定、お茶汲みです。 日勤のみの職場で、看護師としてのやり甲斐がある職場を知っていたら、教えていただきたいです。

デイサービス正看護師

RAN

その他の科, 介護施設

22026/06/11

k

美容外科, クリニック

内科と皮膚科、美容皮膚科混合のクリニックで働いています。覚えることはそれぞれ多いですが、やりがいは感じますよ!私は逆にデイサービスのお仕事とても素敵だと思います。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

178票・2026/06/19

半年以内に交換👟✨1年くらいで交換😊1〜2年で交換🌿壊れるまで使う😂気分で買い替える🛍️💕その他(コメントで教えてください)

441票・2026/06/18

看護が上手くいかなくてストレス通勤で濡れたりしてストレス洗濯物が乾かなくてストレス体調がすぐれなくてストレス患者さんもストレス気味ストレスないですその他(コメントで教えて下さい)

452票・2026/06/17

産休直前まで働いた✨予定より少し早めに休んだ😊かなり早めに休職した💭体調を見ながら調整した🌿妊娠・出産経験なし👶その他(コメントで教えてください)

485票・2026/06/16