「モチベーション」に関するお悩み相談が現在2343件。たくさんの看護師たちと「モチベーション」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
以前の体調不良のあと、 婦人科系でも体調を崩して受診。 いつもは穏やかな先生から怒られる始末。 「何でこんなになるまで来なかったの!」 仕事を休みたくなかったから…と素直に答え 定期受診を固く誓いました(T^T) 今回は内服薬で様子を見て来週また受診です。 生理痛とは無縁の私が、 20歳くらいの時から酷く重い生理痛に。 今思えばその頃から性格?が変わった。 喜怒哀楽が単発的で、 自分でも体力の消耗を感じるくらいの 「怒」と「哀」の繰り返し。 そして今日に至るまでの間ずっと、 酷くなりながら繰り返してました。 もう若い頃からだから、 周りからも「短気な性格」「気が弱い子」と ずっと言われてきました。 自分でも、そう思ってました。 ですが、つい先月。 些細な事がきっかけで旦那と喧嘩に。 私の怒りを抑えていた糸が切れ、 自分でも驚くぐらいの大声で叫びました。 「いい加減にして!!!」 「もう顔も見たくない!!!」 「いつになったら変わってくれるの!!!」 「何年言い続ければ分かってくれるの!!!」 旦那は、そんな私の姿を初めて見て、 「ごめんね、今は落ち着いて、深呼吸して」 「悪かった、ごめん、ゆっくり息して」と。 次の日、たまたま休みで、起きたら夕方。 PMSにも無縁だった私が、 半年前から生理前になると謎のイライラ。 年齢もあるのかなとか体質の変化かなとか 勝手にそう思ってたけど、 今回の婦人科の受診で分かった。 ホルモンバランスが著しく不安定だって。 生理痛が重くなったのも、 PMSのような感情の変化も、 喜怒哀楽が単発的なのも、 性格じゃなくてホルモンバランスの問題って。 婦人科の先生からは、 「なんで何年も放置したの?」と。 私は、 「性格って思ってて…」と。 自分でも不思議には思ってた。 でも性格って変わるしなーとか思って。 普段、怒らない性格だったのは確かで、 なのに、すぐイライラしてしまったり、 急に悲しくなって病んでしまったり。 性格や環境や今までの経験もあるけど ホルモンバランスがかなり不安定だから 薬で整えると少しは良くなるかもよ と先生に言われました。 そして今回の受診では、 子宮がんか何か腫瘍があるかもしれない ということで検査をしました。 ほんと、人生いろいろありますね。 なんだか今は穏やかで、 これが本当の私だったのかなって。 安定したわけじゃないので まだまだ不安定ですが、 続けばいいなぁ…と。 眠れない日も穏やかに。 怒りも悲しみも、理由が分かると 救われた気持ちになります。 よし…、大丈夫、また明日も生きよう。
コミュニケーションモチベーションメンタル
いの
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 離職中, 脳神経外科, 終末期
さらりん
内科, 病棟
お疲れ様です。 救われた気持ちになれたならよかったです。 これから少しずつ安定すると信じて、お仕事頑張って下さい。
回答をもっと見る
イライラで狂う。
やりがいモチベーションメンタル
いの
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 離職中, 脳神経外科, 終末期
まどれーぬ
その他の科, クリニック
あらら、例の3名でしょうか……(´・ω・`; )
回答をもっと見る
「静かな退職」っていう言葉が出てきていて、出世とかは損と考え指示されたことをやるというスタイルです。 前の職場でも管理職にだけは絶対ならないっていう方がいましたが、珍しいものでしょうか?? よかったら、皆さんの職場の話を知りたいです。
やりがいモチベーション退職
カール
内科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
珍しくないですよ! 私の職場にもいます。管理職になっても役職手当は少ない、夜勤が減り、責任は重くなるだけだからやらないって人います。 逆にパワハラ、マタハラでなんでこの人管理職なんだろ?って人もいます。 管理職になってほしい!みんな慕ってる!って人は管理職になりたくない人が多いです🥲
回答をもっと見る
10年程勤めていた職場を休職→退職し、5月から新たな職場で働きはじめました。 転職活動の際は、自分としてはかなり調子が良いなと思っていたのと、生活のためにはお金を稼がないとという気持ちがあり、夜勤のある正社員になりました。入職前に職場(本部)とは夜勤の開始時期や毎月の夜勤回数について相談していましたが、いざ働き始めると実際働いている場には(事業所)相談が共有されていないのか、入職月から夜勤があったり、想像していたよりも月の夜勤回数が多く組まれていました。もちろん、仕事に慣れていないからというのもあるかとは思いますが、疲労が溜まってきていて気持ちも落ち込んでいます。同じ職場の方々は「ここ楽でしょ?」と声をかけてくださりますが、そう思えません。人間関係も決して悪くはない職場ですが、気持ちと体力に余裕がなく、仕事のことを考えると落ち込む時間が増えてきました。 まとまりのない話ですが、少し吐き出したくなりました。
モチベーション訪問看護メンタル
みのすけ
訪問看護, 介護施設
若い頃、仕事の切り離しができず、看護にのめり込んで家でもあの人に何ができるか考え、亡くなるたびげっそり痩せるような生活をしていました。これではいかん、と病棟を離れてみたり、一線を引いて割り切って働くうちに楽になりましたが、思いやる気持ちや熱心さに欠けてると思うこともしばしば。 みなさんはどういう寄り添い方をしているのか、しんどくならないために心掛けていることなど教えて頂きたいです。
モチベーションメンタルストレス
ふみふみ
介護施設, 神経内科
かおた
内科, 大学病院
患者さんに深く寄り添うほど、プライベートとの切り離しが難しくなってしんどくなりますよね。私も一時期悩みましたが、自分が心身ともに健康で余裕がないと、良い看護は提供できないと気づきました。それからは、勤務時間が終わったら「今日の仕事はここまで!」と自分の中で線を引き、趣味や好きなことに没頭してリフレッシュする時間を意識して作るようにしています。
回答をもっと見る
働いていて、ここはブラックな職場だな。ホワイトな職場だな。と思った部分はどんな時ですか? 今の病院に勤務していて、ボーナスは直前に告知(前日の時もあります)&基本給何ヶ月分とは決まっていないところが、なんだかなぁと思っています。 前の病院は夏は何ヶ月分、冬は何ヶ月分と決まっていて、期末手当の支給もあり、1ヶ月前にはボーナスの支払日を教えてくれました。 前の職場でも働いている時はブラックだなと思っていた部分もありましたが、今の病院に比べたらホワイトだったのかなと...みなさんが感じたブラックな職場とホワイトな職場について教えてもらいたいです。
ボーナス給料モチベーション
ミライ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
かじ
内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科
私の勤務してる職場はブラックだと思います。仕事量や書類の整理の多さで、残業するにも関わらず超勤を書かせてもらえない環境にあります。また病院自体の業績によってボーナスの変動ありますので、赤字だとボーナスカットされます。ホワイトだと思う病院で働いてみたいです。
回答をもっと見る
皆さんはインシデントを起こしたことありますか? インシデントをを起こしたことを今でも覚えており時々胸が痛みます。 インシデントを起こす人は少数派なのでしょうか?
インシデントモチベーションメンタル
k
美容外科, クリニック
あぴ
内科, 精神科, 病棟, リーダー
看護師5年目の者です。インシデント起こしたことありますよ、ダブルチェックしたのに薬がついてなくて内服忘れや転倒のインシデントもたくさんあります。インシデントに少数派も多数派もないと思います。インシデントは起こさないが第一ですが、多忙の業務の中で気をつけていても起きてしまいます。インシデントを起こさないために、原因追及や対策がインシデントにおいて大切になってくるので、同じインシデント新しいインシデントを起こさないためにも自分の中やメンバーの中で気をつけること意識することを生み出して実践していけばいいのだと思います。新人時代に起こしたインシデントで学んだことが今の現場で大きく役立ち、常に注意を図りながら仕事をすることが出来ています。インシデントは自信に影響を与えてしまうものだと思われがちですが、インシデントを共有することで自分やメンバーへの意識向上に繋がると思います。
回答をもっと見る
転職して3ヶ月。前職では電子カルテだったから何度も修正がきいたのですが、今は紙カルテで食事量や薬書き間違えて、その度に二重線引いて汚くなるし食事量間違えたから修正テープ使おうと思ったら、使ってはダメって言われてはじめて気がついて、こういう記録でさえもダメなんだと思って、指摘されて落ち込んだのですが、知らないのは当然だし、今回学んだから次はやらないようにしようと思うしかないですね😑 ちょっとでも指摘されるとすぐ落ち込んで引きづるのどうにかしたいですね😓
モチベーションメンタル人間関係
marin
総合診療科
ケルソニン
皮膚科, クリニック
こんにちは。転職して3ヶ月で毎日一生懸命看護されていて素晴らしいと思います!最初はわからないことだらけですから、指摘されてもしょうがないことだと思います。指摘されると誰でも落ち込むと思います。落ち込んで、今後どうしていくのがいいのか考え行動することが大切なんだと思いますよ!だから、自信を持って頑張ってください♪
回答をもっと見る
意識のない患者さんや失語症の患者さんでも ケアする前に声かけしますよね。介護福祉士で意識のない患者さんにケアする時に一言も 声かけせずしていた。失語症の患者さんは 他のスタッフと何言ってるか分からないと 笑いながら話していた。老人ホームから 異動してきたのに接遇は分からないのか と思いました。老人ホームに入所されている方は意識のない患者さんが多いのでしょうか?
介護モチベーションストレス
め
病棟, 慢性期, 回復期
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
意識はありますが、認知症や失語の方は多いですね。それらがあると確かに言っていることがわからず、御高齢だと筆談も難しいため、お互いもどかしい感じにはなります。 私達も訴えられない分、こちらで察してあげられればよいのですが、介護士さんは特に忙しいので、なかなかゆっくりそれに向き合ってもいられないというのも現状なのかもしれません。 極力努力はしてくれていますが、かなりストレスは溜まっていると思います。 どちらもお気持ちもわかります。
回答をもっと見る
愚痴です。 20代です。現在肩までしかない髪をエクステなど付けて伸ばしたいなぁと独身の30.40代の先輩に職場の日常会話の中で呟いたら、「キャバ嬢の髪でしょ、歳を考えなよ、10代がやる髪型だよ、20代女性がやめときなさい」といわれました。 同世代の女性方にお伺いします。普段オシャレできない職場はおとなしくお団子にしていて、プライベートぐらいどんな髪型をするにも歳は関係ないと思うのですが、違うのでしょうか。それとも本当に私が脳内お花畑で、この髪型をしようとしているなら第三者の目線で止めて欲しいです。
モチベーション先輩
雪
急性期, 一般病院
さな
内科, クリニック
かわいいです!普通に20代でバンバンやって大丈夫ですよ! キャバ嬢はもっとハデだし、先輩方のイメージのがおかしいと思います😂笑
回答をもっと見る
何でも深く考えしまう、引きづってしまう思考どうにかならないでしょうかね。 先輩に点滴細い人入らなかったから、お願いされたのに結局私も入らなくて凄く申し訳なかったです。誰でもあるあるなのかもしれないですが、私が一番総合病院から精神科に転職して日が浅いから数多く点滴こなしてたからお願いされたのに失敗するという、その時先輩はどう思ったんだろうかと考えてしまいます。考えたところでとも思うのですが、どうしても人の目を気にしてしまってダメなんですよね。 気にしなければいいのに気にして、もしかしたらこう思ってるかもしれないとかホントかどうかも分からない架空のことも深くまで考えてしまうから仕事もプライベートも疲れて、誰かと一緒に過ごすことが苦手です。独りが好きだけど、でも1人は嫌ですね。最近益々気分の浮き沈みが激しくて、上がることの方が殆どないですけど、人生楽しくないですね。出掛けても帰って来ると色々また考え込んでしまうので、それに疲れて何もしたくなくて、何か夢中になれるものができたらいいのになと思う日々です。
やりがいモチベーションメンタル
marin
総合診療科
さくらちゃん
その他の科, ママナース
わかります。 何気ない一言にも掘り下げて考えてしまって、家まで持ち帰ってしまいます。 人の顔色伺いたくないのに、言いすぎたかな?とかこれ余計な一言だったかな?とか何か他に言い方があったかな?とか 考え込んでしまいますね。 相手はそんなに気にしてないんでしょうけど。
回答をもっと見る
拘縮、寝たきり患者が多い職場に入りました 50〜60代ナースが多いのである程度仕方ないとは思いますが オムツ交換が始まったらさりげなく部屋に篭ったり姿を消す年配ナースが多すぎます‥ オムツ交換は介護士さんだけの仕事じゃないし、自分の部屋の患者は全身観察したいし、新入りだから早めに合流してます 汗だくでオムツ交換を回っていたら、(正社員なのになんでオムツ入らないのが許されるの?) (入れない理由を周知しているならわかるけどそうじゃないし‥) (今までの職場はオムツ交換を逃げるナースには本人に直接指導入っていた) と思い若干モヤモヤします 派遣だから、心にしまっておきますが。 比較的若い私だって腰痛い(涙) オムツ交換や特定の業務が嫌で逃げるナースは周りにいますか? 声をあげる人がいないのも不思議です(多分入れ替わり激しすぎるからかな)
モチベーションメンタルストレス
マングース
整形外科, 急性期, 病棟, 慢性期, 透析
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
私の勤め先は、介護分業なので、おむつ交換はナースは入らないのですが、やらない奴、ムカつきますよね!やれないなら、やらなくても済むところに転職したらいいと思います。私もヘルニアで出来ません…。 私のところには、爪切りが苦手なのか、全くやらない人がいます。 上司に相談したら、皆平等にやるべきなので、担当制にしてみては?とのことなので、そうしてみようかな〜?と今検討中です。
回答をもっと見る
日々の業務をこなす中で、仕事へのモチベーションの保ち方に悩んでいます。 忙しさや人間関係で気持ちが落ち込むこともあり、長く続けるための工夫を知りたいです。 皆さんは、仕事がつらいと感じたとき、どのように気持ちを切り替えていますか?
モチベーションメンタル正看護師
ゆ
ICU, 一般病院
しか
その他の科, ママナース
私の場合は仕事は仕事と割り切って私生活や勤務時間外で悩まないよう意識しています。忙しいと自分に余裕がなくなって普段気にならない対人関係でも過剰に反応してより疲れてしまったりするので休みの日はしっかり休む!とスイッチを切り替えるイメージです。 何か趣味や息抜きとして没頭できるものを1つつくってそれを堪能するときは仕事のことを忘れるというように切り替えてみてはどうでしょうか?
回答をもっと見る
新卒看護師です。 徐々に出来ることが増えてくる時期にもなり、嬉しさもあります✨✨ しかしオペ出しやオペ直後を受け持つと自分の出来なさに痛感します。 かなりベテランの先輩からは行動の一挙手一投足みられてる感じで、熱心なご指導が多いためすぐ自分ってダメなんだ🌀🌀に引き戻されます 毎日頑張ろうと辞めたいの繰り返しで、よくわからないです。 この時期はどう頑張っていましたか??
指導モチベーション先輩
ろん
急性期, 新人ナース
りんご
内科, 病棟, リーダー
お疲れ様です! 出来ることが増えて、素晴らしいですね‼︎全然ダメじゃないですよ〜 誰しも通る道ですよね!でも先輩の熱が入るとちょっと圧倒されますよね笑 正直この時期が一番辛いんじゃないかな?って今振り返ると思いますが、あの時の自分が頑張ってくれたおかげで、今看護師としてイキイキと働けているのも事実です。 2年目になると先輩は次の一年生に目が行きます。良くも悪くも。 気楽にもなるし、見てもらえない不安にもなる時期がきます。その時に備えて、今はひたすら見てもらえばいいと思うのはどうでしょ?? でも、無理だと思ったら、辞めたってまた働くところはありますし、物事をちょっと気楽に考えてみるのもいいかもです🤍 ↑これは経験からくる考えです 新人の頃はこんなこと考えられず、無心で耐えてました笑 辛いという感情は押し込めて、指導された事実だけを咀嚼するのです。 応援してます📣
回答をもっと見る
わわ
その他の科, ママナース, 外来, 一般病院
お疲れ様です。 2/3は投資信託の購入 1/3は好きなものを買う 端数は貯金です。
回答をもっと見る
みなさんの意見を聞かせて頂きたいです。 あくまでの例です。 ○A病院 慢性期 自宅から近い(車で15分) 基本定時退社 月給25万 ボーナス2~2.5ヶ月分(※就業1年経過後から) 人間関係良い ○B病院 急性期 自宅から遠い(車で50分) 残業月20時間程あり 月給26万 ボーナス4.5ヶ月分 お局いる 働くとしたらどちらの病院を選ばれますか? 理由も教えて頂けると助かります。 私の実際に経験した職場についてです。
ボーナスモチベーション人間関係
aco
急性期, 病棟, 慢性期
ゾロリ
内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 急性期, HCU, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
Aが教育体制や設備が整ってればAを選びたいですが、、 Bのボーナスまあまあいいでしね、、、でも50分かかるのとお局いるのであれば 一旦Aかなあ、、 ボーナス低いけど、、
回答をもっと見る
皆さん転職は今まで何回されましたか? スムーズに決まったか、なかなかうまく行かなかったかなど知りたいです。
モチベーションメンタル人間関係
k
美容外科, クリニック
まどれーぬ
その他の科, クリニック
現在看護師26年目で、今の職場が11回目の転職でした。 2022年に10年勤めた職場を退職したあと、職場環境に本当に恵まれなくて、 2024年までの2年間は短期離職が続き、転職活動も非常に難航しました(´<_` ) 2024年の秋に今の職場に入職してからは、ようやく落ち着いています(*´ェ`*)
回答をもっと見る
救急勤務3か月目です(病棟勤務は5年ほど)先日上の方に重症みせてないからもっと頑張れてきなこと言われてしまい落ち込んでいます。勤務体制もきつく、ついていけるか不安しかないです。オンコールもありバランスが崩れかけています。 モチベや頑張り方教えてください。
モチベーションメンタルストレス
ゾロリ
内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 急性期, HCU, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
気分が向いたから部屋の片付けをした。 眠っていた看護師免許証が出てきた。 涙が出た。 どうか…。
免許やりがいモチベーション
いの
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 離職中, 脳神経外科, 終末期
まどれーぬ
その他の科, クリニック
就職が決まって、 看護師免許証のコピーが必要なときが来るかもしれないですから、 備えて大切に保管しておきましょう!d(^_^o)
回答をもっと見る
今まで、総合病院、産婦人科、クリニックなどを経験して、現在保育園ナースをしています。はっきり言って病院勤務より身体は楽です。ピリついた雰囲気もなく、モニターや、点滴管理もなく、毎日子供たちに癒されています。お給料もいいです笑 ただ、50歳を前にして、残りの看護師人生を、せっかく持っている看護師の資格やスキルをもう一度活かしたい、という思いもあります。 割のいい仕事をこのまま定年まで続けるか、やりがいや刺激を求めて転職するか、迷っています。 同じ境遇の方いませんか?
やりがいモチベーション転職
れもん堂
その他の科, 保育園・学校
ほわん
小児科, 病棟, 大学病院
保育園看護師に興味があります! お給料は大体いくらくらいなんですか?
回答をもっと見る
看護師10年以上経験した後、違う職種に転職された方いますか? 長く続けると、辞める勇気がなかなか出ません。経験された方いたら、教えていただきたいです。
モチベーション転職正看護師
まふまふ
内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
はる
ママナース
35歳で家事代行業に転職、37歳で自営業を始めました! 時給に換算すると、以前(病院で働いていた時)の2倍近くなので、医療職に戻る予定はないです!
回答をもっと見る
若手スタッフのモチベーションが下がっている時、師長さんならどう声をかけますか?最近、日々の業務に追われて燃え尽き気味の仲間が増えている気がします。ただ「頑張ろう」と言うだけではない、相手の心にスッと届くような励まし方や、接し方のコツを伝授してください。
師長モチベーション病院
ヌーピー
循環器科, 救急科, 急性期, ICU, CCU, 病棟, 一般病院
はる
内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー
こんにちは、ヌーピーさん。 モチベーションが下がっているなとスタッフに感じたり、日々の業務に追われているのが見えていると言う事ですね。 もし私が師長さんだとしたら、モチベーションが下がっているスタッフには、「どうしたの。疲れている感じがするね。少しお話し聞かせてください。」と面談を提案します。 業務に追われているなら、業務改善が必要なのかもしれません。スタッフ皆さんの困り事は改善して欲しい事をGoogleフォームなどを活用して、師長さんが直接知る事が出来るようにするのはいかがでしょうか。 頑張っている時に、頑張ってと励まして頑張れる人ならそれでいいかもしれませんが、頑張っている人には、「今頑張ってるね。毎日見てるよ、感じてるよ。」と頑張っている事を認めてあげて、適度な休暇を促すのも師長さんの役割かなと感じます。 他にも師長としてやるべきことがたくさんある中だと思っておりますが、スタッフさん達をまとめる、いい雰囲気を保つには、愛情を持って接する事が大切だと思います😌 少しでも参考になればと思います。 長文失礼しました。
回答をもっと見る
今更なんですけど、下膳の時に患者さんから「ごちそうさまでした」って言われたときなんて返してますか? お粗末さまでしたは作ったわけじゃないし違うなと思って、私は「はーい」とか「いいえー」とか言ってます。
モチベーション人間関係病棟
むりすぎる
内科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 外来, 神経内科, 一般病院, 回復期, 検診・健診
蜜柑
整形外科, ママナース, 病棟, クリニック
私も「はーい」とか「美味しかったですか?」とかそんな感じで返してます😖
回答をもっと見る
施設での救急対応について 介護士が救急車についていくのだけれど、 何を持っていくとか看護師と介護士の役割が決まっていない なんなら連絡体制も決まってない マニュアルをつくろうとしたら そんなのその場の看護師が10年以上経験してるから大丈夫でしょ!って いや、病院ではしてきたかもしれないけど 施設での経験はみんな初めてだからなーー 管理職に言っても無駄でした 私間違ってますか?
施設モチベーション訪問看護
とり
精神科, 訪問看護
ピーポマン
救急科, CCU, 離職中
施設での救急搬送は転院搬送とは根本的にが違うので、家族の代理人として施設職員が同乗すればよいのてす。家族の代理人として同乗すればいいのです。 時折、違う方の情報一式持ってきたりして焦りますね。施設はすべてにおいてルールが違いますね。特にDNR関連は10年前からなんの進歩もないですね。あくまでも私の私見です。
回答をもっと見る
自宅から車で10分の介護施設。殆ど介護業務で夜勤業務は全て介護業務です。面談の際には介護業務は無い。と言っていたのにいざ入れば介護業務だらけ。毎日、バイタル測って、配茶して車椅子に移乗、排泄、配膳下膳、食事介助、食器洗い、たまに軟膏塗布… 体的には負担になってます。給料も夜勤しなければ前職よりダウン。年間休日も少ない。 かさや、紹介予定派遣でみなし公務員扱いの病院、回リハ病棟で車通勤で1 時間はかかります。現状から逃げたくて派遣受けたものの…どっちが良いか分からずです。
モチベーション転職ストレス
SERENA
その他の科, 一般病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
うーん、私ならどっちも嫌なのでもっと違うところ探すかなぁといったところですが、 SERENAさんがどういったところで働きたいかじゃないでしょうか。 これだけは譲れない条件とか、こういうところで働きたいとか、キャリアだったりやりたいこととか、 そういうところから検討してみるのが一番良いかと思います。
回答をもっと見る
仕事上で業務など物事を理解されていないの に人から言われたくな人っていませんか? 介護福祉士で仕事上理解してほしい事や ナースコールに行って欲しい事を話したら 嫌な顔されました。
コミュニケーションモチベーション人間関係
め
病棟, 慢性期, 回復期
ルシファー
総合診療科, 訪問看護
介護の人と看護師はもちろんお互いの立場を理解して 情報共有したり、出来ない事を頼んで協力し合い仕事をすると思っています。 ただ、10年のブランクがある50代の人は入って半年経ちますが、中々理解出来ません。何か注意しても歩きながら顔だけ向いてわかりましたと言うだけで立ち去ります。普通立ち止まって目を見て聞きませんか? 麻痺がある人の食事介助も全てやってしまうので残存機能の低下に繋がります 注意するとまず言い訳し、やり過ごそうとする。 褥瘡の方の記録を書く時はポケットもないのに深さまで書いており、どう測ったか聞くと大体こんな感じかと思い書いたと言います 不誠実な態度にイライラしてしまいます。 彼女に対しどう接したら良いでしょうか?
回答をもっと見る
新人指導について相談です。 新人さんと一緒に業務をしていると、「まずは見守って考えてもらうべきか」「すぐに声をかけてフォローするべきか」の判断に悩むことがあります。 見守ることで考える力が身につくと思う反面、時間がかかりすぎたり、不安な気持ちのまま業務を進めてしまったりすることもあるのではないかと感じています。逆に早めにフォローすると、新人さん自身が考える機会を奪ってしまうのではないかと思うこともあります。 みなさんは新人指導中、「まずは見守る」と「すぐフォローする」をどのように判断していますか? 意識しているポイントや声かけの工夫があれば教えていただきたいです。
指導モチベーション人間関係
chell
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, プリセプター, 神経内科, 消化器外科, 一般病院
しおちゃん
内科, 外科, 整形外科, 外来, 脳神経外科
どんなシュチュエーションかにもよるかもしれませんが、今の私だったら先にフォローするかなと思います。その場で考えるのも大事かもしれませんが、後から一緒に振り返りをしてどうすればよかったかを考えられれば新人看護師さんのためになると思いますので、そこに時間をとってあげる方がいいかなと思います🙂↕️ 患者さんがなるべく安心して負担なく処置を受けられたり治療を受けられることも大事だと思うので😌
回答をもっと見る
最近、仕事のモチベーションが上がりません。 前は仕事をしていて楽しかった気持ちが強かったですが、今はそうとも言えません。上司は少し性格がキツイですが、同僚とは仲良くやっていて仕事に行くことが嫌な訳ではないのですが... なんとなくやりたいこともあり転職を考えていますが、家庭の事情もあり今すぐ転職は難しいです。モチベーションを維持するためになにかしていることはありますか?同じような気持ちからモチベーションを立ち直した方いたら、教えてください。
モチベーションメンタル転職
ミライ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
まふまふ
内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
正直なことを言うと、看護に対してのモチベーションはかなり低いので、稼ぐしかない…という気持ちで働いています。 仕事に対してのモチベーションを上げるためには、少しでも興味がある分野のオンライン研修を受けてみたこともあります。 が、あまり効果はなかったです😂 今の仕事の現状にあまり不満はないので、お金を稼いで生きていくために働いています。
回答をもっと見る
施設内訪看…。 この訪問必要?ってやつもちょこちょこある。訪問時間の虚偽とかはないけど、そもそも行かなくていいんじゃないか?的なやつ。診療報酬改定に伴って、更に増えた気がする。それだったら別の事に時間回したいし、もう少し休憩時間欲しい← 施設は利益とかもシビアに考えなきゃいけないから、こんな感じなのかなあ。 なんか、病院よりタイトな時間で仕事してる感😮💨
訪看休憩モチベーション
みのすけ
訪問看護, 介護施設
ゆあ
その他の科, 訪問看護
あるあるですね。 働いてる側からしても、通報すべきじゃないのかというレベルあります。
回答をもっと見る
20代後半の看護師です。何か新しいことを学んでみようと思い未経験の精神科に4月から転職して早2ヶ月経ちました。私の性格なのかそうでないのか分かりませんが常に自信がなく、何をしても達成感が湧きません。いつもこれでいいのか、影で色々言われてるんじゃないかとか患者さんからクレームきてないかとか不安になります。仕事をしてて楽しいとは新人の頃から一度も思ったことがなく、お金のためと言ったら酷いかもしれないですがそんな目的で働いてます。今の職場では副業可であり、収入貯蓄できてないと思っていずれ副業もなんて考えてもいるのですが、シフト制なので夜勤もやっているし、どうなんだろうとも考えたりしてます。プライベートも独身で実家暮らしでLIVEに行ったりもしますが、それ以外では楽しいと思えず趣味という趣味もないので、人生楽しいという感情が湧かないです。結婚というにも相談所とかもあるとは思いますが初対面の異性と会いに行ってご飯食べるというのが憂鬱に感じてしまうんです。そういう人に出会ってないからそう感じるのか自分がどうしたいのか全然定まりません。 皆さんは20代30代の頃はどうしてましたか。
モチベーションメンタル人間関係
marin
総合診療科
ゆあ
その他の科, 訪問看護
疲れておられますか? 意欲という部分が減っている気がします。抑うつ状態続いているなら是非メンタルクリニックなどにも気楽に相談してみたら良いかと。 看護師資格は保険のようなものだから いつでも、戻れますし 看護師をパートにして 自分の挑戦してみたい別ジャンルを挑戦してみるのはどうでしょう? まだ20代後半ですよ!これから何だってなれます✨私は32歳で看護師になりましたよ?
回答をもっと見る
はぁー。仕事面白くなくて全然モチベ上がらんわ。 資格取っても評価されないし、給料も変わらず。 上層部は現場のことわからないから、トンチンカンな事しか言わないし。仕事辞めようかなー。
モチベーションストレス
たこわさ
精神科, パパナース
えびふらい
その他の科, 訪問看護
仕事面白くないのが一番良くないですよね。頑張っても評価して貰えない職場辞めましょ!! 私も動いてます✊
回答をもっと見る
今年の4月から准看護学校に行ってる今年で19歳になる物なんですけど、正直辞めようかなって思ってます。自分にはあってないって何回も思ってしまいます。正直今のままでは看護師になれないと思っています。
准看護師看護学校モチベーション
アッシー
学生
まる
その他の科, ママナース
辞めて、介護士、社会福祉士を経て、結婚し韓国に住んでいる身内が居ます(笑) やりたいことをやる方が良いです!
回答をもっと見る
私は個人病院、終末期の病棟で働いています。この病院では、師長の独断により声がかかった人だけが外部の勉強会に、病院負担金で勉強に行くことができます。 キャリアアップやこれからのスキルアップを考えた時に、個人差が生まれ、不満に思うこともあります。転職も考えましたが、私には看護スキルしかありません...。 皆さんは、今後の将来、看護師としてずっと働いていくつもりでしょうか?また、その場合、勉強は自費だとしても積極的に継続した方が良いとお考えでしょうか?
メンタル人間関係病棟
けい
内科, 病棟, リーダー, 終末期
みーミー
その他の科, ママナース
こんにちは。個人病院で勤務している看護師です。個人病院は院長のさじ加減で色々と勤務体制がかんったりするところなので、どこまでじぶんが目をつぶっていられるか。もあるのかなと思います。 看護師の仕事が好きであれば他にも色々と勤務するところはあるので自分にあった職場を見つけてもいいのかなと思います。 副業で他職種の仕事がしてみてもいいですね。自分にあった何かがみつかるかもです!
回答をもっと見る
精神科で働いています。 先日病棟に入院中の患者様が自死してしまいました。 保護室の方でした。規定通り30分ごとに見回りはしていましたが起きてしまいました。このような場合の対処、対策はなにがありますでしょうか。
精神科病棟
ふー
精神科, 病棟
かおた
内科, 大学病院
規定通りに見回りを行っていたにもかかわらず、このような辛い事態が起きてしまい、精神的にも本当に大きなショックを受けられていることとお察しいたします。まずはご自身の心のケアを最優先になさってくださいね。今後の対策や対処については、個人の問題とせず、病棟や病院全体でのカンファレンスを通して、見回りの頻度や設備面の見直しなど組織全体で共有・検証していくことが大切だと思います。
回答をもっと見る
・看護が上手くいかなくてストレス・通勤で濡れたりしてストレス・洗濯物が乾かなくてストレス・体調がすぐれなくてストレス・患者さんもストレス気味・ストレスないです・その他(コメントで教えて下さい)
・産休直前まで働いた✨・予定より少し早めに休んだ😊・かなり早めに休職した💭・体調を見ながら調整した🌿・妊娠・出産経験なし👶・その他(コメントで教えてください)