病院を転職された方にお聞きしたいです。 同じ系列から同じ系列へ(例えば日赤病院から日赤病院など)ではなく、異なる系統へ(例えば日赤病院から市立病院など)に転職する場合などはラダー制度が適応されない場合が多いですか? 適応されない場合はもし引越しなどで転職するときはラダー制度はあった方がいいのでしょうか。 病院には直接聞きづらいため質問させていただきました。
ラダー転職病院
学生
学生
たく
ラダーは病院が変われば、1からスタートになります
回答をもっと見る
わたしの病院でも、看護協会のクリニカルラダーが導入されました。わたしは、評価の結果Ⅱからスタートになりました。というか、管理職以外全員がⅠかIIからのスタートです。同じ看護協会のラダー取った方・今年取る方、色々お話し聞かせてください・話したいです。
ラダー看護協会病院
あい
外科, 循環器科, 泌尿器科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
みーちゃん
内科, 循環器科, 急性期, ICU, プリセプター, ママナース, 病棟, 学生, リーダー, 脳神経外科, 一般病院
わたしの病院でも4.5年前から ラダーが導入されました。 あくまでわたしの病院のことなので ご参考程度に。 毎年4月には目標管理シートが 配布されてラダーに沿って 自分がどこを目指したいのか 何を目標にどう行動すべきか 全て書き出さなくてはいけません。 ラダーの目標設定を決めて そこから必須の研修を自己で確認して 時間外研修、他病院での講義を受講しています。 中間評価、年度末評価もあり 半年間、1年間どうだったかを 自己分析して評価します。 師長との面談もありました。 そして年度末に評価されます。 私的にはとても面倒臭いですが 自己評価もできる良い機会ではあります。
回答をもっと見る
3年目の看護師です。 去年急性期病院から慢性期病院へ転職し、 今年の新卒さんのプリセプターをしています。 いまの病院は、基本的なラダーの設定はありますが 看護部の新人指導の方法が明確化されておらず、 いまだ手探りのような状態で各病棟毎に異なった指導を行っているようです。 新人は1年かけて育てる、という病棟の考えのもと 5月から1部屋ずつの部屋持ちを行ってもらっています。 今日の受け持ちは4人、全員寝たきりで経管栄養、処置も多いという比較的重症度の高い部屋をもってもらいましたが、案の定時間内に終わらず。 新人は残業させない、時間内に終わらなかった処置や記録は指導者が行うという決まりのため、残りの処置と記録は私が行いました。 指導者も部屋持ちをしなければ業務がまわらないため、私自身も検査出しや輸血の実施をしながらのフォローとなってしまい、指導しきれなかった部分があります。 ケアが難しく重症度の高い部屋だったこと、明日も病棟が忙しいためフォローしきれないかもしれないことを新人さんに説明し、まずは4人のうち2人をじっくりもってみて、慣れてから4人部屋持ちするのはどうか?決してあなたが出来ないから受け持ちを減らすのではないよ!と提案したところ、 どうしても4人持ちたいです!と半泣きされてしまいました。 向上心がありとても真面目でその気持ちは応援したいのですが、 時間内に終わらない場合や、指導不足でインシデントを起こした場合は全て私の負担になるため正直しんどいです。 時間内に終わるようにタイムスケジュールを組み立ててあげられない私が悪いのでしょうか。 毎日毎日残業でもうプリセプターをやめたいです。
ラダー輸血経管栄養
くるみ
外科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 慢性期
かの
内科, 外科, 急性期, 訪問看護, 慢性期, 終末期, 保育園・学校
プリセプター業務お疲れ様です。本当にプリセプターは精神病みますよね。私もプリセプターしてた時に謎の頭痛が3ヶ月間取れなかったことがあります。 本題ですが、新人さんの残務をプリセプターが全てカバーしきれないこと等について上司あるいはアソシエイトにには話しましたか? 新人さんの進捗状況や自身の状況等、困っていることは上に伝えた方がいいです。 新人は病棟全体で育てるものなので、進捗状況に合わせた受け持ち調整などを全て背負う必要はないです。 それと、どうして4人受け持ちすることに拘るのか、新人さんの気持ちを聞いてみたらいかがでしょう?もしかしたら、頑張らないといけないと思う何かの理由があるのかもしれません。 新人さんはいっぱいいっぱいなので、こちらの事情を察するのは難しいと思います。 少し気持ちを聞いてみて、その上でその気持ちに合った説得の仕方をしてみてはどうですか? しかし、いずれにせよ、新人さんの受け持ち人数のことは、他のメンバーの勤務にも影響を及ぼすため、まずは上司に相談してから新人さんにお話しした方がいいのかなと思います。場合によっては上司から話してもらっても良いかもしれません。
回答をもっと見る
クリニカルラダーで自分が印象に残った場面をナラティブで書かなければならず、なかなか思い浮かばなくて焦っています。 どんなことを書いたらいいのか、、、アドバイスをいただけたらと思います😣
ラダー
あい
救急科, 一般病院, オペ室
ちー
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, HCU, 新人ナース, プリセプター, ママナース, 病棟, 学生, 離職中, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 派遣
お疲れ様です。急性期等にお勤めであれば患者さんとの関わりも少なくあまりこれといった場面がなくて焦りますよね。例えばですが、急変時に焦ってうまくできなかった、とゆうことや、亡くなった患者さんに自分がしてあげられたことはなにか、先輩に怒られて気づいたこと、などはいかがですか?参考にならなかったらすみません。
回答をもっと見る
今3年目で3月でやめようかと思って転職活動して、行きたいと思っていたリハビリ病院の面接合格してどうしますか?っていう状態なんだけど、今いるところは福利厚生しっかりしてて夏休みもあるけど仕事量多くて毎日2時間残業があるし、給料も低め。採用もらったところは休みが少ないけど、給料もそこそこだし、今のとこみたいに忙しくなくてゆっくりしている。面接の時に部長さんから「せっかく急性期にいるのにたった3年じゃもったいない。ここにきても急変は起こることもあるし、それに対応できなくて急性期病院に戻る人もいる」って色々話してもらって、遠回しに修行してこい的なこと言われたけど、結局受かってるしどうしようかな。 何をとるかだよなあとは思うんだけど、休みもほしいけど自分のミスで患者さんとか周りの人にダイレクトに影響するのが精神的にむりだし、常に緊張してる感じがつらい。けど若いうちに急性期やってた方がっていうのはとてもんかる。私の人生どうなるかな〜決められないや。残ると決めてもラダー受けたり、委員会に入ったりしてめんどくさいしなあ。彼氏がいたら寿退社できるまで頑張ろうとか思えたけどいないし!
ラダー委員会部長
めろんぱん
内科, 循環器科, 急性期, 病棟, 一般病院
r
産科・婦人科, 病棟, 介護施設, 老健施設
私も今転職活動中ですが 今の病院は急性期で忙しいし残業もあるのに給料と比例していない、委員会もラダー制度もあるので、自分の負担を考えて落ち着いた病院に転職する予定です😊 周りがこう言うからこうする、ではなくて自分のことは自分で決めた方が絶対いいです☆*。
回答をもっと見る
クリニカルラダーって病院毎に違うと思うけどそれって再就職の時に役立つものでしょうか?
ラダー病院
まこと
外科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, HCU, 病棟, リーダー, 大学病院, 回復期
ゆう
急性期
この春に転職した者です。以前の職場でもラダーがありました。 入職後にラダーの説明がありましたが、以前できてたものも1からとのことでした。病院によって違うのかもしれませんが…。 「前のところでもこういうのってしてましたよね〜?」といった会話はありましたが、特別再就職に役立った印象は無かったです。
回答をもっと見る
今時新人看護師をラダーで教育しない病院ってあるのかなぁ 入ってからラダーではなく病院独自の教育を半年、別病院で研修を半年しただけで新人教育が終わり、半年過ぎてからはプリセプターさんがあまり干渉しなくなりました。 新人教育も事実上半年で終わりました。 3年経つまでは新人ですよね? 半年経った時から出来が悪いために受け持ちする事がなくなり、早出、遅出に回されました。 注意したことが翌日にはチャラになったり、一回言われたことが出来なかったりします まだ全てのことにみまもりが必要な状態で、一人で任されることがありません。 受け持ちしたとしてもみまもりが必要な状態で、先輩のなかにはストレスになってる方もいるようです。 出来が悪いために6月から病院内にある老健に異動になりました。 どうしたらいいかわからなくなりました。 病院辞めたいとも思ってますが何も出来ない状態で辞めてほしい病院ありますかね? 看護師二年目です
ラダー研修プリセプター
はやみ
急性期, 新人ナース
たく
2年目の看護師ですかね? その病院の人には信頼されてないようですね。 やりづらいなら退職して別の病院で生まれ変わる気持ちで再スタートしてもいいかもしれません。 もちろん教育体制のしっかりしているところで、新人同様の扱いで指導してもらえるところがいいと思います! 看護師ってやり直しのきく仕事ですよ!
回答をもっと見る
私の働いている病院では、クリニカルラダーを昨年開始したばかりで、(病院自体は 設立約40年以上たってます) 師長含め 全職員がラダーレベル1からとなっています。 まだ ラダーをよく把握出来ていないので、この質問が的外れかもしれませんが、 ①ラダーを取り入れてる病院はどんな活動?研修?があるのですか? ②看護研究(個人での)を発表しないと、ラダー昇級は出来ないものなのでしょうか?
ラダー看護研究研修
たあや
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, その他の科, ママナース, 病棟, 終末期
ぽきみ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, CCU, HCU, 一般病院, 慢性期
私の職場での例ですが… ①ラダーのレベル別で集合研修があります 内容はフィジカルアセスメントから退院支援など幅広く、それぞれのラダーの目標に合わせたものです 次のラダーに上がるために受講しておかないといけない必須の研修をうけたうえで、 ②看護研究やケースレポートの発表、もしくはラダーによっては学会発表などが必要になります これらを受けた上で所属長と面談をして次のレベルや現ラダーの認定を受けることができます!
回答をもっと見る
准看歴22年目なんですが。この数年看護師としての仕事にやる気がなくなってきて、毎年ラダーなどで自己目標立てるんですが、私はとにかく毎日何事もなく終わりたいと思ってるので、目標を立てるのが辛いというか、面倒です。 もはや、生活のために仕事してる感じです。 仕事が楽しくない…。 病院にいるカウンセラーなカウンセリングとか受けようかなぁと思ったりしてます。
ラダー准看護師2年目
さっちゃん
内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, 救急科, その他の科, 外来, 一般病院
辞めたい
内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期
家庭があれば尚更のこと生活のためだけになってきますよね💧 私も1日1日が何事もなく終わりますように、と思いながら生きてます(笑) 私は割り切ってますが悩んでおられるならカウンセラーに相談されるのもいいでしょうね(b''3`*)
回答をもっと見る
まこと
外科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, HCU, 病棟, リーダー, 大学病院, 回復期
そうですね。全国統一にしないと意味ないと思います💦
回答をもっと見る
このようなことを言っていいのか分かりませんが、ラダー制度があまり好きではありません(._.) クリアするためには次は何をしなければならないという、縛られているような感じがして… 同じように考えていらっしゃる方はいますか?💦
ラダー
はな
内科, 外科, 呼吸器科, 産科・婦人科, 総合診療科, 急性期, 病棟, 消化器外科, 終末期
かおり
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
結論から言うと良い制度だと思いますよ! ラダーは確かに縛られているように感じるかもしれないです。ただ、今後転職した際に次の職場でもラダーがあれば受け入れ側もご自身も『実力』がわかるので何を教えればいいかハッキリしてスムーズに職場に入れます。 もちろん職場環境によって受け入れ体制も変わるかも知れませんがラダーがあることでマイナスになることはないかと! 頑張って1つずつクリアしていきましょう!絶対将来の糧になります!
回答をもっと見る
ひむろ
内科, 外科, 循環器科, パパナース, 病棟
わかります… うちは正直ラダーとろうがとらまいが結局給料にも昇進にもあんまり影響してない感じで、時間だけとられる感じになってしまってます… 転職のときに使えるかもと思って頑張ってますが…
回答をもっと見る
5年目看護師です。現在2人目妊娠中で上に2歳の子供がいます。 私の病院の教育でラダーがあるのですが現在レベル5までのうち私は1人目の妊娠出産があったためレベル2でとまっています。現在も2人目妊娠と産休に入るためラダーも進んでおらずとまっています。 5年目にしてリーダー経験もないのですが復帰後1年程働いたら通勤距離があるので転職を考えています。復帰後1年の間にリーダーができるかも分かりませんがそのような状態で転職したとして受け入れてもらえるのかも不安です。 1人目の育休明けで子供は授かりものですが考えなしだったのかと思わされるほどラダーの課題進行についてかなりプレッシャーをかけられていました。 ほかの病院に移っても同じようにラダーに縛られ毎年課題に追われるのかと思っています。 みなさんの病院ではどのように進めておられるのでしょうか?
ラダー5年目産休
c0r60MoM
内科
きゅん
その他の科
私の病院もラダーがありますが、私は何年も無視し続けてます(笑) 大きな病院で働き続けるのであれば、または幹部職にキャリアアップをしたいのであれば取得しておいた方が良いと思います。 ただ私も上が2歳、下が0歳なんですが、子育てサポートはほぼ皆無で夜勤もできないため日勤以外はNG・残業NG(保育の迎えがあるため)です…。 今の職場で働き続けたいですが、私は家庭優先にしたいので家庭に支障が出るくらいなら退職しなければと考えてます。 質問者さまが何を重要視したいかで変わってくるのではないかと思いますが、無理なさらないでくださいね( ¨̮ )
回答をもっと見る
企業看護師で働かれている方いらっしゃいますか? 子どもいるので夜勤が難しくなったので転職を考えています。企業看護師が気になるのですが、一度応募したら保健師経験がある方を採用したいと言われました。保健師の資格はあるのですが、経験はないです。 看護師から、企業看護師または企業保健師になった方がいたらどのように転職されたかお話聞かせて頂きたいです。
保健師転職正看護師
そな
外科, 大学病院
Cinnamon
その他の科, ママナース, 保健師, 検診・健診
現役産業保健師です。 私は、新卒で産業保健師になりましたが、同僚には病棟看護師の他、助産師、養護教諭からの転職組もいました。 以前は、臨床経験◯年以上という求人が多かったのですが、最近は保健師経験者優遇または新卒採用にシフトしてきています。実務経験積むために敢えて新卒で非正規の産業保健師として就職する人もいますし、20社以上受けて面接まで漕ぎ着けたのは3社のみ、という人もいる一方で、たまたま募集見かけて正社員採用というケースもあるので、運と縁もあるかと。
回答をもっと見る
みなさんは口腔ケアに何分かけてますか? 30分の訪問時間に、口腔ケア、吸引、胃瘻から加圧バックで2パック(600cc)注入、バイタル測定、処置、記録、片付けをしています。 今、実際は2、3分しかかけられませんがキレイにはなっていません。注入中に口腔ケアをするのはダメなんでしょうか?
口腔ケア
ふみふみ
介護施設, 神経内科
みーミー
その他の科, ママナース
注入中の口腔ケアは嘔吐する場合もあるのであまりよろしくないと思います。 限られた時間で処置をこなすのは大変ですね。
回答をもっと見る
採血は経験を重ねるしかないと言われますが、安定して成功するためのコツを掴みたいです。そこまで苦手意識はないのですが、みなさんの採血が上達したと感じた時のきっかけや意識していたことはありますか? 血管の探し方や固定のコツなど小さなことでも参考にしたいです。経験談を教えていただけると嬉しいです。
採血正看護師
まさはるさん
精神科, 病棟
Ns
救急科, 急性期, 一般病院
4年目で上手くなり、循環器内科病棟へ移動してからさらに上達しましたね。
回答をもっと見る
・看護が上手くいかなくてストレス・通勤で濡れたりしてストレス・洗濯物が乾かなくてストレス・体調がすぐれなくてストレス・患者さんもストレス気味・ストレスないです・その他(コメントで教えて下さい)