スクラブ」のお悩み相談

スクラブ」に関するお悩み相談が現在41件。たくさんの看護師たちと「スクラブ」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「スクラブ」で話題のお悩み相談

看護・お仕事

中途で入ってきた方で、かなりキツめのスクラブを着ている方がいます。身体の線が全部出てしまっていて、セクシーすぎます。 別にサイズが合わないのでは無く、自分で好んで着て問います。 女性から見ても???なのですが、なんと言って良いのか?と

スクラブ中途新人

さふらん

12024/03/25

あやのん

内科, 病棟

同性から見ても目のやり場に困ります…等、師長など上司へ相談し伝えてもらうのが1番無難なのではとおもいました。

回答をもっと見る

新人看護師

スクラブを購入します。 162cmの🚺です。 男女兼用、レディースそれぞれ何サイズが妥当ですか?

スクラブプリセプティ新人

なる

内科, 新人ナース, 学生

22025/03/17

K

精神科, 急性期, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期

私は158センチの🚺なのですが、Sでいけました! Mだと胸元とか見えたら嫌だなあとか思い、少し小さめを選びました! 162cmで体格少しガッチリ目ならMでピッタリかなと!

回答をもっと見る

看護・お仕事

今勤めてる介護施設以外、これまでの職場の看護師の制服のピンク率の多さといったら!!!! ピンクは優しい雰囲気だから、とか色々言われますけど私はピンクは嫌派🙋‍♀️ ナースマンはスクラブなのにーと思う所もありました みなさんの職場の制服、どんな感じですかー???

スクラブナース服

あべち

リハビリ科, 救急科, ママナース, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科

72025/04/29

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

そう!そうなんです!ピンクすっっっっごく嫌です!男性はシックな青や臙脂で格好いいのに…って思ってます。男性だから女性だからと色を強制するのは差別では?女性だってピンク嫌いな人はいるし、男性だってピンク好きはいます! 後ちょっと逸れますが白パンツも下着が透けるからやめてほしいです~!

回答をもっと見る

「スクラブ」で新着のお悩み相談

1-30/41件
看護・お仕事

わたしの勤めているクリニックでは看護師も白衣?ドクターコートを着て仕事をしています。 動きにくさや中に着る服装を考える手間もあり、ナース服が着たいです、、 みなさんのクリニックや病院でナース服やスクラブ以外の制服はありますか?

スクラブクリニック正看護師

nish

精神科, クリニック

32026/04/20

なかむ

呼吸器科, 病棟, 一般病院

わたしの職場ではナース服です。夜間勤務者はピンク色のスクラブを着て仕事をしています。ドクターコートというのは動きにくいものなのですね、、。

回答をもっと見る

愚痴

変わる時って、返却するんですか? 無理に返却する必要ない話を聞いたのですが… この辺りで追い討ちかけてくるとか、ぜったい『わざと辞めさせた』んですよね ユニフォーム綻びが発生したり問題ある上にクリーニングから返って来ないのが少なくとも一着あります

スクラブ離職精神科

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

82025/12/19

カリイ

産科・婦人科, ママナース

病院から貸与されているなら使用済みでも返却が基本です。 配給なら返さなくて良いですが。 下手すると弁償なので返却した方が良いです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師の皆さん、どこのメーカーのスクラブ(白衣)を着ていますか? 私の職場ではナガイレーベンのスクラブを支給されています。 単発の仕事用に購入しようと思うのですが、おすすめのスクラブ(白衣)があれば教えてください♪

スクラブ単発正看護師

ikm87

内科, 泌尿器科, 救急科, ママナース, 外来, 一般病院

62025/12/20

umihana

小児科, HCU, 慢性期, 保育園・学校, 看護多機能

クラシコのスクラブは着心地がよくてデザインも好きで愛用してます💕

回答をもっと見る

看護・お仕事

前職場ではズボンが指定で上は各自好きなスクラブを購入して着てもいいよってスタイルでした。なので4枚ほどスクラブを持ってるんですが、捨てるか悩んでます。 今後病棟で働く気ななくて、パートでクリニックやデイサービスなどで働くつもりです。そうゆうところって仕事着支給のところが多いように感じるのですが、スクラブをまだ着る可能性ってありますかね??

スクラブデイサービスパート

あめ

離職中

52024/08/01

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 それいいですね天職モチベーションとかにも関わってきます。 それ実はクリニック時代に近くて、カタログから(4着くらい)好きなの選んでよし、みたいに言われました。 ただ、20年ほどのブランクの間に駄目になり捨ててしまったり… デイサービスは経験ないですがクリニックは院長に相談してみては?と思います。 先日離職した病院…スクラブにメリハリないというか…おまけに閉鎖病棟で鍵が必須なのに鍵(バンジーチェーン?)をつける場所すらない… ちゃんと考えてほしかったです

回答をもっと見る

看護・お仕事

施設勤務の方で、ナース服じゃない方!(スクラブ上のみとか、ポロシャツとか) ボトムスは黒色指定の場合が多いかと思うのですが、皆様何を着られていますか? 私はUNIQLOさんのアクティブジョガーパンツを履いているのですが、すぐに膝が白く擦れてしまいます( ; ; ) もう少し耐久性が高く、動きやすいものが欲しいです…。

スクラブナース服施設

おひるねさん

その他の科, 介護施設

22025/07/23

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

ナースリーのスッキリ美脚パンツっていうのを履いています。 一年以上使ってますが退色や解れなどもなくて丈夫ですよ。ストレッチも利いてて履きやすいです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

夏でもスクラブインナーを着られてる方、いらっしゃいますか? 脇や胸元から肌が見える事が嫌で、夏でも着用しているのですが、綿100%タイプなので汗は吸ってくれても、暑くて…。 冷感タイプなどで、おすすめのものありませんか?

スクラブモチベーションママナース

おひるねさん

その他の科, 介護施設

22025/07/05

ももか

内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣

スクラブ着ている時は私もインナーを着用していました😊 今でもプライベートで着用しているくらい気に入っているのですが、私は楽天で夏用インナーなどで検索して購入しました。 たぶん私が着ているのも冷感タイプで夏でも熱くないです。 楽天で調べると何個か出てくると思うので、良さそうなのを探してみるのもありかなと思います!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

また、みなさん…通勤時に、よく着る服はカジュアルな感じですか?

スクラブ病院病棟

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

12024/05/03
看護・お仕事

今勤めてる介護施設以外、これまでの職場の看護師の制服のピンク率の多さといったら!!!! ピンクは優しい雰囲気だから、とか色々言われますけど私はピンクは嫌派🙋‍♀️ ナースマンはスクラブなのにーと思う所もありました みなさんの職場の制服、どんな感じですかー???

スクラブナース服

あべち

リハビリ科, 救急科, ママナース, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科

72025/04/29

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

そう!そうなんです!ピンクすっっっっごく嫌です!男性はシックな青や臙脂で格好いいのに…って思ってます。男性だから女性だからと色を強制するのは差別では?女性だってピンク嫌いな人はいるし、男性だってピンク好きはいます! 後ちょっと逸れますが白パンツも下着が透けるからやめてほしいです~!

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさんの病院の身だしなみチェックはどうですか? 最近、スクラブでいろんな色を着れるようになったのですがいまだに靴下は白の指定です。 みだしなみチェックには「ちゃんと薄化粧をしているか」という項目もあり、化粧を強制するような内容なので時代遅れだなぁ..と感じています。 しかも、下着は薄い色、とかも書いてあってどうなの..?と思います。笑 みなさんはどうですか??

スクラブ化粧病院

なぁ

内科, 呼吸器科, 総合診療科, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院

22024/04/25

ayu

内科, 消化器内科, 病棟, 一般病院, 大学病院, 派遣

前働いていた国立大学病院も靴下は白でした。 あと、マツエク禁止、髪の毛の色も規則で決まっている色のトーンから外れると黒に染めるよう注意を受けていた同僚がいました。 そろそろ少しは規則緩和してもいいのではないかと思います、、!

回答をもっと見る

新人看護師

スクラブを購入します。 162cmの🚺です。 男女兼用、レディースそれぞれ何サイズが妥当ですか?

スクラブプリセプティ新人

なる

内科, 新人ナース, 学生

22025/03/17

K

精神科, 急性期, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期

私は158センチの🚺なのですが、Sでいけました! Mだと胸元とか見えたら嫌だなあとか思い、少し小さめを選びました! 162cmで体格少しガッチリ目ならMでピッタリかなと!

回答をもっと見る

看護・お仕事

4月からクリニックで働くことになりました。 スクラブは持参でといわれたのですが おすすめのサイトあれば教えてください!

スクラブクリニック正看護師

na

整形外科, 病棟, リーダー, 一般病院

32024/01/30

あんこ

ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 保健師, 外来, 一般病院

定番ですが、周りはナースリー使ってる方多いです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ICU.HCUに勤めている方はスクラブを着用しているでしょうか? 現在私の病院では急外のみスクラブ着用しており、重症も着用するかで揉めています。 他院がどのような感じか知りたいため教えてください!

スクラブHCUICU

りん

ICU, ママナース

22024/10/03

さなだ

救急科, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

ICUもスクラブ着用のところが多いと思います。 5施設で働いた経験がありますが4施設はスクラブでした。しかし、研修等は通常のナース服の施設が多い印象です。 どちらでもいいところも多いです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

パンツタイプのナース服を購入予定です。 最新のカタログを見ていたら聞いたことのないようなメーカーや洋服ブランド(マーキュリーデュオ等)の制服もあり進化に驚きました! 新しいナース服を慎重予定ですが皆さんのおすすめやお気に入りのナース服を教えてください。 うちは色は何色でもOK!!美容医療のようなキレイ目のものや黒・ネイビー、スクラブタイプもなんでもOKです。

スクラブナース服モチベーション

イワキ

産科・婦人科, クリニック

112024/08/20

うみ

耳鼻咽喉科, クリニック

少しお高いですが、ナガイレーベンのメーカーのものが丈夫で物持ちが良いような気がします。 またカラー展開なども多いので、きっとお気に入りのものが見つかると思います。 仕事で長く着るものなので、自分の気に入ったものが見つかるといいですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

ほんとイライラする日々 去年の4月から透析室に異動し一通りの業務はできるようになりました。ただ最近は仕事に対して面白さを全く感じなくなりました。 その理由は ・透析という業務がルーティンになってきた感じ ・夜勤ないから病棟勤務より手取りマイナス4〜5万 ・病棟で勤務してたのに看護部の事情でたった3ヶ月で異動させられる ・太った看護師が多い透析室ww ・みんな歩くのちんたらして邪魔。ささっと歩いてほしい ・40〜50代の女性看護師ばかりでほぼ更年期 ・あいさつしてもガン無視主任 ・出勤の私がミスで休みになっていてそれを聞いたら「しーらない」という主任 ・「よくみたらあなたずいぶんとおなか出てるね。スクラブのサイズ変えた方がいいよ。私も太ってるけどさ」と目の前で容姿を罵る主任 ・あるスタッフが忌引きで休まないといけないことに対し「こんなに休まれるのは最悪なパターンだ。私の母が死んだときは申し訳なくて5日で出てきた」という主任 最近はあまりにも嫌すぎて視界に入れないようにしています。あいさつするのもめんどくさくそんな時間ももったいないので私は空気として見ています。そんなやつと一緒に働いていることがとにかく嫌です。看護師以前に人間として最低なやつ。

スクラブ透析室手取り

れもん

内科, その他の科, 病棟, 一般病院, 透析

42021/04/25

YU

病棟, 一般病院, 終末期

お疲れ様です! ひどいところですね、気持ちお察しします。歩くのちんたら、私もイラつきます。話し方がゆっくりで永遠に同じこと繰り返し言ってるとかも。 その主任さんは本当上司としてもダメですよね。そして今の風潮が分かってないですよね。空気として見てるれもんさんは大人だなって思います。 いいことも嫌なことも死ぬほどいっぱいありますけど、グチってうまくかわして行きたいものですねぇ。。

回答をもっと見る

看護・お仕事

暑さ対策のため、スクラブ、ナースウェアを自由購入可になっています。 ミズノのが良いと聞きましたが、オススメのメーカーとかありますか?

ウェアスクラブクリニック

さふらん

12024/07/09

はるみ

内科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 泌尿器科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来

夏場の支給で、わたしはミズノを支給されています。暑いのは暑いですが、他のと比べて汗の吸水が違うのかな?わりと、着心地もよく気に入ってます。

回答をもっと見る

愚痴

みなさんの白衣?スクラブとかって…? 職種とかで違うのなども、わかりますが… 詳しく聞いてませんが入職時期?により違う場合もありそうです。 私のは、昔ながらな感じの、ほぼ全部同一色ですが、他のスタッフの、脇?とかにアクセントみたいに色が違うのが羨ましくて…。 なんか締まりがないというか、イマイチな感じがします。 なんて言ったら贅沢ですね、まだ一年目だし…

スクラブ精神科病棟

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

42024/06/14

つき

病棟

私もそう思います! 前の病院のスクラブは上下紺色でポケットもたくさんあってすごく動きやすかったです。生理が漏れた時も紺色だったので目立ちませんでした。職種で灰色など色が違いました。 今の病院は上下異なる色で、ズボンは白色、上は洗濯はされますが使い回しなんですよ…上は日勤と夜勤で色も違います。 仕事のモチベーションにも繋がると思いますし、自分の着たいものを着たいですよね。

回答をもっと見る

愚痴

けっこう、しゃがんだりすることが多い気がします。 こうなると重要になってくるのは動きやすさ、特に最近はパンツルックというか長ズボン?が多いですね… 私のは、ネイビーらしいのですが黒っぽい感じで… 前の会社のズボンに似てるので、気分的には微妙な気がします (たぶん、はいていても気づかれないかも…) あとユニクロで買った(冷感?仕様の)私服のズボンにも似てます…

スクラブ精神科総合病院

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

02024/06/15
雑談・つぶやき

職種で異なるのは、わかりますが… 同じ職種で、スクラブの色とかズボンの色とか違い違和感しか… ちなみに私が入職後に変わった人もいます。 何が違うのでしょうか…確認したほうがいいでしょうか? 一応、病棟は2階(急性期)と3階(慢性期)があります…。 ちなみに私のズボン、前に働いていた職種の制服に似てるんです…。

スクラブ看護助手准看護師

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

02024/05/05
雑談・つぶやき

色は何色になりますか? 現物は見ていないものの… 上はアクア、下はネイビー みたいです 週3回くらいクリーニングあるようなので…昔みたいに着用、クリーニング、予備にしようかな?と思ってます。 みなさん、どうしていらっしゃいます?

スクラブ病院病棟

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

22024/04/20

あーち

外科, 循環器科, 病棟, リーダー

うちはネイビーにピンクの肩ラインみたいなのがはいっています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

中途で入ってきた方で、かなりキツめのスクラブを着ている方がいます。身体の線が全部出てしまっていて、セクシーすぎます。 別にサイズが合わないのでは無く、自分で好んで着て問います。 女性から見ても???なのですが、なんと言って良いのか?と

スクラブ中途新人

さふらん

12024/03/25

あやのん

内科, 病棟

同性から見ても目のやり場に困ります…等、師長など上司へ相談し伝えてもらうのが1番無難なのではとおもいました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

勝負服ならぬ勝負スクラブってありますか? 今日は頑張るぞ!ってときは何色のスクラブを着るとか 夜勤のときは何色の着るとか...。 私は夜勤のときは必ずピンクのスクラブにしてました!気合いも入るのと、暗くても見えやすい(気持ちの問題)って理由です笑

スクラブ夜勤

ぴこまる

小児科, 一般病院

62023/12/17

るる

美容外科, プリセプター, 病棟, クリニック, NICU, GCU

わかります! わたしは小児科勤務だったので、気合い入れたいときはアンパンマンにしてました!🫶

回答をもっと見る

看護・お仕事

派遣の看護師さんへ質問です。 自分で白衣やスクラブを用意する場合、白衣とスクラブどちらがいいのでしょうか? またカラーは何を使用されていますか? 派遣で入れる日にちが少ないのでできるだけ少ない枚数で回したいです。

スクラブ派遣

sakura

ママナース, 派遣

32023/10/14

なっぱ

訪問看護, 保健師, 検診・健診, 看護多機能

初めまして。私は派遣していた時に、バーガンディとライラックのスクラブを使っていました😊白衣で指定があるところは少なかったので、どこにでも使えそうなスクラブにしました。デイサービス系から施設系まで結構活用しましたよ^ ^

回答をもっと見る

看護・お仕事

明日、転職して初めての出勤になります。ナース服が襟付きの白衣を支給されたのですが、自前の持っているナース服でも柄付きでなければ大丈夫と師長さんから言われていました。 襟付きの白衣だと胸元が苦しいのと下に7部丈の黒Tを着ると組み合わせが変になるので、あまり好きではなくて、初出勤から前職場のスクラブを着て行こうと思っていたのですが、初日から自前のナース服着ていくのは非常識ですかね、、?? 初日〜1週間くらいは支給されたものを着るべきですか?

スクラブナース服一般病棟

むーすけ

外科, 急性期, 新人ナース

32023/01/03

mi

小児科, 産科・婦人科, リハビリ科, 介護施設, NICU, 回復期, 終末期

初日から自前のスクラブは目立ちすぎかと思います。私なら、しばらく支給されたナース服を着て行き、話しやすい感じの人にさりげなく聞いてみたりして、検討します。

回答をもっと見る

看護・お仕事

新しい勤務先の白衣が色・形が自由でアンファミエの中で選んでいます。ちなみに今時珍しくワンピースも可のようです。ご自身で白衣を選ぶことが出来る方は、どんなポイントで選んでますか?スクラブの方が動きやすいでしょうか。

スクラブ

さとう

その他の科, 保健師, 検診・健診

42022/07/23

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

うちは支給ですが白衣とスクラブ2色ありますね。僕は圧倒的スクラブのが動きやすいので9割スクラブ着てます。ポケットの数とか大事かもですね。スクラブポケット少ないので、僕は別にペンケースを腰ポケットに入れてます。あとは女性だと胸元が開きすぎないもののが好まれるんじゃないでしょうか。

回答をもっと見る

看護・お仕事

病院では病院指定の仕事服(スクラブ)着てるけど、時期暑くなると汗かきすぎて1日1日で新しいのを着ないといけないけど、持ってる枚数限られてますよね。それに汚れてしまった時のために1枚は着替えれるよう残しておきたいですよね。 皆さんはどのように汗対策(暑さ対策)してますか?

スクラブ病院

ゆい

精神科, 病棟, 学生

22022/04/27

さーや

その他の科, ママナース, 介護施設

夏場じゃなければ毎日交換しないということですか? 病院という環境上、どんなにPPEを徹底していても汚れはつきものですし勤務ごとに替えるものだと思っていました。 病棟に勤務していた頃は4セット支給、その後退職する先輩から分けてもらって6セットくらいは持っていました。 足りないことを伝えたら洗濯室などで退職して返却されたものなど提供してもらえないでしょうか? 確認してみるといいかもしれません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

皆さんの制服はどのようスタイルでしょうか?うちはスクラブタイプですが、夏場は汗を吸わずベタベタします。今の制服が廃盤になるみたいで、新しい制服のアンケートがありました。、どのような制服を着られているか、あったらよい機能(ポケット多め)など教えてください。

スクラブ正看護師病棟

emi0013

総合診療科, 訪問看護

42022/04/19

もこ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, その他の科, 病棟

初めまして。 今のところは白衣ですね。その前の所はスクラブでした。白衣も汗は吸収しやすいですがデザインによって動きずらい気がします。着てみないとわからないですよね😓。ポケットは数より大きめな方が使いやすいと思います。白は中に着るものに気を使うのでそういう面でもスクラブが好きでした。

回答をもっと見る

看護・お仕事

皆さんの病院は白衣かスクラブどちらですか?また何枚配布されていますか? 私の病院は3枚配布で足りない方は自己で好きなものを購入となっています。 3枚では足りず自己で購入しました。 制服なのに納得がいかないです😮‍💨 皆さんの病院の様子を教えて欲しいです☺️

スクラブ病院

おもち

内科, 消化器内科, 整形外科, 救急科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 慢性期

62022/04/15

さあや

内科, 消化器内科, 病棟, 一般病院, 慢性期

今、当院では一人4枚ですが、コロナ病棟は一人7枚です。制服はリースなので、自己で購入はないです。制服は病院でクリーニングでとくに困った事はないです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

脳外 ガタイいい 体育会系 スニーカーかサンダル出スクラブ オラオラ よっしゃー飲みいくぞ!(声でかい) 脳内 高身長白い細い 理系の理詰め系 シャツスラックス白衣革靴 ネチネチ 声小さい 独断と偏見ですw

サンダルスクラブ脳外科

ソリスト🍆

呼吸器科, 総合診療科, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院

62022/01/08

cocoa

救急科, 一般病院

脳外 怒鳴る、人のせいにする 性格悪い、自分の思い通りにならないと怒る 脳内 穏やかな人が多い 私の病院にいる医師です。 今日はパワハラ脳外医師と働く日なので、憂鬱です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

民間の訪看で働いています。 うちのステーションでは、身につける物は、スクラブだけはステーション購入で、他の物は自分で購入しないといけません。 シューズ、訪問バッグ、パンツなどです。 先日、負担がバカにならないことを管理者へ相談したところ、10000円が支給され、必要な物を買うように言われました。パンツ2枚、シューズ1足、羽織りを1枚購入しました。が、訪問用していたバッグが壊れて、それは支給分では足りず、実費で購入しました。 質問です。 どこまでをステーションで、揃えてくれていますか?シューズやパンツは消耗品なので、1年で10000円では正直、足りません。また、管理者には相談しようとは思っていますが、他のステーションはどうなのか気になりました。 よろしくお願いします。

スクラブシューズ訪看

豆しば

総合診療科, 急性期, HCU, ママナース, 訪問看護

42022/01/16

ココ

内科, ママナース, 訪問看護, 介護施設

おかしなステーションですね(汗)うちは、訪問バック、バイタルセット、ユニフォームと、デザイン一緒の、ジャンパーは、配布されました。物品が、壊れたら替えを、渡してくれました。他の靴や、必要物品や、便利な物は自分で購入し、やり安いようにしていました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

みなさんの職場は白衣は指定の物ですか? 決まりは無く自由ですか? カラー指定で形(パンツ、ワンピ)は自由とか、白衣、スクラブ、色、柄問わずOKなど、白衣、ユニフォームについて教えてください^_^ 最近は素敵なデザインのユニフォームも沢山出ていてカタログ見てるのも楽しみです。 メリット、デメリットなどあったら是非♪ 職場のユニフォーム変更の話があり、ユニフォームについて色々とご意見を聞かせてもらい、参考にしたいと思います♪ 私的には決まった白衣でなくても、カラーもデザインも医療用で販売している物であれば仕事に支障がなければ自由に選べても良いのではないかな…と思いますが、職場でも意見は様々です。 

スクラブ

スイカ

内科, 消化器内科, 皮膚科, 総合診療科, ママナース, クリニック, 訪問看護, 外来, 検診・健診

42022/01/20

にゃお

内科, クリニック

お疲れ様です。 今の職場の白衣は指定のものです。 以前の職場では指定のものもありましたが、白なら好きなものを選んで着てる人もいました。私も好きなユニフォームを選んで着てました。 カタログ見てるの楽しいですよね。 ただ指定でないものは自費購入でした。

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

看護・お仕事

現在5歳3歳の娘の母です。 4月から常勤になり夜勤もやることになってます。元々夜勤は得意でしたが子供ができてからは時短で働いていました。 子育て中の方で夜勤やっている方はいらっしゃいますか? またやられている方の生活リズムや常日勤との比較、家族や子供の反応など教えていただきたいです。

子ども夜勤メンタル

ゆまち

内科, 外科, 循環器科, 整形外科, ICU, ママナース, 病棟, 一般病院, オペ室

22026/06/14

あっちゃん

内科, 外科, 呼吸器科, 精神科, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院, 終末期

ゆまちさん お仕事おつかれさまです。 子育しながら夜勤をするにはまわりの協力も必要ですよね。 私は子どもが未就学時代は、週末や年末年始など夫が保育園への送迎がなくて済むように調整しながら夜勤をしていました。子どもは日勤でお迎えが遅くなった事は記憶に残っているようですが、夜勤については特にないみたいです。 もともと夜勤が得意とのこと。やってみて無理そうならまた検討すればよいかと。お子さんそれぞれ違いますので。 ちなみにわが家は娘が年頃になって「土日祝日いてほしい」と言われ 夜勤もフルタイムもやめました。 まずは、からだに気をつけて頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

新卒で療養型病院に勤めた方のお話聞きたいです。 今就職活動中で気になっているところが療養型なのです。 国試浪人で今年合格し、不安もあるので 経験がある方どうかお願いします🙇‍♀️

求人新人病院

ぽっか

新人ナース

22026/06/14

みーミー

その他の科, ママナース

合格おめでとうございます。 療養型でも医療処置や看護処置はあると思うのですが。。

回答をもっと見る

キャリア・転職

5年目の看護師です。 大学病院を1年で辞め、総合病院の回リハ病棟4年目になりました。 前の病院で酷いパワハラを受け、今の病院も人間関係が悪くここまで頑張ってきましたが辞める決意がつきました。 私の病院は準夜、休み、深夜の形を取っており、深夜の次の日に日勤ということがあります。1〜2日程度であれば何とか頑張れますが、3日勤後に再び準夜、休み、深夜などのシフトになったり、準休深準休深などあまりに辛かったので師長に相談しました。 すると「あなた弱いね、みんな普通にやってる。あなたみたいな弱い人は、早く結婚して子どもを産んで旦那さんに養ってもらえばいいよ。」と言われました。 まず時代に合わない発言ですし、それを除いたとしてもこんな環境で子どもを産んで育てられるわけがないと思いました。「夜勤やらせない」と言いながら「これしか正職がいない、これしか夜勤できる人がいない、それなのにあなたはわがままばっかり。この状況わかってる!?」とも言われました。 そこまで言われてこの病院にいたくないと思いましたが、転職も大変なので昨年異動希望を出しましたが通りませんでした。(単に師長が嫌と言わず、看護技術が少ない病棟のため経験を積むためということで希望しました。) その理由については、看護部長より若手が数名異動したがっているが、人手不足で異動させられない。新たに指導する余裕がないとのことで、元師長のパートや何十年も働いたベテランばかりが異動、若手はひとりだけでした。 続けても辛いだけだと思い、転職を決めました。 次の転職先として、 はじめは献血センターを考えていましたが、最初から正職扱いでの採用枠が少なく、嘱託から正社員登用を待つのは生活が厳しいので諦めました。 急性期から離れているため同じような総合病院を探しましたが、今の病院より規模の大きい急性期度合いが高い病院が多く、ここ2年入院も取っていない(病院のルールの変更)ため、難しいと思っています。 そのため、専門性の高い分野に絞って以下の2つで迷っています。どちらも福利厚生が良く、定時退社で休みが取りやすい病院です。 ① 透析病院(系列クリニックあり) ・メリット:精神科に比べて給与が高い (手取りで5〜6万高く、ボーナスは1.5~2倍程度)。23時までの準夜帯までの勤務のため、深夜勤がなく身体的負担が少ない。 ・不安な点:穿刺などの手技、患者対応(対応の難しい患者さんが多いと聞き不安)。 ② 精神科病院(母が勤務している) ・メリット:残業が少なく、落ち着いて働けそう。 ・不安な点:透析に比べて給与・ボーナスがかなり安い。母が働いていることの不安あり。 その他も考えましたが、訪問看護は経験不足で不安があり、一般のクリニックは休みにくさが懸念されるため、現時点では候補から外しています。 5年目というタイミング、またこれまでの経歴 (回リハ4年)を考慮したとき、皆さんならどちらの選択肢を選びますか? また、どのような基準で転職先を決められますか? 他にもおすすめの分野などあれば教えて頂きたいです。

給料人間関係転職

もち

リハビリ科, 病棟, 回復期

22026/06/14

RAN

その他の科, 介護施設

初めまして。 大変な職場で働かれていますね… そんな職場で4年続けられたのはすごいことです! 3交代が増えていますがまだまだ2交代のところもあります。 2交代は1回の夜勤が長く大変ですが、明けの日ゆっくりできるので、私は2交代がよかったです。 2つに絞られているので、その中で選ぶのであれば、透析病院を私は選びます。 透析は専門性が高く、スキルアップしたい時に認定などがあり、今後につながると思います。 転職活動がうまく行くことを応援しています

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

異動の経験あり🙋断りました😊また辞令はありません🙅異動そのものがありません🤔その他(コメントで教えてください)

226票・2026/06/22

楽器、音楽を習いたいプログラミングや動画編集を習いたい料理教室に行きたい習字やペン字を習いたい格闘技をやってみたい運動したいです英会話を習いたい特に習いたいものはないその他(コメントで教えてください)

400票・2026/06/21

運動系があります文化系がありますあるとは耳にしたことがある程度…ありませんその他(コメントで教えてください)

445票・2026/06/20

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

481票・2026/06/19