家計簿のつけ方

意欲ない系

外科, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院

みなさんは家計簿をつけていますか? 私はよくクレジット払いをするのですが、その際に金額を注文した日で記入するかカードの引き落とし日で入力するか迷います。 お金の支出の管理が得意な方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。お願いします。

    2023/05/11

    3件の回答

    回答する

    金融業界でも働いてます。 大事なのは、家計簿より収支をきっちり把握することです。 そして上限を決めてその中でやりくいし、途中で修正をかけることが大事です。 以上のことから、出ていく金額が明確なら注文した日にその金額分除くことが大事です。 私もクレカはよく使いますが、お金の流れを把握するため1000円に繰り上げ計算しながら【見える化】を意識しお金を移動させてます。 例えば100円分購入しても1000円で引き落とし口座に入金。という流れです。

    2023/05/11

    質問主

    返信ありがとうございます。 同期に比べて貯金額が少ないので心配になり、ちゃんと支出管理しなきゃと思いました。 見える化が大切なのですね。ありがとうございます!

    2023/05/11

    回答をもっと見る


    「お金・給料」のお悩み相談

    お金・給料

    初めて質問させていただきます。私は正看護師で働いて5、6年になりますが、なんせ給料が安いように感じます……夜勤を月4、5回やっても25万いかないくらいです。なので、貯蓄にお金を回すために副業してる方も周りに少数いたりするのですが、皆さんは副業してる、または周りにしてる人いますか?いるとしたらそれはどのような仕事でしょうか? ……ちなみに私は看護学生だった時に、授業料を払うために病院で看護補助とリゾートホテルで皿洗いのバイトを掛け持ちしていた事があります

    貯蓄副業給料

    erial

    内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

    82023/11/27

    sgwrmst207

    外科, ママナース, 病棟, 一般病院

    お疲れ様です。 私は体力がないので本業で精一杯です。 友人が施設の夜勤の単発のアルバイトを副業としてしていた事があります。 看護師って激務なのに給料低くて嫌になりますよね。

    回答をもっと見る

    お金・給料

    ぶっちゃけみなさんお給料いくらですか? ここは匿名なので、包み隠さずお話しください。笑 わたしは看護師7年目、デイサービス勤務総支給36万くらいです。ボーナスは2.0ですが基本給は18とうまいことやられています‥それでもかなりいい方な気はするんですが‥

    給料ママナース新人

    だいふく

    病棟, 消化器外科

    302023/08/23

    ゆう

    内科, 派遣

    病院や施設にもよりますが、私もそれぐらいです。 しかし、大学病院に一年目から勤めている人はもっと多くの給料もらってるみたいですよ。 私も初めは大学病院にいたのですが転職してしまったので、少し後悔してます

    回答をもっと見る

    お金・給料

    私の勤めるクリニックは基本給は191,000円 私は看護師約10年目です。 あいだに子ども2人の産休育休で休職時期もありました。 現在のクリニックに勤務して、3年目になります。 常勤フルタイムの週5勤務です。 クリニックは、訪問診療をメインに外来診療もしているところです。 こんなもんなんですかね?😅

    給料訪問看護ママナース

    あたや

    小児科, 産科・婦人科, ママナース, クリニック, 訪問看護, 外来, 慢性期, 終末期, 透析

    72023/06/04

    みっきー

    内科, 病棟

    はじめまして。 お給料に関しては地域格差がすごいと思います。 私は病棟勤務ですが、まず基本給が17万〜です💦 昇給も微々たるもので、本気で転職考えています!

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    看護・お仕事

    看護師ってなんでこんなに大変で報われないんですかね。

    正看護師

    ユーラシア

    内科, 外科, 病棟, 一般病院

    12024/09/04

    ムー

    病棟, リーダー

    確かにもっと楽に稼げるのに。。と思ってしまうことはありますが、安定した収入となれれば割り切って仕事ができるしシフトもある程度自由になる。今は子どもが小さいので、突然の休みの調整がつくのは私にはありがたいです。家族の入院や受診もお金がかからないのは大変ありがたいです。

    回答をもっと見る

    看護・お仕事

    自己にて怒責できず肛門出口で便が固く排便できない患者さんに摘便を実施しましたが、肛門痛のため途中で中断しました。しかし、腹痛の訴え強くあり便処置を行いたいのですが、何を選択するのが良いか教えて頂きたいです。◔‸◔?

    1年目勉強正看護師

    ずー

    病棟, 回復期

    12024/09/04

    Ns

    消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

    そういう場合はまず薬剤だよね。下の方に溜まってるだけならレシカルとかGEとか。下の方+腸にもありそうならまずは経口だし。

    回答をもっと見る

    新人看護師

    患者が転倒した、していたとかではなく、自分が起こしてしまったミス分で皆さんはどんなインシデントレポートを書いたことがありますか?

    インシデントクリニック正看護師

    匿名

    新人ナース

    22024/09/04

    Eli

    消化器内科, その他の科, リーダー, 外来, 大学病院

    コメント失礼いたします。処置中、血圧が上がった患者さんにニカルジピンをivするよう上級医より指示がありました。その時、ミキシング台には10mlシリンジで希釈されたミダゾラムとニカルジピンがありました。研修医から2つのうちの一つを渡されシリンジに貼付されている薬剤名を確認せずivしました。血圧は通常時に戻り、処置は滞りなく終了しました。終了後シリンジを確認するとミダゾラムが減っており、ニカルジピンではなくミダゾラムをivしたことが判明しました。血の気が引く思いでした。今は必ずiv前に確認をしています。

    回答をもっと見る

    新着もやもや記事

    看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

    看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

    最近のリアルアンケート

    500万くらい1000万くらい5000万くらい1億以上いくら当たっても辞めない宝くじはしないその他(コメントで教えてください)

    416票・2024/09/11

    勤務先と同じ学区に住んでる勤務先と同じ市町村だけど学区は違う勤務先とは違う市町村に住んでいる県を超えて勤務しているその他(コメントで教えて下さい)

    504票・2024/09/10

    自分の経験を新人教育に活かしてる自分の経験は活かせていない教育した事がないその他(コメントで教えてください)

    537票・2024/09/09

    首から紐を下げてる首から紐を下げて、ポケットに入れるそのままポケットに入れるウエストポーチに入れるPHSを使っていないその他(コメントで教えてください)

    605票・2024/09/08
    ©2022 MEDLEY, INC.