2021/06/19
4件の回答
回答する
2021/06/19
2021/06/20
回答をもっと見る
2年目看護師です。先日薬剤で重大インシデントを初めて起こしてしまいました。その患者さんは私が受け持ったその日の夜勤でお亡くなりになりました。因果関係は分からないのですが……。最初3日間だけの坐薬が処方が延びており、それに気づけず投与していなかったこと。また、処置や記録、ワークシートに何も記載がなかったことなど、色々要因が考えられ、先輩にも「色々落ちはあったから、あなただけのせいではないよ。」と言われました。師長と振り返りを行い、次どうしていくか一緒に考えました。主任とも話をし、「まだ2年目だし、抜ける所は全然ある。上の先輩も抜けてることあるし、そういう時期は必ず起きるから。大丈夫だよ?☺️」と話しました。最近インシデントを立て続けに起こしており、辛すぎています。みなさんも同じ経験ありますか?
メンタル正看護師病棟
りんごちゃん
その他の科, 新人ナース, 病棟
ルキ
病棟, リーダー, 慢性期
大変でした 因果関係はわからないとの事ですがインシデントやアクシデントを起こした時私が悪かったという気持ちが強いとまた起こしてしまう要因が出てきます フィードバックするとあの時の自分の行動や気持ちに気づき同じ場面に気づきアクシデントやインシデントを回避出来ます そしてミスを起こした事を忘れない努力は大切です
回答をもっと見る
現在看護師(主任)として病院に勤めています。看護師の離職が止まらず、スポットバイトなどで補ってなんとか業務をこなしています。更に減る予定です。病院には病床数を減らすなどして対処して欲しいのですが、なかなか応じてくれません。有給休暇もまともに取る事ができていません。夜勤の回数も増えるなど、残されたスタッフに健康被害が出るのではないかと思っています。更に離職するのではないかと思います。看護部長もその場しのぎの対応しかしません。教育体制も整える余裕がなく、それも離職の原因です。本部のアンケートがあり、各自色々意見を言ったようですが、なんの動きも無いので伝わってい ないのかと思います。ちなみに組合はありません。150床の病院です。どのように行動したら改善されるかアドバイスが欲しいです。看護協会にも相談中です。
やりがい夜勤メンタル
くるみ
内科, 整形外科, 病棟, リーダー, 一般病院
めめ大好き
総合診療科, 訪問看護
くるみ様へ 大変な状態のなか主任としてお仕事されていて、凄いと思いました。 病院に限らず、どの医療業界でも人手不足なのではないでしょうか? まずは主任という立場で スタッフからの要望をいくつか伝えてみてはどうでしょうか?
回答をもっと見る
休憩ってきちんと1時間必ず取れています? 病棟勤務なのですが、そんな日は滅多にない日々な気がして。ご飯食べて、お茶して、お菓子食べて、歯磨きして。。とゆっくりせず、10分でご飯食べて歯磨いて終わり!みたいな。。ご飯くらいゆっくり食べたいものです。。クリニックや訪問看護なども、どのような様子でしょうか?
休憩訪問看護クリニック
あかさ
内科, 総合診療科, 急性期, 病棟
まどれーぬ
その他の科, クリニック
病棟勤務のときは、 暗黙の了解的に「1時間しっかり休憩が取れないのは仕方ない」と 当然のことのように受け入れていましたね( -ω-;) 今はクリニック勤務で、 午前の診療が長引けばその分休憩は減りますが、 診療終了時間にぴったり終われば、 ほぼ2時間休めます。 私は2時間も休憩いらないなと思ってる人間ですが😅 休憩を1時間にしてもらって、 その分終業時間を1時間早めてほしいなと常々思っています🤣
回答をもっと見る
ただふと思った素朴な質問です。 自費購入するナースシューズ(職場で使用してる靴)っていくらくらいのものをどのくらいの期間使用していますか? わたしの職場の指定は「白のスニーカー」。 すぐに汚くなるので1,500円は絶対に超えたくない思いがあり笑、商店街の靴屋さんやネットで安く見つけた時に買って半年〜1年未満で交換しています。 職場の人が「ナースシューズに3000円以上は出せない」って言ってて、わたしの倍額は出せるのか!とびっくりしたので、世の皆さんはどうなのかなと…🤔
ナースシューズシューズ
one
呼吸器科, その他の科, 病棟, 老健施設, 神経内科, 一般病院
M
プリセプター, 病棟, リーダー, NICU, 一般病院, 大学病院
おつかれさまです!私は1足3000円くらいのものをサイト買ってます。oneさんと同じく半年〜1年いかないくらい履いてます。毎回2足買って交互に履いて…というのをルーティンにしてます。1500円で買えるのなら私も絶対そっちにしてると思うので良い買い物されてて羨ましいです!(笑)
回答をもっと見る
やらかしました。。 今日はじめての創処置をしました。 物品で滅菌の鑷子やハサミを使ったのですが、 ゴミと一緒に、ノリで鑷子達を捨てました。。 患者に使用した物品は使い捨て、という認識が頭の中にあって…。 プリセプターに 「普通鑷子捨てる!?明らかに使い捨てて良いような安物じゃないよね?」 「そんなミスした新人、あなたが初めてだよ」 と言われました。。 たしかに、よくよく考えてみれば 手術室で使った物品も全部滅菌して使いまわすし、 滅菌の種類とかも学校で習ったはずなのに なんで頭回らなかったんだろう😭 市長さんは、 患者さんに迷惑かけたわけじゃないから大丈夫、 と慰めてくれましたが、、 自分が情けなくて情けなくて😭 明日からの勤務が怖い笑 こんなバカな私をせめて笑い飛ばしてください笑
外科1年目新人
なな
内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 総合診療科, 新人ナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期
ムーさん
その他の科, 離職中
えー。私も捨てたことありますよ。 私はクーパー ハザードボックス閉めてたのをこじ開けるはめに。 これは私じゃないけど、患者さんのガラケーを洗濯ものと一緒に出しちゃったり。(これは問題か💦)
回答をもっと見る
PNSとそうじゃ無いのを両方知っている方に質問です。ぶっちゃけ、どっちがいいですか? 私の病院は3年前からPNSを導入して、一部の病棟はその後、PNSを廃止しました。 私は、そのPNSを廃止した病棟からまだPNSをやっている病棟に9月に異動してきました。 ぶっちゃけ、新人のレベルにかなりの差が出ているなぁと感じざるを得ませんでした。 色々な病棟に入院したことのある患者さんも、「(私が異動する前の病棟の方が)新人が患者から見てもよく動けてたよ」と言っていました。 現病棟はPNSだけれども、結局は忙しくて、新人の面倒を見てられず、清潔ケアや単純に点滴を繋げてくるなど、簡単な仕事しか新人にさせていませんでした。PNSを廃止した病棟では、イベントは必ずと言っていいほど新人に担当させて、指導者やリーダーが責任持って指導することで、新人ができることがどんどん増えていったと思っています。 現在の病棟はスタッフの人数が少ないので、1ペアで患者14人とか受け持つことも当たり前な感じです。 朝の情報収集にも時間がかかり、結果、患者のことがわからないという状況になります。新人も放置されるのなら、PNSの意味があるのか疑問です。 先日も、入職して10ヶ月経つけど造影MRIの検査出しをした事がなく、やり方がわからない新人さんが、先輩に「今までやったことないの!?もう10ヶ月なんだから、未経験なことは自分から積極的に言って!」と言われていて、そんな無茶な…と思いました。 新人さんが可愛そう、と感じることもある反面、ペアの先輩が何か処置をしているけど、ペアの新人はのんびり記録していて、「(処置を)やったことあるの?無いなら見学したほうがいいんじゃないの?」と声をかけても、「記録終わってないんで」と。。。 早く色々覚えたい!という、意欲があまり感じられず…これはPNS云々よりも、その新人の性格かな?とも思いましたが、ほとんどの新人に当てはまりました。。。時代柄でしょうか?? 私はどちらかといえば、PNSは好きじゃありません。 でもPNSでやれというからには、もっと業務量に見合った、新人を指導しながら業務ができるゆとりが欲しいです。 PNSもそうじゃないのも経験している方は、どちらの方が良いと思いますか?
PNS情報収集記録
るる
内科, 消化器内科, 救急科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
洋之助
その他の科, 一般病院
看護の全体的な方針でPNS導入でしょうけど、職場の性質、性格的なところで合う合わないがあると思いますよ🎵昔は機能的、チーム的、混合的と有りましたが、最初は皆さん右往左往でした。しかしスムーズに業務をこなしてましたよ。勿論、指導する事も😉🆗✨でしたよ🎵どうしてもPNSの導入なら皆さんと意見交換を行うべきと思いますよ🎵それに人手が足りないのは昔から口癖のように言われていますよ🎵人手が足りない分は足りるように業務をこなしている人もいます。意欲的でない新人も昔からいますのでね🎵とどのつまり看護師が自分の仕事への向き合い方になると思いますよ🎵僕は昔の人間なので、昔は良かったよしか言えませんが、今と比べると個人的な動きが多いと思います。昔は患者様、スタッフ全員に目を配れる人が沢山いて新人の指導もしっかりしていましたし、新人さんも答えてくれましたよ🎵今のアナタに出来るでしょうか⁉️物事の良し悪しの批判は簡単です。僕も出来ます。自分で何か解決策があるなら実施してみてはどうでしょうか⁉️そういう事と思いますよ🎵人の命は地球より重いと言った人がいます。ならば1人で抱えるのは到底ムリですね🎵ならば皆で抱えましょうね🎵僕の持論ですけど、頑張って👊😆🎵
回答をもっと見る
特養で看護師として働いています。 ある利用者の暴言、暴力、セクハラ行為が問題で、精神科に受診、薬を調整してもらい暴言、暴力は落ち着いたのですが、セクハラが治る薬ではないということを始めに言われていました。確かに、セクハラ行為は治っていません。なので、施設はその利用者を薬を増やして寝かせてしまい食事もとれない状態にしてしまおうと、精神科の医師と相談しています。ですが、施設側もセクハラされないように努力をしたのかという点では最大限の努力はしてないと思うのです。この薬漬けにしようとしている行為は、虐待にならないのかと非常に危機感を感じているのですが、どう思われますか?
介護施設施設
星
その他の科, 介護施設
すっちー
ICU, パパナース, 病棟, リーダー
その利用者にも問題はあると思います。しかし、薬で寝かすのはその人のQOLを大きく下げることになります。利用者の家族に相談し、次回また問題行為があれば退居して頂くなどの策をたててみてはどうでしょう。
回答をもっと見る
看護師11年目です。 9年目のときに総合病院を退職し、訪問看護に転職。 とても働きやすい環境で楽しかったのですが、 家庭の事情でまた総合病院に転職して1年経ちました。 今の病院は新卒も既卒も同じ扱いのため、少し夜勤の 独り立ちが早いぐらいで、多少甘いものの 技術チェックや数ヶ月ごとの振り返り、看護観や ケーススタディ等もあります。 一度通った道なので新卒の皆さんよりは気持ち的に 楽なのかなと思う反面、前職場とのやり方の違いや 考え方の違いもあり、慣れるのに必死でした。 また新卒の頃とは違い、子どもも未就学児3人で 家庭との両立も四苦八苦しています。 そのあたりは覚悟の上で転職したのですが 身体的にも精神的にもきついなと感じています。 来年度こどもが小学校に上がるため お迎えが今でもギリギリな上に学童のお迎えもと なると時間内でのお迎えが難しくなります。 (小1の学童はお迎えが基本とのことでした) 15分か30分時短を取ることを検討しているのですが 入職2年目で時短を取ることを同僚はどう思うか、、 とても不安に思っています。 みなさんならどう思いますか? また同じような経験をされた方、どのように 乗り越えられたのかお聞きしたいです。 厳しい意見も大丈夫です。 よろしくお願いいたします。
正看護師病院
杏
整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院
ささ
内科, 呼吸器科, 小児科, 急性期, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 保育園・学校, 小規模多機能, 看護多機能
お疲れさまです。経済的にも厳しい時代で、病棟に戻って、ほぼ1からって頭が下がります。私も、病棟時代、時短の人の後を引き継ぎ、リ一ダなのに、最後、部屋周りして、点滴ロックしたり、血糖測定していました。正直、時短されると仕事が増えるし、急な休みもあり、その方も、優しい人で、人柄は良かったけど、記録までは、引き継ぎ出来ないし、研修など、時間外の集まりもあり、仕事が終わらず、時短の1年で退職されました。 私は、今は、保育園看護師として勤務しています。時間は、8:30-16:45です。この時間帯の園に就職出来たのは、4つ目です。それでも、50歳前になり、続けるのが、体力的にしんどくなりつつあります。時短するメリットは、あまりないように感じます。残酷かもしれませんが、パ一トか、時間に間に合う所に変わった方がいいのでは、という感じです。詳しい事情も分からず、ごめんなさい。
回答をもっと見る
ICU6年目の看護師です。icrnの資格を持っています。 チームリーダーを今年から始めることになり、来年度も実施予定です。 しかし、メンバーをうまく統率できる自信がありません。良い研修や学習教材があれば教えて頂きたいです!
6年目ICUリーダー
すっちー
ICU, パパナース, 病棟, リーダー
・1年以上勉強した・1年以上勉強した・3ヵ月~半年勉強した・1ヵ月~3ヵ月勉強した・1ヵ月以内・受験したことがありません・その他(コメントで教えてください)
・毎日あります・3日に1回くらいあります・週に1回くらいあります・2週間に1回くらいあります・月に1回くらいあります・ほとんどありません・その他(コメントで教えて下さい)
・鬼役に豆まきします👹・食事に豆料理が出てきます🍚・飾りつけをするくらいかな😊・節分らしいレクをします🥳・職員に恵方巻が…💚・意識したことないです🤔・何もないです!・その他(コメントで教えてください)