2019/05/20
施設での看取りの場面についての質問です。私の働いているところは月1回カンファレンスを開いて看取りの方の対応方法について話し合います。家族様に連絡するタイミングを悩んだりケアの相談をよくされますが、私も入居者さんの状況によっての対応方法を助言したり、一緒にケアに入ったりするのですがこれでいいのかと悩みながらの看護になってしまっています。皆さんはどんな看取りの場面を経験されていますか? ご家族への声かけやケアの仕方など、その瞬間に「こうしてよかった」と思えたことや、逆に「もっとこうすれば…」と感じたことはありますか? 心に残っているエピソードや工夫をぜひ教えてください。
カンファレンス介護コミュニケーション
ゆき
精神科, その他の科, ママナース, 介護施設, 慢性期, 終末期
ayaリハナース
ママナース, 病棟, 回復期
最期のときをどう過ごすか、その方の人生の締めくくりに立ち会わせて頂くのですから、悩みますよね。 もう、最期のときが近いとわかっている場合は、ご家族と思い出話をたくさんしながら、手浴や足浴、洗顔など家族でもできるケアを一緒にやったりします。 患者さんの反応があれば、それがご家族の満足につながりますし、直接反応がなくても、それを私たち看護師が代弁してご家族に伝えることができると思います。 とは、いえ最期のその瞬間は私たちもご家族もやっぱりパニックになったりしますよね。 わたしが一番記憶にあるのは15歳の発達障害+白血病の女の子がなくなるときでした。 ずっとお母さんが付き添われていましたが、発達障害があったので、それこそ生まれたときからずっと二人三脚で過ごしていて…。 亡くなったその日は、朝はいつも通り穏やかに患者さんも過ごされていたのですが、なんとなく予感がしたのか、私も「今日は他のご家族面会に来られますか?」と聞いて、お母さんも「連絡してみようかしら」なんてふつーの会話をしながら、お父さんとお兄さんを呼んで。 全員が揃った時に、突然モニターがけたたましいアラームと共に異常を知らせ心電図がフラットになりました。 お母さんがパニックで現実を受け止められず娘さんから逃げ出しだし、部屋の隅に隠れてしまったので、「最期のときはそばにいてあげて!!ちゃんと見て上げてください!」と、泣き叫ぶお母さんを羽交い締めにして、患者さんと対面させて、最期のときを過ごしてもらいました。 コレで良かったのかわかりませんが、看護師28年やっていて25年前の出来事ですが、未だに昨日のことのように覚えています。
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急変して亡くなった患者さんが居て最終接触者が私でした。私のせいですよね。今度カンファレンス開かれますがみんなに攻められるのではないかと今から涙が止まりません。 看護師続けるのが怖いです。
カンファレンス急変
2年目
内科, 病棟
あび
精神科, 心療内科, クリニック
私はそういう病棟にいたのもあってか、急変して亡くなる患者さんを何回もみてきました。すごく落ち込みますよね。あの時こうしていたら状況は変わったかもしれないって思う時がありました。 でも、やれることをやっての最期、そういう患者さんの運命であり寿命だったのかなと思うようにしていました。 でもその時のことを振り返って、どうすればよかったかなと学びに変えていました。 カンファレンスは、誰かを責めるものではなくて、これからのために行うものだと思っています。もし責められたとしてもそれは間違っているので、気にしなくていいと思います。 これから糧にしていけばいいのです。
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包括ケア病棟で働いている方へ質問です。 なかなかカンファレンスが充実できません。 受け持ちも意識が低く、退院先やゴール目標もわからないままカンファレンスに入ろうとします。 どんな風にすすめたらいいのかなーと悩んでます。
カンファレンス退院受け持ち
こあら
内科, 循環器科, 整形外科, 総合診療科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
はる
内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー
こあらさん、こんばんは🌃 以前包括ケア病棟にいたため、アドバイス書かせていただきます。 ご質問内容については、大きく2つの視点で考えると整理しやすいと思ったので、項目ごとに記載しています。 1.スタッフの意識向上について スタッフ全体の意識を高めることは一朝一夕では難しく、病棟の文化や雰囲気に左右されます。そのため、まずは「全員が同じレベルで情報収集できる仕組み」を整えることが大切だと思います。 例えば、退院支援のフローや、在宅復帰に向けた聞き取り必須項目をエキスパート看護師(退院支援に慣れた人複数人で)が一度作成し、全員で共通して活用することで、情報の質と量を一定に保ちやすくなります。 私達病棟では、この必須項目を転床日に書くテンプレートにして記録書いてました。チェックつけたり、非該当な項目は、消したりするだけで完成します。 また、受け持つについては、経験のあるスタッフと経験の浅いスタッフでペアを組み、担当するのもおすすめです。主任クラスがその進捗を見守り、時にはペアごとに指導を行う。病棟内でも小さなリーダーが生まれる為、管理はしやすく、意見交換も生まれやすいかと思います。 2.カンファレンスの充実について 「充実」とは何を指すのかを明確にすることが必要です。参加者の人数なのか、他職種を含む、含まないなのか、開催頻度なのか、議論の深さなのか、病棟全体で共有しておくと方向性が定まります。 また、カンファレンスの捉え方は人によって違うため、相談者の方が「もう少しこうしたい」と思っていても、周りのスタッフは「今のままで十分」と感じている場合もあります。 そのような時は、「病棟において、どのようなカンファレンスを目指したいのか」を具体的なイメージを示すと伝わりやすくなると思います。 例えば「退院調整に時間がかかっている患者さんを優先的に取り上げるカンファレンスにする」のか、「病棟にいる全ての患者さんの、ゴールを必ず共有できる場にしたい」など、具体例を挙げることでスタッフの理解が深まりやすくなります。 実際の工夫としては、以下のような方法が考えられます。 • 定期的に病棟全体の患者さんをカンファレンスで取り上げる。(1週間ごとか、数週間ごと、あるいは1ヶ月ごとなど) • 退院調整が難しくなる要因(独居、家族意見の不一致、予定の不明確さなど)をリスト化し、AI等を活用したスクリーニングシートを作成する。 • スクリーニングで明らかになった、ハイリスク患者については1週間ごとにフォローする。 ・ 病棟全体で占める割合が多い患者の専科、元々見ていた病棟の支援会議に師長、副師長が参加して意見交換や患者選定を行う。 まとめると、まずは 「退院支援フローや聞き取りシート」で基準を揃えること、次に 「カンファレンスの目的や充実の定義を明確にすること」、さらに 「目指すカンファレンスのイメージを共有すること」が、スタッフの意識とカンファレンスの質、双方の向上につながると考えます。 AIがまだなかった時代に、手探りで行っていた内容も含まれているため、今の時代に合っていなかったらすいません。 長文失礼しました。
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日勤と夜勤の時の受け持ち人数ってどのくらいですか?ずっと急性期にいたのですが、友人に慢性期に誘われました。部署にもよると思いますが、急性期と慢性期、どっちの方が働きやすいんでしょうか。教えてください。
慢性期受け持ち急性期
rubolymedical
内科, 病棟
まめこ
消化器内科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院
3次救急の急性期一般床ですが、 日勤だと5~6人、(休日は6~7) 夜勤だとリーダーは10人程度、メンバーは最大20ですが大体16~18ぐらいになることが多いです。
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夜間帯の8が更新の点滴を、色々あって30分ほど遅れて8:30に更新してしまったんですけど、日勤の受け持ちから、同期から 「後どれくらいで終わりそう?」と聞かれたので「遅くなってごめんね、もう終わると思うけど」と答えたら、「残20mlしかなかったけど、ちょっと速めて来ちゃったけど…1時間もかからないと思うけど。」 と言われたのですが、 一応心配だったので見に行ったら残20mlで100速以上に早めてはありましたが、5.10分もしないうちに終わると思いますし、 こんなのわざわざ聞いてこなくてもみたらわかると思うし、 わざと聞いて来たのでしょうか… ちなみに、私は急性期から転職し、今の同期とは途中からです。 同期は回復期からであまり点滴がない環境です。(多くても2、3本くらい) もともと知らないのか、あえてわざと聞いて来たのか こんなこと気にするのは心に余裕ないでしょうか。。 ちなみにめちゃくちゃ大変な夜勤でした、、
人間関係転職正看護師
忍たま乱太郎
リハビリ科, 大学病院
なのは
その他の科, 訪問看護
夜勤本当にお疲れ様です。 何の点滴かにもよりますが、正直、わざわざ「後どれくらいで終わりそう?」とは私なら夜勤明けの人に聞かないなと思っちゃいました。見ればわかるし、日勤帯で調整できますし。 なので、気にしなくて良いと思います!もしかしたらその同期の方は点滴管理があまり得意でなく、聞いてしまったのかなとも思ったので。 めちゃくちゃ大変な夜勤明けの時って心が擦り減ってるので色々気になっちゃいますよね。。 ゆっくり休んでくださいね!
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二次救急の外科病棟に勤める10年目看護師です。 私の病院は20代の4〜8年目くらいの看護師が多い病棟です。 今の所新卒はとっておらず、いろいろな病院から転職という形で集まってきており、いい意味ではたくさんのやり方や知恵があり、良くない意味では統一性がありません。 私はまだ転職して2年目ではありますが、病棟リーダーや休日のリーダー兼管理などをやっています。 今までの病院では当たり前にやっていた、毎日の髭剃りや胃管チューブのテープ交換がされていないことや、鼠径CVの固定が便で汚染されたまま放置、などが散見されておりどう改善していくべきか悩んでいます。 毎日の入退院、オペ、緊入、緊オペ、急変などバタバタしていることはわかりますが、最低限のことはやっていきたいです。知恵をお貸しください。
二次救急看護技術外科
ふゆの
外科, 整形外科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
私の病院だと月に一回はチーム会があって、そこで問題点や改善点、これまでの取り組みの振り返り等をしています。チーム会はその日の日勤者で行って、意見のある人はあらかじめでられるように勤務希望を出すか、出席者に意見を伝えておきます。それでチーム会での議事録を全員で共有し、決まりを守っていくって形になっています。(大きな問題はここからさらにリーダー会→病棟会と上がっていく) また、小さいことなら全員が毎日見る連絡ノートがあるので、それに記載します。見てないは通用しません。 そんな感じで病棟の統一性をはかるようにしています。ただ、従いたくない人もいたり、わざとやらない、忘れていたり、ということもありずっと効果があるわけではないです…。緩んできたら再度告知してます。ノートに書くと、誰かがノートに書いてあることをしなければ、それを見た他の誰かが注意してくれることもあり意識は上がるかなぁと。 ひげ剃りやテープ交換等についてだけの解決方法ではなく、もっと大きな改善になりそうですが参考までに…。ノートなんかもう使っていたらすみません💦
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・転職サイトの紹介・ハローワークで情報収集・近所の口コミや知人から話・ネットなどの口コミやHP・職場のSNS・特に調べていない・その他(コメントで教えて下さい)
・付けていません(患者に当たるため)・胸元に付けています🌸・腰(ポケット)に付けています🐣・聴診器などにぶら下げています🛩・首にかけています📛・その他(コメントで教えて下さい。)
・結婚指輪のみOK・👆+ヘアカラーまでOK・👆+ネイルまでOK・👆+ピアスまでOK・制限はない・結婚指は含め一切禁止・その他(コメントで教えてください)
・スマホで再生している・テレビ、ビデオ機器で再生している・パソコンで再生している・コンポやラジカセなどで再生している・専用のスピーカーにつないで再生・音楽は聴かない・その他(コメントで教えてください)