新型コロナウイルスのワクチンの副作用についての相談です。6月1日に2回...

ふくどん

その他の科, 病棟, 一般病院

新型コロナウイルスのワクチンの副作用についての相談です。 6月1日に2回目のワクチンを接種して今日で7日目になります。打った当日から打ったところの痛みが強く自前のロキソプロフェンを内服していました。 2日目に37.7℃の発熱が出てから微熱と解熱、そして頭痛と倦怠感が治まりません。 今日も解熱剤内服後37.4℃まで熱が出て勤務を休みました。皆さんの周りで副作用症状が7日以上続いている方はいますか❔また、どんな対応をされていますか❔❔

    2021/06/07

    4件の回答

    回答する

    ふくどんさんこんにちは! 私の職場も微熱や39℃の熱が出たスタッフもいました。副作用が7日以上続いている方はいませんでしたが3日ぐらい高熱が続いていた人もいました。 熱が出そうな方、熱が出た方はカロナール飲んで仕事していました。

    2021/06/07

    質問主

    もちっ子さん お返事ありがとうございます。 やっぱり解熱剤飲みながら仕事するしかないんですよね。 解熱剤飲みながら身体の調子が戻るのを待ってみます。

    2021/06/08

    回答をもっと見る


    「感染症対策」のお悩み相談

    感染症対策

    最近コロナがまた流行り始めて、10月から新しいワクチン接種推奨が始まりますよね、、 そこでなんですがあまり医療職の方前には言えないですが私は今までいわゆる未ワクで、コロナ禍過ごしてきました。 打たなかった理由としては、こんな短期間でできたワクチンの信用性が感じられなかったことと副作用が怖かったという自分の意思と、反ワクとかそういうものでなくシンプルに親が私と同じ考えで打って欲しくない方針だったからです、 医療職につく以上ワクチンは打つべきものだと思うし、打ちたくないとかそんなこと言うなら看護師になるなよとかそういう意見がご最もなのはよく分かってます。 でも特に今回のワクチンは巷では絶対打つなという情報が流れてきていて、その情報の信ぴょう性についてはまだ分からないのは、理解してますがそういうものをみるとやはりワクチン接種に恐さを感じてしまいます。 長くなりましたがお聞きしたいことは 今まで打たなかったけど、順調にいけば来年春から看護師。やはり打たなければならない、強制接種ですよね、、?病院や先輩看護師などからも圧かけられますよね?みなさんも当たり前に接種しますよね、? 接種したら証明証の発行などの必要がありますよね? 病棟勤務で打ってない方周りにいらっしゃいますか? たくさんすみません 答えていただける範囲で教えてください、 長い文章読んで下さりありがとうございました。

    准看護師看護学生正看護師

    絶望看護学生

    学生

    62024/07/21

    はな

    超急性期, 病棟, 脳神経外科, 一般病院

    私も一度もワクチン打ってません。 いつもインフルエンザワクチンも打ちません。 コロナもインフルエンザもワクチンを打ってもなる時はなるので、必要性を感じていないからです。 私の病院では、9割のスタッフがワクチン接種をしていて、残り1割のスタッフは様々な理由でワクチン接種していません。

    回答をもっと見る

    感染症対策

    看護師10名程度の訪問看護ステーションに勤めています。 先日利用者様からコロナ感染してしまいました。 その利用者様は、訪問時には何の症状もなかった為、マスクのみで通常通りのケアを行いましたが、その夜から症状出現しコロナ陽性と判明。 3日後私も発症し症状が重く、点滴治療などを行い療養中です。 今までコロナ陽性となった他のスタッフ達は、感染経路不明か家族からの感染なので、休みは有給で処理されていました。 今回のように症状がない利用者からの感染というのは初めてのケースになります。症状がある場合は防備して訪問していますが、今回に関しては防ぎようがありませんでした。 これは労災として会社に申請を求めて良いと思われますか? 医療従事者に対して業務内の感染は労災が認められると厚労省からでていますが、皆さんの職場ではどのような対応になっているのか教えてください。

    総合病院訪問看護正看護師

    ゆうたま

    救急科, 急性期, 超急性期, HCU, その他の科, 病棟, 訪問看護, 大学病院

    42024/05/31

    たこわさ

    精神科, パパナース

    大学病院ですが、うちは労災でませんね😅 感染リスクが高い、ERや ICU、感染病棟などは手当が付きますが、それ以外の一般床は有給や療養休暇で休みになるだけです。 前は医療従事者向けの損害賠償保険に加入していれば、見舞金も出ましたが、感染者増えすぎて無くなりましたね😅

    回答をもっと見る

    感染症対策

    私の周りで医者や看護師がコロナワクチンを拒否してます。 ネットで色々情報を探してますがどちらが正しい 選択か自分では判断出来ません。 皆さんはコロナワクチン接種についてどうお考えですか?

    病院

    aki

    内科, 老健施設

    42021/06/06

    看護師

    内科, 外科, 急性期, その他の科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

    接種したい人はすればいいし、したくない人はしなくていいと思います。色々と分からない中でのワクチン接種は怖いです。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    看護・お仕事

    施設で 気管切開したカニューレ入った人の入浴が始まります。 上司が経験ないようでカニューレに、美容院で使う耳キャップと言ってますが、ビニールが当たりちっ息などありますよね? まわりにタオルを巻いたり、フェイスしーるかみたいなものを使用した方がいいと思いますが、 皆さんはどのように行なってますか?

    施設訪問看護正看護師

    Koara

    その他の科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 外来

    62024/09/01

    ムー

    病棟, リーダー

    私の職場ではタオルを優しく被せて対処しています。さすがにビニールは窒息してしまうのでやめた方がいいと思います。

    回答をもっと見る

    感染症対策

    看護倫理学会から緊急声明出されたレプリコンワクチン、10月から定期摂取開始になり、職場でどういった情報共有されてますか?(シェディングやさまざまな問題)

    ワクチン施設クリニック

    内科, ママナース, クリニック, 外来, 検診・健診, 派遣

    02024/09/01
    看護・お仕事

    メイン(ソルデム)の流量間違えて18時までのを15時に落とし切ってしまった時、次のメイン(ソルデム)の更新時間が早いけど流量速度を落として更新しますか?それとも一回生食ロックして18時に更新しますか? (ドクターにはもちろん報告します汗)

    1年目正看護師病棟

    りゃま

    外科, 新人ナース

    12024/09/01

    さち

    病棟, 一般病院

    ドクターに報告して指示を仰ぎ、その通りにします。点滴の内容によっても異なると思いますので。

    回答をもっと見る

    新着もやもや記事

    看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

    看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

    最近のリアルアンケート

    自分の経験を新人教育に活かしてる自分の経験は活かせていない教育した事がないその他(コメントで教えてください)

    241票・2024/09/09

    首から紐を下げてる首から紐を下げて、ポケットに入れるそのままポケットに入れるウエストポーチに入れるPHSを使っていないその他(コメントで教えてください)

    524票・2024/09/08

    仕事もプライベートでも着けます😊仕事の時だけ着けます🙋プライベートでは状況に応じて…🤔まだ、決めてません🙅その他(コメントで教えて下さい)

    578票・2024/09/07

    強制です。自己負担です💦強制ですが、負担してくれます💉任意です。打つなら自己負担👀任意で、打つなら補助あります🙋まだわかりません!その他(コメントで教えてください)

    562票・2024/09/06
    ©2022 MEDLEY, INC.