2023/11/27
6件の回答
回答する
回答をもっと見る
25歳、看護師5年目になります。 今年度まで今の病院で働き、来年から転職を予定してます。 病棟も考えたのですが、今の先輩たちを見てて、大変だなと思い、病棟じゃないところで働こうと思ってます。 現在アートメイクに興味があり、後々スクールなどで携わることが出来たらいいなと思ってます。 アートメイクアーティストになるにはスクールに通った方がいいのか美容クリニックなど経験した方がいいのか、詳しい人がいたら教えて欲しいです。 スクールはアートメイク東京で1週間ぐらいで100万でした。どこのスクールもそれくらいなのですが、これくらいが相場でしょうか? 勉強することは好きで、資格も色々取ったのですが、生かした方がよろしいでしょうか? BLS ACLS 急性期ケア専門士 呼吸療法認定士 心電図検定3級
メイク5年目美容クリニック
しーくん
病棟, 慢性期
るる
美容外科, プリセプター, 病棟, クリニック, NICU, GCU
元美容皮膚科勤務でした。 わたしの働いていたクリニックではアートメイクの施術はありませんでしたが、エージェントの方などから言われたのは未経験でアートメイク担当の看護師として雇ってくれる美容クリニックほぼないということです。 ご存知の通り、アートメイクのスクールがたくさんあり、そういったところで自費で勉強してきた人もしくは経験者を優先して採用しているとのことでした。
回答をもっと見る
二交代の夜勤での化粧なんですが、夜勤前はエリクシールのおしろいみるくを使用しています。眉毛がアイシャドウなども軽めを意識してます。仮眠前に必ずメイクを落としてから寝るのですが、起きてからはメイクせず仕事をして帰っています。年々、皮膚が気になり、化粧をし隠したいんですが、負担を考えると落とすべきなのかなと。 みなさんは夜勤のメイクはどうしていますか? している方、おすすめの化粧品(肌の負担が少ないもの)がありましたら教えてください。
メイクママナース夜勤
ニャンダ
内科, 精神科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 小規模多機能
かえで
ママナース, 病棟, 保健師, 大学病院
お疲れさまです。 私も二交代勤務をしていた時にメイクについて悩みました。 メイクは夜勤前に軽くしていき、仮眠前に洗顔をして落としてオールインワンクリームでスキンケアをしてから眠ってました。 メイクはCCクリーム+ファンデ、眉毛のみです。 使用していた化粧品は以下です。 夜勤の時はミネラル化粧品を使用して肌への負担を減らすことを心掛けました。 ・アヴェンヌ ミルキージェル ・ヴァントルテ ミネラルCCクリーム ・ETVOS マットスムースミネラルファンデーション(Tゾーンと頬のみ軽く) ・KATE デザイニングアイブロウパウダー
回答をもっと見る
アートメイク看護師に興味があります。スクールで学んだ後、だいたい何症例ぐらい施術するとアートメイク看護師として自立して施術できるようになりますか?
メイク
あおし
循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, ママナース, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院
ひろちょ。
内科, 外科, 循環器科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院
アートメイクされている知り合いがいます。その方は、症例件数でなく、納得のいく施術ができたと思って3年と話していました。経験値なんで、やはり腕と知識を磨くのが良いかと思われます。
回答をもっと見る
新卒の1年目で髪の毛を染めるのってありですか? 入職してしばらく周りの様子みてからの方がいいですか? 現役看護師の方が1年目の時の様子をお聞きしたいです
入職1年目
ちぃ
循環器科, 新人ナース
マカロニ
外科, 皮膚科, 離職中, 消化器外科
現役ではないですが…5年ほど前が総合病院の新卒一年目でした。 入職当時はシンプルに就活のまま黒髪でいきました。最初の頃の研修なとで、病院の規則の説明があるかと思います。肩につかず、明るすぎないというような規則だったと思います。 規則を守ることはもちろんですが、それに加えて病棟の雰囲気やメンバーによるものも大きいと思います。女社会ですので、最初は様子見がよいかと…笑 入職してからしばらくは、のんびりカラーやパーマなどに美容室へ行くこともできなくて、黒髪でした。休みの日は疲れてごろんとしていたり、勉強したりで… 半年たった頃から徐々に髪を染めたり、パーマをかけたりしていました。 若気の至りから数ヵ月毎に髪色を変えたり、パーマで変身したりしていたのですが、ピンク系の明るめブラウンにした時に師長に「これ以上明るくしないでね」と言われました(^-^; たしか働きだして二年目だったと思います。それからはその時を越えないカラーにしていました。
回答をもっと見る
通所施設の看護師として働いてます。 前職では急性期の病院勤務に疲れ夜勤もしんどくなったため病院以外で働きたいと思い施設を選びました。転職活動の際に訪問看護にも興味を持ちましたがオンコールがあること、子どもが未就学児のため、規則正しい生活をしたい願望があり施設を選びました。 利用者さんの体調変化あった時は様子観察するか怪我したときは応急処置し病院受診をすすめるかのどちらかです。アセスメントはできても結局のところ病院に行って検査、診察しないとわからないです。看護師の判断を求められて気持ちがモヤモヤするときあります。訪問看護に興味あるけど、同じ気持ちになるのかな。 今施設勤務で看護も介護も送迎もとなんでもしないといけなくてだんだん看護師なのにというプライドと給料が見合ってない気がしてます。確かに病院勤務と違って命に直結する点滴、針などは扱ってません。通所施設なので夜勤ないです。 子どもが小学生になったので興味のある訪問看護にすすもうかどうしようか悩んでます。それか、今の職場で働きながらダブルワークで訪問看護するか。区切りをつけて退職して訪問看護にすすむか。悩んでます。
怪我アセスメント介護
みとめ
ありあら
内科, 訪問看護
はじめまして!訪問看護で働いているママナースです。 たまにデイサービスのお手伝いも行くので、施設看護のもやもやするお気持ちよくわかります。 訪問看護は自分のケアの反応が直接返ってきますし、やりがいはとてもあると思ってます。訪問調整すれば、時間休で保育園や小学校の授業参観で中抜けとかもできますし、昼休憩に家に洗濯取り込みに戻ったりもしてます。笑 オンコール持ちたくない人は持たなくてokな事業所もありますし‥ まずはパートで合う事業所か探りを入れたりしてもいいかもですね。笑 訪問看護は事業所によって全然違うと思うので、合う働き方が見つかりますように!
回答をもっと見る
憩室炎で禁食(飲水可、ADL自立)の方の入院を先輩と一緒にとりました。 先輩から飲水可能の指示でてるから外来の看護師さんにキープじゃなくて日中落としでいいのか聞いてと言われ、聞いたところ日中落としでも大丈夫と言われたので日中で落とし、そのまま夜勤さんに送り、次の日(入院2日目)も日勤で落としてました。その日も受け持ちをして夜勤さんに送ったらなんでキープじゃないのまあいいやと言われ、次の日になんでキープじゃなくて日中落としなのか聞かれたため外来の看護師に確認したら日中落としでいいと言われたからそうしましたと伝えたところ、怒られました。 そういうのは先生に確認してから判断してとのことでした。先輩たちは日勤落としでもいいとかは自分たちで判断しているのになぜダメだったのでしょうか。 自分的にはADL自立で夜間もキープしてるとなると動く時に点滴のことを考えなきゃいけないから日中落としでいいのかなと思いました。 主治医に確認したところ日中落としでも、キープでもどっちでもいいと言われそれを注意してきた先輩に伝えたらじゃあどっちでもいいと言われました。 こういう時ってどうしたらいいですか??
外科点滴新人
みささみ
内科, 新人ナース
あかり
その他の科, 病棟, 一般病院, 慢性期
私もADLが自立していて飲水可能な患者さんであれば、日中に点滴を終了することもあると思います。 今回は外来の看護師さんにも確認したうえで対応されているので、投稿者さんだけが悪いとは思いません。ただ、点滴の目的や患者さんの状態によっても変わると思うので、判断に迷った際は看護師より医師に指示確認するのが無難なのかなと思います。
回答をもっと見る
AIを職場で導入している方はいますか? 個人では弄っているのですが、何か仕事に活用できるものがないかな〜と思い… 管理職クラスでは書類関係の作成が多いのでありそうですが、今のところ手順書作成やレポート以外で活用法が見つからずにいます。
施設クリニック病棟
まゆこ
内科, 総合診療科, プリセプター, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 慢性期, 回復期, 終末期, 検診・健診
・要点を先に伝える📝・数値で伝える📊・報告前に整理する✅・先輩に相談する🤝・前の状況と異なる点を伝える😊・その他(コメントで教えてください)
・夜勤後も体を動かす🏃♀️・睡眠時間を確保する😴・栄養バランス重視🥗・通勤時によく歩く🚶♀️・筋トレを続けている💪・ストレッチをする🧘♀️・特にしていない😅・その他(コメントで教えてください)